PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大掃除始めました。

掃除を頑張っているころんさん、オシャレなCoroさんのおうち、に触発されて、今年は(も?)大掃除はスルーするべか・・・と思っていたんですが、ちこっとやることにしました。みなさまが大掃除の模様をブログにアップすると、私のため、世のためにきっとなるよ!・・・たぶん!

IMG_5722-1.jpg
とりあえず、掃除をするにおいて、まず邪魔になるのがばくとあっちゃん。掃除をしている間、ずっとそばをウロウロするので、外に出しておきました。


IMG_5724-1.jpg
今日は暖かい日だったので、窓全開で掃除しても平気なのでよかったよ。
ばくやあっちゃんを外に出しているときは、脱走してないかちょいちょい確認しながらしないといけないからね、窓は開けてないといかんのだ。


IMG_5725-1.jpg
ま、あっちゃんは一心不乱に草を食べているので、しばらくは安心ですが。


IMG_5727-1.jpg
んで、まずは、今日はサッシの掃除をしましたよ。
見えないところからやると、いつまで経っても綺麗になっていないような気がするよね・・・でもやっちゃう。
だってもんのすご汚いんですもの。
犬毛と猫毛と汚れと、あと何故かあっちゃんがちぎって捨てた段ボールがサッシのサンの部分に詰まっております・・・

これを・・・



IMG_5728-1.jpg
ナチュラリストころんさんを見習って、使い古したおっさんのTシャツを切ったもので掃除していきますよ。
ただ洗剤は使っちゃうけども。汚れがすごくなかったら、水スプレーぐらいで綺麗になるんだけどねぇ。


IMG_5729-1.jpg
見違えるほど綺麗になりました。
この状態がいつまで続くのやら・・・

この後床も掃除したんですが、掃除機かけて洗剤ぶきして・・・とすべて終わったあとに、ばくが静かなので「よもや!?」と思ってばくを呼ぶと・・・


IMG_5731-1.jpg
いました。
おやつかーー!?と喜び勇んでやってきたばっくん、キッチャナイ足で今にも侵入しようといたします。
勘弁して下さい・・・


IMG_5733-1.jpg
あーあーあー・・・
足跡とヨダレを残していきやがりました・・・本気で犬を家の中にいれまいかと考えてしまう瞬間・・・

その後無事?おうちに入れてもらえたばっくん、玄関からダッコして、ソッコー足だけシャンプーの刑をしてやりました。
何か色々疲れたー。


うちごはん
IMG_5720-1.jpg
炊飯器でキッシュ作りました。
簡単に出来るし、ボリュームおかずなので、時々作ります。作り方知りたい人いるかな~?



↓始まりが終わりにならないように、
大掃除応援クリックください!

尻が痛いです。
昨日お風呂に入る時に確認したら、
縦にアオジが出来てました・・・
縦・・・
ドアの跡やね・・・


↓こちらも是非に!
応援待ってます~~^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 20:53 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キッシュ美味しそう~♪
作り方知りたいで~す!!

大掃除・・・耳が痛いです~(笑)
でも、今年は・・・やらなきゃ。
掃除後は、ホント・・・ワンを家に入れるのを迷いそうかも~。

| みかんママ | 2008/12/17 21:10 | URL | ≫ EDIT

掃除を頑張っていて、エコロジストで、「おしゃれな」ころんさんですよ。
そうよ、おしゃれがぬけてますよ。
全身フリースですよ。
静電気ぱちぱちですよ。

窓ね・・・
やらないと(滝汗)
ウチのサッシはピョン吉(♀)がもらしたチッコがシミシミになってます。

ふふふ・・・気付いたわ。
その大きくてはずすのも取り付けるのも大変そうなカーテン洗うのかしら??

| ころん | 2008/12/17 21:33 | URL | ≫ EDIT

はいv-222
キッシュの作り方知りたいですv-10
キッシュ大好きv-238しかも炊飯器。いける。私でもいける気がする。そして超美味しそう♪
是非是非教えてくださぁ~い。

