PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛虫サヨナラ計画 その2

庭のアチコチにいる毛虫とサヨナラするために、試行錯誤中なんですが、今回はとあるものを作ることにしました。


IMG_9782-1.jpg
これを作るために、まずお鼻の敏感なばくとあっちゃんを庭に放牧しておきました。
んで、勝手口もフルオープンしておきました。
もう荒れたキッチンが見えても構わねーという覚悟です。


IMG_9784-1.jpg
とあるものを作るために用意したものは、コチラ。
美味しいものでも作るのかしら?な感じですが、実は「無農薬農薬」というものを作ってみようかと思いまして。
毛虫とサヨナラするにあたって、薬剤は使いたくないし、でも酢よりももっと効果の高いものが欲しいな~と思ったので(竹酢液は毎年使ってるんだけどね)、皆様ご存じ(?)DASH村の無農薬農薬の作り方を参考に作ってみることにしました。鉄腕DASH好きなのです。ここんとこずっとおっさんにチャンネル権取られて見れませんが。


IMG_9786-1.jpg
作り方を参考にズリズリすりつぶしたり、グツグツ煮たり・・・ものすごい香りがそこら中に漂っております。
30分煮る間に、ばくが外で遊ぶのを飽きてしまったようで。


IMG_9790-1.jpg
眠そうです。眠そうですが、まだ家の中には入れてやれません。家の中に入れる=窓を閉めることになるので、そんなことしたら家中がくっさくなりそう。


IMG_9791-1.jpg
あっちゃんはそれなりにまだ楽しんでいる様子ですが、


IMG_9793-1.jpg
そろそろ草も食べ飽きたのか、

IMG_9794-1.jpg
移動・・・


IMG_9795-1.jpg
そして脱走。
こうゆうことをするので、庭に放牧中は目が離せません。

で、がんばって作った臭い汁、もとい「無農薬農薬」。
冷ましてこして完成。


IMG_9844-1.jpg
作り方に載っている材料の1/3で作ったんですが、ちょうど2リットル作れました。でも煮ている間に結構蒸発してしまったみたいです。もう少し量が作れると思ったんですけどね。
この臭い汁、何かに似ているなぁと思っていたら、ああ、あれあれ、高菜漬け。高菜の香りにそっくりです。

この汁を薬剤代わりに植木や家庭菜園に噴霧していこうと思っております。
効果のほどは、今後に期待。


↓応援よろしくね!

この無農薬農薬を作ったあとは
指が臭くて臭くて。
何度ハンドソープで洗っても
爪の間からニンニク臭が・・・


↓こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 毛虫サヨナラ計画 | 21:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ。地球に優しい臭い汁、もとい「無農薬農薬」作ったのね~。
これで毛虫ちゃん、退散してくれると良いねぇ。期待してるわぁ。

あっちゃん、脱走するのねん。隣の家に住みたかったわぁ。毎日ウエルカムなのに。

おかんさん、あっちゃんの背中マッサージ受けてるのぉ。いいなぁv-238
アタチも踏んで欲しい(←決してMじゃないよ)
あと、あっちゃんの小さな表情の変化、見逃さないわよ。
だってあっちゃんマニアなんだもん。でへへへへ。

| ミミ | 2009/05/06 10:11 | URL |

おかんサンは、ばっ君達の事を
考えての 無農薬作りに拍手です
おかんサンは、ホント!こまめですよ(^O^)
毛虫撃退祈ってます^^

やはり側におかんさんが 居ないと
お庭遊びも退屈で飽きてしまって
おねむで 涎の後(゜o゜)
あっちゃんの 宝石のように美しく
綺麗なお目目アクアマリンより綺麗かも
私は、ばっ君マニマニマニア~てへへ!
 

| 真央 | 2009/05/06 10:26 | URL |

こんにちは。
ほほー、そんなのが作れるんですね。
我が家の庭は毛虫はいないけど、ナメクジとダンゴ虫がいるんですよ。
ダンゴ虫はペッて、跳ね除けられるけど、ナメクジは苦手。
いつも母に取って貰ってます。
それってナメクジにも効果ありますかね?

| saburei | 2009/05/06 12:59 | URL | ≫ EDIT

それ、老人臭に近いのかな?って思ったおばちゃんです。

効果あったら、また報告してね。
おばちゃんも、真似するから。( ̄ー ̄)

| Coro | 2009/05/06 19:37 | URL |

コメントありがとうございます!

>ミミさんへ
臭い汁作りは結構臭かったし面倒だったので、効果に大いに期待しているよ~!

脱走はするけど家族以外の人にはものすごい警戒心を発するあっちゃん。
外の物音にも敏感。
じゃなぜ脱走しようとするのか・・・
オトコのロマンか・・・

ミミさんはマニアだとは思ってる。
でも真のマニアは私よ!
ぐへへへへ。

>真央さんへ
無農薬農薬のいいところは私の体にも安心ってとこです。
噴霧する時に風の向きを考えないと、薬剤がかかってしまうことってあるじゃない?(あるよね?)
この臭い汁なら臭くなるだけなので安心よ♪

あっちゃんのお目目のような宝石があれば、ピアスやネックレスにしてずっと身にまといたいと思っておりますが、なかなかあんな色ってないのよねぇ。

>sabureiさんへ
ナメクジにも効果があると思うのですが、どうでしょうかねぇ?
色んな虫に効果を期待しているのですが、今んとこ毛虫とアブラムシにだけでも効けばいいかな、と。
でもナメクジがいたら今度かけてみよう。
サラダ用の菜っぱについて困るんだよねぇ。

>Coroさんへ
老人臭=高菜ですか?
高菜を食べるときにCoroさんの香りをイメージしながら食べることにします(笑)嘘、嘘です!

Coroさんちだと大鍋でバーンと作ることが出来そうです。(←これもイメージですが)
我が家は小さな、でもうちでは一番大きな鍋で煮たので1/3量しか作れませんでした。

| ばくのオカン | 2009/05/07 19:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/673-895c26f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

