PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の畑の土台はこんな感じ

***********************
智くんのところでも先日のドッグランの模様がアップされました。
サモエド 智くんと ななんの日々

***********************



さて今日は、かねてより着手したいと思っていた畑作りをしましたよ。

IMG_8178-1.jpg
用意したものはコチラ。ブロック4個と土に栄養を・・・と思って、思いつくまま「花と野菜の土」と「腐葉土」と「油かす」を用意してみました。のっけから行き当たりばったりな雰囲気マンマンです。


で、土を掘り返し、不要な小石をせっせと手で集め、買ってきた土類を混ぜ、ブロックとプランターを設置して・・・


IMG_8183-1.jpg
はい、こんな感じ~。作業の様子はあまりにも地味だったので、サクッと割愛。


IMG_8187-1.jpg
少しは畑っぽくなったかな?ブロックの上にはプランターを置いて、畑の柵代わりにしました。もちろん犬が畑に侵入しないようにとの配慮ですが、さてどうかな・・・

IMG_8188-1.jpg
周りを全てプランターで囲ってしまうと、足の若干短いワタクシが越えられないので、そこはタライを置いて犬よけにしてみたんですが、効果はあるのかな・・・犬はジャンプ力あるからなぁ。


IMG_8192-1.jpg
ちなみに、プランターには早速手元にあった種を蒔いてみました。ベビーリーフ用の種とか、みつば等です。今年の目標は、サラダはうちの庭で!です^^

こんなのも初心者には育てやすくてお勧めだよ~とか、土はこんな感じにしたらいいんじゃね?ってご意見ございましたら、どうぞよろしくです。


おまけ
IMG_8193-1.jpg
この丸いコンクリの手作りタイル、今はこんな感じです。
いつ頃作ったかさえあやふやになってきた私の脳みそでしたが、去年の7月に作ったものでした。ブログって便利ね。
コンクリタイル 前編
コンクリタイル 後編


IMG_8196-1.jpg
少し苔むした感じになり、土に馴染んだせいで目立たなくなっちゃいましたねぇ。でも今でも割と気に入って、作って良かったなと思ってます^^


↓応援よろしくお願いします♪

ここ数日、毎日のように
台所用スポンジを買わねばと思っているのに、
すっかり忘れて
今日もボロボロのスポンジで鍋を洗う・・・
悲しくて仕方ない・・・
アホだ、ワタシ・・・


↓こちらもポチっとしてくれると嬉しい!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。




あがりのあ」もよろしくね!


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 21:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

土いじりは老化防止だと思うおばちゃんです。( ̄ー ̄)

オオバとかパセリとか、植えると便利よ!(^_-)-☆

| Coro | 2009/03/10 22:00 | URL |

そこに、牛ふんや鶏ふんの堆肥を入れると、なおGOODだと思われます。
育つよ~v-91

| pon | 2009/03/11 10:32 | URL | ≫ EDIT

オカンさん、大変ゴブサタいたしております。
お元気そうで嬉しいです。
去年送っていただいたスィーツのお礼もままならず、申し訳ありませんでした。
今後ともどうぞ宜しくお願いしますぅ~m(__)m

私はトマトと茄子がオススメです。
夏はトマトと茄子のパスタでウマウマです。
あと、土に赤玉の小粒を混ぜるのもオススメかな(^^

| KAI | 2009/03/11 11:13 | URL | ≫ EDIT

土いじりは楽しいですねでも、私神経質な所があって
虫が全然駄目なんです 背筋がぞぉ~っとして
虫を見たらぎゃぉ~ってなりまっすので
土いじり出来ないの(>_<)
未だ何の野菜育てるか決めてないの? 
育ってくると楽しいし食卓に上がると 美味しさも
ひとしおですね(^o^)
おかんサンの行くところばっ君あり
魅力的なあんよがgooどすよ
ほんわかした いい風景ですよ
犬がいて ニャンコがいて おっさん?がいて 幸せが伝わってくる
いい雰囲気の記事ですよ
ばっ君は最高のアクターですよ(^o^)

| 真央 | 2009/03/11 12:51 | URL |

コメントありがとうございます!

>Coroさんへ
粘土も老化防止にはいいかもと思っているオカンです^^

大葉とパセリは植えるつもりです。
にぎりが大好きなんです。
あとは何を植えようかな~♪


>ponさんへ
そうなのか。
じゃあ、どっちか買ってこようかな。
畑が広くないから、量が少ない方にしようかな。
ちなみに牛フンも鶏フンも、高校の実習で作ったことがある、と思う。(記憶は薄いけど)

>KAIさんへ
今年もどうぞよろしくというか、もう少ししたら送りたいものがあるので、受け取っていただけたら幸いです。
ご迷惑じゃなければいいんですけどね・・・^^;

自家製トマトとナスのパスタ。
コジャレたレストランのメニューにありそうではないですか!
いいなぁ、それ(ウットリ)
赤玉小粒も良いのね。
堆肥と一緒に混ぜても喧嘩しないかしら?

>真央さんへ
土いじりは楽しいよ!
私もミミズをスコップで分断したりしたら、ぎゃおお!ってなると思うけど(笑)

今年はトウガラシを初めて植えてみようかなと思ってます。
便利だと聞いたので。
あとは、うーん、何にしようかな~。

最高のアクターだと称されるばっくん。
実はその影で一緒に畑を耕してくれる頼もしい存在でもあったりします。
勝手にその辺ほじくり返してるだけだったんですけどね(笑)

| ばくのオカン | 2009/03/11 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/616-b0a24945

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