しかしバク君今日もかわいいっ。


| ミミ | 2008/12/17 21:54 | URL |

ハイ!私もキッシュ作り方教えて下さい。(*^^)v

綺麗になりましたね (^_-)-☆
サンに足をかけたばっ君可愛いネ~
まん丸~いあんよに 萌え~萌え~です。
おかんサンが、呼んだら嬉しそうに
飛んで来るんですね
可愛いくって~たまんないわ~。
おかんサン 本当に上手に可愛く
写真撮ってますよ~goo!
被写体もバッチリだけど
今ね 真知子巻のばっ君待ち受け画面にしてるの
可愛いのは みんな画像保存にして 

| 真央 | 2008/12/17 22:48 | URL |

追加コメントぉ

おかんさん

アオジて・・・判るけどね。
私も子供の頃はアオジって言ってました。今はアオタン。

私の友人はクロニエって言ってましたよ。最初聞いた時は大爆笑でした。確かに黒く煮えてるって思って。
地域でいろんな呼び名のアオジ。
面白いですよねぇ~。

| ミミ | 2008/12/17 23:30 | URL |

大掃除 私もやらなくちゃですぅ
お掃除中はばっくんとあっちゃんお庭で待っていたんですね
それにしてもばっくんのお手々のまんまるい感じが 
なんともかわいいですねぇ^^

キッシュを炊飯器で??
それはぜひとも教えて頂きたいです!!

ミミさんのコメントを読ませて頂いて…
アオジってはじめて聞きましたぁ
オカンさんの地域ではそう言うんですね
私は「アオタン」とか普通に「あざ」とか「青あざ」とか言います

| bimaまま | 2008/12/18 00:47 | URL |

こんばんわん。
あ、すっかり出遅れましたけど、パティシエ・オカン開店おめでとうございました。
あぁああ…痛々しい。
ソリ犬のパワー、侮れませんね。やはり。
モウコハン出来たって?(違)
もぅ、青いのは衣だけでいいのに(笑)
どら焼き、とってもお似合い…。
大掃除も年賀状も、現実逃避してたのよねぇ。うぅむ。

| リュウ使い・マネ | 2008/12/18 01:02 | URL | ≫ EDIT

お尻の痛みが残るオカンさんの奮闘を見て、嗚呼~我が家もキレイにせねば…
あっその前に年賀状を片付けないと
ばっくんのまんまるお手々かわい過ぎです

| ちょびママ | 2008/12/18 06:55 | URL |

オシャレなのはインテリアだけで、かなり老人のダサイCoroおばちゃんです。( ̄ー ̄)

確かに、ころんさんといいオカンさんまで、掃除日記とは・・。
おばちゃん、ここ数年大掃除はしていません。
今住んでいる家より、週末しか行かない家の方だけ綺麗にしている不思議な状態です。
それに、実の子よりウサギちゃんだけ過保護にしているし・・。
何もかも変ね。( ̄ー ̄)

| Coro | 2008/12/18 10:03 | URL |

昨日、深夜我が家に来たTに
「部屋がくさい」
と言われました・・・

私も大掃除します・・・
ちゃんとブログにUPします。
部屋自体はTより奇麗なのに・・・

| なめこ | 2008/12/18 12:04 | URL |

なに?なに?
オカンたら「痔」になっちゃったの?

やだわぁ~、この人「痔」だってさ~。
「痔」になった事をブログで全世界に向けて公表しちゃってるよ~。。。アホぢゃね?

