PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足かけ3日かかりました。

最近リビングの端っこにオカンのアトリエ(ぷっ^m^)を広げているのですが、

CIMG8978-1.jpg

昨日は占拠されてしまいました・・・

CIMG8983-1.jpg

邪魔なのよ、キミたち。
もう少しで出来上がりそうってときに、その座布団に座られると困っちゃうのよ。

ということで、

CIMG8986-1.jpg

ななんさんから頂いた「豚の骨」で場所を譲ってもらえるよう交渉してみました。

CIMG8988-1.jpg

交渉(即)成立です・・・
やっと座布団に座れました。でもそのすぐ脇で骨をかみ砕く方がいます・・・骨をかみ砕くんですよ?
犬ってのは、相変わらず強い顎だなぁ。

CIMG8990-1.jpg

で、こちらが最近の相棒「ミニミシン」さんです。スーパーのポイントを貯めると貰えるカタログギフトの商品で、半月ほど前にやってきたばかりのニューフェイス。私にとっては10数年ぶりとなるミシンさんです。でもまだあんまり馬が合いません・・・

CIMG8993-1.jpg

それでもやっとこさ足かけ3日かかりつつも出来上がりました。・・・決してあっちゃんの座布団を作ったわけではございませんよっ!

で、何を作ったかというと・・・というか、何かを作るためには素人には教科書がいるってんで、まず本を買いまして。

CIMG9005-1.jpg

こちらの本なんですが。
夜な夜なあちらこちらのブログを彷徨いつつ出会った『komihinata』の手作り*布小物というブログの管理人さんの著書本を買いました。
何か作ってみたいという魅力いっぱいの1冊ですよ!komihinataさんのブログにもたくさんのかわいい作品が載ってますよ。オススメ~~❤

CIMG9016-1.jpg

その本を参考に作ったのはカバンでした~。
通勤用のカバンがボロボロになってきたので、いっそのこと作っちまいました。
本に載っているサイズより大きめに作ってあります。

CIMG9010-1.jpg

中には携帯や小物を入れられるようにポケットを付けました。コレ、オカンオリジナルよ!(大袈裟)

CIMG9018-1.jpg

もちろんタグも付けちゃったよ、ふふふ。

あ~楽しかった!
でもまだポーチも作りたいなぁ。


↓早くミシンと仲良くなりたいよ、クリック~~!
クリックよろしく~♪
街中でこのカバンを持っている人を見かけたら、それが私でしょうね、きっと。狭い地域でしか動いておりませんが・・・

↓こちらも参加しました~。よければポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 18:14 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

骨をかみ砕く・・・って、なにげにディスプレイに使われてる
ばっくんも、怒らせたら怖いってことですね^^;
ころんさんの犬恐怖症が悪化しそう(笑)
かわいいバッグができましたね。 生地のチョイスも素敵です!
私もバッグを作ってみたいと思いつつ数年・・・。やってみようかなぁ。

| 梅麿 | 2008/06/15 18:43 | URL |

タグがカワユイ・・・。
もちろんバッグも凄い!
オレは半端なく不器用だからマジで羨ましい。
もし商売するなら教えてね(笑)

| 兎間なおこ | 2008/06/15 19:37 | URL | ≫ EDIT

すっごーい

こんばんは。
我が家にはミシン・・・・あったかな?
昔はあった気がするな。
今はどうだろう・・・・・母が使っていたような・・・・。
私自身は中学卒業以来使ってない気がします。
高校で家庭科の授業は無かったんだもん。
オカンさんすごいわぁ。
尊敬しちゃうわぁ。何でも難なくこなすんですねー。

| saburei | 2008/06/15 19:58 | URL | ≫ EDIT

おばちゃんも若い頃は、子供達のバッグなど沢山作りましたよ。
でも、最近は老眼で、裁縫もおっくうです。(ーー;)

おかんさん、素敵なセンスですね。(*^_^*)

| Coro | 2008/06/15 20:02 | URL |

アハ!ばく毛クッションじゃなかったのね^-^;
それにしても素敵なバッグ(^-^)=b
生地もセンスいいよ~!
ちゃんと内ポケットまで付けてオカンさんてホント器用!!
私、裁縫なんて特に苦手な分野だからマジ尊敬しちゃうよ。
次は何を作るのかな?
いろんなもの手作りして、そのうち本出しちゃいなよ!

| ぽてち | 2008/06/15 20:53 | URL |

すごーい!!
オカンさん本当に器用ですね~
わたしはバッグなんて作れません・・・

チヂミ食べましたよ☆
馬鹿ウマでした!!
本当にありがとうございました!!!!

