PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猿と呼ばれて 2007冬

今日から11月。暦の上では今日から冬ですね。でも、なんだかあんまり寒くない。これから寒くなるんだろうけど、急に寒くなるのは嫌だなぁ。

CIMG2391-1.jpg

だって我が家、未だ暖房器具と呼べるものを出してないんだもの。夏のころと風景が変わったと言えば、扇風機が無くなったぐらい。

CIMG2392-1.jpg

でも朝方なんかはやっぱりそれなりには寒いわけで。ぬくもりが欲しくなったりするんだよね。

ばっくんや、昔の人でさ、「猿」って呼ばれた人がいるのを知ってるかい?知らんだろうけど、その人は後の「豊臣秀吉」になった人なんだけど、仕えていた「織田信長」にそう呼ばれてた時代があるんですって。

CIMG2393-1.jpg

秀吉が「猿」って呼ばれてた頃のエピソードで、私の中で記憶として残ってるのが、信長の草履を猿がふところで温めたって話なんだな。

CIMG2399-1.jpg

その話を初めて聞いたときは、ふところで人肌に温められた草履ってなんかイヤだわ~って思ったさ。だって、例えば人が座った後のイスって妙に生温かくて、正直気持ちいいもんじゃないのよ。それを、親切で次に座る人のためにイスに座って温めとく人って聞いたことないじゃんか。

CIMG2396-1.jpg

でも猿の話は信長が草履を履くとき、足が冷たくないようにと思って自分のふところで温めるって心づかいをしたって話なんだけど・・・

CIMG2400-1.jpg

いや意外とばくが立ち去った後のざぶとんって温かくっていい。
猿と違って無意識に温めたざぶとんではあるんだろうけど、この後に座るのって結構ぬくくていいぞ。ざぶとんって綿だから冷えて冷たいんだよね~。

CIMG2401-1.jpg

まあ、ばくの場合はただの「ざぶとん好き」なだけじゃけどね~。

我が家では(というか私が)温かいざぶとんを「今しがた猿が温めてくれてたから」と言って人に勧めるのです。主におっさんに。

今んとこ我が家唯一の暖房器具になるんでしょうかね、犬。


たぶんこの話続く。








学生のころは歴史なんて「何?」って感じだったけど、大人になって見た「利家とまつ」での話が印象的で。ということは、学生のころにもっと大河ドラマを見とけば、歴史の成績良かったんじゃないかしらん?おやおや。
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。










ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 16:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
シャンプー早速クリックしましたよ。
んー次はこのシャンプーだな。

確かに人に暖められた座布団はイヤだけど、
犬なら全然OK!
逆に「わーいあったかーい」って喜んじゃうかも。

| saburei | 2007/11/01 20:31 | URL | ≫ EDIT

お祝いコメントありがとうございました。
おばちゃん、こんな年齢なのでちょっと照れました。(^_^;)

この話の流れで行くと、ばくちゃんがお家の天下を取るのかな?
で、徳川家康ならぬ「あがりちゃん」に最後は天下を取られるって、この話、どう?o(^-^)o(←おばちゃん、人の名前覚えるの苦手だったので、社会は平均点でした。

| Coro | 2007/11/01 21:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/11/01 21:52 | URL |

ウチもやっとこさ扇風機片付けました。

暖房はまだまだですね~。
限界まで我慢しますよっ!

ちなみにおぢさんは家の中では未だにスネ毛丸出し半ズボンで過ごしてます。

| モトコ | 2007/11/02 12:48 | URL | ≫ EDIT

ワンコの暖房は、ほかほか(*^_^*)
こんにちワンダフル♪
ん~~~分かります!!
電車で空いた椅子に座って「モヮッ」
気持ち良くないです(-_-;)
特にオッさんだったりしたら。。。って、充分私もおばさんなんだけどね(¨;)
ばっくんだったら(/\)OK!OK!チョーー嬉しいよ☆このぬくもりが(^・^)チュッ☆好いのよねぇ~~ってなるんだよね♪

| ウルフママ | 2007/11/02 13:58 | URL | ≫ EDIT

お尻の下にはばっくんが暖めてくれた座布団、伸ばした足の横にばっくん、で膝の上にはあっちゃん。
これで完璧さっe-280

あ、おっさんの場所が・・・ま、いっか。

| pon | 2007/11/02 15:24 | URL | ≫ EDIT

前の人の温もりがイヤなの、わかりますよ~~
つい最近までは、電車のシートがジメっとして(汗ですね)
温かったのでヤだったなぁ~~~(‥;
でも、オバチャンだから座りたいのよ~~(笑

