PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬がワンと鳴く時

2008083101.jpg


2008083102.jpg


2008083103.jpg


2008083104.jpg


2008083105.jpg



普段ワンと鳴かない犬がワンと鳴く特別な時には、ついつい人間が集まってしまいます。
ま、特別といっても寝言なんですけどねー。
アヒアヒと鳴く犬ですが、ワンと鳴く機能も付いているようです。ふふふ。


ではでは、今日はマカロンの作り方でも・・・うふふ、初心者の私の作り方でうまく伝わるといいんですけどねぇ・・・

IMG_3007-1.jpg
まず樹脂粘土をこれぐらい使います。

IMG_3008-1.jpg
それに、絵の具で色を付けたいと思います。絵の具の量は少なめでオッケー。
樹脂粘土は乾くと色が濃くなるようです。

IMG_3011-1.jpg
これぐらいの薄い色でも乾くとしっかり目の色になりますよ。

ちなみに、私、常に掌が温かいのですが、そのせいなのか、

IMG_3012-1.jpg
弾力性があるといわれる樹脂粘土が、トロトロになるんです。

IMG_3014-1.jpg
写真じゃわかりにくいかなー。
こうゆうものなんでしょうか?使ったことある人、どうでしょう?

IMG_3015-1.jpg
さて作り方の続き。
絵の具を練った粘土を型取っていきます。
私は乾いた後粘土が剥がれやすいように、金属製のお皿に載せて型を取ってます。
クリアファイルの上でやってもいいみたいですよ~。

IMG_3017-1.jpg
手頃なサイズの丸型で型を取って・・・※このときしっかり下まで型を取らないほうがいいようです。ちょっと浮かしめぐらい。

IMG_3018-1.jpg
要らない部分をちぎり取ります。

IMG_3023-1.jpg
型を取ったままだと、角があるので、その部分を丸くします。
指でさすさす撫でるだけでも丸くなるようですよ。

IMG_3026-1.jpg
角が丸くなったら、ピエと呼ばれる(らしい)部分をつまようじで何となく作ってみます。
マカロンの雰囲気が出ましたかね?


あとはデコレーション次第で可愛くもキチャナクもなります・・・
明日はデコったものを載せますね~!



↓応援、今日もよろしくね!

おっさんが試験から帰ってきました。
実は1泊2日で出かけておりました。
もうこれで試験勉強をしなくても大丈夫のようです。
今後このパソコンで勉強することもないというわけだ。
ふふふ、パソちゃんは私のもの・・・


↓こっちもよろしくね!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 18:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うっほっほ♪
雰囲気でてるわ~

このうすいブルーが、乾くとどのくらいの色になるのかも興味ある~
樹脂粘土で、むかーし、小さなお人形作りましたけど、練ってる間も乾いてくるのでさっさと作らなきゃとあせった覚えが・・・
とろ~りとはならなかったよ。
絵の具を入れなかったからかしら??
ちなみにその人形はうさぎさんでしたが、プルンが赤ちゃんのときに分解してくれました。

| ぷるまろまま | 2008/08/31 19:37 | URL |

おかんサンの絵はやさしいネ~^^
3にん共 可愛くほ~~っと外に
出てきそう(^O^)

ばっ君は余り ワン・ワンとは吠えないの?
アヒアヒとかアヘ~とか可愛いよね

粘土細工 面白そうですね
いろんなのが 出来上がっていく
課程が 楽しいですね
たくさん作って 棚に飾っていくと
素敵ですよ (^_-)-☆

作り方 すごく参考になりますgoo!
粘土で作るっても どうしたらいいか 
分からないけど 今日分かりました
私 パッチワークしたいんだけど
イマイチ作り方 分かんない(>_<)

| 真央 | 2008/08/31 20:36 | URL |

多芸

器用なオカンさんを見ていると、
なんかもったいないような気がするわねーその才能を何かに!(何に?)
ひとまずきょうは、みんなの「名前の由来」を見ました、あーおもしろかった♪

| inuzure | 2008/08/31 20:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
普段吠えないと、何事かと思っちゃいますよね(笑)
リュウ部長の場合は、ゴハン前は大騒ぎします。
まぁ、「ゴハンちょーだいって言ってみ?」と、けしかける人間様のせいですけど(爆)
それ以外は、よっぽど激しく吠えかかって来るワンコに一喝する程度で。
ウチもあんまり吠えないなぁ。
寝言は、くぐもった声で「うぉんうぉん!」って言うから、すぐわかるし。
ばっくんは、ハッキリ「わん!」って吠えたんですね~。
自分の寝言で目覚めないかな?
オカンさんのほのぼのタッチのイラスト、好きだわ~♪

マカロンのブルー、乾いたらどんな色鮮やかに発色するのか気になるー。

| リュウ使い・マネ | 2008/09/01 00:27 | URL | ≫ EDIT

やっぱりブルーで来ましたか。
本当に青が好きなんだなぁ(笑)

| 兎間なおこ | 2008/09/01 09:22 | URL | ≫ EDIT

デコレーション次第でドラえもんにもなるんぢゃね?

本当に青が好きだよなぁv-12

| モトコ | 2008/09/01 10:38 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~♪

寝言のときだけワンと鳴くとは・・・
おとなしい証拠ですね~♪
粘土細工。私も一時期作りたくて樹脂粘土やアクリル絵の具、ニスなんか買いましたよ~♪
でもすぐに挫折しちゃいましたx
せっかく買ったのに・・・もう乾燥しちゃったかも?

