PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手のこと。

みなさんのおうちにいる(もしくは居た)ワンコさんというのは、どれぐらいのコマンド(芸)を覚えているもんなんでしょうか。

ばくはいくつか芸を覚えています。
今日はそのうちのひとつ、『お手』について。

IMG_3899-1.jpg

ばくは元々はペットショップにいたコなんですが、そのショップ時代のときに、ショップのお姉さんがばくにせっせと『お手』を教えていたのを覚えております。
もちろんその当時は、まだうちに来ることも決まってない頃でしたので、何の気なしにその光景を眺めていたものでした。

IMG_3902-1.jpg

で、我が家にやってきたばっくん、お手はほぼ完成されておりましたので、コチラですることは記憶を定着させる程度に教えるだけ。

IMG_3917-1.jpg

さらに、お手を完璧なものにしつつ、『オカワリ』もついでに教えてみると、サクッと覚えましたんで、これもこちらとしては苦労なく教えられました。

IMG_3920-1.jpg

ただ、お手やオカワリって、教えて何か意味があるんですかね・・・?
もちろん、意味のある芸(コマンド)のほうがしっかり覚えて欲しいのは当然のこと。
その後、マテやオスワリ、フセなどをしっかり教えていきました。

IMG_3924-1.jpg

そうするとですね、何が起こるかと言うと、時々脳内回路が混線して、妙な行動に出ることがあるんですね・・・
お手と言われているのに、ひたすら「これ正解!?」ってな感じでちがうことをやり続けるんです・・・


※音あり。ちょっと長いよ、2分ぐらい。

お手に意味はないのかもしれないけれど、せっかく覚えたんならしっかりやろうぜ・・・?


↓応援よろしくね!
バナーをポチっとしてぇね♪

ばくのお手は、前足に力が入っているのか、
私の手に前足を載せたときに、
ギウウッ
と、爪が食い込むことがあります。(というか、ほぼ毎回)


↓こっちもよろしくね!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 芸のこと。 | 21:30 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばっくーん、かわいいぞ~!!
きっと、途中で「あーもういいからくれよ、ご褒美!」ってやけくそになるのかな?笑 
うちのユキは、お手、おかわり、伏せ、待て、ちゅう(ほっぺにチュー♪)寝んね、好き好き(顔を肩のあたりに近づけてくる)くらいかな。でも殆どチューとか好き好きとかは飼い主の我儘と自己満足ですね。笑 
確かうちのユキも時々やけくそになって、こっちが言う前から次々と技を繰り出していたような・・・笑

| coco | 2008/09/19 21:42 | URL |

いいなあ、繰り出せる技があって。
家の小僧、お手とお代わり、お座りくらいだよ。
先代ひなにいたっては、お座りだけだった。
お手とお代わりだけは、教えたくなかったから。
でもそれでも困らなかったなぁ。

| pon | 2008/09/19 21:59 | URL | ≫ EDIT

ばっくんの空中犬かきのあまりの可愛さに
不覚にも笑ってしまったトモリンです。

ばっくん的には「お手&おかわりに飽き飽きちゃったぜ。」ってカンジ?!

| トモリン | 2008/09/19 22:12 | URL |

笑っちゃった♪
ばっくん、何をしても可愛いな~

プルンのお手もなかなかのものですよ~
マロンはまるっきりの無芸ですが(^^)

| ぷるまろまま | 2008/09/19 22:19 | URL |

ばっくん、腕ぶっといから
食い込むやろうねぇ
うちの鼓太朗は基本一式教えた後
何か面白いのをと思って
「ばーん」と言ったらころんと
転がる技を教えました。
でも何の役にもたちはしない・・・

| くまお | 2008/09/19 22:37 | URL | ≫ EDIT

ばっ君は可愛すぎで~~す
本当に どんな仕草も萌え~で癒されま~す♡♪

ばくちゃんの芸の中で フェイスとペコリが 大好きでっす(^_-)-☆

横たわって 手を動かす姿はたまりません 長い動画見れて最高^^
きっと、ばっ君なりに お手だけじゃなく フェイスも出来るんだよ~って 
したのかしら な~んてね^^がばいいぃぃネ~♡
シャッキ!と起き上がるのもカッコいい(*^^)v goo!

