PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

粘土deホットケーキ 後編

さて、今日は昨日の続き、粘土で作るホットケーキの仕上げとまいりましょう~!

IMG_3548-1.jpg

まずは出来たホットケーキの部分を4段に重ねて接着剤でくっつけます。
またこの接着剤が、溶けたバターを演出してくれる強い味方になったりもします。
以前うさぎちゃん型の鉢カバーが壊れた際に、直すために購入した接着剤ですが、こんな使い方をする日が来るとは思いもよらず。

IMG_3549-1.jpg

溶けたバターの雰囲気を出すために、ちょびーっとだけ接着剤に黄色を混ぜます。
この接着剤、私が使ってる「セメダインスーパーX2」というのは、本にも載っていたものなので、お勧めではありますが、木工用ボンドでも良いようです。乾くと透明になるものであればいいのかな?

IMG_3552-1.jpg

重ねたホットケーキのてっぺんに、バターを接着剤で付けておいて、その後色を混ぜた接着剤をとろ~りとかけます。私が作ったバターは、ホットケーキを作った時に余った粘土で作ったものではないので、別の色をしております。要は作り忘れていたので、あとから作ったのだ・・・

IMG_3557-1.jpg

接着剤が乾くまでに、ブルーベリー部分を作っておきます。
粒々丸く丸めた粘土を青く着色。几帳面に一粒ずつ塗らなくても、お皿の中でカツカツ塗っちゃえばいいと思うよ~^^

IMG_3559-1.jpg

んで、接着剤が乾いたころに、今度はブルーベリージャムの部分をホットケーキにかけていきます。
使うものはこの「ガラス絵の具 あか」。ダイソーで売ってるよ。

IMG_3564-1.jpg

このガラス絵の具に、絵の具の青を足して紫色にします。

IMG_3568-1.jpg

色はこんな感じかな。
ブルーベリーの粒々たちも一緒に混ざっております。
このジャムの色、ちょっとミルキーで妙な色でしょ?でも乾くと変わるから。

このジャムをホットケーキにかけた直後の写真を撮り忘れたので、

IMG_3588-1.jpg

すみませぬ、もう出来上がり写真です。
乾くと本物のブルーベリージャムっぽくなりませんか?

IMG_3593-1.jpg

今回作ったのは、以前作ったものよりツブツブ多めのゴージャスバージョンです。
ホットケーキの色が、もっと黄色っぽく出来れば良かったんですが、色は出来るまでハッキリわからないんですよねー、まだ。乾くと変わるからねぇ。

IMG_3598-1.jpg

・・・今日から3連休ですねー・・・
私なんて明日休みなだけですけど、みなさんはお休みを謳歌してたりするのかしら・・・
「ばくばく。」を見るのも、忘れがちになってたりするのかしら・・・むふふ・・・
何が言いたいかと言うと、このホットケーキ、

あげます。

明日の更新までに、欲しい方は合言葉「ホットケーキ欲しい」とコメントに入れておいてくださいませ。いつも見ていてくださっている方へのプレゼントです~^^

IMG_3602-1.jpg

こんな小さなホットケーキで、しかも素人が作ったもので良ければ、どなたかに差し上げたいです。
ただ、連休真っただ中、締め切りまでの期限が短いとあって、誰も欲しいと名乗り出ない危険もありますが・・・お待ちしておりまーす!


さて、話変わって・・・
犬を出さないとね、犬ブログだし。

IMG_3610-1.jpg

今日このようなものを買いました。パソコンやカメラの細かい部分をお掃除するものです。プシュプシュ空気が出るのです。

思いのほか、これを妙に気に入られてしまいました。
動画でどうぞ。


※ちょっと音が出るかも?長くてスイマセン・・・


↓応援今日もありがとう!

そういえば、どこでも触れていませんが、
私が接着剤を混ぜているあの白い棒。
コーヒーに付いていたマドラーなんです。
ずっとしまい込んでいました。
何に使うつもりで取っていたんだろう・・・?


↓こっちもよろしくね!






ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 18:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホットケーキゲットだーい

『ホットケーキ欲しい』やったね!
一番乗りの人にくれるとは書いてないけど・・・

| ぷるまろまま | 2008/09/13 18:51 | URL |

「ホットケーキ欲しい」「ホットケーキ欲しい」「ホットケーキ欲しい」「ホットケーキ欲しい」「ホットケーキ欲しい」「ホットケーキ欲しい」「ホットケーキ欲しい」「ホットケーキ欲しい」「ホットケーキ欲しい」
ハァハァゼイゼイ・・・
こんなもんでいい?

| ころん | 2008/09/13 18:53 | URL | ≫ EDIT

ホットケーキ欲しい・ホットケーキ欲しい 絶対欲しい~~です。

今日100金行ったのですが 粘土
なかったの 休み明け事務所の近くの 100金に行ってみますね^^

夏バテになりました(>_<) 
頭ガンガン 早くねます。

| 真央 | 2008/09/13 20:18 | URL |

ホットケーキ欲しーい!

オカンさんの手作り、是非手に取って生で見てみたいです!

やっぱオカンさんて器用だね。
初心者でも何を作ってもセンス良く作れるんだもん。
その手が羨ましい…。その手が欲しい(笑)

| ぽてち | 2008/09/13 20:37 | URL |

ホットケーキ欲しい。です。
間近で見て、色の塗り方とか脇の切れ目の入れ方とか、じっくり研究してみたい。笑
あのバターのところといい、ブルーベリージャムの感じといい、素晴らっしい!真似できるのか、という秘かな不安は置いておいて、欲しいなぁ~

| coco | 2008/09/13 22:22 | URL |

ホットケーキ欲しい
ホットケーキ焼いて欲しい
冷凍食品のホットケーキでいいから食べたい!
どうしてくれるんじゃ~!この欲求を!ふがふがふが。
ファミレスいってくるか。

あっちゃんかわいいなぁ。

| 吾朗の母 | 2008/09/13 22:27 | URL |

わ~!私もホットケーキ欲しいですぅ
すっごいかわいいですね
バターのとけた感じやブルーベリージャム 本物みたいですぅ
お上手ですね!

