PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤ワッフル

前々からワッフルが作ってみたくて、何とか出来んだろうかと考えておりまして。
立ち寄ったコンビニで見たワッフルで「ピコーン!」と閃いたので、試しにやってみることにしました。

IMG_7511-1.jpg
どう閃いたかっちゅーとですね、粘土のワッフルの作り方というのは、いろんな本に載っていたり色んな方がされていたりするんですけど、私はもっと気軽に色んなサイズで応用できる方法はないかと探していてですね、身近にあるぎうにうパックと適当な大きさにカットした消しゴムを使うことを考えてみたんですの。

で、これらを使って、


IMG_7543-1.jpg
タマゴ色に着色した軽量粘土を、ぎうにうパックで型を取って、消しゴムで以て、ポコポコ表面に穴を開けていくだけ。仕上がりは雑な感じですが、とりあえず、試しってことで^^;


IMG_7544-1.jpg
1日置いて表面を乾燥させたら、ワッフルの端の部分に紙やすりをかけて、丸くしておきました。
普段はこうゆうヘリの処理は、まだ乾く前に指でさすって丸くしておくんですが、型取りをしたあとすぐ、ちと出かけなくてはならなくて、帰って来たらもう乾燥が進んでどーにもこーにも・・・でしたよ。
粘土を触る時は時間に余裕のあるときがベストですね~・・・


IMG_7547-1.jpg
そしたらお次は焼色付けですな。
四角のマスをひとつずつ塗っていくので、小さい筆で時間をかけて塗りました。
ここら辺でこのサイズで作ったことを後悔しつつあります・・・


IMG_7549-1.jpg
テレビを見ながら1時間近くかかって塗りあげたものがコチラ。テレビ>塗りの作業だったことは言うまでもありませんが・・・(おかげでまたしても焼色濃い目・・・)


IMG_7550-1.jpg
あとは、完全に粘土が乾くまで、この上で乾燥させます。
ワッフルなので、ピシッとまっすぐな形よりも、多少丸みを帯びた形のほうが「らしい」かなと思ってね。

↓ちなみに乾燥中のワッフルの様子を動画で撮りました。

※BGM付き(歌い手 ばく「遠吠え」)

ワッフルの完成版は明日ぐらいには載せると思います~。


さて、今日仕事から帰ってきて、遅めの昼食をとりつつ、録画しておいた「ありふれた奇跡」見ていたのですが、見終わった後私を待っていたのは、


CIMG0304-1.jpg
散歩に連れて行けという犬の視線でした・・・

仕方がないので、散歩に出かけたわけですが、そうゆうときのばっくんというのは、非常にテンション高いです。
付き合うこっちは大変だっつーの。

↓動画でどうぞ。

※音あり。


↓応援いつもありがとうございます!
アナタが私の支えですよ。

あ、おっさん帰って来た。


↓犬の散歩も粘土も
どっちも頑張っている私にエールをー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 22:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

乾燥中のワッフル動画ってどういう事??って思って見てたらワッフルの弾力にびっくりしちゃった。
ワッフルコーンのアイスとかにしても美味しそう。ベリー系トッピングとかしてさ。(何気にリクエスト?)
ああ、アイス食べたくなってきた。

ばく君のバックコーラス、確実に何かメッセージがこもっとるな。
オカンさんへの愛のメッセージかしら。

| ミミ | 2009/02/20 23:00 | URL |

いやーん、ひどい~

って、オカンちゃまの声が可愛い(*^_^*)
こういうのって、お手本があるんじゃなくて、ご自分で試行錯誤しながら、やったりするんですね!エライわ~ん。
ばっくんのぐるんぐるん走るお散歩が、楽しそう。私、はなの弾丸ダッシュで、何度もつんのめって、こけております。。。

| inuzure | 2009/02/20 23:24 | URL | ≫ EDIT

いいわ・いいわ・とってもいいわね
ばっ君のBGM付きで、ワッフル
おかんサンの頭の中はみなぎる知恵の宝庫ですね 
次から次へといろんな想像力に溢れ 凄いですgoo!
その、置き物ひよこ?可愛い!
それで、ばっ君 何処で遠吠え?写ってないので・・・
探しまくりました^^
散歩ロングリードで 切れ走りカッコいいよ==}}
ばっ君若いし 力有り余ってるので
思いっきり走ったらス~ッとするよね\(^o^)/good!

