PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

養育費のこと

今日はケモノたちを育てるうえで必要な「養育費」について話をしてみたいと思います。
ハイ、ネタがないのです・・・
でもこの話を読んで、自分とこと比べるもよし、これから暮らしてみたいコがいるならその参考になればよしってことで。

ざっくりと最低限必要な費用をあげてみたいと思います。
どんぐらいかかっているか、実は私もあまり把握していないかも。

IMG_6609-1.jpg
まずは長男にぎり。
にぎちゃんにかかる費用、まず食事代。
一袋600円ぐらいのペレットを3か月ぐらいかかって食べているにぎりさん、その他に牧草600円を月に2袋、おやつが乾燥野菜700円、乾燥果物が300円(どちらも2~3か月に1袋)


IMG_6610-1.jpg
今の時期は暖房を使うので、ペットヒーターが月に数百円。
ペットシーツは2か月で100枚入り800円を使用。


IMG_6613-1.jpg
にぎちゃんは今でこそ元気にしているけど、以前は食欲不振・斜けい・不正咬合・涙のう炎と幾重にも病気を重ねて病院にお世話になっていたので、病院代が結構かかっておりました。
今はそれらがかかってないので助かっとります^^


IMG_6616-1.jpg
じゃ続いて、次男ばく。
ばくは体が大きい分、使う費用もお高めなのはわかっているのだ。
月にドッグフードが8kg6000円。そのままでは食べないからトッピングにプラスα。
おやつはほとんど買わないにしても、たまにガムを買ったりするので、月500円~1000円ぐらい使うかな?


IMG_6617-1.jpg
あとはお散歩時に使うンコ収容袋が200枚入り250円ぐらい。普通のナイロン袋使用。ちなみに200枚入りだと何日分あるんだよ!と思われるかもしれませんが、1日2~3回、多い時で4回はするので、月に100枚以上は簡単に消費しちゃうのだ。さすがに洗って使い直すことはできませんし・・・


IMG_6632-1.jpg
あとは、必ず必要な費用が年に2回のワクチン代とフィラリア予防の薬8か月分、ノミダニ予防の薬もかかったりするので、健康体でも病院代がかかるのが犬。


IMG_6634-1.jpg
さて、三男あっちゃんはというと・・・
えーっとカリカリ(ドライフード)が月に1.5kgぐらいで700円~800円ぐらい?
何日かに1回猫缶あげてるけど、それが1缶100円以下(100円以下の特売じゃないと買わない)


IMG_6640-1.jpg
おやつは猫草・・・月に200円ぐらい?
トイレの猫砂は・・・月に400円ぐらい?
あとは年に1回ワクチン代・・・

IMG_6655-1.jpg
・・・。
あっちゃんって安い・・・
元手もタダだし(保護したから)、健康体だし、どんなカリカリでもわがまま言わずに食べるし・・・
なんてええコなんじゃい・・・

以上こんな感じでしょうか、うちのコたちの養育費。
たぶん実際はもちっとかかってるんじゃないかと思うんですけど、みなさんたちのおうちと比べてどうでした?
↓ご意見をお聞かせ下さいませ。

何を何匹・・・まで書いて下さると、参考になります~^^


↓応援ポチっとお願いします!

かかっている費用なんて書くと、
なんだか世知辛い感じがするんですけど、
費用から見る生活ってのもあるのかな~と思いまして、
書いてみました。
面白ければ、ヨシ。


↓こちらも応援よろしく~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

月に1.5kgもカリカリ食べるなんてスゲ-!
しかも7~800円って高えー!

ウチはキャベチ1.5玉くらいかしら?
でも今さ、キャベチ高いぢゃん?
エサ代がかさんで困るわよね~。

| モトコ | 2009/01/19 12:27 | URL | ≫ EDIT

犬を飼うと費用がすごくかかるよ~
っては聞いていましたが 高く付きますね
おかんサン ばっ君シャンプやブラシなどもいろいろ買って上げてるので
細かく計算するとずいぶんかかってると思うわ(^o^)
病気だけは極力しないで元気で居て欲しいね
♀のコーギトウモロコシの芯が詰まって入院・手術2回で40万だって 
ビックリ^^だわ 亀も手術・入院で30万
皆さん 心底動物を愛するこらこそできる事よね

