PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単ケーキ土台の作り方

そろそろ『うさカフェ』イベントに向けて、何か作ろうと思いまして。
今日は簡単に出来るケーキの土台を作ってみました。

ちなみに、BGMはユニコーンの新しいアルバムをかけつつ、ゴキゲンで作業をいたしましたよ。


IMG_8261-1.jpg
ハイ、まず用意しますのは、軽量粘土と樹脂粘土。軽量粘土はハーティの色つきのものを使いました。チョコっぽい色を出すには、相当量の絵の具を使うので、最初から色が付いてると作業も楽だし、絵の具の節約にもなってよいのです。


IMG_8262-1.jpg
その色の付いたハーティと色を付ける前の樹脂粘土をコネコネ。


IMG_8267-1.jpg
ハーティの色が濃いので、少々樹脂粘土を混ぜてもチョコっぽい色のままので、これで粘土の準備はオケー。


IMG_8274-1.jpg
次に用意するのは、お猪口とシリコン型のカップ。電子レンジ加熱オッケーなものを使います。

これに、


IMG_8275-1.jpg
粘土をグイグイ押し込みます。お猪口の内側に押しつけるようにして、カップの形をつけておくと仕上がりが可愛いの。

そうしましたら、これをお猪口ごとレンジでチンします。
今日は20秒ほどチンしましたが、すぐに膨らんでくるので、レンジの中の様子を見つつ、時間は加減したらいいのではと思いますよ。


IMG_8277-1.jpg
で、こちらがチンした後のもの。ふっくら膨らんだのがわかりますかね?ケーキっぽくないですか??

これを型から外して乾かした後、デコレーションするんですが・・・


IMG_8281-1.jpg
今日のケーキ土台はちとイマイチの出来でした・・・
チョコ色のほうが傾いちゃった・・・上にクリームでもモリモリ~~と盛っちゃえば、問題ないぐらいなんだけど、私が使いたいと思っているものには向いてないので、こやつはボツにします。ザンネ~ン。

明日また作り直します。レンチンケーキは簡単に出来るし、乾きが早いのがすんごく有難いです^^


おまけ
IMG_8243-1.jpg
うさぎ飼いの間で流行った(流行ってる?)ロールちゃんの新春バージョン。
ロールちゃんには以前敗北した経験があるんですが、濃厚ミルククリームという味に惹かれて、リベンジすることに。


IMG_8247-1.jpg
相変わらずのガン見野郎が現れましたが、コイツ、こともあろうに私のそばでゲップをかましながらのガン見ですよ・・・ばっくん、食後だったからね・・・


IMG_8259-1.jpg
口元にたくさんのヨダレを滴らせながら、ロールちゃんを食べる私を見つめておりました。
さて、ロールちゃんへのリベンジはどうだったかというと、ゲップされたことが原因でもなく、今もまだ冷蔵庫に1/3以上残して置いてあります・・・

食べたのは昨日の夜で、そのときおっさんも一口食べ、さらに今朝も少し食べたのに、まだ1/3以上ある・・・

ロールちゃんは、甘い・・・トモリン様、一気に1本なんて絶対無理ですよ・・・
甘いものがたまらなく好きっ!て人には超お勧めよん。


↓応援よろしくー!
1日1回ポチっと!

うさカフェに出すもので
こんなもの作ったらいいんじゃね?
ってアイデアあったら
欲しいです。
どうぞヨロシク~^^


↓こちらも応援お願いよ♪
励みになってるの。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホゲーって見てたのに
まさか自分の名前が出てくるなんて、まったくヨソーしてなかったっちゅうねん(笑

あ~あ・・・
オカンさん、やせ我慢してウサブロガーの流行に乗っちゃおうとしちゃったりしてんな~。。。
だ~か~ら~、辛党のオカンさんにロールちゃんはムリやと思うで。
オカンさんにはロールちゃんより酒のアテ的なスルメが似合うで。
あとマニア向けにドラ焼きとか(笑

で・・・ワタシも一気に1本は食べれる自信はあるけど~
さすがにカロリー的に気になるので
2~3回に分けて食べるで~。

次は関西限定のプリン味ロールちゃんに出会ってみたい36歳より。

| トモリン | 2009/03/12 23:53 | URL |

あ~食べたい・・・う~美味しそう
はぁ~今日も貰えなかった(-_-)
今度は人間になりた~~~いって
ばっ君の声ならぬ声が聞こえてきました。
ロールちゃんってそんなに甘いの?
私だったら ペロリンコですね
買って帰ろう ミルククリームもスッキだし
この間ファミマーで直径15CMはある
トローリクリームのチーズケーキ 晩ご飯の変わりに、
食べたの おかんサンだったら卒倒もんよね 
私平気なんです。
昨日はチョコパーのアイスを夕飯のデザートに
太るとね 際限とどめなく
スイーツ 頑張ってね(^o^)

| 真央 | 2009/03/13 12:47 | URL |

ごめん…

我が家では、買ってきてすぐに、ロールちゃん、限定もの、あっという間に無くなってしまいました…ごめん(笑)。
あー何個でも食べれるわ、我が家ならば!

| inuzure | 2009/03/13 21:59 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>トモリンさんへ
むふふ、人生にはサプライズを(←カッコよくね?笑)

ロールちゃん、強いな!
変わらない強さに、食べながら意識が遠のきそうでした・・・
スイーツ食べるなら、おむすびのほうがいいと言うような人間には、ロールちゃんの強さは衝撃的だったわ・・・(知ってたはずなのに)

広島限定お好みソース味・・・なんて、辛党向けのロールちゃんが発売されたらいいのに・・・

>真央さんへ
ロールちゃん、甘いです。
脳天に来ます。
脳みそが煮えるような甘さです。
甘くなければ味は美味しいと思うんだけど・・・
砂糖控えめロールちゃん希望ですよ・・・

我が家、おそらく12cmサイズのホールケーキも2人で完食出来ませんよ・・・
しかも何日もかけても・・・
それを一人で晩御飯に・・・だなんて・・・
すごいぜ、真央さん(笑)
甘いものは一口なら美味しいんだけどね~。

>inuzureさんへ
何個でも!
むむむ無理っ!(笑)
ビールなら何杯でもいけるんだけどなぁ・・・

| ばくのオカン | 2009/03/14 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/618-fe0b6115

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

