PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

辛い季節到来!

昨今、地球温暖化だとか、省エネだとか、エコだとか、石油燃料の価格高騰だとか、いろいろ騒がれておりますが、我が家はこれからおよそ2か月、エネルギーの消費に励むこととなるのでしょう。

CIMG9708-1.jpg

ハイ、数日前からリビングのエアコンが稼働し始めました・・・

CIMG9713-1.jpg

梅雨が明けたのか!?と思わせる日中の気温上昇とともに、ばくの表情から覇気が失われ、ハァハァと今にも倒れそうなほどの呼吸をしているので、エアコンのスイッチに手が伸びてしまいました・・・

CIMG9715-1.jpg

おかげで滴り落ちるヨダレはまだあるものの、表情には落着きが戻ってまいりましたよ。

CIMG9717-1.jpg

ちなみに我が家にはもう1台エアコンがあるのですが、そちらはにぎり専用。
そちらはまだ稼働していないものの、時間の問題っぽいです。

CIMG9724-1.jpg

そんな我が家のエアコン事情、人間用ではないのがお分かり頂けるでしょうか・・・

CIMG9727-1.jpg

人間は汗にまみれながら、日々働いて、このコらのごはん代だったり、電気代だったりを稼いでいるわけです。

CIMG9729-1.jpg

そう、この寝姿を見たいがために・・・

CIMG9731-1.jpg

エアコン効いて気持ちがいいか、そーかそーか、眠くなっちゃったかー・・・

背中から扇風機の風を浴び、足もとには保冷剤を置いて、このような日記を書いているワタクシなのでしたー・・・
汗にまみれて頑張れ、私!

さてそろそろ、ケモノ用エアコンのお裾分けを貰いに、リビングに行きましょうかねぇ・・・


↓夏の暑さよりももっと熱いクリック、待ってるわ❤
ちょっとランク落ち気味よ・・・ショボーン

補足:我が家では夏の時期はリビングのカーテンを開けませんのよ。
ということで、昼も夜も閉まりっぱなし~。
閉めると開けてるのとじゃ、部屋の暑さが全然違うよ!(部屋は暗くなるけど)

↓コッチの応援もありがとう!励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



おまけのうちごはん
CIMG9737-1.jpg

Coroさんから頂いた「梅シロップ」と「梅ジャム」を使って、鶏と牛蒡のゴリゴリ炒め作りました~。
味噌に梅シロップ、ジャムを合わせたタレで炒めた1品。七味を効かせて大人味です。


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 17:23 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとだよねぇ~…うちなんか治療院のエアコン…365日つけっぱなし…
まぁ、今は院長も夜、治療院で寝てるからいいんだけど…(笑)

あっちゃんのしっぽガブガブ…かばいい…ガブガブされてぇ~…(笑)

あっ…今日、ななんさんからコメントいただいちゃいました…汗;

| 院長 | 2008/07/08 17:54 | URL |

扇風機はあったんだ

こんばんは。
汗で潤ってるオカンさん。
PC部屋には扇風機があったのですねー。
扇風機も無くて汗でうるうるなのかと思いました。
我が家も佐武と麗の為にひび働いております。
夏場はね、電気代が跳ね上がりますものねー。
でも幸せそうな寝顔を拝めば疲れも吹っ飛ぶのだ。

| saburei | 2008/07/08 21:06 | URL | ≫ EDIT

うちもフル稼働です

これから10月ぐらいまで続く宮崎の夏…長いなぁ(笑)。
梅ジャムと味噌と…うーん、味が想像できない、未知の世界だわ。何かさっぱりしていそうです。

| はなママ | 2008/07/08 22:21 | URL | ≫ EDIT

我が家もエアコンはポテチのために点けてるようなものです。
もしポテチがいなかったらまだまだ扇風機で我慢だろうなぁ~。
この夏、電気代がハネ上がろうと、かわゆい我が子のためならしょうがない!きっとみんな同じこと思ってるよね。

鶏と牛蒡のゴリゴリ炒め、私もあとでやってみようかな。
近々お酒飲みの友達が我が家に遊びに来る予定なんだけど、お酒にも合っていいおつまみになりそうね!