| 真央 | 2009/02/21 00:16 | URL |

(b^-゜)

うわ~、アヒルン・ウエットティッシュお揃いだ~!何気にうれしゅうございます。しかしお菓子作りドンドン進化しますね!すごいな~。あ、早速飛龍くんの所へ行ってきました!三人並んでる写真、メチャクチャ可愛い!フカスキーばっくんめっちゃモフりたい~!

| kazuya | 2009/02/21 05:55 | URL |

ばっくんのお散歩姿可愛いですね~。
イキイキ走ってる感じが素敵☆

でも、あの勢いで走られたら、
私は絶対リードを放してしまいそう(泣)

| なめこ | 2009/02/21 11:40 | URL |

元気

ばっくんのお散歩姿可愛いぞ(∩.∩)
楽しく走るのっていいよね~~
やっぱり外だよ外♪

あっでも一日寝ている(-_-)zzz時もあるんだよね!?
お洋服着てドンヨーーリなばっくん(^_-)ウケました~~~(爆)

| ウルフママ | 2009/02/21 17:48 | URL | ≫ EDIT

ばっくんの散歩、エネルギッシュで素敵!
私もばっくんに振り回されてみたいです^^
ジッとみてたら某ころんさん作のGIFアニメ見たときみたいに
酔ってしまいました(笑)

☆お知らせです☆
「うめ玉」はfc2ブログに引越しいたしました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、
新しいURLへのリンクをお願いいたします^^

| 梅麿 | 2009/02/21 22:30 | URL |

コメントありがとうございます!

>ミミさんへ
ワッフルに使った粘土、完全に乾いても弾力性がありますよ。
オモロイです。
ブルーベリートッピングのアイス・・・ワッフルコーン・・・
うーんうーん、ありきたりなやつしか思いつかない。
閃いたら作ってみるー!

あら、ばくの歌のメッセージに気が付きました?
あれは移動販売のパン屋さんへのメッセージだったと思うよ。
絶対伝わってないと思うけど^^;

>inuzureさんへ
お手本も本を見たりして参考にしたりもしてますけど、それだけだとただマネしてるだけになっちゃうから、最近は知識が増えてきたので、本物スイーツを参考に作ることが多いです。

ソリ犬パワーって恐ろしいですよね・・・
私も何度こけたことか・・・

>真央さんへ
ワッフルを乾燥させているヒヨコはウェットティッシュが入っているのですよ~^^
でも実際の中身は赤ちゃんのおしりふきなんですけどね。
おしりふきもウェットティッシュも成分的には同じ、でもティッシュ自体はおしりふきのほうがしっかりしてるから、使いやすいの。

ばっくんはね移動販売のパン屋さん(だったと思う)の拡声器の声に反応しているのですよ。
で、歌いながら廊下に行っちゃったので、画面には写ってないの~(笑)

>kazuyaさんへ
このウェットティッシュ可愛いよね^^
可愛いからホントは車用に買ったんだけど、車の中で滅多に使わないからリビングに持ってきたんだ^^

ノー!飛龍じゃないのですよ。
それでは飛んで行ってしまう(笑)
正解は翔龍くんでした~^^
翔龍くんとこの3匹の写真、ばくの足が太くて太くて、私はおかしかったです(笑)

>なめこさんへ
ばくとの散歩は命がけだよ・・・
グーン!と引っ張られて、何度体がふっとんだことか・・・
ばくが大人になってからは、こちらもポイントを抑えられるようになって、力を入れて構えられるようになったけど、でもやっぱり辛いのよ・・・

>ウルフママさんへ
そうそう!
散歩は広いとこで走らせて、ある程度バテさせてからが丁度いいっす!(笑)

でも1日中寝てる日のほうが多かったりもするんですけどね~^^;
服・・・なんでそんなに嫌なのかわからん(笑)

>梅麿さんへ
振り回されてみただなんて、このどM!(笑)(←おぢちゃん風味)
ばくの走る姿は怖いですよー。
突進してくるんじゃないかと思うよ。
気分はマタドールだよ。
いや、華麗に避けられんけども。

リンク、変更しておきました!

| ばくのオカン | 2009/02/21 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/598-daa720f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

