PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこの爪って不思議です。

これって何かわかりますか~?

CIMG9265-1.jpg

コレ、このブツ。

にゃんこと暮らしたことのない人には馴染みがないでしょうけどね、これ実は猫の爪。
でも無理やり取れたわけではないのですよ。日々の爪とぎで取れた、いわば老廃物的なもの。

CIMG9276-1.jpg

にゃんこは爪とぎをする印象が強いかと思いますが、実はアレ爪の先を研いでいるのではなくて、爪の不要になった部分(人間だと白いとこ?)を爪の脇から剥いでいるんですよ。

CIMG9282-1.jpg

で、たまに1枚目の写真のような状態で取れるんです。私は爪キャップと呼んでるんですがね、見つけると髭を拾ったときのように妙に嬉しいのです。

CIMG9283-1.jpg

にゃんこの爪って、収納されたり、要らないところがポロッと取れたりと、なかなか奥が深いのです。

CIMG9289-1.jpg

写真を撮っている間に寝てしまいました・・・カワイイ・・・

CIMG9294-1.jpg

ちなみに犬の爪はどうかというと、

CIMG9295-1.jpg

こうゆう感じ。うさぎの爪を太くしたような感じですかね。(この例え、合ってる?)

んーでもちょっとわかりにくいかな?もう少しいい写真撮らせてよ、とさらに爪を触ろうとすると・・・

CIMG9296-1.jpg

隠されてしまいました・・・
ホント、手を触られるのが嫌いなばく。
なので家で爪切りをしたことはありませんの。
まあ、普段は散歩をしていれば自然に削れるんですけどね、

CIMG9298-1.jpg

最近天気が悪くてまともに散歩をしていないので、爪が伸びております。
天気がよくなったら、散歩にしっかり行ってやらねば。

おまけ
CIMG9292-1.jpg

あくびのときは目を閉じたほうが、かわいいと思うよ・・・?


↓ランクが上がったぞぅ!嬉しい~~ヽ(^o^)丿
みなさんのおかげです。今日もポチっとありがとう!

ばく以外は家で爪切りをした経験があるんですが、一番厄介なのはもちろんにぎりさんです・・・
基本的には病院に行った際に切ってもらいます。怖いんだもん、にぎり。

↓コッチの応援もありがとう!励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ




みなさまへ
温かい家族を探しているワンコさんがいます。
2歳のオスのボクサー犬だそうです。
大きなワンコと暮らすことをお考えの方、また詳しいことを知りたい方は、
ウルフママさんへご連絡お願いします<(_ _)>
☆☆ウルフと豆の木☆☆
このコの最期まで一緒に過ごしてくれる家族が見つかることを、願ってやみません。


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^


うちごはん

CIMG9258-1.jpg

雨降りでうだうだ家の中で過ごしたので、ごはんだけでもしっかり作ろうと思って、久しぶりに和風ハンバーグ作りました。
大葉がすごく安く手に入ったので、ふんだんに使ってみました。(ハンバーグの中にも入れましたよ)

CIMG9260-1.jpg

味噌ミルクスープは味噌汁に牛乳入れただけですが、このコンビ合いますよ~。

| 未分類 | 12:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~、同じ。
ウチも廊下とかリビングとかに無造作に落ちてるよ。
なんせ3匹だからね、ウチは。
でも、どれが誰のだかわからないのが、難点。

あっちゃん可愛いな~。
タマタマに触りたいなあ。

美味しそうなウチゴハンだこと。
明日からばばちゃんがいなくなり、またゴハン作らないといけないから、オカンさん、新しいレシピお願いね。

| pon | 2008/06/21 12:35 | URL | ≫ EDIT

猫の爪が脱皮するなんて知ったときには衝撃だったなー。
あんなキレイに爪の形に取れるんじゃね。

味噌とミルク合うよね。
ミルクはダメというめんどくせーお方がいるのでスープは無理じゃけど、その組み合わせバンバンジーのタレに使ってるよ♪

| ななん | 2008/06/21 13:01 | URL | ≫ EDIT

そうそう、おまけのばっくん。
あくびしてるらしいけど、びっくり!してるような表情だね。

| ななん | 2008/06/21 13:03 | URL | ≫ EDIT

あっちゃんの寝姿ってば可愛いのなんのって・・・殺人的♪
ベビーピンクの肉球が赤ちゃんの指みたい☆
爪のヒミツ?は初めて知りましたー☆
爪とぎは爪を削ってるものと思ってましたーx

