PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガトー・ショコラ

今日「とくだね」を見ていると、「フェイクスイーツ」が巷で流行っているとやっていました。
見ながら「おお、流行りに乗れている!」と思ったワタクシ。
でも昨日おっさんから百貨店にどれぐらい納品したのかと聞かれ答えると、「もっと作りなさいよ!」とダメ出しを食らったので、もっと頑張りまする・・・

ということで、ここんとこ蕁麻疹ネタも続いていたことだし、久しぶりに粘土スイーツネタで気分転換しましょう~^^
↓作り方載せてみます(興味ないと全然オモロくないと思うけども)
IMG_7117-1.jpg
バレンタインも近いので、ガトー・ショコラにトライしてみようかと。
で、用意したものは、キッチンペーパーの芯。


IMG_7118-1.jpg
これを1.5cmの幅に切っていきます。皆さまは間違っても私のように自ら手を切らないように。
といってもこの芯を切っている時ではなく、買ったばかりのジーンズを穿いたまま、付いていた値札を切ろうとして、よく見えないので適当に切ったら自分の指も切っていたという始末・・・悲しいね・・・


IMG_7121-1.jpg
気を取り直して・・・1.5cm幅の芯に、チョコ色に着色した粘土をグイグイ入れて、上からタオルで模様と形をつけていきます。(タオルのパイル地でケーキやらクッキーやらの表面の模様を付けております。)


IMG_7140-1.jpg
(乾燥させると色が変わりますよ。)
1日半ほど乾燥させた後、芯から外しました。乾くと粘土は縮むので、外すのは簡単でしたが、若干芯の紙が粘土に付着してしまうので、ホントのケーキを焼く時のように、型にクッキングシートをはめたもので型取りしたほうが、仕上がりが綺麗だと思いましたよ。


IMG_7145-1.jpg
まだ粘土が完全に乾いた状態ではありませんでしたが、表面に焼色と粉糖を色付けしてみました。
ガトー・ショコラっぽくなりましたが、ちょっと地味だね・・・
完全に乾いたら、デコるかアクセサリーにしてみたいと思います。


IMG_7147-1.jpg
おっさんからダメ出しを食らったことだし、他にも何か作ることに。
最近は粘土を混ぜて使うことにハマってます。樹脂粘土と軽量粘土を混ぜて使うと、それぞれの良さが仕上がりに出るみたいです。


IMG_7152-1.jpg
混ぜてほんのり着色した粘土で、イチゴを作ることにしました。季節的にもイチゴかな、ということで。


粘土のおまけ
IMG_7139-1.jpg
粘土がなくなりそうなので、手芸屋さんに買いに行ったのですが、目当てのハーティが欠品しておりました・・・フェイクスイーツが流行ってるからかな?
仕方がないので初めて使う軽量粘土を買ってみましたが、使い心地は悪くなさそうです。何作ろっかな~♪


さて、話変わって、頻尿ばっくんのその後ですが、

IMG_7127-1.jpg
相変わらずの頻尿っぷりです。いつまで続くのかな・・・


IMG_7131-1.jpg
今日もシッコ出そう・・・とリビングをウロウロしていたので、トイレに入ってしてくれるかな?と期待した瞬間しょわ~~~と床に放尿してくれました・・・

ま、それはいいんですよ。ただ、せっかくのトイレのしつけのチャンスだし、足がシッコで濡れていたので、放尿が終わってすぐに「ばっくん、ハウス」と声をかけたんです。(ハウス=トイレ)

ハウスをさせて、ここがトイレなのよと教えたかったんですが・・・


IMG_7132-1.jpg
無視をして2階へ向かって走って行きました。足、シッコで濡れとるというのに・・・
焦りましたが、怒っていると勘違いされてはいけないので、いたって優しく「ばく、ハウスよ、ハウス」と声をかけ続けたのです。

そうすると・・・


IMG_7135-1.jpg
階段の途中で泣き出してしまいました・・・鳴くではなく、泣く。
ヒャンヒャンアーアー泣いていたので、ゆっくり階段から下ろし、廊下でしばらく慰めましたが泣き続けてました。

よもやどこか痛いところでも・・・?と不安になりましたが、様子を見ていると、どうもシッコしたことを咎められると思って悲しくなったらしいです。
おやつですぐご機嫌にはなりましたが、早くいつも通りのばっくんになってほしいものです。


↓泣き虫ばっくんに
励ましクリックを!