扇風機、分解して洗いましたよ!!
まだ収納はされずにいますが。。。
今週末お願いね、旦那さん♪

私、日本史だけは成績良かったのですのよ。
大河ドラマを小学生から欠かさず見ていたからかしら??
一番良かったのは「独眼流政宗」ですわ。

| KAI | 2007/11/02 15:38 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

sabureiさんへ
シャンプーまだ香ってますよ。
で、まだフワフワ。
いやー違うもんなんだなーとシミジミ。

そうなんですよ、人の座った後ってなんでこう、妙な気持ち悪さがあるんでしょうかね?同じ人肌の温度だからですかね?犬は体温高いからいいのかしら?sabureiさんちだったら、あったかざぶとんも我が家の2ばーい!2ばーい!ですね。

Coroさんへ
私はCoroさんの年齢って、あの「どM」のおぢちゃんが言うほど高齢じゃないような気がするんですよね~。
だって、(^‐^)←なんて言うんですかこうゆうの、たくさん使えるじゃないですか!
なんで色んなお顔が出来るんだろ~?
パソコンに詳しくない私のほうが、おばちゃんのようですよ・・・
パソコンに詳しい=(´~`)←コレが使えるって思うとこが、ホント素人って感じでしょう。

うーん、じゃあにぎりは・・・誰?(答えられない私は社会が本当に苦手でしたよ。とほー。)

恥ずかしがり屋さんへ
ただいまのばっくん「モフモフ大セール中」ですよー。
気軽にモフモフ、抱き締めてモフモフ、臭いを嗅いでモフモフ。
寒くなってきた今日この頃、ばくをモフれば「はわわ~ん」と癒されること間違いなし!
ただし、モフられたばくはハァハァ言うこと間違いなしですが。(あ、ハァハァっても、変態じゃありませんよ。)

モトコさんへ
もう11月ですしねっ、夏の風物詩はお休みさせてあげて大正解ですよ。

おぢちゃんの限界点は結構高いとこにあると思っておりますよ。
だって「どM」ぢゃーん。

おぢちゃんのすね毛は妙齢の主婦たちに大人気なので、そのまま冬が来てもバンバン露出でオケーですよぅ。

ウルフママさんへ
私もウルフくんとなら、相席でも構いませんよ!
ばくが温めてくれたざぶとんは確かにいい感じではあるんですが、うっかりするとヨダレたらしーの、鼻水たれーのなので、ざぶとん自体に座れなくなる危険大でございますよ。
そうなると、せっかく温めていただいたんですが、そのままお返しいたしますワン・・・

ponさんへ
最近あっちゃんが膝の上に乗ってくれるようになったんですよー。
冬限定の幸せスキンシップ。
かわいいし、あったかいしで嬉しいんですが、ちと重いのが玉に瑕。
お姉さんたちより重いのは確実。
ちなみにおっさんは、ばくに腰を温めてもらうのが好きなんですって。
柔らかさと温かさが、確かに絶妙。

KAIさんへ
KAIさんって・・・おばちゃんなんですか?(笑)
Mコさんが言うほどお年を感じないので。
おぢちゃんったら~とネタだと思って読んでるんですけど・・・
そのままそう思ってていいんですよね?(笑)

まだ収納されずにって・・・もう11月ですよ!
ああ、こうして日本の四季は失われていくんだぁぁー(大袈裟?)。

おお、やはり大河ドラマを見ていたコは社会の成績が上がると実証されておりますね!
これからの教えは「社会の成績伸ばしたきゃ、大河ドラマを見ろ!」で決まりですね。


| ばくのオカン | 2007/11/02 19:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/96-b3881628

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