| ぽてち | 2008/07/08 23:45 | URL |

おかん様 
あっちゃんの尻尾ガジガジ可愛過ぎて クラ~っとなったのでわ^^
最高にネコタンの可愛さが、200%出てますね 
一つ質問ですが 事務所の
ネコラブさんですが、2匹目の子猫タン
先住猫と相性?がよく 飼っているのですが
寝る時に足の肉球の少し下に指のような物がありますよね
昨日のへそ天あっちゃんにも
あったので 聞こうと・・・
その、指のような物をちゅちゅと
吸いながら寝るんですって
それってな~~にって言ってるもんで・・
可笑しいでしょう^^

ばっ君エアコンONで 元気出てきて
良かったです 目が超魅力のばっ君ですから 目に力が 素敵なお目目
かなりの厚着だから 熱中症になるかもですね・・。
今日も二人とも 可愛かったです^^

| 真央 | 2008/07/08 23:59 | URL |

そうですよねぇ。 いとしい天使の寝姿を見るためなら・・・^^

昨年の夏に遮音カーテン(レース)を買ったら、いい具合に遮熱にも
なってくれましたよ☆
確かオカンさんの部屋は私の寝室と同じ南と西の窓・・・。
夏。頑張って乗り切りましょ~う!

| 梅麿 | 2008/07/09 00:24 | URL |

きゃっ!かわいいケモノたち♪

久しぶりv-222
猫は30度くらいまで平気なんだって。だからうちでは窓開けて過ごしてる。っても、普通に30度越えてるから、うちもそろそろエアコンかなあ…。
でも、すごく元気なんだよね、うちの2階の猫。感心するわ。

ふゆきは部屋にエアコンつけないと、とても居られないので、今日はエアコンつけて遊びにきたよ。暑い中外で働いてる旦那を思うと多少申し訳ない。

でも、ほんとに暑くて、ノノとかばててるよ…。黒いと、やっぱり白猫より、体温熱いのかな?ふゆきも地黒だし、暑いんだ。私もケモノなんだ。(意味不明)

カーテン閉めとくといいのか~。
そうしよう、うちも。怪しまれるかしら(笑)

| ふゆき | 2008/07/09 09:19 | URL |

毎日暑いですよね~

明けそうでまだ明けない梅雨。
大阪は毎日すごく暑いです。
にも関わらず、うちの老ハスキー犬は外犬なんです。
最近、犬を外で飼っている家の方が少ないように思います。
当然、暑さにバテバテ。
子供の頃のばっくんのように毛はサマーカット、さらに一番涼しいところで眠れるように庭飼い放し、そして体温を下げる為スイカをガブガブ食しています。

スイカは人間の食べ残しの白いところをあげてみたら美味しそうに青いところまで食べたところから始まりました。
今では犬も赤いところしか食べないくらい贅沢になっています。

老犬は病院診察費用と薬代がものすごくかかり、さらに持病用の食事やスイカなど、家計を圧迫しまくりです。
うちの家族も、犬の為に働いていますよ。(笑)
おかんさんの今回のブログで、『あ~どこも一緒なんだぁ』と安心しました。

| S.Miyuki | 2008/07/09 09:38 | URL |

あっちゃんもばくちゃんも、幸せねー。
で、その幸せな顔を見せてもらえるおばちゃんも、幸せ~!(*^_^*)

梅シロップ、こんな風使っていただいて嬉しいです。美味しそう!ヽ( ´ー`)ノ

| Coro | 2008/07/09 10:02 | URL |

にぎり先輩と部屋が別々だから2台動かさないといけないんですねぇ。
オカンや。労働ご苦労様♪てへっ。
by,ニート婦人会

| 兎間なおこ | 2008/07/09 11:52 | URL | ≫ EDIT

ピコピコマッシーンをよ、リビングに持ってけばいいんぢゃね?

扇風機代浮くよ。

by.シッコ保存会v-46

| モトコ | 2008/07/09 12:23 | URL | ≫ EDIT

ええ、そうですわね。
ケモノ第一ですわよね。
我が家も吾朗さん第一ですわ。
もっとうだるような暑さになったら寝る時は吾朗さんも一緒に寝室へ移動ですの。
寝る前の一仕事ですわ。
「寝るよ~」と言ったら自分で移動してくれるといいんだけどねぇ。
ばくくんとあっちゃんは夏場はどうしてましたっけ?
ご主人とにぎしゃんが涼々部屋でしたよね?