にしてもさ、「痔」まで青いんだね。
尊敬しちゃうよ、オカン。

| モトコ | 2008/12/18 13:04 | URL | ≫ EDIT

掃除なんて

無駄な抵抗はしない。

これはワタクシの哲学です。
きれいにした後から汚す輩がおりますので、日々の掃除だけで終わらせるつもりの我が家です。
気にする人がやりゃあいいのよ。
猫だろうが、犬だろうが、夫であろうが、掃除をしたってなんら問題は無いではないか。
文句を言うやつがやりゃぁいいのよ。

以上、機嫌が悪い母ちゃんでした。

| pon | 2008/12/18 13:43 | URL | ≫ EDIT

久しぶり

まとめて見たよー!
あの、ハスキーかわいいじゃん。うん、かわいいよ、怖くないよ。

えっとーそれからー、
おお、オカンはレトロが好きなんじゃね!じゃあ、うち好き?

えっとー
おお、掃除ね!ふゆきもしなくちゃなー。でもね、してもしても汚すバカたれが多いのよ…。空気清浄機と掃除機は猫の毛で埋まってるよ。
それからね、買ったばっかりのカーテンがね、縦に破れてたよ。どうしたらいいのさ、ノノ。
うんこのついた猫砂をね、嬉しそうにふゆきに手渡す娘がいるのよ。そりゃふゆきも現実逃避したくなるよ。

うん、あのハスキーかわいいわ。ぽわーっとした気分になったわ。
ショップを覗きにいってこよう♪じゃあ、また来るね!

| ふゆき | 2008/12/18 16:49 | URL |

アオジ・・・・・
青たんの事なんや~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
初めて聞いたぜぃ!
大掃除って言葉がわからないわ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
いーのよ一人なんだから( ̄‥ ̄)=3 フン

キッシュって炊飯器で作れるとは!知らんかったど~!
ゆきやんフライパンで作ってたけどひっくり返すのが一苦労やねんな~。かよわい乙女には重いし~
・・・何か?

| ゆきやん | 2008/12/18 17:01 | URL |

アオジって言うんだー。
アオナジミとか「私」は言いますよー。

| 兎間なおこ | 2008/12/18 17:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/18 21:06 | URL |

コメントありがとうございます!

>みかんママさんへ
炊飯器を使っていないときにしか作れないんですけど、簡単だし火の心配もないので炊飯器が開いてる時にゼヒ!(笑)

大掃除、普段の掃除をきちんとしてないので、やりながらこれは普段の掃除の延長なのでは・・・?と思ってしまいます。
で、そうゆう掃除って、すぐまたしないといけなくなるんですよね・・・

>ころんさんへ
ああ、抜けてましたね!
「原始的な暮らしをしている」ってところが!
シダに囲まれて、そこはジュラシックパーク~。
出てくるのはうさぎちゃんだけども(笑)

カーテン・・・?
カーテンは夏もしくは暖かな春に洗うものと相場は決まっておるですよ。(我が家限定)
あんなもん今の時期に洗って乾かなかったら、夜電気が点けられなくなっちゃう(汗)

>ミミさんへ
炊飯器でキッシュ、簡単なので、ぜひ中の具材をアレンジして作ってみてくだされ。
うちはおっさんがコッテリした味付けが苦手なのでしませんでしたが、チーズを入れたり、マヨを入れたりしても美味しそうです。
わからないとこがあったら、聞いてね~^^

>真央さんへ
キッシュ、ご主人と食べてみてね^^
ばくの丸い足?と思って見ると、ホントだね、気がつかなかった。
ビックリするぐらい足先が丸いね!
ナンダアレ?(笑)
足首のくびれがないから余計に足が丸く見えるんだろうね~。
私に似たのかしら?オホホホ!
しかし、マチコばっくん、壁紙にしたら喜ばれたのかしら?