   「命は、ひとりでは生きられない。
       種は異なっていても、
             共の在る幸せ」

おかんサンも 3息子君には、大河のごとし愛情の持ち主よ

| 真央 | 2009/01/19 13:20 | URL |

私もアバウトだなー(笑)
でも今は病院代がかさんでいるわよー(笑)
でも動物はプライスレスだもんねー。うふふ

| 兎間なおこ | 2009/01/19 13:25 | URL | ≫ EDIT

懐も年齢も寂しいおばちゃんです。( ̄ー ̄)

可愛い子が居るから、今日もお仕事頑張れるんですよね。(*^_^*)
不況とはいえ、愛ペットには愛もお金も必要ね。(*^_^*)

| Coro | 2009/01/19 18:42 | URL |

うんうん、動物たちとの生活はプライスレス!
でもそのために働かなきゃ~ってなると寂しい思いさせてもね。。難しいです。
うちの子が5歳の時に毛球症で三つ目の病院に連れて行って、
ようやく助かったことがあるんですけど。
そのとき「今すぐ入院させたいのですがどうされますか?」と先生に聞かれました。
雑種で安価なうさぎさんだったから20倍くらいする治療費を案じてのことでした。
実際ハムスターちゃんやうさぎさんで治療はしませんっていう、
飼い主さんが結構いらっしゃるって先生に言われました。
勿論お金は厳しいけど「できるだけのことを!」と即答でした。
(しかもその病院たらカード取扱い多数の看板あったし…)
保険きかないけど、獣医さんももらってるわけじゃないし、
うさぎの薄い皮膚の手術の難しさを考慮したら獣医さんて大変だなと今回しみじみ思いました。
長々とすみません><

| たいぞう | 2009/01/19 18:49 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>モトコさんへ
高くないし、多くないよ!
ホントはもっと高級カリカリを食べさせたいんだけど、うちの経済状況じゃこの程度が限度・・・

キャベチ・・・1.5玉・・・
そんなもんなんだ。
もっと食べるのかと思ってた。
てゆか、お宅にはうさぎが2匹いるんでしたっけ?

>真央さんへ
そうなのよ、小物類も結構高くつくんだよね。
でもそれらは何か月に1個だったり、消耗品じゃなかったりするし、なくても大丈夫なものもあるから、最低限必要なものには入れなかったよ。

コーギーにトウモロコシ・・・
んー一気に食べちゃったんだろうか。
危ないね(汗)
犬は食物繊維を分解するのが苦手らしいから、そうゆうものをあげるときは極力注意だよね。
でもばくにも以前トウモロコシあげてみたんだけど、犬ってのは芯もバリバリ食べようとするよね・・・
己をよく知らんよね・・・
怖かったのでソッコー没収しましたよ。

>兎間なおこさんへ
なおこさんは坊ちゃまのための保険に加入したらどうかしら?
って、もう入ってたらごめんなさいよ。
我がコはプライスレスだけど、マネーがないとそれも言えないもんね。
@氏、がんばって働いてるのね!
フレーフレーだわ!

>Coroさんへ
そうそう!
不況な世の中だけど、かわいい子のためなら歯をくいしばって働けるというもの。
言葉で会話できないコたちだからこそ、お金で解決できることもありますもんね。(病院とかフードとか)
人間同士だと、お金ないから今日は粗食で・・・とか言えますもんね(笑)

>たいぞうさんへ
うちのにぎりさん、うちに来たばかりのころ、酷い下痢と酷い鼻水で、おっさんがアチコチの病院に電話してくれてうさぎを診てくれるところを探してくれたんですが(私は仕事に行っていたので)、何とか見つけた病院は、診察時間3分、お代は薬代だけいつも千円というところでした。(しかも何度行っても診察結果が「腸カタル」でした・・・病院を変えると診察結果は不正咬合でしたよ)
しかも、薬を頑なに飲まないんですが・・・と相談すると、薬を飲まないと話にならないね、と匙を投げられる始末。
今の病院は診察にはとことん納得するまで付き合ってくれて、でもその分診察台・治療費もかかるんだけど、でもこちらとしても「にぎりは助かるんだ」と希望が持てました。
おかげで斜けいや不正咬合は乗り越えられました。
飼い主も様々なら、お医者さんも様々ですね。
考え方は色々あるんだろうけど、後悔はしないように生きたいものですね^^

| ばくのオカン | 2009/01/20 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/563-a5926533

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