| 吾朗の母 | 2008/07/09 13:07 | URL |

家ははなっからエアコンなんてぇのは無いよ。
だって、寝苦しい夜は数えるほどだし、それも窓全開で凌ぐんだよ。
エコでしょう。
単にビンボーなだけなんだけどさ。

| pon | 2008/07/09 13:43 | URL | ≫ EDIT

我が家のエアコンは旦那の部屋にだけ付いてるんですよ~x
せめてリビングにつければいいのに・・・x
私がここへ嫁に来た時はすでにその状態だったんですよね。
結婚当初(10月)一緒の部屋だったんですが、夏が巡って来た頃にはエアコン部屋に引っ越してましたx
で、家庭内別居状態???
でも北海道ですよ?最近の北海道は暑いですけど・・・
それでも道内でもどちらかというと涼しい地域なんですよ??
・・・なのに4月にすでにエアコンいれようとするんですよ???
「4月にエアコン入れるバカがどこにいるっっ!窓を開けろっっっ!」って言いましたけどねx
ちなみに旦那はカーテンを開けずに昼間っから電気をつける大バカモノですx
きっと地球温暖化に一番拍車をかけてるのではないでしょうか?

それにしてもばっくんもあっちゃんも気持ち良さそうですねぇ~♪
あっちゃんのしっぽがづがづがたまりませ~~ん♪♪
今日のメニューも創作ですね♪
そんなのをお手軽に作っちゃうオカンさん・・・ステキだぁ~★
(ちなみに・・・結構いいPCです☆っていうか宝の持ち腐れ?)
・・・長くてゴメンナサイです~x

| うさひな | 2008/07/09 15:33 | URL | ≫ EDIT

ばくちゃん、暑さにダウン?e-327

あがりちゃんは、あまりの暑さに
じぶんのシッポをかんでるのーv-283

でも、まだ暑さはこれからだ~ニャ

アッばくちゃんの、アップ顔^^
すごっくお目目が、きれいーだ!ワンe-420

きっと飼い主さんに、似てる。。。のでは~e-317

| yosi | 2008/07/09 16:03 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>院長さんへ
院長んちってそんな感じなんだね。
院長ってどこに住んでるんだろ~?とは思ってたんだけど、少し謎が解けたよ~。
で、最近治療院で寝ているのは、そうゆう理由だったんだね。

ななんさんからコメント行きましたか・・・(笑)とりあえず、お知らせしておかないと・・・と思って、チクりましたから~^^

>sabureiさんへ
我が家には扇風機3台あるんですよ。
1つはリビング、1つはおっさんの寝る場所(=にぎり部屋)、で、最後のもう1つは、パソコン部屋と私の寝る部屋とを行ききしてるのですよ。
sabureiさんとこに、汗でうるうる状態でコメント入れたときは、確か面倒で扇風機を持ってこなかったんですよね・・・

夏場の電気代は確かに辛いですが、冬場の暖房はまったく気にしなくてもいい上に、寒くて幸せ~~といった顔が眺められるので、夏場だけ色々我慢すればいいかな~と思っております。
世の中には両方ダメな生き物だっているもんね(私とか)。

>はなママさんへ
南国ですもんねぇ、宮崎って・・・
うちのオヤの田舎が熊本なんで、九州の暑さ、少しはわかるつもりです^^
ファイトッ!

味噌だけだとコッテリしそうな味付けでも、梅が入るとあっさり目に食べられてよいですよ^^

>ぽてちさんへ
そうそう、人間なんて暑けりゃ知恵を絞ってなんとかするんだもんね。
でもケモノたちはそれが出来ないから、人間が環境を整えてあげないとだよね。
だからさ、あたしゃ、無駄にアイドリングしてエアコンガンガンかけてるような車見るとイラッとするんだよね。
お前のせいで、確実にここいら一帯暑うなっとるぞ!と窓をコンコンコンってして言ってやりたい・・・
暑さから逃れることと、暑くしないことに知恵を絞らないとねぇ。

おお、作ってみますか、ゴリゴリ炒め。
私のつけた安易な名前のメニューですが。
鶏を強めの火でしっかり両面焼くとカリカリして、牛蒡のゴリゴリ感と合わせると、なかなかいい歯ごたえですぞ!

