PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のメダカ事情

昨日の話なんですが、
とても天気が良かったので、メダカちゃんのお住まいを掃除することにしました。


IMG_9892-1.jpg
冬の間特に世話をせず、水が減ったら足す程度だったので、汚れも半端なかったです。(写真は掃除の途中)
で、冬の間は藻が伸びに伸びていて、中の様子を伺い知ることが出来なかったのですが、掃除をして知った真実。秋頃には4匹いたエビちゃんが、2匹になっていました。1匹は身投げをしていたのを、カリッカリに乾いた姿で発見したのですが、もう1匹は何処へ・・・?


IMG_9898-1.jpg
メダカちゃんも先日まで2匹いたのですが、1匹亡くなってしまい、おひとり様生活を満喫中。でもやっぱ寂しそうだね~・・・
今はメダカおやじさんに相談したりして、睡蓮鉢で育てることを検討中。好みの睡蓮鉢が見つかったら実行に移すと思う。そしたらメダカちゃんももう少し増やしたいな~と思っております。


IMG_9900-1.jpg
こちらは私がメダカちゃんの掃除をしている間、日向ぼっこを満喫しつつ、なぜかボール遊びまでしているあっちゃん。


IMG_9902-1.jpg
結構強い日差しになってきましたが、暑くないのかな?


IMG_9904-1.jpg
ボール遊びしながら日向ぼっこしてると、何だか茹だりそうだけどね・・・


IMG_9915-1.jpg
最近、気のせいではないかもしれない、あっちゃんのムチムチボディ。ムチムチ・・・ちょっと太った?気のせい・・・?


IMG_9917-1.jpg
こちらは日向なんて・・・の、ばっくん。牛皮ガムを食べております。ラグについた抜け毛がすんごいです。


IMG_9921-1.jpg
夢中でガムを齧っております。長い時は1時間以上齧る事も多々です。犬の顎の強さってすごいわね。


IMG_9933-1.jpg
硬いガムを一所懸命に噛んで柔らかくしてから飲み込みます。美味しそうには全く見えません・・・


IMG_9944-1.jpg
ちょっと脱線したりしながらも、メダカちゃんの掃除は終了。やっぱり綺麗になった水槽を眺めるのは気持ちがいいね~。


↓応援よろしくね!

私の理想の睡蓮鉢は
中側が水色になっているもの。
綺麗な水色のものを探してるのだ。


↓こちらも応援よろしく~!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 20:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

さっそく、私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

只今、北海道の函館に住み始めて
2年と半年になります。
その前は、四国の愛媛県松山市に、
10年ほど住んでおりました。

もう1匹のメダカさんは、何処へ行ってしまったのでしょうね?

あっちゃんの日向ぼっこしながらのボール遊び、楽しそうですね。
ばっくん、牛皮好きなんですね。1時間以上も齧ってるなんて、顎の強さもですが、忍耐強いですな~v-405

気に入る睡蓮鉢が見つかるといいですね。

| あずきのかぁちゃん | 2009/05/09 23:44 | URL |

掃除ってやる前は億劫だけど、終わるとスッキリ気持ちいいよね~。
あぁ~、お掃除最高v-237みたいな。

むふふ。あっちゃんのムッチリボディー私も薄々気が付いておりましたぜ~。

何処がというより全体的にムッチリって感じなんだよね~。
個人的にはムッチリあっちゃんも好きよぉぉぉv-238

でも体の為にも、この辺でムッチリはストップして欲しいわい。

| ミミ | 2009/05/10 11:58 | URL |

うちもメダカを飼い出しましたよ~
(熱帯魚もいるのに^^;)
外で放置プレイ中・・・
藻(モス?)も入れた方がいいのかな~

| 兎間なおこ | 2009/05/10 17:56 | URL | ≫ EDIT

メダカとエビ

おこんばんわん♪
メダカおやじの助言当てになるかなぁ?(汗)
素敵な睡蓮鉢が見つかったらご一報下さい。メダカ押しつけるかもなので(笑)

暑い中おっさん草取りお疲れ様でした。
ばっくんは日陰を見つけて避難するのね~~
あっちゃんのゴロニャン可愛かった

| ウルフママ | 2009/05/10 19:08 | URL | ≫ EDIT

知らない間に メダカさんが一匹
可哀そうだから 仲間増やして上げて、
私の知ってる人 大きなかめで
飼ってる人いますよ^^

あっちゃん可愛いネ~!ボールで
一人遊び、暖かな日差しが、さしてまったりと
私はワンコもニャンコも太めが好きだから 
あっちゃん gooですよ(^_-)-☆
ばっ君は、ガム噛み過ぎて 歯茎から出血
なんて大丈夫?

| 真央 | 2009/05/10 20:46 | URL |

コメントありがとうございます!

>あずきのかぁちゃんさんへ
おー、北海道は函館にお住まいなのですか!
美味しいものが多そうなところですね~!(ジュルッ)

あ、あのね、いなくなっちゃったのはエビちゃんで、メダカちゃんは亡くなっちゃったの・・・
わかりにくい文章で申し訳ない(汗)

ばくが食べるサイズの牛皮ガムは、チワーワたんたちが4わんかかっても食べられそうにないサイズですよ(笑)

>ミミさんへ
そう、お掃除してよかった~❤ってなるんだけど、すでにもう水が濁ってガラスが曇りつつある・・・
早く鉢を買いたいなぁ。

ムッチリしてきたよねー・・・
中年オヤジになりかけだもんねー・・・
やばいよね、あのオヤジ(笑)
最近首も太くなって、首輪をすると毛が抜けるから、首輪もしてないんだぜー(笑)

>兎間なおこさんへ
なおこんちのメダカが見たい人ー!
ハーイ!!
見せてください、なおこ様。

ちなみにうちが入れてる藻は「ウィローモス」ってゆう種類だよ。
エビちゃんが隠れまくって見つからなく素敵な藻だよ(隠れ家にお勧めよん)

>ウルフママさんへ
メダカおやじさんの助言、なるほどなー!と感心しきりですよ。
さすがたくさんのメダカちゃんと暮らしているだけはあるね!
メダカを押し付けてくれるの?
じゃ、高級メダカを・・・ウソウソ^^

ばくは日影大好きですよ~。
土の湿り気がいいのかも?

>真央さんへ
ま、真央さんまで・・・
ごめんね、文章が拙いせいでわかりにくかったね(汗)
知らない間にいなくなってたのはエビちゃんで、メダカちゃんは亡くなっちゃったの・・・
エビ、どこに行ったんだろう?
鉢を買ったら、仲間を増やしたいぜー!

太めは可愛らしいけど、健康のためにはこれ以上増やしちゃダメって先生からも言われているので、今度体重を量るのが怖い気もいたします・・・
ばくはガムを噛み過ぎて、たまに血を出していること、ありますよ。
そうなったら、没収~~。

| ばくのオカン | 2009/05/12 09:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/678-36cf3af8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

