PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

片付けないのは誰に似た?

最近せっせと粘土を触っているワタクシ。
そうすると周りを気にせず集中してやってるもんだから、気が付くと犬が何かを漁っている音が・・・

IMG_7452-1.jpg
何漁っとんじゃい、と思ってみると、自分のおもちゃ箱から、


IMG_7454-1.jpg
何だか懐かしいものを引っ張り出しておりました。


IMG_7456-1.jpg
おーそんな牛の骨あったわねぃ・・・と思って見ていると、犬も、そうだったそうだったこんなものがあったんだった、と言わんばかりに嬉しそうに齧っておりました。

ま、それも一瞬。


IMG_7461-1.jpg
結局また放置される運命にあるであろう骨・・・
出したら片付けることも覚えてくれるといいんだけどなぁ、と思う心はきっと、私がばくに抱く気持ちと、おっさんが私に抱く気持ちに、似ていると思う今日この頃。


粘土で使うものって、最初は100円ショップで揃うもので何とかなっていたものが、今は膨れに膨れて、結構な量の道具になってしまいました。
あー、それらを片付けるキャビネット欲しい・・・そしたら片付けるかもー。ふふふ。

そんな私がお送りする、今日のスイーツ。
IMG_7467-1.jpg
昨日載せた「レンジでチンした粘土」を使って作ったモンブランです。


IMG_7475-1.jpg
てっぺんには栗の渋皮煮(をイメージしたもの)を載せました。皮を剥いたマロングラッセよりもこっちのほうが私は好きかな?と思って。でもどっちがどうって言うほど詳しくないんだけど。
クリーム部分を初めは軽量粘土を水で溶かしてクリーム状にしたものでやってみたんですが、クリームがゆるくて形にならなかったので、結局シリコンクリームで。もちょっとマットなクリームにしたかったんだけどねぇ。


IMG_7479-1.jpg
こちらはフルーツタルト。


IMG_7481-1.jpg
カスタードクリームをイメージして作ったシリコンクリームが、なかなかリアルな色に出来たなと自画自賛^^
パイ生地部分はニスにクリアオレンジの塗料を混ぜたものを塗ってみました。パリッと感が出たかしら~?


↓応援してもらえると、
たくさん頑張れます!

昨日数年ぶりに弟と電話で話をしたんですが、
何やら彼は頑張っているそうな。
負けてられねえ、と
姉ちゃんは思いましたよ。


↓私は褒められると伸びるぞ(笑)
ぜひポチっとで伸ばしてやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 22:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかるわかる、その気持ち。
片付けられない女とは、私のことよ。
部屋の隅には、ありとあらゆるものが山積みになっております。
漫画本やら埃やらね。

まっ、散らかるだけ散らかしたほうが、片付けたときの達成感が大きいだろうと思いつつ、今日も部屋は散らかったままでございます。

| pon | 2009/02/17 23:41 | URL | ≫ EDIT

確かに何かに 熱中すると他の事は
面倒で ま~その内って感じですよね

私も細かい手作業結構好きなんですが 
始めると駄目ものすごく 集中してしまうの

今日のスイーツも私の好きなモンブラン美味しそう^^
そのまま食べられそうよね(^。^)
うん・うん フルーツタルトもベリーグッドよ
あの赤いツブツブの実はリアルだし
カスタードクリームもgood・goodです
凄いネ おかんサンは(拍手)

ばっ君 一人遊びは面白くないんだ
おかんサン見れば 粘土に熱中だし
退屈よね^^
弟さんと 数年振りの電話懐かしいね 
元気そうでなにより 遊びに来たりしないの?
ばっ君 喜ぶよネ\(^o^)/

| 真央 | 2009/02/18 00:12 | URL |

あーモンブラン!

