PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベリーブルーなホットケーキ

先日ななんさんと会ったときに、ななんさんちで採れたブルーベリーをたくさん頂きまして。

んで、Coroさんが作っていたホットケーキがなんだか気になってまして・・・

その2つを合わせると、

IMG_3302-1.jpg

こうなるわけだー!上にフレッシュなベリーを3つ載せてます。
初めてブルーベリージャムを作りましたが、意外と簡単に出来るもんなんですねぇ。
来年か再来年を目標に、ブルーベリーの収穫からジャムを作るところまでしたいと思う今日この頃。

IMG_3306-1.jpg

大ぶりで果汁たっぷりのブルーベリーちゃん。

IMG_3307-1.jpg

ばっくんもおひとつどうぞ~!

IMG_3311-1.jpg

・・・床に置いてどうする気だ。

IMG_3315-1.jpg

噛んで捨てたのか・・・

IMG_3319-1.jpg

あっちゃんが食べないであろうことは、よくわかっておるよ・・・期待はしないさ・・・

IMG_3324-1.jpg

結局2匹とも食べることはせず・・・
いやいやいや、それでも来年か再来年にはブルーベリーをたくさん収穫するまでになったるけんね!!ふんぬー!

ちなみに、このブルーベリージャム付きホットケーキを食べている際、おっさんの顔をふと見ると、

2008090701.jpg

妙なことに・・・

ゲラゲラ笑っていると、
「自分のほうがすごいのに、何笑ってんの?」と冷静に突っ込まれ、確認してみると、

2008090702.jpg

ブルーハワイのかき氷シロップなんて、目じゃねえぜ!な、すごい色してました・・・


そんな面白エピソードもあったこのホットケーキ、

IMG_3372-1.jpg

どどん!


作ってみました。

IMG_3377-1.jpg

溶けたバターと、ブルーベリージャムが思ったより綺麗に出来たと思うんですが、どうでしょう?
ベリーの粒も3つ入れてみました。


↓それっぽい!と思ったアナタ、
さあ!クリック~~!!

実は我が家にもブルーベリーの木はあるのです。
2本だけど。
今年はそのうちの1本が初めて実をつけました。
全部で10粒あったかなぁ・・・
ジャムなんて何本植えたらいいんだろうね。


↓こっちもよろしくね!




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 21:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
も・もしかして1番?

ブルーベリー大好きです。
ブルーベリーの木を私も植えてみたいと思ってるんですよね。
今は粒の大きな品種もあるようだし、栽培も手軽そうなんで、育ててみたいと思ってます。
ジャムを作るのは母だと思いますけどね。
それ以前にちゃんと実がなるように育てなくちゃ。
その前に苗木を買わなくちゃ。

粘土のホットケーキ、すごくリアルに出来ましたね。
思わず頬張りたくなりますよ。

| saburei | 2008/09/07 21:18 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなホットケーキと作品に脱帽のおばちゃんです。ヽ( ´ー`)ノ

ちなみみブルーべりーは、違う品種のベリーを数本植える方が実の付が良いそうです。
おばちゃん家は、3種類7本植えています。参考になれば。

おばちゃん達は、ブラックベリーを食べた時、その口びるの色で互いにゲラゲラ笑いました。(^_^;)

| Coro | 2008/09/07 21:58 | URL |

美味しそう~なホットケーキと
ブルーベリー*
ベリーグゥーv-426
なんだか、食べくなっちゃいますね~^□^

ばくちゃん。。
ブルーベリー・・食べなかったんだ~
食べるかな,,,
と思いましたが~v-530

| yosi | 2008/09/07 22:10 | URL | ≫ EDIT

おかんサンの絵は可愛いネ♡
今までの事を一冊にまとめて、漫画の本を作成したらどうですか
絶対人気でますよ~~(^_-)-☆

ホットケーキにブルーベリージャム 美味しそう^^食べたくなりましたよ~
フイギも ぱくって食べたい位ベリーグットざますよ~^^
その、ブルーベリー結構色が付くのですね
お父さんが クールに言うのが超面白いわ (笑う)ウヒョヒョ!

おかんサンも、益々どんどん 腕に磨きがかかってきましたね 
その内プロになってたりしてて(*^^)v

| 真央 | 2008/09/07 23:47 | URL |

こんばんわん。
ホットケーキ作品、うまそう~(笑)
「たべられません」って注意書き入れておかないと。

ブルーベリー、ばっくんもあっちゃんも食べなかったのかー。
リュウ部長は結構好きですよ。
お目目にイイらしいし、毎日一粒ずつ…って、あげてたら、結局ジャム作れず。
夢のジャム作りのためには、何本要るのかしらね。

| リュウ使い・マネ | 2008/09/08 00:25 | URL | ≫ EDIT

ここにもホットケーキ作ってる人が!
私もCoroさんが作ってるのを見て久々に作ったよ。
でも上に乗っけたのはハチミツとバター。。。定番ね。
オカンさん手作りのブルーベリージャム、めっちゃ美味しそう!
ホットケーキにジャムなんてつけて食べたことないから今度やってみようかしら。

