PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

粘土deホットケーキ 前編

今日は作り方等でご質問を頂いた「粘土で作るホットケーキ」をお送りいたします。
・・・素人でかつ初心者の私の作り方なので、参考になればいいのですが・・・
せめて、少しでもわかりやすいようにしようと思いますんで、前後編にさせてくださいね。(写真が多いからね)

IMG_3424-1.jpg

まずホットケーキの部分を作ります。

IMG_3426-1.jpg

用意する粘土はコレぐらい。混ぜる絵の具はこれぐらい・・・と言いたいところなんですが、写真より茶色はぐっと少なくした方がいいと思います。私の出来上がりを見て、なるほどと思ってください・・・

IMG_3429-1.jpg

粘土に色を混ぜたものを、型抜きしていきます。

IMG_3430-1.jpg

今回作るのは4段重ねのゴージャスなものにしようと思いますんで、4枚同じものを作りました。

IMG_3431-1.jpg

その型抜きしたものの側面に、カッターでなんとなく跡をつけます。作り方の本にはハブラシでこするようになっていましたが、私はうまくいかないので・・・

IMG_3433-1.jpg

跡を付けるとこうなります。
付けても付けなくても良さそうですけどね・・・

20080912.jpg
写真に撮り忘れたんですが、ホットケーキを作った時に余った粘土で、これらのパーツも作っておきます。丸いのは上に載せるブルーベリーに、四角いのはバターになるので、大きさはそれっぽく作りましょ~。

で、型抜きした粘土が乾いたら、

IMG_3528-1.jpg

焼き色の着色をしておきます。
筆なんてなくっても、綿棒で十分。塗っててはみ出しても、4枚を重ねるので大雑把に塗っても大丈夫だと思います~。絵の具は水で薄めつつ塗る方が塗りやすいよ。

IMG_3531-1.jpg

で、こんな感じ。これらを乾かしたら、次は仕上げです~^^
仕上げは明日ね。


ちなみに、粘土をコネコネしている最中というのは、

IMG_3571-1.jpg

こんな感じのピッタリモードです・・・

IMG_3584-1.jpg

散歩から帰ってきて暑いのに、扇風機にあたりながらピッタリンコ・・・
私も暑いんですけどね、甘えたいんですかね?それとも私は邪魔なんですかね・・・?

IMG_3585-1.jpg

まだまだ残暑厳しく、扇風機のお世話になりっぱなしです。

IMG_3586-1.jpg

こんな気持ち良さそうな顔を見ると、扇風機は今年も冬間際ぐらいまで置いてるんだろうな~と思う、今日この頃です。


↓応援ポチっとありがとう!

広島は暑いです。
残暑厳しい地方なんじゃないかと思います・・・
全国版の天気予報で、広島が妙に温度が高いことがよくあります。
沖縄と並ぶぐらい高い時は、
ほとほと首をかしげてしまいます・・・


↓こっちもよろしくね!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 20:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか 粘土って 思えないですね
オープンに入れる前のクッキ見たいです 美味しそう(^_-)-☆

揃える物の中に 一つあるのがありまっす 抜き型
じゃ~後は粘土と絵の具買えばOKですね 

楽しそう 無心になれる^^
自宅近くに 100金があるんですが
3連休だし 散歩がてら 見てきます。

あ~~愛おしのばっ君ちゃん
おかんサンの側で甘えていたいのね
今日も可愛い ワンワン(^。^)
あっちゃんが見当たりませんが?

| 真央 | 2008/09/12 22:51 | URL |

今日ね…
久々に、こりゃぁ~絶対相性が会わないかもぉ~と思う
電話対応のお客さんが来たの…
で、その方が広島の人だって聴いて、オカンさんの顔が浮かんだv-282
救われたなぁ…この人も、きっといい人? って思えちゃったもん(笑)
万歳っ! 広島代表!! しぃぇしぃぇ!(謝)

そう、ドヨッパです今(笑)