パソコンやカメラをお掃除する道具
ばっくんもあっちゃんも興味津々ですね
ばっくんは途中お水を飲みに行って また戻ってきて
なんかかわいい❤

| bimaまま | 2008/09/13 23:55 | URL |

ホットケーキ(メイプルシロップバジョン)が欲しい。欲しい(笑

| 兎間なおこ | 2008/09/14 09:53 | URL | ≫ EDIT

はじまして

ペコリさんから来ました
いつも楽しく拝見しています。
いきなりですがホットケーキ下さい!
おかんよろしくね!

| くるくる | 2008/09/14 13:29 | URL |

「ホットケーキ欲しい」
今朝ホットケーキを食べました。これは運命を感じちゃいますねぇ。
きっとホットケーキがウチに届く・・・そんな予感で焼いちゃったんだろな(笑)

| 梅麿 | 2008/09/14 14:09 | URL |

ホットケーキ欲しい~!!
前編からホットケーキ熱に火がつき
なぜか2日続きで朝はホットケーキ
先日紹介されてた本も見つけたしやってみようかな?

| くまお | 2008/09/14 14:39 | URL | ≫ EDIT

え!まだ間に合うかなー?
ホットケーキ欲しいっ!
あのー・・マカロンも欲しいんだけど(笑)

| ナッツ母 | 2008/09/14 20:27 | URL |

こんばんは。
あっちゃんのお手手がカワイイよー。
にゃんこのまぁ~るいお手手、たまりませんねー。
ところで、ホットケーキがすごーく欲しいんですけど・・・何か問題でも。

| saburei | 2008/09/14 20:38 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>ぷるまろままさんへ
むふふ、希望者が多ければもちろん抽選ですよ~!

というか、抽選になっちゃいましたね。うふ。

>ころんさんへ
たくさん言った人勝ちなんて言ってないよ~(笑)
でも熱意は伝わった!
抽選結果を待て!

>真央さんへ
うふふ、サプライズプレゼント企画ってのも楽しいですね~^^

手芸屋さんが近所にあれば、そこで粘土をゲットするのも手かも。
ハーティっていう軽量粘土(紙粘土?)が使いやすくてよいそうですよ。

残暑厳しいですからね、体調崩されませんよう、早めの休息してくださいね~ヽ(^o^)丿

>ぽてちさんへ
ややや、止めてくださいよ(汗)
生で手に取って眺めるとか、そんな危険行為・・・(笑)
ソフトフォーカスで見て丁度いいぐらいだからね・・・?

その手が欲しいって、散々ドラえもんの手と称されてきた私の手ですよ?
欲しいの?(笑)

>cocoさんへ
ややややや止めてくださいよぅ!(汗)
研究って!
私が作るのがどの程度のものか見るぐらいにしてっ!(笑)

バターとか、ジャムの部分は私がすごいんじゃなく、接着剤とガラス絵の具がすごいんですからね・・・?
なので、cocoさんもやってみて~。
自分が思った以上に綺麗に出来るから!

>吾朗の母さんへ
ホットケーキ熱、妙な感じで湧いてしまったみたいだねぇ(笑)
ホットケーキって懐かしい味だもんね。
子供の頃はこってりトッピングで食べるのが好きだったよ。
っても、お祝があるときに私のオカンが作ってくれていたのがそれだったんだけど。

あっちゃんかわいいは、もっと大きな声で言いましょう!(笑)

>bimaままさんへ
ホットケーキ、使い道があるといいんですけどねぇ。
ただの飾りじゃつまんないんだけどな~。

うちのコたち、新しいもの好きなんです・・・
自分のものかどうかに関わらず、新しいものを見ると確認しないと気が済まないようです・・・

>兎間なおこさんへ
おおい!(笑)
何でものが変わってんだよぅ。
メープルはなおこさんに当たったらね・・・(笑)

>くるくるさんへ
はじめまして~^^
ペコリさん経由ですか~。
ということは、美味しいもの好きですかね?(笑)
で、ホットケーキも気になっちゃったのね♪

>梅麿さんへ
ホットケーキは優しい味だよね~。
ネムネムお疲れの梅麿さんも、いたわってくれるような味だよね。
しっかり食べんちゃい(笑)

>くまおさんへ
ハハハ、2日連続で食べましたか^^
でも朝食にするなら丁度いいですし、たくさん焼いて余ったのは冷凍しておいてもいいですもんね。
私も今度また焼こうかな~。

先日紹介した本にホットケーキの作り方載ってますよ~。
あの本、他の本に比べて安い割に、中身は欲しい情報がちゃんと載ってて、いい本選んだな~と思っております^^

>ナッツ母さんへ
まだ間に合ったー!(笑)

はっ、ここにも過剰要求をする人がっ!(笑)
マカロンはクリームの詰め方がうまくならないと、人にはあげられません・・・・

>sabureiさんへ
にゃんこのお手手は、細いお手手よりも、まる~~いお手手のほうがかわいいな~と思っております。
あっちゃんのお手手なんて、ベストお手手だわ~(ウットリ)

ホットケーキに対する、執念?のようなものが垣間見えました・・・
は、発表を待て!(笑)

| ばくのオカン | 2008/09/15 11:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/429-5f44e9d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