味噌&ミルク、合いますよねー☆
鍋料理でもありますよ~♪
味噌&ミルク&バター&海鮮・・・とか♪
ハンバーグも美味しそう~~♪
私はウブ毛の生えた葉っぱが苦手なんですが、刻んでたら平気ですー♪

| うさひな | 2008/06/21 13:21 | URL | ≫ EDIT

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…猫の爪知らんかったわ~!
ガリガリ削ってるのかと思ってた。
あんな風に【剥く】ねぇ~ビックリ!
あっちゃんの寝顔サイコー♪
お目目が糸になってカワユシですなぁ~うふ。

ばっくんあくびは目を閉じよう、わはは。
ホントビックリ顔みたい!
宇宙人にでも出会ったか!?

| ゆきやん | 2008/06/21 14:48 | URL |

老いると爪もあんまり伸びないような気がするおばちゃんです。(ーー;)

あっちゃんのピンクの肉球、可愛いな~!ヽ( ´ー`)ノ
ムニュ~、ムニュしてみたいね!

和風ハンバーグにもやし、いいアイデアですね。おばちゃんも、次はそうしてみよう!

| Coro | 2008/06/21 16:13 | URL |

こんにちは。
トップ画像が涼しくなってるぞ。
にゃんこの爪の抜け殻、抜け殻じゃなくてキャップなのかぁ。
前はにゃんこも一緒だったから、普通に落ちていて、たまに素足で踏んづけて痛い思いをしてました。

あっちゃん、かなり悩殺ポーズですね。
ばっくんも足触られるのキライなんですね。
佐武と麗も大嫌いです。
触ろうとすると隠すどころか逃げ回ります。
アクビの顔?アクビの顔なの~?

| saburei | 2008/06/21 16:42 | URL | ≫ EDIT

お!!面白い(^○^)

こんばんわん♪
へ~~爪が剥けるんですか!
よくできていますねぇσ(^^)
爪研ぎは必要な行為なんですね♪
ばっくんの鬼爪はどうしているんですか?自分で囓って切っているのかな?
家の先代犬は、自分で囓ってましたけど、ウルフとジャックはやらないから、ウルフパパが切ってます>^_^<

| ウルフママ | 2008/06/21 17:04 | URL | ≫ EDIT

あっちゃんのおなか、真っ白ですね。
肉球はくすみのないピンクで柔らかそう。
一般的に猫は自分で身繕いするって聞いたのですが、あっちゃんもシャンプーなどはなしでこの状態なんですか?

お味噌と牛乳の組み合わせは、まだやったことがないので今度挑戦したいです。
レシピもしくは、お味噌と牛乳の割合を教えていただけるとうれしいです。

| S.Miyuki | 2008/06/21 17:59 | URL |

ウチも時々、その爪落ちてます。
それどころか、猫の手足に剥げかけの爪を認めたら、喜々として剥がしにかかるカイヌシです。(笑

あっちゃん、大股とにくきうもさることながら、チラ見えの舌が・・・かわいい・・・

| みーまま | 2008/06/21 22:44 | URL |

ばっくんすごっ!
犬の場合は目を閉じれば可愛いアクビ顔になりますよね。
うさぎさんは・・・?
目を閉じても大きく開いた口を見ちゃったショックは同じでしょうか^^;

オカンさんのウチはいろんな動物の違いが見られて楽しそうです~☆

| 梅麿 | 2008/06/22 00:48 | URL |

爪は、ときどき点検!ですね~v-317
爪とぎしてて、自然に、ぽろっと取れちゃうのはいいけど、
うちは、他に、危害をつけることもあるので、普通の爪きりで、カットしてま~すv-433

アッ和風ハンバーグ、メチャ美味しそう~*
大葉が、ポイントなのかなe-404
白い、プレートも、素敵!
ばくのおかんさん、お料理お上手なんですね~e-465

| yosi | 2008/06/22 09:21 | URL | ≫ EDIT

ねこさんの爪、脱皮するんだ。。。
それを集めてペットボトルに入れたらマラカス出来るで~!ヤクルトの方がいい音かな?

宙に浮いた脚がなんともかわええねぇ。

ばくくんの爪をちびっとスリムにしたら吾朗さんの爪です。しかも真っ黒です。

あくびのお顔は怖いですよ。

ボクサーの件、胸が痛いです。
2年間飼って愛着湧かなかったのかなぁ。

| 吾朗の母 | 2008/06/22 09:34 | URL |

コメントありがとうございます!