それにしても作品の方、写真だと本物と区別できないくらいソックリよ!
スゴイよ。マジすごいよ!
バターの溶け具合もいいよね。
パクっと食べたくなっちゃった。

| ぽてち | 2008/09/08 00:32 | URL |

すごいです!本物もニセモノも!!
本物ケーキ、カフェとかのメニューみたいでトキメキました☆
オカンさん家でカフェしたーい~

イチゴジャムならなんとか私も作れます。
実家にいた時はイチゴの時期に母と一緒に大鍋に3、4杯ジャムを作ってました~

| なめこ | 2008/09/08 13:48 | URL |

初めて書き込みいたします
ばっくんののほほんとした顔と
あっちゃんが可愛くて娘(中1)と
いつも一緒に見てます
先日のあっちゃんのぱっかーんは
娘がきゃーきゃー言っておりました
おかんさんのミニチュア素敵です!
私は色をつけるのが下手くそなので
オーブン粘土に逃げてたりするのです・・
ホットケーキ美味しそう
明日の朝食はホットケーキに決まりです

| くまお | 2008/09/08 15:30 | URL | ≫ EDIT

すっごーい♪
智くんちは、たくさん実がつくのね~おいしそ。。。
ばっくん、ブルーベリーはお嫌いですか?
プルンは毎日散歩の帰りには木によって、実をぱくっとしてますよ。
もう15年ぐらいたつ木が1本あって、ジャムを作るほど実がついたことはないですが、毎年プルンが楽しみにしとります。

粘土のホットケーキもばっちり~♪
いや~ん、私も作りたい~♪
オカンさんのところに弟子入りさせてください(マジでよ~)

| ぷるまろまま | 2008/09/08 19:49 | URL |

コメントありがとうございます!

>sabureiさんへ
もしかしなくても1バ~~ン!(笑)

ブルーベリー、育てるのは比較的簡単なようですよ。(と、ジャム作りを調べたサイトに書いてあった^^)

ジャムも水なしでグラニュー糖入れて煮ただけだし。
収穫した実は冷凍したりもできるだろうし、sabureiさんも一緒に育てましょうよ!


>Coroさんへ
Coroさんから頂いたブルーベリージャムが美味しくて、すでに完食してまして、自分でも簡単に作れたので、今度は育てるところからやりたいと思います!
ブルーベリー、近所のホームセンターには2種類売ってるので、とりあえず、それを植えてみようかな♪

ブラックベリーでもなるんですね(笑)
でも市販のジャムではならないような・・・・?
何でですかね?

>yosiさんへ
ホットケーキ、懐かしい味がしますよね。
そのせいか、ふと食べたくなることがありますよ^^
メープルシロップやはちみつをかけて食べるより、すっきり食べられました。

智くんはブルーベリー食べるそうなんですけどね、何でばくは食べないんだろ?
不思議です。

>真央さんへ
1冊にまとめられるほどはまだ描いてないと思いますし、まだまだです、私なんて。
未だにパソコンで絵を描くって難しいです(>_<)

ブルーベリー、市販のジャムで染まった経験はないですが、自分で作ったものだと面白いぐらい染まっておりました。
ブルーベリーで染色も作れるかもね!

>リュウ使い・マネさんへ
ななんさんちは生垣をブルーベリーで作っているので、結構な量のブルーベリーが収穫出来るそうです。
でも今年は鳥被害がすごかったようですよ。
そりゃ鳥さんも食べたくなりますよね。
部長のためにも、ブルーベリーもっと育てちゃう?(笑)
そしたらジャムも出来てみんなハッピ~。

>ぽてちさんへ
え?ホットケーキにジャムってやったことないの?
私ははちみつもメープルシロップもないときはジャムつけたりしてたよ。
でも市販のジャムだと甘すぎるし、とろみが強すぎてそんなに美味しいとは思わなかったなぁ。
自分で作ったジャムだと、サラッとしてて美味しかったよ!

粘土のジャム、結構生で見るとリアルな色してんのよ~^^
自分で自分をほめたくなっちゃう色になったよ。

>なめこさんへ
カフェメニューで、自家製ブルーベリージャム付きホットケーキってあると人気出そうだよね^^

イチゴジャムよりブルーベリーのほうが簡単だよ!
イチゴジャムは失敗したことあるけど、ブルーベリーのジャムはカ~ンタ~ン!って思ったもん♪

>くまおさんへ
はじめまして~^^
ころんさんとこでお会いしますね~。

中1の娘さんに、若いオトコのパッカーン姿なんて見せても大丈夫でしょうか?(笑)
でも喜んで頂けて何よりです!

私はオーブン粘土ってほぼ未体験なんですよ。
んーどんな感じなんだろ?
そちらにも遊びに行きますね!

>ぷるまろままさんへ
ブルーベリーは体にもよさそうだけど、ばくのお口には合わなかったようです。
ま、元来が偏食家ですからね、意外なものは食べないとは思ってますけどね・・・
しかし、散歩の帰りに寄るブルーベリーの木って、何だか素敵なお話ですねぇ^^

ええ~?作ってみたい~?
あらあら、これはまた作り方載せちゃう?(笑)

| ばくのオカン | 2008/09/08 21:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/423-0850ebe8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