食べたい。。。
片付けられない女クラブ作らなきゃ。私ったら、片付けたら最後、これがまた、どこに片付けたのか、わからんようになる名人(爆)

| inuzure | 2009/02/18 08:32 | URL | ≫ EDIT

おーーアタシも片付けられない女でございます(汗)
ってか収納ないのに物多いんよね~っと言い訳してみる。。。

オカン!スィーツのレベルがどんどん上がってるや~~ん!
すんげ~~!!

| ゆきやん | 2009/02/18 10:23 | URL |

せっせと作ってんねー。
それで最近ブログ更新の時間遅いんだ?
ななんにもかわいいのプレゼントしてくれて、ありがとね♪早速昨日母親学級のため通院するときにカバンにつけてみたよ。

わん茶房’S楽しかったね。
帰りのできごとにはびっくりしたけど、なにごともなかったようで、安心したよ。あれだけ食べておなかも大丈夫だったの?
よっぽど焼きたてのいいカホリにつられたんだろね~

あ、わん茶の記事、リンク貼らせてもらったから~

| ななん | 2009/02/18 14:43 | URL | ≫ EDIT

ケーキはモンブランが好きなおばちゃんです。( ̄ー ̄)

おばちゃんの最近の悩みは、新しく片付けた場所が思い出せない事です。←ボケ?
あんまり念入りに仕舞いこむのは良くないよね。(ーー;)

| Coro | 2009/02/18 17:48 | URL |

わ~レンジでチン!出来るのにビックリ!

今日旦那が「わしのストラップ早くつくれ~」のリクエストが
『モンブラン』でどうしようか悩んでいたところに、
ばくのオカンさんの所でいきなり発見!にビックリ×2です。

参考にさせて頂きま~す(^^)/

| にゃーみこ。 | 2009/02/18 22:41 | URL |

コメントありがとうございます!

>ponさんへ
ふふふ、我が家も漫画本と埃、たまってるよ。
本気でキャビネット購入を考えようかしら・・・
そんで、片づけたら素敵なお部屋にならんだろうか・・・
特にコタツのシーズンは動きたくなくなっちゃって、片づけないわ、太っていくわで最悪っす・・・

>真央さんへ
私ね、集中するといいつつ、基本ながら作業なんですよ。
粘土を触ってるときは、テレビを見ながらが基本。
テレビ見ながら、お茶飲みながら、粘土触ってます^^

赤い粒粒は、粘土を買いに行った手芸店で発見しました。
砂絵のような感じでビーズで絵を作るものの、赤いビーズ(穴なし)なんだそうな。
手芸店はいろんなものがあって、楽しいねぇ。

弟さんは東京に住んでいて、お正月ぐらいしか帰ってこないし、私もお正月は1日ぐらいしか毎年休みがないので、なかなか会えないまま数年が過ぎてましたよ。
でも弟はこのブログを以前まで見ていたんだって。
今はネット環境が整ってないので見られないらしいけど。
ばっくんのことが好きらしい(笑)

>inuzureさんへ
片付けられない女クラブ(笑)
そんなクラブに入会したら、本気でおっさんに捨てられそうです。
少しは片付けねば・・・です・・・

>ゆきやんさんへ
そうそう、片づけられない人間がまず欲するもの、収納よねぇ(笑)
ものを捨てることが一番いいんだけどね、ホントはさ。
でもなかなか愛着あると捨てられないよー。

スイーツのレベルの向上の理由は、粘土のランクが上がったことでしょうか?
さすがにダイソーの粘土はもう使えないわぁ(笑)

>ななんさんへ
更新時間が遅いのは、コタツと仲良くなりすぎて、テレビを見過ぎるからかも・・・
ななんにあげたタルトは、防水加工にしてみたので、少々濡れてもたぶん大丈夫だと思う。
実験してないから、どこまで大丈夫かわからん。
ので、ななんが実験台じゃ~~(笑)
使って試してくれるとウレシス。

帰りの事件、結局一番美味しい目にあったのが、ばくという結論になったよ・・・
しばらくあいつの名前は「タイヤキドロボウ」だったよ・・・(笑)

リンクありがとう!

>Coroさんへ
モンブランが一番好きという人、多い気がします。
何でだろ?

私はたまに片付けたりするせいで、片づけた場所がわからなくなること多しです・・・
お互いほどほどが丁度いいってことですね(笑)

>にゃーみこ。さんへ
レンジでチン、面白いですよ!
臭いけど(笑)
私はシリコンの型に粘土を詰めてチンしてます。
簡単に型から外れるし、ホントのケーキのような形になるので、この技重宝しそうです^^

私のモンブラン、参考になりますかねぇ・・・?
結構デカイですよ、これ。
にゃーみこ。さんが作られるような小さなスイーツのようにはなかなか作れません。
でもこれは訳あってあえてデカく作ったのもあるんですけど、何か参考になる部分があれば嬉しいです^^

| ばくのオカン | 2009/02/18 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/595-a1dd03af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

