PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神在月を前にして。

今日の日記は「旅レポ」です。
昨日はケモノたちととおっさんを置いて、友達と2人で島根まで旅に行ってきました。

友達の希望で旅先を決めて、わたしとしては「美味しいものが食べられるならどこでも」といった感じだったので、実際行くまで島根のどこなのかわからないという旅でした。いいのか、そんな感じで・・・


CIMG1540-1.jpg

まず最初に行ったのは「一畑薬師(いちはたやくし)」。

どんより曇った空と、多いかぶさるように木々が茂っているために、なんだか出てきそうな雰囲気です・・・

CIMG1543-1.jpg

ここは眼病平癒の神様がいるんだそうです。体の具合が良くなるようにお参りをしたり出来るようでした。なので、家族の健康を祈ってきました。

しかし、人がおらん。土曜なのに・・・10月のピーク直前に行ったからかしら?

CIMG1544-1.jpg

お参りをすませ、駐車場へ帰る途中、お土産もの屋さんでお饅頭を1つずつ買って食べました。

店先の蒸篭で蒸かせて熱々が食べられるようにしてあるようなんですが、なにぶん観光客が少なかったせいか火が切ってあったようで冷え冷えでした。それに気づいたお店のおばあさんが「あっためてきたげるわ」とお饅頭を2つ小皿にとってお店の奥へ・・・・

チン!

えぇ、レンジで温められたお饅頭は美味しかったです(皮肉じゃなしに)。

何が起こっても、のんびりのどかで癒される、そんな風情がございました。

CIMG1546-1.jpg

次に向かったのは「出雲大社」。
縁結びの神様がいるんですってね。

遅いお昼を取るために、お店を物色していると、友達が観光ガイドのおじちゃんに声をかけられておりました。いたく友達の「ふぁっしょん」を気に入ったようで(そんなに奇抜な恰好はしてなかったんですよ)「縁結びシール」なるものをおりゃおりゃと渡されておりました。

・・・おじちゃんとの縁を結ばれちゃったんかね?神様に。ふふ。

CIMG1548-1.jpg

最後は「出雲日御碕灯台(いずもひのみさきとうだい)」へ行きました。

ここのすぐ近くにある「経島(ふみしま)」という島はウミネコ(天然記念物)の繁殖地としても有名なんだそうです。今調べて知ったんですが・・・だから、こんなオブジェがあったんじゃね・・・

CIMG1547-1.jpg

この「日御碕」はまだ現役の灯台であるにもかかわらず、中を見学することもできるそうです(矢印のトコまで登れる)。ちなみに見学料150円。リーズナボー。

高所恐怖症なのにもかかわらず、絶景を写真に収めたいがために登ってきましたよ・・・

CIMG1549-1.jpg

なんででしょう。怖いからか、落ちたら・・・とか、風で飛んでしまったら・・・とか、ありえないことばかり浮かんできます。波が「ザッパ~ン」としか表現できないような音を立ててますよ。

CIMG1550-1.jpg

やはり上まで登って来ると風が半端ないです。体がぐらつくぐらい吹いているのに、このねえちゃんは余裕で写真撮ったり、景色を眺めたりしています。

でも私だって余裕が(少しでも)あったことをお見せしましょう!

CIMG1551-1.jpg

ほ~らね、こんな写真撮れてる・・・(裸足なのはね、靴を脱いで登るという規則があったからです。ビビッて脱いだわけじゃないんですよ。マジでマジで。)

風が強くてスカートがへばりついてくる。こんな姿勢じゃないと立ってられんのだ。うう、へっぴり腰・・・

CIMG1553-1.jpg

海がねー・・・キレイですね・・・

とにかくシャッターを押しまくった割に、ちゃんとピントを合わせて写真が撮れてるじゃないですか。

おかげで、冷静になった今、奇麗な海が拝めます。えらいぞ、ワタシ。

CIMG1554-1.jpg

そうして、バタバタと観光した1日は終わったのでした。

美味しいものは結局食べたのかって?
ふふーん、「出雲そば」を食べました。美味しかったですよ~



CIMG1559-1.jpg

今回の旅にはケモノにお土産出来るようなものはなかったんだよ。
と、思ったけど、おっさんにも何も買ってこなんだよ。てへ。

CIMG1560-1.jpg

昨日は1日寝て過ごしてたんだろうなー、こいつ。








旅行といえば「花より団子」ですよ、わたしゃ。も少し時間に余裕があれば「焼き鯖寿司」なるものが食べたかったぞ。
↓応援よろしくお願いします!









ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
出雲大社かぁ。嫁に行く前に行っとけばよかったわ。
そしたらもっと・・・。な~んてね。

お土産なしで、おっさん怒らなかった?
私は、怒るよ!v-412v-293
でも、そんなのカンケーねえ!だよね。

| pon | 2007/10/01 13:15 | URL |

コメントありがとうございます!

ponさんへ
な~んてね・・・って!
きっとお父さんだって探したらイイトコいっぱいありますよ!
うんうん、そうだ、そうに違いない!

お土産なしでもおっさんは怒りません。あんまり物欲ないようです。私は、お土産買ってきてね!と必ず頼むほうなんですがね。
ま、ちなみに怒られても「そんなのカンケーねえ!」です。おっぱっぴーってばっくれます。

| ばくのオカン | 2007/10/01 20:22 | URL | ≫ EDIT

ばっくんお留守番だったのかー。
灯台も出雲大社もデートでよく行ったなぁ。
今度は智連れていきたいな。

ちなみにななんも高所は苦手ですよ。
高いから怖いよねー。
しかし灯台って土禁だった記憶がない。新たな規則かしら?

| ななん | 2007/10/02 15:15 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

ななんさんへ
おお、デート。
うちもむかーし行ったわよ、でーとデ。
でも灯台は初めてだったのよ。
上までガチガチに緊張しながら登ったから、2日ぐらいはゆるーい筋肉痛だったわよ。
筋肉ナッスイングなバデーなもんで。

灯台が土禁だったのが、昔からか、最近のものかはわからんけど、靴はいては上がれんなー私は。そんなん怖すぎる・・・

| ばくのオカン | 2007/10/02 20:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/64-ae32baa1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

