PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤する日々

********************
オカンのスイーツデコ日記はコチラ
********************


※今日の本文と写真は全く関係がございません。本文は「何のこと?」と想像しながら読んでください。


IMG_9678-1.jpg
今日の試行錯誤。
まず軍手をした。そんで右手には割り箸を、左手には空きダンボールを持った。


IMG_9680-1.jpg
お箸の国に生まれて良かったわ!なんて思いながら摘まんだ。


IMG_9681-1.jpg
特にたくさんいる木もあった。半分以上はこの木にいた。


IMG_9689-1.jpg
たぶん3種類いた。


IMG_9693-1.jpg
今日は全部で13匹だった。


IMG_9696-1.jpg
庭の真ん中、鳥が良く来る場所に箱を置いてみた。


IMG_9699-1.jpg
家の中からあっちゃんと観察してみた。


IMG_9704-1.jpg
想像以上にやつらは足が速かった。一瞬にしてみんな逃げて行った・・・
今後につながるいい試行錯誤だった。


Coroさんの息子さん(Mさんのことじゃないよ)に相談に乗っていただいて、現在毛虫サヨナラ計画を企てている我が家(というか、私)です。
庭にもケモノにも優しく、オエッてならない方法を模索しております。
今日の方法は鳥への「献上方式」です。今考えました(笑)

あと試行錯誤をもう1つ。
今日本屋でパラッと見たカメラの雑誌。ああ詳しく優しく書いてある~と思いながら、棚に戻してしまった・・・うっすら残る知識で撮ってはみたものの、買って勉強するべきだったと痛感。素敵な写真が撮りたいもんじゃわい。


↓応援よろしくね!

今日初めて「ナチュラルキッチン」という
オシャレ系100円ショップに行きました。
テレビの影響ってやつです(笑)
すんごいオシャレなのね!
たくさん買ったのに、とっても安かったわ~!
近所にもあればいいのにー。


↓コチラも応援よろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 毛虫サヨナラ計画 | 21:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

13匹を想像したら・・・
「オェ~」となってしまいました(^_^;)

毛虫サヨナラ計画頑張って下さい~ヽ(`Д´)ノ

| にゃーみこ。 | 2009/04/28 22:44 | URL |

トリが定期的にきだしたら鳥の種類にもよりますが新芽や花、実を食べ始めるので要注意ですよ~糞とかも大量になると大変です。(その場合、ネットを張るなどの対策が必要になってきます)

ウチでは霧吹きに酢を水で薄めて葉に振り掛けたり、それでもいる場合はやっぱり箸でつまんで排除してました(殺すか、空の牛乳パックに入れて溜まったら捨てる方式をとってました)

| はっぱ | 2009/04/29 00:06 | URL | ≫ EDIT

で、箱から脱走して献上失敗ってこと?

今日の記事は
本文と関係ある画像やったら
あたし、よう見ぃひんかったわ~。

そやなー。
おうちにケモノがいると
夏の虫対策に悩むよな~。
殺虫成分はどう考えてもカラダにいいワケないしな。

完全撲滅計画の成功を祈るで~!

| トモリン | 2009/04/29 00:20 | URL |

毛虫ちゃん大量発生したのぉ。
オエーv-12

鮮やかな色のやつとか特に怖いよね・・。

おかんさん、毛虫を制するには毛虫を知るだよ!
きっとお庭に毛虫が好きな木もしくは苗があるんだよ!その沢山いた木が怪しいじゃない!?

