PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛虫サヨナラ計画 その3

IMG_9828-1.jpg
ばくとあっちゃんが仲良くお庭サラダを楽しんでいる側に、


IMG_9829-1.jpg
気になる木~♪が生えてます。


IMG_9831-1.jpg
この2本の木、実は私が植えた木ではなく、鳥さんがおそらく種混じりフンを投下してくれたおかげで生えてきたと思われる山の木(お義父さん曰く)。
この木がまぁ~育つのが早いこと。気がついたら、抜くに抜けないまでに育っておりました。緑が茂ってとても見栄えはするのですが、何ゆえ抜きたいか。それはですね・・・毛虫が大量ゲット出来る木だからなんですねー。

先日鳥に毛虫を献上しようと毛虫探しをして、取った毛虫の半数以上をこの木からゲットしていたのでした。

で、まあ、自分で植えた木でもないし、ここは思い切ってころん式にならって、


IMG_9834-1.jpg
サッパリさせることにしました。(写真ではわかりづらいと思うのですが・・・)
切っている最中も毛虫がワンサといました。や~ね~。
でもこれで気になる木を切って、元を断つことが出来たように思うので、次は臭い汁を噴霧します。


おまけ
IMG_9835-1.jpg
いつぞやに綺麗なピンクの花を咲かせていた木の花が散って、


IMG_9837-1.jpg
実が出来始めました。食べられる実なんだろうか・・・


↓応援よろしくね!




↓こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 毛虫サヨナラ計画 | 21:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですよね!臭いものは元から断てって言葉を引用して
毛虫の木は元から伐採が一番ですね
でも、無茶苦茶 大きい木でなくって 良かったですね
何かスッキリしてベリーグッドですよ
虫が発生すると 凄い勢いだから早め対策しないとね
これで、おかんサン特製の無農薬を、散布すれば OK^^
ばっ君・あっちゃんも安心\(^o^)/
いつもながら おかんさんと息子達の、お庭タイムは
 ホンワカしていいわね(^_-)-☆

| 真央 | 2009/05/06 23:54 | URL |

オカンへ
それ桃だと思うよ。
葉も実もウチの桃と同じだよ。

で、ウチの桃は今アブラムシ攻撃がスンゴイよ、マヂでどん引きするくらいスゴイのよ。。。orz

| モトコ | 2009/05/07 12:19 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>真央さんへ
確かに、無茶苦茶大きい木だったら、どうしてたでしょうね^^;
でもこの木、何だか無茶苦茶大きい木にそのうちなりそうで、そうならないようにこまめに切っておかないとって感じです。

我が家のお庭タイムがほんわかしているのは、みんなあまり細かいことを考えていないからかも(笑)

>モトコさんへ
やはり桃でしょうかね。
桃を植えた記憶が全くないので、違うかなと思ってたんだけど。
だって花の木が植えたいと思って植えたはずなんだもん。
桃だったら食べるためじゃんねぇ。

アブラムシには臭い汁よ!
オヤヂの手脂でも可!

| ばくのオカン | 2009/05/07 20:03 | URL | ≫ EDIT

あら、早いコメント返しなのね(汗)
そんな細い木ならもっと下のほうからチョキンと切ってしまえばいいのに(笑)

ウチの木はあたしの背より高くしないが基本です。

| ころん | 2009/05/07 20:36 | URL | ≫ EDIT

>ころんさんへ
コメ返しは時間のあるときにするので・・・( ̄ー ̄)
細そうに見えるかもだけど、結構しぶといのよー!
のこぎりのない我が家だとチョキンも難しいの。

・・・うちの木はすでに私の背丈を超えたものがたくさんあります・・・
そうだね、そんな基本、大切だったよ・・・あああ・・・

| ばくのオカン | 2009/05/08 20:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/674-7408c1eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

