PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣れない作業

デジイチくんをお迎えして1年と4カ月。
私が買ったデジイチくんは、ズームレンズが1コセットで付いているタイプのものを買ったのですが、その1番使っているレンズが壊れたっぽいのです・・・
どうにもAF(オートフォーカス)機能がレンズ側から使えなくなってしまった模様です。(本体うんぬんではないみたい)

MF(マニュアルフォーカス)は使えるので、このままマニュアルを覚えろってことなのか?と撮ってみましたが、


IMG_4415-1.jpg
何とか撮れそうな雰囲気。


IMG_4418-1_20091117200657.jpg
ただし、静止画限定・・・

カメラを触らない方のために、詳しくない私が御説明すると、AFというのはカメラがピタッとピントを合わせてくれるもの。
MFというのは、使っている人間が「この辺かな~?」とピントを合わせるもの。
プロのカメラマンになるとMFで撮っていたりするんでしょうか・・・私は慣れていないのもありますが、1枚撮るのにすんごい時間がかかるので、撮りたいショットは当然逃しがち。


IMG_4427-1.jpg
さらにファインダーをのぞいて撮らないといけないので、こうゆうアングルもすんごい撮りにくい(今まではアオリの写真なんかはファインダーを覗かずに撮ってたの)


IMG_4442-1_20091117200655.jpg
AFで撮るよりも柔らかい雰囲気で撮れているような気がするのは、ピントが甘いせいなのかもしれません(これはこれでヨシとするかどうか・・・)


IMG_4446-1.jpg
レンズを修理に出すかどうか、悩むところです(保証期間は過ぎちゃったしね・・・)


IMG_4450-1.jpg
それか心やさしいお方がお勧めしてくれた単焦点レンズに手を出すかよね~。


IMG_4452-1.jpg
困ったー。


↓困った私に
応援のポチッとで声援を!

今日は雨で
室内灯をつけた状態で撮ったので
晴れの日、夜、だとまた
撮り具合、写真の出来も
違うんだろうなぁ。


↓こちらも応援よろしくね~!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 20:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボーナスでるよ。
買っちゃいなYO-。
町内の役員頑張ったご褒美だYO-。

たまにMFってほうで撮りたい瞬間があるでしょ。
ケージ越しのピョン吉(♀)とか・・・
でも出来ないのはナゼ?
操作がワカランチン><;

| ころん | 2009/11/17 20:45 | URL | ≫ EDIT

優しいぃ~。
今日の写真やさしい柔らかい雰囲気だよー。
私はすきよー。
あっちゃんから優しいオーラが出てる感じがして
いろっぺー。

| ミミ | 2009/11/17 21:12 | URL |

何だか素敵な写真!って思った、機能があっても老眼でちっとも見えないおばちゃんです。( ̄ー ̄)

ホント、何だかな素敵よ!ヽ( ´ー`)ノ ←老眼?

| Coro | 2009/11/17 22:59 | URL |

こんにちはー☆
MFでこれだけ撮れるなんてすごくステキですよー☆
ピントが甘いかどうかは判別できませんけど、
こっちのふんわりした方が動物の静止画にはぴったりかも♪
どれもみんなイイけど、たそがれた感じのばっくんステキ☆
でも動物ですもん、動いてる時だって撮りたいですよねぇ
撮りたいシーンもすかさず・・・
やっぱ買っちゃいますか?
クリスマスプレゼントなんていいかもしれないですねぇ~☆

| うさひな | 2009/11/18 14:28 | URL | ≫ EDIT

インチョも力説してたよ。
短焦点がサイコー!!って(笑)

| 兎間なおこ | 2009/11/18 18:48 | URL | ≫ EDIT

短焦点MFのフィルムカメラがいいですよ(笑

短焦点MFのレンズは
うさぎは寝てないと確実に撮れないですけどね~

| なめこ | 2009/11/18 19:21 | URL |

ぎょぉ~カメラの事 全然分かりませ~~ん(>_<)
でも、あっちゃんも可愛く綺麗に撮れてますし
あっちゃん モデルネコニャンになりましたね^^

ばっ君も超ふわふわで相変わらず超可愛いね~(^_-)-☆
うとうとから おねむ迄気持良さそう
もうじき ボーナスだから きっとおっさん 
買ってくれるわよ わくわく希望を持って待ってるとgoo^^ 

| 真央 | 2009/11/18 20:25 | URL |


短焦点ぢゃねぇ~し…単焦点だってば!!
結局、何使っても治んねぇ~けどよ…チッ…(笑)

| インチョ | 2009/11/19 11:07 | URL |

コメントありがとうございます!

>ころんさんへ
役員頑張ったご褒美に無線ルーターを買ってもらったとです。
これでモンハンがオンラインで出来るとです。グフフ。

MFで撮るっつーのは、今回久しぶりに説明書を読み返してわかったんですが、AFよりもより綺麗にピントを合わせて撮る方法なんだそうな。
覚えて損はない・・・ということで今練習中よ!
ころんさんもどう?

>ミミさんへ
あっちゃんはご存知の通り、固まったような表情で撮らせてくれるので、比較的被写体としては初級編って感じよ。
ばくが中級、にぎりが上級って感じかしら。
あっちゃんでまずは練習しなくっちゃね~^^

>Coroさんへ
老眼でよく見えないと言うCoroさんに褒められてしまった・・・(笑)

大いに喜んでいいトロコ?^^;

>うさひなさんへ
AFよりもMFのほうがより綺麗に撮れるんだと説明書で読んで、やはり慣れねば・・・と思ったですよ。
カメラってただ撮ることも出来るし、こだわって撮ることも出来るし、奥が深いですねぇ。
そんな中途半端な知識のワタシなもんで、新しいレンズに手を出す前に、自分に何が必要か合っているのか、せっかくの機会なので見定めたいとこです。

とか言って、新しいレンズをサクッと買っちゃうかも(笑)

>兎間なおこさんへ
インチョが訂正してたよ。
単焦点だって(笑)

>なめこさんへ
ああ、ここにも短焦点が・・・(笑)
ダメよ、知識のない私を惑わせちゃあ・・・(笑)

MFで撮ってみて、にぎりが撮るのに一番辛い被写体だと再認識。
AFのころからわかっちゃいたけど・・・
色が単調だし、暗い色だし、こっちの気持ちは汲んでくれないし・・・(笑)

>真央さんへ
カメラはねー、触っててもわかんないことだらけだかんねー・・・
カメラ雑誌を立ち読みする程度じゃダメってことなのよね~^^;

次のボーナスの使い道はもう決まっているのです。
携帯を機種変するとか、色々ね~。
それにお勧めしてもらったレンズが安いので、ボーナスを待たなくても買えそうだしね。
買うつもりは今んとこないけどね(MF練習中ゆえ)

>インチョへ
治らないと悩んでいるのは、五十肩のことではなくて、やはりソフトな例のアレのことなのかしら?(笑)
ISOを上げる、シャッタースピードを上げる、脇をしめる・・・ぐらいしか私からはアドバイス出来ないわ~(笑)
ドンマイ、インチョ!

| ばくのオカン | 2009/11/20 19:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/861-7e665255

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

