PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソコにもココにもアソコにも!

昨日は法事のため島根に出かけていたのですが、
いや~寒かったです!
もう5月になろうかというのに、昼間なのに温度計の表示は8度とか7度とか・・・
しかも雨と風が強くて、運転が大変・・・そうでした、おっさんが(笑)

夜寝る頃まで寒かったのですが、あっちゃんが久しぶりにお布団に入ってきてくれたのは、非常に嬉しかったです!最近あっちゃんはばくのベッドで寝るんですよね・・・ばくは玄関ポーチで寝るんですけどね・・・寒かったけど、嬉しいこともあった昨日でした。

で、昨日は荒れ模様の天候だったので、庭に変わったことはないかな?と朝からみんなで庭に出てみました。


IMG_9651-1.jpg
雨宿りをしていたのかな?のガガンボを、手でたたき落として押さえるあっちゃん。
逃がしてあげました。目の前で食べられても嫌だし・・・


IMG_9652-1.jpg
雨と快晴が繰り返されて、見事に伸びつつある雑草。それを妙な位置から食べようとするばっくん。


IMG_9653-1.jpg
知らない間に育ちまくってたベビーサラダミックス。もう美味しく頂けない気がする・・・


IMG_9654-1.jpg
何も植えてないプランターから、なぜか猫草が・・・猫草を育てていた土を捨てて、それを混ぜて使ったせいか、こんなことに。


IMG_9657-1.jpg
それを食べるあっちゃん。
外だし、草はいっぱいあるだろうに、敢えてそれを食べるってことは、美味しいの?


IMG_9658-1.jpg
朝日が眩しいばっくん。


IMG_9659-1.jpg
潜むあっちゃん。


IMG_9660-1.jpg
潜みきれないばっくん。


で、ここで、今日のタイトル「ココにもソコにもアソコにも!」なんですが、最近うちの庭、
毛虫の発生がすごいんです。
どこで生まれているのか、大きいのから小さいの、カラフルなのから毒々しいのまで、様々。
庭樹や雑草まで色んなところに毛虫がいるのです。
でもケモノたちがウロウロする庭だし、殺虫剤は使いたくないし・・・
何かいい手をご存じの方いませんか?
もしくは「うちではこんな風にしてるよ」なんてコメントも大歓迎。
今んとこ考えているのは、庭に来る鳥さんたちに献上する方法です。でもこれは方法としてありなのか、よくわからないの。Coroさんに質問中^^
いい案をお持ちの方、教えてくださいませ。


↓応援よろしくね!




↓こちらも応援よろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 毛虫サヨナラ計画 | 21:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴム手してね、全部伐採!
ウチではそうしてるよ。キャハッ

| ころん | 2009/04/27 23:08 | URL | ≫ EDIT

毛虫ね 駆除の仕方は知らないけど
実家は去年庭に沢山発生しましたね
時期によって 蟻が異常発生したりと 色々です。
やっぱり 伐採が一番かもね
薬っても 高くついて余り効果も
いまいちだし ばっ君やあっちゃん
が いるから おいそれと撒けないしね・・ 
毛虫気持ち悪いでしょう

| 真央 | 2009/04/27 23:58 | URL |

ガガンボ

何ですか?
① かまきり
② ばった
③ カエル
パソコンならはっきり見えるのかな…
帰ってもう1度確認しま~す!

| | 2009/04/28 09:41 | URL |

木酢液を薄めて毛虫にかけ、弱ったところを捕獲する、っていうのはどうよ?
ちとくさいけどさ。

で、『ががんぼ』って何?

| pon | 2009/04/28 09:45 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

いつもこっそり拝見しています。
マズルの長いパグ系雑種9歳の娘がいます。

これからもよろしくお願いします。

我が家も毛虫の大発生!
去年は同じく鳥に食べてもらおうと、まず鳥のエサ蒔きで呼び寄せてましたが埒が明かないので、伐採&割り箸でつまんで捨てるというアナログ方式にしましたよ。

| ちょびまま | 2009/04/28 09:49 | URL | ≫ EDIT

実家にいるときは固まってたら固まってる部分の葉っぱを全て捨てて、

その後木酢液か、牛乳石けんを溶かしたものをぷしゅーってしてました。

| なめこ | 2009/04/28 12:08 | URL |

>おっさんが久しぶりにお布団に入ってきてくれたのは、非常に嬉しかったです!

おノロケブログキターーーッ!!
まったくオカン夫婦はラヴラヴなのね~。

で、おっさんの股間の毛虫はオカンが退治しちゃったって?
カーーーッ!まいったねコリャコリャ。

| Coro母の息子M。 | 2009/04/28 12:31 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>ころんさんへ
次はころん式で行くつもりだよ!きゃははっ!

>真央さんへ
うちは生垣に「ベニカナメ」っちゅー木を使ってるんですが、これにもまぁ毛虫がワンサカワンサカ・・・
さすがに生垣なので、全て伐採するわけにもいかないので、それはそれで考え中^^

>ななしさんへ
携帯からでお名前入れ忘れかしらん?
ガガンボの正解は・・・
④デッカイ蚊
でした~。
正確には蚊じゃないんだろうけどね。

>ponさんへ
弱らせて捕獲する・・・でも鳥にあげるんじゃ、そんなくっさいのは要らんと言われそうですが(笑)

ガガンボって、そちらでは出ない?
デカイ蚊みたいなやつ。

>ちょびままさんへ
はじめまして~!

ははは、私もちょびままさんと同じ道を歩もうとしておりますよ。
鳥にあげようにも、うまくいきそうもないし、アナログ方式、入れてきますよん。
早く毛虫との戦いを終結せねば、紫外線の気になる時期になってきちゃったしね!

>なめこさんへ
ううう、うちでは固まってないのよ。
固まるのってチャドクガの幼虫?
怖いよ~~!
うちのは比較的大きめのが単体でウゴウゴしてます。

牛乳石鹸を溶かすのですか。
それは新しい情報だわ。
香りもよさそうね!

>MさんってどこんちのMさん?
コラコラコラー!
勝手に文章変えない!!

で、おっさんの股間の毛虫って
シラミ?
って思っちゃったことは内緒。
いや、シラミは実際いないと思うけどね。

| ばくのオカン | 2009/05/02 10:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/665-45d19d85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

