PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こうやって絵を描いています。

今日は趣を変えて、普段どうやって私がブログに載せる絵を描いているか、その絵の描き方をやってみたいと思います。ころんさん、見てる~?
興味がない人にはわかりにくい内容で申し訳ないですが、お付き合いくださいませ~。

使っているソフトは「Corel Painter Essentials 3」です。

まず今回はキャンバスサイズを840×600ピクセルに設定。(サイズはその都度気分で変わる)普段は最後に横幅430に縮小しますが、今回は描いている途中を載せるために、その都度縮小して保存しました。

2008092101.jpg

まず下絵を描きます。鉛筆(2B) サイズ1.9
レイヤー1にアタリを描いていきます。アタリとは、大まかに捉えた線のこと・・・かな。


2008092102.jpg

そして本格的に下絵を描きます。これはレイヤー機能を覚えたことで出来るようになった技。
覚える前は、下絵なしでいきなり描いてました。えへ。


2008092103.jpg

その下絵を元に、キャンバス部分に主線をペン入れ。鉛筆(2B) サイズ1.5 色は濃茶


2008092104.jpg

出来た主線はこんな感じ。


2008092105.jpg

次にレイヤー2でもって早速色塗り。デジタル水彩(ウォッシュブラシ) 不透明度9% 粗さ20%
薄い色から塗っていき・・・


2008092106.jpg

徐々に濃い色を。
細いペン先?で塗るより、ザックリ大きめに塗っていくほうが早く綺麗なような気がします。


2008092107.jpg

大体の色塗りが終わったら、レイヤー3に毛並みを入れていきます。鉛筆(2B) サイズ1.1


2008092108.jpg

レイヤー4に目と鼻の色を入れていきます。
レイヤーは、細かくわけていたほうが何かと便利なようです。(色がはみ出したときとかね)
ちょっと知ったかぶってみました。うふ。


2008092109.jpg

あとは影になる部分や、色の足りない部分を補って色塗りは完成。
これ、レイヤーを分けるのを忘れて、キャンバスに塗ってしまいました。そんなこともあるさね・・・


20080921010.jpg

仕上げをする前に下絵のレイヤー1を削除しておいて、残りのすべてのレイヤーを固定して、さて仕上げ。
消しゴムツールを使って、瞳に光を入れたり、細かい毛並みのスジを入れたり・・・
これで完成です。所要時間1時間かかりました・・・


如何でしたか?というほど大したテクは使っておりませんが、こんな感じで毎度描いております。
でも絵日記みたいな感じで描いてる絵は、レイヤーなんて使わずに、描いてるんですよ。今回のは(私なりに)すごーく丁寧に描いた絵ですよ~。


↓参考になった?
なってなくても、応援クリック頂きたいわ♪

みーままさんが、パソコンで絵を描く方法を
どんどんアップしてくれていますが、
かなり初歩の部分でつまずいております・・・
なのでテクなしのまま・・・


↓こっちもよろしくね!







ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 22:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は下絵は鉛筆で紙に書いた絵を
写真でとって、
コントラストを以上に高くしてやってます・・・

だってペンタブがないから・・・

でも、本気を出せばぼちぼちの絵がかけますよ~。

| なめこ | 2008/09/21 22:28 | URL |

さ、さ、さ参考になりま・・・・
この先は言えない(T0T)

なんかね、ペンタブの種類が違うのではないかしら?
と言うより、最大の勘違いをしていたことに最近気付いたのね~~。
娘っ子にも「そりゃないでしょう」、とスッカリあきれられてます。

今日の日記、そのうちワコムさんからオファーが来ちゃうかもね。

| ころん | 2008/09/21 23:02 | URL | ≫ EDIT

うぉ、ばっくんカッケー!!
オカンさんは、テクが使えないんじゃなくて、使う必要がないだけじゃないの?
こーゆータッチの絵なら、小手先のテクは必要ないと、私も思う。
そのうち「こんな効果を付けたい・・・」とか必要が出てきたときに、私の記事が参考になれば嬉しいな、ってぐあいで。(^^)

ちなみに私は普段のラクガキ絵日記は、「線画」と「色」と「文字」の3レイヤーを使ってるよ、だいたい。
ソフトの個性と思うけど、それが一番便利でラクなんで。(笑

| みーまま | 2008/09/21 23:49 | URL |

パチ・パチ・パチ おかんサン凄いの一言で~~す(^_-)
私には、全然分かりませんが、すごい^^

最初のアタリの絵を紙に真似して、書いてみたのですが 
下書きすら上手くかけません(>_<)

絵が段々完成に近づいていく課程は まさに芸術ですよ 
ばっ君の耳のベルベット感覚もバッチリだし 目も生きてるし
あ~~~おかんサンは本当に 最高だわ~~(^o^)

| 真央 | 2008/09/22 09:06 | URL |

つかさ、その下絵がさ、何て言うかさ
下絵が書けないんだよ。その才能的にさ。
・・・orz

| 兎間なおこ | 2008/09/22 09:19 | URL | ≫ EDIT

そ~そ~…わかるんだよ、やってることも、言ってる意味も…!