>真央さんへ
あっちゃんは何をしててもかわいいのです~ヽ(^o^)丿ナンチテ

にゃんこのちょっと離れた所にある肉球、なんだっけ?アレ・・・
忘れちゃったよ^^
ワンコにもあるけどね、退化しちゃってるよね。
で、あれをチウチウですか・・・(萌)
あっちゃんはしないけど、時々寝る前とかリラックスしたときに、お乳を吸うような動作をすることがあるんだよ~。
それは毛布だったり、人の指だったり、色々なんだけどね、そのコは肉球を選んだのね~。
かわいいねぇ^^

そうなの、ばっくんエアコンが入ってるときと、入ってない時の目力が違うんですよ。
やっぱりあのふか毛は相当暑いみたいだよ。
これからしばらく辛い時期だよ~~。

>梅麿さんへ
そうそう、例え汗にまみれてクッサクなろうとも、かわいいわが子のエアコン代を稼ぐためなら・・・ですよね!

最近は、光だけじゃなく、音、熱、火を防げるカーテンがあるようですよね。
それでも昨今のこの暑さは耐えられん・・・
2か月、ガンバロー!おー!

>ふゆきさんへ
おお、お元気~?
暑さでバテてないかい?

そういやね、ここ数年の猛暑だと、下手に窓を開けると熱風が入ってくるから、開けないほうがいいみたいだよ。
で、カーテンを閉める・・・と。
家中暗いけど、涼しさがやっぱ違うよ。
床が温まらないしね。
そうやって知恵を絞って、我が家のエアコンはケモノに優先的に使ってあげられるようにしてるよ。
やっぱ光熱費が高くなると、エアコンも使うのを渋りたくなっちゃうからねぇ。

あ、あとね、夜家の中が暑くなるのは、日中温まった熱によってらしいのよ。
だからね、日中はカーテン閉めたりして、温まらないようにして、夕方は打ち水をして気化熱で熱を発散させてるよ~。
やってなかったら試してみてね~。
(私の)大事なノノのためにもね!

>S.Miyukiさんへ
おお!
お外なんですか、ハスキーさん。
そういや、確かに最近は外で犬飼ってる人って少ないですね~。
盗られるから・・・という理由もあるとか・・・
ま、ハスキーはあんまり盗ろうとは思わんでしょうけど・・・
でも外で・・・だと、いろいろ気遣い大変でしょう。
気遣い、心配りと美味しいスイカのおかげで、毎日を過ごせているのですね、Miyukiさんちのハスキーさんは^^

うーん、でも我が家は私があまりスイカを食べたいと思わないので、スイカをばくはまだ食べたことがないんですよねー(ーー;)
体を冷やすって言うから良さそうですが・・・うーん・・・

でもこれからのシーズン、Miyukiさんたちの愛情あっての毎日ですね、ハスキーさん。
かわいいコのために、汗を絞り絞り頑張りましょうね!

>Coroさんへ
実は「ばくのため・・・」と言いつつエアコンをつけて、一緒にゴロンとするときは私も幸せー!です(笑)
自分のためにつけるエアコンは、なんか罪悪感感じちゃうんですよね~。

梅シロップ、まだまだ使っていきますよ~!
いや~いいものもらいましたよ。
ありがとうですぅヽ(^o^)丿

>ニート婦人会会長さんへ
そうなのよ、みんなが一つのお部屋にいればいいんだけどね、そうもいかんし、にぎりの場合はエアコンつけると風邪ひくことがあるからね。(冷気が床にたまるから、ちょっと冷やすだけで相当寒いんだと・・・)
凍らせたペットボトル置いたりして、エアコンはよっぽど暑い時以外は使わないんだ~。
にぎりより、ばくだよ・・・
お母ちゃん、ガンバって稼ぐわよぅ!

>シッコ保存会会長さんへ
ピコピコマッシーンはおっさんが仕事に使ったりするから、憩いの場所には連れてこれないんだよぅ。
しかも、連れていくにも工事しないと使えないんだよぅ・・・

扇風機ぐらいは気にせず使いたいんだよぅ・・・^^

てゆか、シッコ保存会って・・・保存しちゃうの・・・?シッコを・・・?

>吾朗の母さんへ
そうか・・・寝るよ~と言ったら移動・・・確かにしてくれんやね、にぎりさんも・・・
ばくとあっちゃんはしてくれる(時もある)んだけどね。
ちなみに、あっちゃんは私と一緒に(と言っても寝る場所は別)、ばくは主に玄関ポーチで寝ておりますよ。
にぎり部屋も、エアコンは日中しか使わないんだけどね。

>ponさんへ
ビンボーではなく、必要がないから持ってないんでしょう^^
いいなぁ、涼しいの。
でも寒いのも嫌だしねぇ。
6月末ぐらいまでストーブ使っちゃうようなトコ、辛いよ(泣)
小僧さんにはすんごい素敵なとこなんだろうけどね~。
ま、うちも山なんで、夏は涼しく、冬は雪が多いいところではあるんだけどね~。