あの、太い腕でバシ!っと お手をして貰いたい^^
今度 おかんさん ばく君のコマンド・芸特集な~んて企画は?
きっと、すごくいいと思う 8分位で 

| 真央 | 2008/09/19 23:55 | URL |

こんばんわん。
ブログサーバー障害を乗り越えて復活を果たしましたー。ただいま!

きゃー、ばっくん可愛い!!
「お手もオカワリも、いっぱいやったじゃない、もう勘弁!」って事?(笑)
「違うよ…」って言いつつ、笑っちゃってますね。
確かに、無意味なコマンド、教えちゃってますね。
それでいて、必要なコマンドの効き目がよろしくなかったりして(笑)
リュウ部長も、無駄に「お手、オカワリ、ハイタッチ」なんぞやってます。
「手乗せ、鼻乗せ、頭乗せ」も無駄なコマンドだなー。
飼い主の自己満足だけだわ。

| リュウ使い・マネ | 2008/09/20 00:57 | URL | ≫ EDIT

ばっくん頼むよ…五十肩で手が届かないんだよ…背中に…
その手で思い切りかいておくれよ…(笑)

| 院長 | 2008/09/20 10:03 | URL |

こんにちは。
ムキュ~♪ばっくん可愛すぎ!
寝転んで前足パタパタ、なんて可愛い仕草なのだ。
麗はお手というと連続技スタートです。
お手→おかわり→ハイタッチを続けてします。

お手・おかわりってなんの為に教えるんでしょうね。
なんか基本動作のひとつになってますよね。

| saburei | 2008/09/20 13:45 | URL | ≫ EDIT

芸は身を助ける?

ばっくんの頂戴ポーズ可愛いよ♪
足が太いし~~一生懸命だし(^^)/
コマンドって意味のない物も多いと思うけど、結局はわんこに飼い主の言うことを聞かせるためのものなんじゃないかな?ヾ(^^へ)
だから、それがお手でもお代わりでもいいでしょう。ただ簡単にできるからってことで(笑)

| ウルフママ | 2008/09/20 15:27 | URL | ≫ EDIT

もっと色んな芸が出来るんだもん!
ホラホラ!こんな事だって出来るもん!
って言ってるような気がする(笑

| 兎間なおこ | 2008/09/20 17:50 | URL | ≫ EDIT

で、その技はなんというものなのでしょうか?
頂戴?
オカンさんが仕込んだの?

| 吾朗の母 | 2008/09/20 20:06 | URL |

コメントありがとうございます!

>cocoさんへ
飼い主の自己満足で教えちゃう芸って、気持ちわからんでもないですね^^

どうしても芸をしてもらうときには、おやつをあげるもんで、そうすると過剰に芸をしてくれたりするんですよね・・・
で、混線しておかしな方向に・・・(動画参照)
まあ、性格が落ち着いてきた今頃じゃ、芸なんてさせなくても言うだけでなんとなく伝わるようになりましたけどね~^^(昔は芸をさせることで、落ち着きを取り戻してもらっていた部分がありますもんで)

>ponさんへ
ん?
マテとフセはなくても困らないの?
せめてマテは覚えてもらっていた方が、何かとよくないですかい?
散歩中にマテで静止をかけられるようになるのが、ベストなんですが、うちはまだそこまではいっとらんです。
ツイテでそばに来てもらって、マテで座って待機してもらったり・・・はよくやってますよ~ん^^

>トモリンさんへ
不覚にもじゃなくて、盛大に思い切り笑っちゃって~~(笑)