>ミミさんへ
アオジ。
やはり方言でしたか(汗)
何かそんな気がして、今まで「アオアザ」って書いてたんですけど、普段アオアザなんて言わないのに、アオアザって書くのも何か変だわの~と思ってアオジって書いてみた。
ら、アオジって言わないんだね、やっぱり。
でもクロニエも言わないけどね(笑)
すげークロニエって。

>bimaままさんへ
掃除中は待っていたというか、普段から2匹とも庭で遊びたがっているので、大喜びで庭で遊んでましたよ。
おかげで掃除ははかどりましたが、ばくを家にあげるときにシャンプーしないといけないぐらい土でドロドロになっていたので、思った以上に疲れましたけどね^^;
でも床掃除ってしても綺麗な状態って長続きしないんですよねー・・・

おっさんが「アオジって広島弁なの!?」と言っていたぐらいなので、私たちはアオジ以外の表現が思いつかないぐらいなんですが、アオタンって言うところが多いみたいですね。
不思議。

>リュウ使い・マネさんへ
私も年賀状が・・・(汗)
このまま新年明けちゃいそう・・・

お尻の期間限定モウコハン、結構大きく成長してました。
しかも色が青を超えて腐ったような色に・・・(←残念?笑)
ソリ犬パワー恐るべしだよ、ホント。

>ちょびママさんへ
ふふふ、こんなに頑張って床掃除したって、1週間もすればいつ以来掃除してないの?ってな風合いになりますよ・・・
犬の足裏からは汗が、口からはヨダレが、鼻からは鼻水が、体からは大量の抜け毛が出るので、やつが家の中をウロウロしている限り、家の中は綺麗になりませんな。
ま、綺麗にするのは諦めても、年賀状は何とかせねば・・・・あうう・・・

>Coroさんへ
大丈夫!
Coroさんのおばちゃん具合は画面からは伝わってきてませんから!(←フォローになってない?)

いいのです、Coroさんちはそのままで画になるのですから。
それに今はあのオシャレになるであろうトイレを完成させて見せて欲しいし。
うちは掃除機をかけた数時間後に遊びに来た母親に「アンタ掃除機かけたの、いつ?」と聞かれるような家なので・・・

>なめこさんへ
臭いエピソードよりも、深夜に遊びにくるんだTってば・・・ってところに反応しちゃったオカンです(スマン)

部屋自体は綺麗なのに臭うって、画面からは臭いは伝わらないからそのまま写真撮っても大丈夫なんじゃね?(笑)
Tにだけ嗅がせときなよ~グフフ。

>モトコさんへ
青痔・・・
違うわーい!アホー!
しかし・・アオジ。
普段言い慣れているアオジをそのように取られるとは思わなんだ。
おぢさんって天才?(←ある意味)

>ponさんへ
どうしたのだ?
ご機嫌斜めね~。
何かまた父ちゃんが言ったのかしら?
でもさ、母ちゃんちは日々の掃除をしてるんだから、大掃除なんて必要ないよ。
うちは日々の掃除をしてないから、そのツケが大量に溜まってるんだよ~~~(汗)
なんかこう、使ったらパッと綺麗になる万能洗剤ないかなぁ・・・・

>ふゆきさんへ
レトロ、好きだよ!
だからふゆきさんちの床の色、いいな~って言ったじゃん。
でもレトロなお住まいは素敵だけど、寒いのはね~・・・辛いやね~・・・

掃除するのは大変そうだよね、ふゆきさんちは。
にゃんこの数が多いし、小さいお子さんいたら、洗濯物の量が大人とは絶対的に違うというし。

生活に疲れたら、うちの近所のホームセンターにいるハスキーちゃんに会いに来るのだよ。
とっても素敵で目の保養になるわよ~~!

>ゆきやんさんへ
アオジ・・・
どこの言葉なんだろうか・・・
本当にここら辺でしか使わない言葉なんだろか?
標準語とは言わないまでも、何となく伝わる言葉かなと思ってたよ。
よもや伝わらないとは。

キッシュ、ゆきやん一人で卵は何個使って作ってるんだろうか・・・
ひっくり返せないなんて、そんな・・・(笑)
キッシュも男前な量だったりして。

>兎間なおこさんへ
????
なんでアオナジミ?
アオナジミ出来たーって言うの?
おもろいね!

>秘密コメさんへ
い、今頃かよ!(笑)

| ばくのオカン | 2008/12/19 12:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/530-eb756700

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