もっと低次元のさぁ~、下絵がどうやったら上手く描けるか…
ちゅ~のが問題なんだよん…ねぇ、ころんさん!

写真の腕と一緒にどっかで売ってねぇ~かなぁ~…?(笑)

| 院長 | 2008/09/22 10:17 | URL |

すっご~い・・・脱帽。
やっぱり絵心から勉強しないとね^^;ボクは。
でもテク以前にレイヤーとかの使い方とか意味とかが分からない^^;
ペンタブは持っていても何か敷居が高すぎてやってない(TT)
しかも・・・時間が無いんですよね~
毎日アップするので精一杯(TT)
毎日アップしつつココまで時間かけて頑張っているおかんさん
本当凄いと思いますよ^^
しかも、絵が本当上手だなぁ~
自分がやったら3時間以上かかりそうだ・・・
しかもばっくんに似ても似つかないモノが出来上がりそうだ^^;

| リク | 2008/09/22 14:34 | URL |

すごーーーーーい☆キレイキレイ~~♪
私もきっちり描く時はレイヤー20くらいになっちゃいますよーx
まぁ私の場合まんがちっくな人物画ばかりなのであまり人様に見せられるのもでもないですがx
写実的?な動物・・・我が家のうさぎとテリアしか描いたことがないです~x
こういう絵をサラリと描いちゃうオカンさんステキです★
しかもばっくんへの愛を感じますなぁ~♪

私ってばお高いソフトを使いながらも、レイヤーの合成効果なんて何パターンしか使ってなくてx
最近になってハイライトにオーバーレイなんか使うようになったりしましたx
ってゆ~か宝の持ち腐れ・・・?

って寝なきゃ!!
この秋最後の戦いに挑んでまいりますっ!

| うさひな | 2008/09/22 16:08 | URL | ≫ EDIT

すごい、凄すぎる。
やっぱりおかんさん、絵にしても粘土にしても、美術的なセンスがいいんだね。漫画もうまいしね。私も絵を書くのは好きだけど、こんなに上手にはきっと無理…。
今度のプレゼント企画は、タイトルは「ばっくんと貴方」で、ばっくんやあっちゃんと一緒の絵を描いてもらえる、ってのはどうでしょうか?笑

| coco | 2008/09/22 19:51 | URL |

すっご~い、上手です~
でも、専門用語はさっぱりですから。
いいな~こんなに上手に描けたら楽しいだろうな♪

| ぷるまろまま | 2008/09/22 21:19 | URL |

説明の部分はチンプンカンプンだけど、ばっくんの絵が出来上がってく様にはすごく感動しちゃった。
オカンさんてホント才能豊かだよね。
やっぱりその手が欲しいよ。
どんなにドラちゃんの手だと言われてようが(笑)、その手が欲しい!

義母たちが帰ってからは元気を吸い取られたような感じになってて、ここ数日PCも開く気力もなかったです。
何もかも至れり尽くせりで大満足して帰って行ったから良かったけど、こんなに疲れることとは。。。
初めてのことではなかったけど、しょっちゅうはヤダだなぁ~と。
でもこれがしゅっちゅう来るんだなぁ~、どこの地に行ってもね。。。orz

| ぽてち | 2008/09/22 21:20 | URL |

もう、芸術ね。感動!ヽ( ´ー`)ノ

後、言葉なし!

| Coro | 2008/09/22 21:46 | URL |

コメントありがとうございます!

>なめこさんへ
あうう・・・
なめこさんの言っていることがイマイチわからない・・・
要はスキャナーで取り込むことと似ているのかなー?
でもそれもやったことないから、イメージなんだけど・・・

では、そのホンイキの絵とやら、見させておくれやす!

>ころんさんへ
そんなに大したことしてないでしょ?私。
ペンがたくさんあって・・・とか言ってたから、私は2本(種類?)しか使ってないのが伝われば嬉しゅうござんす。
ペンって何使っていいかわかんないよねぇ・・・
でもさ、ころんさんのほうが私よりいいペンタブ買ったような気がするからさ、せっかくだからもっと使いこなそうぜ!
娘っ子に「おお!」と言わせてやろうぜ!