”ぴったり”よかですねぇ~。

| 院長代理Y | 2008/09/13 02:10 | URL |

はじめまして、多分・・・

きっかけが何だったのか覚えていない位の読み逃げ常習犯です。
9歳のメタボ・シベリアン・ハスキー飼いです(名前はforute)。
3年前まで猫もいました。
猫が先住でしたので、1才でやってきたヤツは外飼い。
おかんさんのブログを見る度、私達が努力すれば、猫、犬共室内で共生出来たのかもしれなかったのかなぁと。
今はforuteは大きな顔(元々)で室内をのし歩いています。
ばっくんももとより、あっちゃんのブログ、楽しみにしています。

猫飼いたいなぁ。もう一度。

| ふぉるっちょ | 2008/09/13 02:35 | URL |

わーい、粘土の日だ♪
粘土に色をつけるというのが、まだ実は未知の世界でして。
時間がとれなくてずっとできてないんだけど、この休み中にやるやる!
何も筆でなくてもも少し気楽にできるんだねぇ。そのホットケーキの色、ウマそうです♪
それにしてもばっくん、暑いけどぴったり~ってなんだかかわいい。内心何を思っているかはばっくんのみぞ知る。笑

| coco | 2008/09/13 09:57 | URL |

すごーい!!
製作過程って見てるとわくわくしますね!
後編見るのが楽しみです~。

しかし、ばっくん本当に暑そうですね・・・
ばっくん、盛岡は結構涼しくなってきたよ。
盛岡の一人暮らしのお家に涼みにおいでよ(笑)

| なめこ | 2008/09/13 11:56 | URL |

こんにちは。
粘土楽しそうです。
コネコネが楽しそう、何を作るでもなくコネコネだけでも楽しめそう。
私としては、芸達者なばっくんを育て上げたオカンさんの「犬に芸を仕込む方法」なぞを連載して欲しいっす。

| saburei | 2008/09/13 15:15 | URL | ≫ EDIT

質問!
絵の具は水彩用ですか?
それとも油絵の具の方?
水彩は高校のときのがまだ探せばあるはず・・・もう、固まってるかな(笑)
昨日100均のぞいたのですが、やっぱり樹脂粘土は100均では売ってないですよね・・・
いろいろすいません~
初心者なもので(^^)

| ぷるまろまま | 2008/09/13 16:13 | URL |

すごーい!オカンさんすごーい!やっぱ初心者とは思えんよ。
けどいいところで前編終わりなんて…早く後編が見たい!

いろんな人のブログ見てると、その人が住んでる地域の天気も気になっちゃって、つい見ちゃうんだよね。
だからオカンさんが住んでる広島の天気も気になってよく見てるよ^-^
ここは東北でも南の方なのに今年は北海道より寒い日が何度もあって、それこそ首を傾げてます。
天気っていうのもなんだか不思議よね~。

| ぽてち | 2008/09/13 16:47 | URL |

あぁおなかがすいてきたなぁ。
ホットケーキ誰かやいてくれないかなぁ。

あつくってもぴっとり貼りつきたいのよね、ばくくん。
母もよくやってるわ。いい迷惑かもしれないけど。。。

| 吾朗の母 | 2008/09/13 16:58 | URL |

コメントありがとうございます!

>真央さんへ
結構家にあるもので使えるものが多くて助かりますよ。
抜き型も適当なサイズがなかったら、何かのフタで代用してみても大丈夫だしね。

ダイソーの紙粘土だと、また雰囲気が違うものが出来るとは思いますけど、まず手始めにやってみるには十分だと思うよ!
(で、すぐに樹脂粘土が欲しくなって買ってしまったワタクシ。)
樹脂粘土は陶器のような仕上がりが気に入っております。

このとき、あっちゃんはテレビの前で寝てました^^

>ドヨッパYさんへ
相性悪いかも~と思った方なのに、出身地を会話の中で聞くことが出来たYさんさすが!
伊達に院長の片腕やってるわけじゃないですね!(笑)
しかし、思わぬところで広島イメージアップ大作戦に参加しているようで、広島人としては嬉しい限りですわ。
願わくば、Yさんがこのコメントを入れたことを覚えていてくれるといいんですが・・・(笑)