気持ち悪いけど、毛虫の種類を確認して、そいつが嫌いなハーブとか植えて、自ら出て行ってもらってぇ~。

毛虫めー、あっちゃんやバク君にチクって刺したら許さんぜよー!!

| ミミ | 2009/04/29 12:32 | URL |

毛虫も もう少し綺麗な姿で
この世にお出ましだったら
ここまで 毛嫌いされなかったかもね
ホント!何かいい方法ないのかしら
知人は外に物干し台があり
洗濯物にも 毛虫が~~で
外に干せないって 
やっぱり、木酢?
今日の写真 透明感って言うかなんて言うか
綺麗に撮れてますよ~goo(^_-)-☆

| 真央 | 2009/04/29 12:51 | URL |

逃げ出したら

あら~~折角献上しても逃げ出したら、また元の位置!ヾ(℃゜)々
家には庭がないので、良いアイディアない==ゴメンm(__)m

写真の撮り方は
「デジタルな日々」http://wendy2009.jugem.jp/
此方を参考にしてみて下さい。
マラミュートのお友達のウェンディママさんが開いているサイトです。

バンフくん(∩.∩)ばっくんに似てましたね。可愛かった♪
ロン毛はウルフぐらいかなぁ~

| ウルフママ | 2009/04/29 15:43 | URL | ≫ EDIT

息子の無愛想な答、申し訳ないです。参考になったかしら?(^_^;)

おばちゃんの田舎ではここ数年、木酢液(竹酢液)を希釈して木に散布しています。
お天気の良い日を見計らって、数回に分けて散布しています。
アブラムシと毛虫にも効果あるようです。
アブラムシも毛虫も、一度発生するとかなり大発生になるので、早めの対策ですね。

参考になれば・・。(*^_^*)

| Coro | 2009/04/29 21:32 | URL |

コメントありがとうございます!

>にゃーみこ。さんへ
庭だけで13匹なので、玄関側も含めると軽く20は超えるかと・・・
オエエーだよね・・・

がんばります!

>はっぱさんへ
その鳥がねぇー・・・全く来ないみたいですよー・・・
来ないと何も始まらない・・・
ちょっと前までツバメが飛びまくってたのに、今いないのです。
何ででしょ?

>空の牛乳パックに入れて溜まったら捨てる方式
この方式、めちゃめちゃ怖いですけど。
溜まるってどんぐらい・・・?
たぶんおっさんは溜まった牛乳パックを見て、ちびって倒れると思う。
透明ペットボトルじゃなかったことが幸いかな(笑)

>トモリンさんへ
本文と関係ある写真を撮ったら、おっさんからまずクレームが上がったことでしょう。
13匹取った箱すら見せなかったぐらしだし。
見せたら殴りかかってきそうだもん(笑)

ケモノに優しく、地球に優しく、オエッてならない方法を探すよ~。

>ミミさんへ
うちに現れる毛虫は鮮やかカラーはいないのよ。
地味カラーばかり。
刺し色に黄色使ってます、みたいな。

そのたくさんいた木、確かに怪しさ抜群の木です。これは伐採予定。
そしてハーブは効くのか・・・
ユーカリやハーブには付いてないから、好きではないみたいだけど、忌避効果はなさそう。

>真央さんへ
洗濯ものに毛虫は嫌だなぁ。
毛が付いちゃうから、洗い直さないといけないもんねぇ。
うちはカメムシが大量発生するんで、乾燥機使ってるよ。
そしたら、カメムシのシーズン以外でも乾燥機を使うということに・・・
楽なんだもの(^v^)

>ウルフママさんへ
庭があるということは、こうゆう悩みもあるんですよね・・・

ウェンディママさんのサイト、見ましたよ!
専門的な話になると???でしたが、何だかためになりそうです。
私もデジイチ使いこなしたいな~。
ウルフママさん、紹介ありがとうです!

あ~、かもですね~、ウルフくんぐらいロンゲかも。
ロンゲハスキーって結構いるんですね。
ハスキー、奥が深いね!

>Coroさんへ
参考になりましたよ~!
無愛想なんてことないですよ、詳しく教えて下さいましたし。
いい息子さんだわ~^^

竹酢液は我が家にもあるのですが、我が家ではあまり効果がみられず・・・
やはりスプレーでシュッシュというのがダメなのかしら?
Coroさんちみたいな、噴霧器でブワー!っとがいいのかな?
なので、それの上をいくかもしれない無農薬農薬というものを作ってみようかと準備しているところです。

| ばくのオカン | 2009/05/02 10:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/666-6555c59c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

