PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆乳ボーロを作ってみた。

IMG_3989-1.jpg
手作りボーロを作ってみました。犬用です。
人間も食べられないこともないかもしれませんが、


IMG_3992-1.jpg
サイズと強度が大きな犬仕様になっているため、人が食べると顎か歯に支障をきたす恐れのある、そんなボーロになりました。


IMG_3993-1.jpg
さっそくばっくんに食べていただくことに。
お伝えしなくともどちらが私作かは一目瞭然。


IMG_4002-1.jpg
ヨシと声をかけて写真を撮っていると、わずかの瞬間に市販のボーロはばっくんの胃の中に・・・
さすが超小型犬にもお勧めとパッケージにも書いてある通り、小ささと口解けの良さがうかがい知れます。

そして私作ボーロの行方はと言うと、


IMG_4005-1.jpg
ばっくんの口の中に入っては出て入っては出て・・・


IMG_4007-1.jpg
何度も齧られてはその姿をそのままに残し、


IMG_4014-1_20091026074732.jpg
もうボーロという概念を打ち砕かれそうになったころ、


IMG_4018-1.jpg
やっとその強固な殻を破られ、


IMG_4033-1.jpg
美味しく食べきることが出来たのでありました。
うーむ、私は一体何を作ったんだろう・・・?

市販のボーロは小さなワンコさんにも食べられるようにと作ってあるので、じゃあばっくん用に作ってみたらどうなるのか?という思いから作ってみた強靭なボーロですが、興味のある人は作ってみてくだされ。

材料:片栗粉30g 豆乳大さじ1杯 ハチミツ小さじ1杯
材料をすべて混ぜ合わせ、様子を見ながら豆乳もしくは粉を足しつつ生地をまとめ、自分のワンコのお口をイメージしつつ、生地を丸めて(10個ぐらい出来ました)、200度に熱したオーブンで、15分ほど焼いてみました(小さいサイズなら10分ぐらいでいいかも~)。
焼きあがってすぐにオーブンから出さず、すっかり忘れて冷え切ったころオーブンから出してみると、強固なボーロが出来あがっておりました。
試しに齧ってみましたが、その表面をこすり取る程度しか、私の歯が立ちませんでした・・・あ、味はまぁまぁです。

とりあえず作ってみた試作品なので、次は小麦粉や少し卵を入れて作ってみたいと思います。
ばっくんは卵もアレルギーっぽいので、今回は入れずに作ってみたのでありました。


↓応援今日もよろしくね~!




↓こちらもポチッとありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬ごはん | 20:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャーキャー

ああ!少女マンガにでてきそうなキラキラ顔!!どうなっちゃってんの!可愛いすぎ!それに!ばっくんのむくむくな足!かぶりつきたい(?!) あ~、ほんっと可愛いーわー!たまらんです~

| kazuya | 2009/10/26 21:36 | URL |

ばっくんの《待て》はいつ見ても可愛いですねぇ~♪

豆乳ボーロ・・・わんこさん用はカタイんですかー。
でもそれもオカンさんのばっくんへの愛情ですよね~☆

| うさひな | 2009/10/27 06:52 | URL | ≫ EDIT

おはよーございます。
ばっくんの「待て」の時の上目遣いのお目めカワイイ~。
手作りボーロ作って貰えてばっくんは幸せね(^_^)。がじがじして丈夫な歯になってね。

| 凛々りん | 2009/10/27 07:27 | URL |

フカフカ・モフモフ・ばっ君萌え~可愛いね~(^o^)
足が超ミリキ的だわ ヌイグルミも顔負けのモフモフ足
たまんないわ^^

ボーロ大きいと言ってもばっ君から見ると一口と思ったけど
余程硬いのね 片栗粉でも強度の硬さになるんだ~!
この間某ブログでも 硬いおやつ作ってるの見たの
其処のは 強力粉・スキムミルク・サツマイモ これをボールに入れて
こねくり回し 1CMの厚みで平たく伸ばし棒状にカット
オープンで20分 強力粉使うので結構硬く両手で持って
がりがり食べてましたよ~goo^^
何処の飼い主さんも 愛犬のおやつ色々工夫して
作ってあげているのですね 犬になりたいワン^^

| 真央 | 2009/10/27 15:14 | URL |

コメントありがとうございます!

>kazuyaさんへ
ええ、そうかしら?
見慣れた顔だから、普通に写真撮ってたわ(笑)

あとさ、足にかぶりつくのはやめたほうがいいぜ。
絶対塩味がするぞ。
・・・シッコ風味だと思うぞ・・・

>うさひなさんへ
いやいやいや、普通のボーロは柔らかいです。
私のが石のように硬くなっただけ。
やはりオーブンに焼いた後入れっぱなしにしたのが硬くなった原因のようです。
次はもう少し柔らかいのを作ろうかしら。

>凛々りんさんへ
ばっくんもオヤジになってきて、歯の健康が気になるお年頃なので、硬いものを食べさせて、丈夫な歯を維持してもらいたいところ。
でもばっくん、実は歯石が結構付いてるんだよね~(;一_一)

>真央さんへ
ばっくん用のおやつは、別に市販のものでも十分なんだけど、たま~に作ってみたくなるんだよね~。
ばっくん的にはもらえればどちらでもいいっぽいんだけど(笑)
今度はボーロリベンジか、マフィンみたいなものが作りたいんだよね。
私も食べられるやつ^^

| ばくのオカン | 2009/10/30 19:22 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/06/12 11:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/842-defe507c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