粘土スイーツを作るために
最近お菓子の本を読み漁ってます。
実際に食べて参考にすることが
なかなか難しいもんで・・・
作るのは好きだけど、食べるのは苦手だわよ。


↓こちらも応援してクリック。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 22:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やだんv-239
ばく君泣かないでぇ。
また私泣けてきちゃう・・・。
バク君アレルギー出て、ビックリして気持ちが不安定になってるのかしらぁ。
おかんさん、しつけは後にして暫らくは優しくしてあげてぇ。
バク君に変わってミミからお願いしますだバク。

| ミミ | 2009/02/06 22:48 | URL |

フェイクスイーツの特集見ました~!!
見た瞬間、ばっくんのオカンさまだ~!!!と一人で大興奮(笑)
実際出てる人は違うのに・・・。
なんだか、ザクザクザクザクやってて面白そうでしたYO☆

ワタスも自分の指切ったことあります・・・。紙と一緒に・・・。
痛いですよね~(泣)

頻尿ばっくん、まだ治らないのですね~。
オシッコのことを咎められてると思って泣いちゃうなんて・・・。
なんてカワイイのでしょ~☆
ギュギュギュ~っと抱きしめたくなっちゃいますね♪
泣き虫ばっくんも大好き~♪

| みかんママ | 2009/02/06 22:56 | URL | ≫ EDIT

ばっくんってめっちゃガラスのハートの持ち主なのね・・・。
ナーバスな一面もカ・ワ・イ・イぞっv-207

そっか~オカンさん、
スイーツ資料不足してるのね。
じゃワタクシがじゃんじゃんスイーツ食べまくってアップするから、
それ参考にしてねん。
なるべくオカンさん目線で撮るから(笑

| トモリン | 2009/02/06 22:57 | URL |

うわぁ~~おかんサン 
ばっ君が叱られてるのと勘違いして泣いてるの
動画で見たかったわ~~残念!
可愛かったでしょうね(^_-)-☆

未だ 完全にスッキリとはいかないのね
頻尿は辛いよ~今したと思っても
少ししたら又したくなるの(>_<)
早く完全に治って元気なばっ君になってネ(*^^)v

ハウスの中でトイレ 覚えてくれたらばっ君も楽だから 
おかんサン、気長に気長に教えてあげてね
きっと!してくれますよ goo!
北方犬は賢いのですが 躾し難い所があるみたいですよ
クローカ君の今日のブログに書いてました 見てね(^_-)-☆

| 真央 | 2009/02/06 22:59 | URL |

泣き声

ばっ君、ジンマシン治ってよかったです。階段で泣きだしたって所で、去年の夏に虹の橋を渡った我が家の龍之介の症状を思い出しました。亡くなる少し前に散歩に行こうと階段を下りている途中で、本当に泣きながら座りこんでしまいました。そのまま慌てて、抱いて帰って、翌日診てもらいましたが、内蔵にガンらしき物がエコーとレントゲンにて発覚、高齢・14歳という事、出来ている場所が複雑な所、と言うので、2、3日処置しながらいたのですが、ある日夕方から急変し夜中に旅立ってしまいました。ばっ君はそんな事は無いと思うし、なってほしく無い。ただ早くに気付いてやれなかった自分に嫌気が、嫌悪感が今だにあります。一度そっちも検査してあげて下さい。費用がかかるのに気楽な事を言ってすみません。ばっ君の回復を願ってるハスキーファンの一人です

| 龍之介の父 | 2009/02/07 00:15 | URL |

ばっくん、おかんさんのこと大好きなんですね。
今ちょこっとナーバスだから優しく声かけても気になっちゃうんですね。
最後の写真の伏目がちなばっくんのお顔見てると、
みなさんがおっしゃってるように、わたくしもフギュって抱きしめたい!
青衣の天使のおかんさん、わたくしの分もお願いします。

