PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛玉でぽんぽん作り

ちょっと前、ななんさんがワンコの毛でストラップを作っていたのを見て、なんだか面白そうなのでやってみることにしました。

調べてみるとブログ上で流行った時期があったんですね。知らなんだ。

参考にしたのはこちらのサイトです。優しくわかりやすく紹介してありますよ。
『ワン!のぽんぽんをつくろう!』



CIMG1471-1.jpg

さて、ばく毛はこのぐらい用意しました。どれぐらいの量が作れるのかわからなかったので、多めに用意してみました(ブラッシングしてね)。なんせ、材料は無駄に抜けているぐらいなので。

CIMG1474-1.jpg

意外と丸くする作業に手間がかかりました。要領が悪いんだと思う・・・コツさえつかめば、丸くなりましたよ。

CIMG1476-1.jpg

ついでに、大昔買った染め粉がうちにあったんで、3個染めてみました。

CIMG1478-1.jpg

意外としっかり染まりました。

CIMG1480-1.jpg

ぽんぽんはブローチに加工することにしました。

CIMG1481-1.jpg

ぽんぽんにビーズを縫い付けてみました。意外とかわいい・・・

CIMG1482-1.jpg

せっせと、私が作業している横で「コブラ対マングース」の戦いが始まってしまいました。

・・・ホントは静かにプロレスが始まってたんですけどね。でも邪魔なんだよー!あっちでやれよー。

CIMG1489-1.jpg

今度はいたずらっ子に毛糸を取られてしまいました。

CIMG1490-1.jpg

必死の抵抗でなかなか返してくれません。

マジで痛いんだよー、返せよー・・・シクシク。

CIMG1491-1.jpg

いろいろありましたが(ブローチ作りとは関係なく)、やっと完成しました。

CIMG1493-1.jpg

裏側は、なんとも素人ハンドメイドの臭いがぷんぷんする仕上げとなっております。

CIMG1499-1.jpg

使用例としましてはー・・・カバンに付けてみたり・・・

CIMG1500-1.jpg

カーテンのタッセルの飾りとしてみてもよいのではないでしょうか。

CIMG1498-1.jpg

しっかり鼻水も付けておきました。

いらんと言われてもこの初作品
ponさんにお送りいたしま~す♪
そのうち送りますからね~。少しでも喜んでいただけるかしら~?

CIMG1501-1.jpg

うふふ・・・いいの・・・送ってしまえばコッチのもんだもの・・・

ぽんぽんはストラップやヘアゴムの飾りなど、いろいろなものに加工出来そうです。今度は何を作ろうかしら~?なかなか楽しいなぁ、コレ。









これからは抜けたばく毛は廃材じゃなく、材料として生まれ変わるのです。あー毛やにぎ毛でもやってみると面白いかも~。
↓応援よろしくお願いします!












ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬毛リサイクル | 11:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なかなか大玉を作ったね!上手だよ。
ななんは水で丸める以外何もしらんでやったけど、石鹸水と熱湯で今度やってみるのだ。

しかし ばっくんの茶色い毛はどこへいったのー?なくらい白い毛玉やね。不思議だ。

| ななん | 2007/09/25 15:40 | URL | ≫ EDIT

お上手にできましたね。
ワタクシはブルーも好きですが、黄色のほうがより好きでございます。(なにげに催促~e-276
もしかして、バッグも手作り?
それもいいなぁ。

| pon | 2007/09/25 17:14 | URL |

お~~~オカンさん\(^O^)/抜け毛のリサイクル発見したんですね♪
こんにちワンわん♪
すごく素敵に出来上がりましたね☆
私は裁縫とかは、全くダメなのでこんな作品が出来る人が、羨ましいですσ(^^)

↓ばっくんは、オッさん(℃が好きなんですか??ウルフはヤッパリ若い女の人がすきですね(^x^)
だって私が一番好きだから(ぶーーー)なわけないか!!

| ウルフママ | 2007/09/26 14:22 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!
「毛玉でぽんぽん作り」って、毛玉がすでにぽんぽんじゃん!って我ながらあとから突っ込みを入れた次第であります・・・が、直しませんよ、このタイトル、ふふふ・・・

ななんさんへ
そうなのよー、デカイのよー。
なんでか、でかくなってしまって・・・えー、私はおにぎりさんだって手の割にでかく作るやつなんです・・・字だってでかく書くやつなんです・・・自己主張が強かよ。
今度作る時はもちっと小さく作って硬い毛玉にしとうございます。

ばくの抜け毛はほぼ白いんですのよ。ほんとは白いサモエドなんです。うそですが。あはー。

ponさんへ
ぐわっ!!黄色かー・・・なんとなくのイメージでピンクとかじゃなさそうだなーと思って、大人の女性にも好まれる(かも)で青にしたのでした。よっしゃ、黄色もなんか作ったるー!
あ、バッグは既製品ですのよ。オカンそんなに器用じゃないんだー。おほほ。

ウルフママさんへ
ええ、なかなか犬の抜け毛から生まれたにしてはいいコになりました。廃材もリサイクル~。
ちなみに、私も裁縫まったく出来ない人間です。しいてあげれば、ボタンつけが出来るかどうか・・・の技術しか持っておりません。なので、きっと誰でも作れます。マジでマジで。

ばっくんは誰でも好きですよ。でも若い女の人よりはおっさんのほうが遊んでくれることが多い気がするんで、おっさんフォーリンラブになったんじゃないでしょうか。

| ばくのオカン | 2007/09/26 14:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/60-32b62eca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