>「お手&おかわりに飽き飽きちゃったぜ。」ってカンジ?!
↑大当たり・・・

>ぷるまろままさんへ
何をしても必死の形相が可愛らしいと思ってしまう、親バカです・・・
何であんなに必死なんだろ・・・

ハスキーって腕が太いから、お手も振り下ろされる感じが怖いです。
バッシバッシお手してくるし・・・
プルンちゃんもそうなんだろうなぁ。

>くまおさんへ
食いこむんですよ・・・
痛いんですよ・・・
でも、高いところから振り下ろしてくるのも結構怖いんですよ・・・
エキサイティング・オテ・・・

バーンは結構役に立ちません?
寝ころんで欲しい時にバーンとすると自分で寝ころんでくれるので。

>真央さんへ
あの前足カキカキはね、フェイスとは似て非なるものなんですよ・・・
フェイスはもともとはマズルに手を添えるものなんですから。
ばくのフェイスも何となくマズルに手をやってるんです。
じゃ、あの前足カキカキは何かって・・・?
何ですかねぇ、アレ・・・

8分の動画って!(笑)
長くないの?
芸特集やったとしても、8分もかからないと思いますが・・・
でも、いつか長い動画も載せてみたとは思っておりますよ。
機会があればね(^_-)-☆

>リュウ使い・マネさんへ
お帰り!

お手もオカワリもやったのに、これ以上何をやれって言うんだー!
これか!?
これなんだな!?

って感じかな?(笑)

無意味なコマンドでも、教える作業に飼い主とのコミュニケーションもあったりするんじゃないかと思って、まったくの無意味だとは思いませんが、まあ、やることに意味はないかもね^^;
でも、ハスキーはバカだバカだという世間に、ばくはこんなに芸が出来るんだぞ!とせめて基本的なことだけでも教えたいと思って教えたというのも実はあったり。

>院長さんへ
院長はどMなの?(笑)
あの手で背中なんて掻かれたら、ミミズ腫れだらけになっちゃうよ?

>sabureiさんへ
ハイタッチまで来ますか!(笑)
ばくもお手と言うとハイタッチをすることがありますが、そうゆうときはいきなりハイタッチです。
ドーンときます・・・
怖いです・・・

お手・オカワリは何で教えるのかはわかりませんが、初歩の芸みたいにも思われてますよね。
うちのコお手も出来ないのよ・・・みたいな話を聞きますし。
それよりは、オスワリやマテを教えたほうが、何かあった時には助かると思うんですけどねぇ。

>ウルフママさんへ
足、やはり太いですか(笑)

ああ、そうですよね、飼い主の言うことを聞かせる、飼い主に従わせるってことですもんね。
飼い主に従ってんのかな、ばっくんてば・・・
自由奔放に生きてるみたいだけど・・・

>兎間なおこさんへ
目がね、あの必死な目がね、確かにそう思わせるよね(笑)
おやつをチラつかせると、なおさらあの目になるんだよね・・・

>吾朗の母さんへ
その技は芸じゃないのよ・・・
ばくが普段からよくしてることなんだよ・・・
それもふとしたときに。
何が目的でしているのかは、よくわからないんだけど、せっせとしてるよ。
眠い時に多いかな。

| ばくのオカン | 2008/09/20 21:30 | URL | ≫ EDIT

いやーん

ほんとに可愛いねぇ。私でも、子犬ですか?って聞いてしまいそうです(笑)。はなも集中力がきれてしまうと、コマンド聞こえていても全然別のことをされたりします。はじめの1、2度ならいいんですけどね(笑)。あとは、もう~いいじゃん!という感じかな? でも、ゴロンして、ちょーだいちょーだい!のお手手は、アピール度満点♪

| inuzure | 2008/09/21 08:49 | URL | ≫ EDIT

>inuzureさんへ
子犬じゃないんですぅ(笑)
人間に換算すると、30代の中年期入ってるんですぅ。

そう!
最初の1~2度はなんとかしますね。
そのあとは、何だか自由にアレンジ?(笑)
飼い主に従順な犬が見たら、飽きれてしまいそうな自由な行動ですよねぇ・・

| ばくのオカン | 2008/09/21 21:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/435-87a3b4da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