| たいぞう | 2009/02/07 01:05 | URL | ≫ EDIT

わんこは感情豊かやもんね
ばっくんもからだの調子がいつもとやっぱり違うし、
しっこちびってまうし「うわーんどうしよう」とパニくったんやね。
ここでだけ言おう私は部屋に上げてもらってシッコ限界まで我慢して
とうとう我慢しきれなくなったこたのシッコを
頭に思いっきりかけられたことがある(泣)

| くまお | 2009/02/07 18:03 | URL |

コメントありがとうございます!

>ミミさんへ
ばっくん、昨日は4回漏らしました・・・
少しぐらいはトイレトレーニングしたっていいじゃないかー(笑)
ばっくん、普段は我慢して家のトイレでは絶対にしない犬なのですよ。
我慢しなくてもここでしていいんだよって教えてあげたいの。
でも解ってもらえないね~^^;

>みかんママさんへ
フェイクスイーツの特集に出てた人、私が参考にさせてもらっている本の著者さんが出ていて、おおー!と興奮しました(笑)

自分の指を切るって情けなくて悲しいよね・・・

ばっくん、結構な泣き虫ですよ。
みかんちゃんは泣きませんか?
ばっくんはあっちゃんから泣かされることもあるしね~。
去勢手術をしたあとに診察室で号泣していたのは、よっぽど怖かったんだな~と思いましたが^^;

>トモリンさんへ
ばっくん、結構ナイーブに出来てんのよ(笑)

オカン目線ってなんやねん(笑)
でもホント、おっさんが「食べられるスイーツ作ってよー」と言うんだけど、食べられるもの作ったら食べないといけないじゃんというのが、私の本音だったりします(笑)

>真央さんへ
ばっくんが泣いている姿はホント泣きじゃくってる人間の子供みたいで、動画で撮ってる余裕なんてないよ(笑)
どーしたどーした!?って慰めまくりよ。

トイレトレーニング、どーやったらいいかな~と思案中ですよ。
トイレ買うしかないんかな。
ま、買っても勝算はどうなんかわからないんですけどね。
北方犬は躾し辛いとは聞きますけど、私はばくしか犬は知りませんしね、ばくと考えながらやってきますよん。
あ、クーさんちはいつも見てるんだよ~^^

>龍之介の父さんへ
龍之介くん、そうだったのですね。
でも私は思うんですが、私だってギリギリまで我慢して取り返しのつかない状態にまでなることだってあるかもしれないと思うんです。
人だってそうなんだから、犬はもっとそれを気付かれまいと隠すでしょうね。
でも父さんは龍之介くんの異変に気づけたから、最期をしっかり看取れたのでは・・・
亡くなって気が付く可能性だってあったかもしれないのに。
だから父さん、それでもせめて、が出来たのだから、どうか龍之介くんとのことは楽しかった思い出でいっぱいにしてくださいね。
詳しいことを知らないので、こんなことしか言えませんが、ご気分を害されたら申し訳ありません。
ばくの完全回復、しっかり見守ってて下さいね!

>たいぞうさんへ
ばっくん、みんなのことが大好きなのです^^
不安な時は特にそばにいますよ。

今日おっさんがみんなの分までオレが!と抱き締めておりました・・・
迷惑そうな犬の顔が忘れられません(笑)
青衣の天使・・・ナウシカみたいじゃね?(笑)

>くまおさんへ
ばっくんシッコして泣いたりしてたのに、昨日は堂々と4回も家の中で漏らしました。
しかも場所を変えて・・・
階段を登りきったところでし始めたときは、階段中シッコ浸しになったらどうしよう!?と思いましたが(笑)、幸いシッコが階下まで降りてくることはありませんでした。

しかし・・・なにゆえ頭にシッコ・・・
にぎちゃんにお腹の上で・・・とかはありますけど、頭はね~ないかな~(と思ったら、そういえば、枕にされたことはあったなぁ)

| ばくのオカン | 2009/02/08 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/584-f207a55c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