>ふぉるっちょさんへ
はじめまして~!
読み逃げ常習犯(笑)ムフッ。
素敵な響きですね^^

foruteちゃん、見ましたよ!
なかなか・・・スバラシイ体型ですね(笑)
他人とは思えないのが悲しいとこです・・・
にゃんことワンコ、きっと世間の人は「喧嘩する仲」だと思ってるんでしょうね~。
私もあっちゃんが来たころは、こんな小さなコとこんなデカイ犬、一緒に生活してたら絶対潰す!(汗)と思ってたんですが、いやはや旨い具合に暮らすもんです。
きっと猫のほうが子猫で、順応性が高かったためうまくいったんじゃないかと思いますよ。
犬が子犬で来たパターンだと猫の負担が大きかったかも・・・
なので、ふぉるっちょさんちのような生活パターンも、猫のためにはありだったんじゃないですかね?
今となってはわかりませんが・・・^^

これからもどうぞよろしくお願いします!
(ふぉるっちょさんとこに、コメ残せませんでした・・・ログインしないとダメだと言われました・・・)

>cocoさんへ
ああっ、粘土の日だと喜んでいる粘土ビギナー仲間がここにいるっ!(笑)
粘土に色つけ、難しいよ・・・
塗っとたんに、ものすごくちゃちく見えてくるんだもん・・・・
修行あるのみ・・・ですね!

暑いけど、ムリムリ入ってくる~~~は今朝もでした。
おっさんと私の間にムリムリと・・・
暑いんじゃい・・・

>なめこさんへ
制作過程って私も見るの好き^^
ほーほーそうやってそうなるんかい、というのを細かく見られると楽しいよね。

おお、確かにそちらのほうは、最近とみに涼しくなっていそうですね。
全国版の天気予報を見る限るじゃ、北海道よりも気温が低いことがあるもんねぇ。
最低気温12度とか出てたよね、最近。
冬じゃん・・・

>sabureiさんへ
コネコネ楽しいよ!
紙粘土のフワフワなコネコネよりも、樹脂粘土のヒヤッとして、とぅるっとしたさわり心地がたまらないよ。(んー伝わってないよね、これじゃ・・・)

犬に芸を仕込む方法!?
ほうほう、ネタがないときにはいいですな~それ。
しかし・・・・・覚えているかな~、教えていた当時のこと・・・

>ぷるまろままさんへ
おおお、おかしなことになってますよ!
初心者は私もですから!(笑)
一緒に切磋琢磨していきましょうね♪

絵の具は水彩絵具でいいと思いますよ。(たぶん)
油絵の具だと水が混ぜられないから難しいと思われます。
アクリル絵の具のほうが、発色は良さそうですが、水彩でも十分色は出るんじゃないかな?(やってみないとわかんないけど)

ちなみに樹脂粘土、高価でございます・・・
私が買った「コスモス」はネットで調べると大体600~1000円ぐらいします。
私は手芸屋さんで会員割引を使ってゲットいたしました。
でもコスモス、1個でも結構使えます。(あと高いから無駄には出来ないので、いいものを作ろうと燃えます^^)

>ぽてちさんへ
え~やだ~ぽてちさんったら~。
褒めすぎ~~~ニヤニヤ。

確かに!
あちこちのブログを覗くようになってからというもの、天気予報やニュースが気になるようになったよ。
んで、天気予報を見てると、結構東北のほうって寒いみたいだよね!
広島は日本の中でも暑い気温で出てるけど、東北のほうは考えられない気温が出てたりするもんね!
日本って小さい国なのにねー。

>吾朗の母さんへ
母さんが焼いてあげましょう、お子さんの分まで♪
(だって私にも誰も焼いてくれないもん・・・)

暑くってもひっつきたい気持ちはわからんでもないよ。
私もあっちゃんにひっついたりするし。(にぎりは換毛中なので、ひっつくとおまけが付いてくる・・・)
でも、家族の中で一番の暑がりが率先してひっついてくるって、どーなの・・・・

| ばくのオカン | 2008/09/13 19:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/428-640b466a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