>ponさんへ
そうだよね~。
3匹だと出るものも多いだろうね。
ん?と思うことがあっても、落し物からは誰のものか判別できないよね、確かに。

何でそんなにタマに執着・・・(笑)
ババちゃん、もう行っちゃうの?
あらあら、母ちゃんちの潤滑剤が・・・(笑)
父ちゃんの好みに合うかわからんけど、ミルクスープ美味しいし簡単だから作ってみてね。

>ななんさんへ
うん、意外とにゃんこさんってば身近な割に不思議がいっぱいよ。
それを「かわいい」と言うのよ(笑)

バンバンジー・・・
胡瓜がよく合うお料理よね~・・・
ええ、お店では食べたことないわ。
私もまためんどくせー人間ですよ・・・
(父ちゃんには負けるけど。キッパリ)

ななんさんもぜひ、アクビの最中に開眼!してみて・・・
ビックリ顔になるか試してよ。私はしないから・・・(笑)

>うさひなさんへ
そでしょー、にゃんこの爪とぎは爪を研いでいるものじゃなくて、実際には剥いているものなんだよ。
面白いよね、にゃんこって^^

おお、ミルクにバター、そして味噌といえば、なんだか北海道という感じがしますね~。
ちゃんちゃん焼きとか?
美味しいよね~。

>ゆきやんさんへ
うんうん、やっぱり知らない人多いよね。
完全家猫じゃないと、なかなか爪キャップは拝めないような気がするよ。
お外に行くコは、外で爪とぎするからね~。

アクビの最中に宇宙人にでも会ってたのかねぇ。
アクビの最中には会わなくてもいいのにねぇ(笑)

>Coroさんへ
おっさんは最近髪の毛が伸びるのが異常に早いですよ。
まだ若いってことでしょうかね。
それとも残りのエネルギーをそこに注いでるんでしょうか(笑)

和風ハンバーグって我が家ではポン酢をかけるんですけど、そうすると大根おろしの汁とポン酢の汁で、ハンバーグの下が汁だくになりません?
せっかくのうま味なので、ゆでたモヤシをそれで美味しく食べちゃおう作戦です^^

>sabureiさんへ
なんかこう、キャップのような感じがしません?
コレがはまってたのね・・・といつも思う。
その爪キャップを踏む、私も時々やりますよ~~。
痛いよね(泣)

逃げ回るまではしませんが、足を触るとシュッと隠しますよ。
しつこくすると、そそくさと逃げ出します・・・
何が嫌なんだろう・・・?
アクビの顔・・・やっぱ変?(笑)

>ウルフママさんへ
そう、爪が剥けるんです。
だから爪とぎのそばには剥がれた爪がよく落ちてますよ。
ヒラヒラした状態で落ちてる時もあるので、そうなると掃除機で吸いにくい・・・

ばくの鬼爪、病院で以前切ってもらったぐらいで、特に何も・・・
伸びてて痛いんですけどね。
ばく用の爪切りが実はないのです・・・
買わねば・・・と思っているんですけど、切らんといかんのが鬼爪だけだとつい忘れてしまうんですよね・・

>S.Miyukiさんへ
あっちゃん、基本的にはシャンプーはしませんよ。
体が汚れてしまったときに洗う程度。
以前洗ったのも、半年以上前に油まみれになったときに洗ったぐらいですし。
でも臭くはないので、不思議。

レシピ載せてみました~。
基本適当なもんでわかるかなぁ。
解りにくいところがあれば、言ってくださいね^^

>みーままさんへ
剥げかかったものって、人間でいったらサカムケを引っ張るものかなーと思って、引っ張って抜けそうになかったら諦めますが、みーままさんはそうでもないのね・・・

にゃんこの舌ってかわいいですよね~。ウットリ・・・

>梅麿さんへ
うさぎさんのアクビ顔はなかなか衝撃的ですよね・・・
でもハムスターのアクビはもっと衝撃的でしたよ。
全身口?ってなぐらい。

色んな動物の違いが見れて楽しいんですが、果たしてこれがこの動物の特徴なのか、このコの個性なのかを判断するのが難しいです・・・

>yosiさんへ
うちもあっちゃんのお手手は爪切りで切りますよ~。
じゃないと、ソファが痛めつけられているから・・・
でも足はたまにしか切らないので、爪キャップが落ちていること多しです。

和風ハンバーグ好きなんですよ~。
大根おろしはマストですね。
大葉はあれば嬉しいな~ぐらいだったんですけど、産直有機野菜コーナーで安く買えたので、たくさん使えました^^
ちなみに我が家にあるお皿、ほとんど安い皿です(汗)
この白い皿も1枚250円ぐらいで買いましたよ。

>吾朗の母さんへ
うええ、爪でマスカラ~~~???
なんとも狂気な楽器やね・・・

吾朗さんの爪、そんなに太いんだ・・・
そんな爪にガッシリ羽交い絞めにされたら、何もかも許してしまいそう・・・(抵抗できなくて)

ボクサー、次の日の日記に写真が載っていたんですが、大きくかわいく育ててもらってて、何で手放すことができるのか甚だナゾです。
家族じゃないのかなぁ?



| ばくのオカン | 2008/06/22 12:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/340-18826827

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