コレってお菓子だけじゃなく、アクセサリーや小物入れなんかのデコレーション?もできちゃうんですよね~?
今後の作品が楽しみですー☆

この間のばっくんの一人遊びの動画。
私がボリュームの加減をしくじってしまって、突然「キュキューー★」と爆音が。
私もびっくりだったんですが、隣の部屋で寝てた雛姫もびっくりしたらしくどがしゃんっ!って音がしてましたx
地震でもびくともしないクセにx

| うさひな | 2008/09/01 11:06 | URL | ≫ EDIT

おかんさん、どうもありがとう!!
詳しい説明だったし、すごくわかり易かったよ!まずはマカロンを山のように作っちゃいそうです。笑
しかし、裁縫といい、年度細工といい、絵といい、おかんさんは多才だね。私も次にわんちゃんを家族に迎えたら、こんな素敵なブログをつけるからそのときは是非遊びに来てね~・・・っていつのことになるやら。(^^;

ばっくん、なんか夢見てたんだろうなぁ。うちのゆきもよく何か言ってたのを思い出しました。
起こしたときに、きょとんとしているので結構笑った覚えがあります。

| coco | 2008/09/01 11:18 | URL |

マカロンの作り方、すごーい!スゴーイ!と感心しちゃったけど、私も「やっぱり青なのね…」と思ってしまったよ。
っていうか、これってもしかして、オカンさんのサービス精神からきてるのかしら?

| ぽてち | 2008/09/01 12:38 | URL |

寝言でしかワンと鳴かない犬、ばくくん。
いったいどんな夢を?

HORの捨てうさちゃんですが、新しい飼主さんが決まったそうですよ。よかった。

| 吾朗の母 | 2008/09/01 16:22 | URL |

コメントありがとうございます!

>ぷるまろままさんへ
樹脂粘土、乾くと色が濃くなって、さらに若干の透明感が出るので、気に入っております。
後から色を塗るよりも先に色を入れたほうが好み❤

ままさんは樹脂粘土使ったことがあるんですね。
トロトロにはならなかったんだ・・・
私はトロトロになるんで、細かいものは作れそうにありません。
丸っこいものばかりになりそうなヨカーン(笑)

>真央さんへ
ばっくん、普段も滅多に吠えないんですけど、それは元々の性格なので(しつけたとかじゃなくて)、お客さんが来て興奮した時なんかは、結構吠えますよ。
ギャワンギャワン吠えます。
でもワンとは吠えないんだよねー。
あんなに綺麗にワン!と鳴いたのは、寝言以外では聞いたことがありません・・・

粘土は触っていると気持ちがよくて、なんだか夢中になれるし、楽しいですよ!
でもパッチワークがしたいんだね。
私は正確に切って縫って・・・というのが性に合わないので、出来ませんけど、ぷるまろままさん(真央さんの上にコメントしてる方)は結構パッチワークされてるようですよ。
仲良くなって色々聞いてみちゃう?(笑)

>inuzureさんへ
な、何に使いましょうか(笑)
とりあえず、ブログ内で紹介するので今は精いっぱいな感じ・・・

名前の由来見たんですね(笑)
長かったでしょ。
あれを以前は毎日1コマ描いて載せてたんだよなぁ・・・シミジミ。

>リュウ使い・マネさんへ
ばっくんねぇ、ワンワン吠えてくるワンコさんにも吠え返さないんですよ・・・
むしろ遊んで~~ってアヒヒアヒヒ!って鳴くんです・・・
なんせKYオトコですから・・・
あとごはんのときは無言でグルグルするぐらいです。
なのに、寝言は結構言うんだよねー。
変なやつ・・・

>兎間なおこさんへ
ノーン!(笑)
違うのよ。
ピンク、赤、黄色と来たら、そろそろ青行っとく?みたいな感じで青にしたの!(笑)

>モトコさんへ
しないってば!(笑)

あ、でもドラちゃん風にデコったら貰ってくれる?(笑)

>うさひなさんへ
お久しぶり~~~!
元気してた?

ふふふ、私も飽き性だし、いつまで続くかわからないけど、楽しいよ。
うさひなさんも一緒にやらない?

アクセサリーにするなら、ちっこいピアスとか作ってみたいかな。
ペンダントヘッドもかわいいかもな~❤

地震でもビックリしないオトコ雛姫さんを驚かしてしまいましたか・・・
大丈夫だった?雛姫さーん!

>cocoさんへ
おお、わかりやすかったですか!
それならヨカッタですぅ^^
私も試行錯誤中の身なので、一緒に上手になりましょうね~♪
でもさ、もしブログをしてみたいな~と思ってるんだったら、今からでもいいんじゃない?
ほら、作ってるマカロン載せたりさ、ワンコをお迎えするまでの様子を載せてみたりさ。
ブログも楽しいですよ~^^
私、遊びに行っちゃうし~。

そうそう、本ワン寝言を言ってるつもりがないから、こちらが寝顔をのぞきこんでて起きると、キョトン顔してますよね^^

>ぽてちさんへ
いやーん、サービスじゃないからー!(笑)
色んな色が作ってみたいしさ、どんな色がかわいくなるかもわかんないじゃん?
それを踏まえての青使いだったのよぅ。

>吾朗の母さんへ
どんな夢でしょうねぇ・・・
普段鳴かないんだもんねぇ。
想像もできないよ~~。

おお、決まったんですね。
ヨカッタ!
HOR見てこようっと!

| ばくのオカン | 2008/09/01 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/415-12e73108

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