まずはピョン吉の写真を凝視するところから始めよう!
よく見て描くのだ。
んで、ペンには慣れるまで時間がかかるのだ。(私は今やっと・・・って感じだよ)
ガンバッ!

>みーままさんへ
いやんいやん、私だってCGみたいな絵が描いてみたいんですよぅ。
パソコンで描いているのに、アナログで描いたようなタッチで描いてちゃつまんないんだよぅ。
でも、すでにみーままさんの描き方講座を読んでも頭に入らないんだよ・・・
ソフトが違うから、それを、自分とこのだとどーなるんだろ?って変換できない。
もっと精進あるのみね・・・

ちなみに私の絵日記は「線画」も「色」も「文字」もすべて同じキャンバスで描いてるよ!
何か間違いが起こったら、イチから消してやり直しさ・・・(笑)

>真央さんへ
きっと数か月前の私なら、真央さんと同じような感想を持っていたことでしょう。
何かわからんけど、何かをやっているんだね?ってな感じにね。
やってみないとわかんないよね。
それでも楽しんでくれたようで、何よりです^^

絵が段々完成していく様って、見ていて楽しいよね。
普通に紙に描いた絵だと、途中を取っておくってことが出来ないけど、パソコンだとそれが出来るもんねぇ。

>兎間なおこさんへ
下絵はさ、私もさ、苦労するとこなんだよね・・・
ここで間違うとすべてが台無しだし、ここで自分のテンションが上がるかどうかが決まるしね・・・
下絵をクリアすると、ホッとするよ~^^

>院長さんへ
おおーやってること、伝わった?
どーやって書いたら伝わるのかな~と思いながら、書いてたから、わかっていただけて嬉しいわ!

写真の腕は五十肩から治さないと・・・(笑)
絵はよく見て描けばいいんじゃね?
私は写真片手に描いたよ。

>リクさんへ
レイヤーはね、覚えるとグッと絵が変わったような気がしますよ。
まあ、当然下絵にしていた部分が、そっくり消せるんだから、洗練されて当たり前っちゃ当たり前か・・・
レイヤー使うことで絵がスッキリしましたよ。
でもたぶんレイヤーの使い方はそんなもんじゃないはず。
もっとあるはず・・・
私もね、そんな感じで耳から煙出しながら、慣れないペンタブとパソコンと格闘しつつ描いてますよ。
リクさんも遊びに行けない雨の日なんかに、いかがですか?
ルイスちゃん、描いてみては・・・

>うさひなさんへ
レイヤー20って!
すごい・・・
何をどうしたら20まで増えるんだろ・・・?
絵はね、愛情がないと描けませんね。
途中で飽きちゃうし、よく知らないものはしっかり描けない。
ばくは細部まで知ってますからね~^^

して、レイヤーの合成とはなんぞや?
ハイライト?
オーバーレイ?
ちょっとちょっと、その合成使って出来た絵、見せてほしいわよぅ!

戦いに勝利したら、見せてね~!
いってらっしゃーい!

>cocoさんへ
そ、そんなにすごくはない・・・
ぶっちゃけ私は何かのプロになりたかったんだけど、なれずにいるような人間なので、マジですごくない・・・
中途半端だぜぇ・・・

そのプレゼント企画、嬉しいんだろうか・・・^^;

>ぷるまろままさんへ
専門用語を聞いていると、私もサパーリチトーモになってしまうので、絵の進み具合だけでも楽しんでいただけると嬉しいです^^
絵が描けたら楽しいかどうか?
んー描きあがると楽しかった!と思えますが、途中の作業は誰にも見せられないネクラな作業です・・・

>ぽてちさんへ
その手が欲しいのか!(笑)
どうしようか、私もこの手2本しか持ってないしねぇ。
しかも夏場は「黒っ!」って言われるぐらい、手だけ日焼けしていく妙な手だよ?

お疲れだったね、ぽてちさん。
想像するだけで大変だったんだろうな~って思うよ・・・
でもどこの地にいても、しょっちゅう来るってことは、仲は悪くないってことでしょ?
そ、そうなんだよね?ドキドキ

ま、まあ、しばらくはゆっくりお過ごしくださいね。

>Coroさんへ
イヤン、もっと感想欲しかった!(笑)

| ばくのオカン | 2008/09/23 11:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/437-49f38a69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

