PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光でもなく、虫でもなく。

花粉症の方には辛い時期がやってきましたね。
私にとって春は「庭いじり」のシーズンです。この時期くしゃみは多くなりますが、私は花粉症ではないと信じているので・・・

去年はベランダでガーデニングというか菜園をしようと試みましたが、しっかり軒のある我が家のベランダでは、夏の太陽の光を取り込むのが難しく(真上から光が注ぐからねぇ)、あまりいい結果にはならなかったので、今年はフィールドを庭に移してやってみることに。


IMG_7486-1.jpg
我が家の庭は、お庭ドッグランでもあるので、庭の端の方を畑にしてみようかな、と。

で、日がしっかり当たるかどうかも心配だったり、ま~外に来たわけだもんで、虫なんかもワッサー寄ってきたりするんだろうなという、心配もあったりするわけですが、


IMG_7489-1.jpg
それよりも何よりも、私にとっての一番の敵は、


IMG_7491-1.jpg
案外コイツ(ばく)なんじゃなかろうかと思うのよ・・・


IMG_7494-1.jpg
あの太い足で畑を踏み荒らし、あげくにシッコまでされちゃったら、涙ちょちょぎれるでは済まされないよ・・・
何か対策を考えねば。


おまけ 去年深めのプランターにさつまいもの苗を植えていたんですが、10月頃ほじくり返してみると、大して出来ていなかったので、そのまま忘れて放置していて、今日そのプランターの土を出してみると、

IMG_7488-1.jpg
中からこのようなお芋さんが出てきました。
結構育ってた。でも長いこと土の中にいたせいなのか、ぶよぶよになってた・・・うーん、残念。


今日のスイーツ
IMG_7502-1.jpg
イチゴのミルフィーユを作ってみよう!と試みましたが、うーんうーん、ミルフィーユではないよねぇ・・・
写真はニス塗りたてなので、乾いたら明日また完成品載せまする。


IMG_7503-1.jpg
あと、こちらはツブツブイチゴアイスを意識して作ってみたもの。
これを、


IMG_7509-1.jpg
レンジでチンした粘土(チョコバージョン)と合わせてケーキっぽくしてみたいと思います。
粘土をレンジでチンしたものは、その後の粘土の乾きが早いような気がします。次の作業に早くとりかかれるので、いい技ですね~。レンチン時間も数十秒で済むしね。


↓応援してくれる人がいるおかげで、
毎日更新出来ますよ!ありがとぅ!

今日ばくの眉間に
ダニ発見。
ウロウロ動いていただけなので、
噛みつかれてはいませんでしたが、
春を感じた瞬間でした。
あーヤダヤダ。


↓こちらも応援よろしくね!
デコ仲間も募集中^^みんなもやろうぜ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 庭改造 | 22:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気ぃつけて

ガーデニング、畑いいですね。  けど・・ウチでは新芽が出れば、かじられ、穴は掘るわで即、あきらめました。対策はしたんですが、人間様がいないとせっせっと頑張っていたようで

| 龍之介の父 | 2009/02/19 06:00 | URL |

ガーデニングって?
畑って?
その黒い小山がそうなの?

ざっくりした畑だねぇ。。。(笑

オレの愛人(60歳)よりざっくりしすぎなんぢゃね?

| モトコ | 2009/02/19 12:16 | URL | ≫ EDIT

毎年花粉症に悩まされてま~すが
今年は 早めに薬のんだので今の所大丈夫(^_-)
ばっ君にダニ(>_<)何処でついたのかしら?早期発見で良かったですねgoo!
ドックラン 優先だから こじんまりした畑にしたんですね ところで、
畑に何植えるの?サツマイモ残念だわもうちょい早やければ 
食べれたのに(^o^)
ばっ君に踏まれるっていうか 庭で遊んでいると いろんな場所を歩き
ますものね
苺アイスgoodよ 美味しそう
おかんサンのスイーツ 本当に食べられそうな錯覚しますよ(^o^)
ワン茶坊 ななんさん所でも見てきたんですが ばっ君 智君が 
オチッコ行ったら 泣いたって 可愛いやん・萌え~度200%だわ^^
おかんサン お願い いつでもいいから 動画で見せてくださ~~い

| 真央 | 2009/02/19 12:45 | URL |

サツマイモ、いっそのこと、もう少しそのまま置いていたら
苗が生えてきたんじゃない?

そろそろ、ジャガイモを植える時期ですよ。

| tana | 2009/02/19 22:27 | URL |

コメントありがとうございます!

>龍之介の父さんへ
ばっくんも子犬のころはその傾向が強かったんですが、大きくなってからは、細かいことは気にせず、ただズケズケと踏んで歩き、しまいにはそこをトイレにしたり・・・と、もうちょっと草花に愛情を持ってくれんか、という感じです・・・

>モトコさんへ
ちがーう!
あの黒い山は、芋が入っていたプランターの土をひっくり返した場所なの!
これから畑にするべく、耕すなり肥料撒くなりするの!

ザ・ベストざっくりパフォーマーはアナタの愛人(60歳)以外、ありえませんって(笑)

>真央さんへ
ダニは朝ゴミを捨てに一緒に行った時に、道路沿いの草で拾った模様。
というか、それ以外考えられない・・・
そんな身近にやつの気配が近づいているだなんて・・・

今年の畑には、とりあえず大葉とトウガラシは植えようかな~と。
重宝するしね。
あとは、んートマトとか?

ばっくんの泣き声はなかなか撮るチャンスがありませんが、その代わりばくの歌を載せましたよん。

>tanaさんへ
サツマイモ、そのまま植えといて、今年収穫出来るのかな?
専用種イモでなくても大丈夫なの?
そこんとこ、農業目指してるtanaさん、おせーて(笑)

| ばくのオカン | 2009/02/20 22:47 | URL | ≫ EDIT

本気で聞いているかは不明ながら。
サツマイモはジャガイモと違い、種イモじゃなくてもいいみたい。
病気の予防のため、47度のお湯で30分間消毒してから、苗を生やすため、培養土に埋めるみたい。
でも、ぶよぶよになってるって、腐ってるんじゃないの?

| tana | 2009/02/22 21:03 | URL |

>tanaさんへ
半分本気さっ!(笑)
へー、さつまいもは種イモじゃなくてもいいんだ。
でも煮るんだ・・・
47度って微妙だし、30分も煮るなんて結構大変だねぇ・・・
やっぱ市販の苗を使った方が早そうだね。
んー今年も芋トライしようかなーどうしようかなー。
芋は収穫が楽しそうだよねぇ。
・・・ブヨブヨは何か嫌だったけど・・・(腐ってたんだろうね・・・)
ありがと、tanaさん!

| ばくのオカン | 2009/02/22 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/596-b0831600

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