>うさひなさんへ
エアコンをきっかけに、家庭内別居状態に陥ってしまう状態、わかるわ~。
うちもおっさんが暑さに耐えられず、アパート時代に居間(エアコンあり)で寝ていたよ。
でも、北海道でもそうゆうことってあるんだねぇ。
しかし、4月にエアコンって・・・・
早すぎじゃね?(笑)
まだコタツ出てるよ?
うーんうーん、うさひなさんの旦那さんは、環境が変化することが苦手なのかもね。
暗くなったり、暑くなったり、少しでも「おや?」と思うと、なんとかしたくなっちゃうんかな?
電気がない生活になったらどうなっちゃうんでしょうねぇ^^

ちなみに、私の・・・というか、我が家のパソコンは、高機能ではないものなので、うさひなさんのパソちゃんがどれだけ・・・というのがサッパリ想像出来ないんですよ。
パソコン買う時に「私は使わないからな~」と言って機能重視じゃないものを買ったもんでね・・・(汗)
バンバン使っとるっつーの・・・

| ばくのオカン | 2008/07/09 16:56 | URL | ≫ EDIT

>yosiさんへ
ばっくん、もう暑さにダウン、ですよ!
人間が暑いなぁ・・・と感じるようになると、ばっくんにとっては、もう堪らん暑さになっているのですよ。
だって、皮膚が見えないぐらい毛がふさふさ生えてますからねぇ。
エアコンと扇風機のW使いで、気持ち良さそうにしていますよ。

え?
私の目が綺麗かって?
オレの眼は、汚れた大人の社会で濁っちまった瞳だよぅ(笑)
ちなみに私の瞳の色は真っ黒です。
瞳孔も見えないほどです・・・

| ばくのオカン | 2008/07/09 17:25 | URL | ≫ EDIT

健康的

こんばんわん♪
オカンさんは暑いのも寒いのも苦手(-_^:)と言いながらもエアコンなしで、頑張っているじゃないですか☆
でもね!人間は自分で脱いだりσ(^^)着たり、暑かったらエアコンスイッチいれて涼しい部屋に勝手に出来るからね。
ケモノたちは私たちが見てあげないといけないしね~~エアコンのフル回転は仕方ないでしょう。
あっちゃんの尻尾一人遊び可愛いね♪

↓私も寝ているときの動き始めて見たときは(゜◇゜)痙攣しているんだと本気で心配しましたよヾ(℃゜)々

| ウルフママ | 2008/07/09 17:28 | URL | ≫ EDIT

同じようなレシピとはこのことだったのかしら?
ごぼうの処理面倒じゃなかった?

ばっくんもあっちゃんのおやつの魚をもらったのね。ぺろっと食べてくれて嬉しいっす。

前に住んでたとこはエアコンのない部屋で辛くてブログの更新さぼってたなー。
オカンは暑くとも頑張って更新するんだから偉い!
夏バテ、熱中症にはくれぐれも気をつけてね。

| ななん | 2008/07/10 10:00 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう!
>ウルフママさんへ
そうそう、暑いのが苦手でも、寒いのが苦手でも、人間ですもん、何とかなります。
Tシャツ着替えるだけでも、暑苦しさから少し解放されます^^
だから暑くなると、洗濯するTシャツの量が増えますよ~。
ばくもそうやって着替えが出来るといいんですけどねー。

寝ているときの痙攣、意外とネコもうさぎもしているので、私も知らない間にガクガクやってるのかも・・・
ちと怖い・・・

>ななんさんへ
そう、このレシピ。
見た目は全然違うけど、作り方(と味付け)がよく似てたよ~。
ゴボウはそんな面倒でもないぞ?
ま、私が使ったのが細くて若いゴボウだったからってのもあるけど、包丁の背で軽く皮を取ったら、適当に切って水張ったボールにさらしておけばいいんじゃないかな?
ちなみに大きいゴボウのときは、皮取りはアルミホイルを使うとすぐ終わるよ~。(知ってるかな?)

ぺろっと食べたのはばくだけど(笑)、魚どうもありがとね^^

真夏の更新には、飲み物が付き物よ。
飲みつつやらないと、ぶっ倒れそう^^

| ばくのオカン | 2008/07/10 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/361-84d72300

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