お返しのプレゼントしばらくお待ちください!
モノクロプリント送りたいんです~

| なめこ | 2008/06/16 00:28 | URL |

お早うございます。
14日の箱から顔を覗かせている、あっちゃん超可愛いですね(^o^)
おかん様は器用でチャレンジャー
ですね パチパチ(^_^)v
素敵なバックと う~んなんでって顔のばっ君の2ショット
可愛くっていいですね
タグ付きってのがポイントになってgoodです。
私はもっと簡単な お弁当入れをたくさん作りました
作り出したら楽しく いろんな柄で~~。
その本楽しそうですね
ブログ見てみます。

| 真央 | 2008/06/16 09:15 | URL |

すごいですね~オカンさん何でもできるんですね~^^
しかもアレンジしてポケットまで付けるなんて^^
尚且つ、タブまで^^本当、商品みたいですな♪
世界に一つだけのオリジナルバッグですね~
ぽちっと。

| リク | 2008/06/16 09:36 | URL |

スゴイわぁ~オカン!
スゴイわよ~。

何がスゴイってころんさん家並みに散らかってるトコロがスゴイのよぉ~。

人の事言えないねv-48

| モトコ | 2008/06/16 10:11 | URL | ≫ EDIT

ねえねぇ、そのミシン、使い心地どう?
某通販雑誌に、3点9800円セールの中にあったのよ。
よければ母ちゃんも買おうかなって、ちょっと思った日曜の午後。

| pon | 2008/06/16 10:26 | URL | ≫ EDIT

わぁ、すごい。
おかんさんは今までにも色々作られてますけど、本当に器用ですよね。

オークションサイトでもハンドメイドの品物がたくさん出品されていますよ。
ぜひ、おかんブランドも出品してみてください。

| S.Miyuki | 2008/06/16 13:22 | URL |

コメントありがとうございます!

>梅麿さんへ
怒らせたら怖い・・・
怖いのかねぇ・・・
あんまり怒ったとこ見たことないんだよね。
ばくが唯一怒るのは、お友達犬の智くんが腰に乗って来た時ぐらいなんだよね。
智くんが腰を狙うようになるまでは、怒った姿を見たことなかったんだよ~。

バッグ、工程は大変な部分もありましたけど(型紙作ったり、たくさん布切ったり)、出来あがったものを見たらニンマリですよ。
いいミシンがあればもっと楽なんだろうけどな~。
梅麿さんちにいいミシンがあるならやってみようよ!

>兎間なおこさんへ
私はパソコンが苦手でしたよ^^(今もまだまだだけどね~)
でもブログ書きつつ、少しずつ賢くなっている最中よん。
人間得手不得手ってあるものよねぇ。

商売するなら、絶対に自分好みのうさぎちゃんアイテム作っちゃうぜ!
(商売はしないけども・・・)

>sabureiさんへ
私もね、ミシンを触ったのって学生のころ以来って感じですよ。
しかもミニミシンですからね。
私の手はそんなに大きいほうではないのに、ミシンが小さくてムキーー!ってなること度々でしたよ。
大きないいミシン、羨ましいなぁ。

ちなみに何でも難なくはさすがに無理ですよ^^
周りの人がごく当たり前に出来ることが出来ないってこと多いですよ~。
早口言葉って言えないし・・・

>Coroさんへ
私も若い頃はいっぱい作っていたと言えるぐらい、今はたくさん作りたいですね。
生まれてずっと、何か作りたいと思って生きているような気がしますよ。
小さなころからコツコツとぉ!

>ぽてちんさんへ
え?素敵?バッグ素敵?
でもさ、今日仕事行く用のバッグの中身を入れ変えたらさ、入らねえんでやんの・・・
職場の制服なんかを持っていくからさ、カバン大きくないといかんのよ。
ううう、せっかく作ったのに・・・
こりゃあ、来月のアレに回すかなぁ。

そのうち本出しちゃいなよってアナタ・・・^^
ブログ書いててそれが書籍化されるってどんな感じなんでしょうね~。

>なめこさんへ
器用かな~?
そうでもないんだけどな。
でも何かを作ることは好きだよ~。

おっ、チヂミ食べました?
美味しかったですか~、それは良かった。
もうね、オタフクのまわし者にでもなってやろうかというぐらい、オタフク大好きなんだよねー。

で、お返しくれちゃうの?
あらあら、申し訳ないわ~。
でも楽しみに待ってるね!

>真央さんへ
そんなにね、器用じゃないんだってば。
ミシン目なんてガッタガタで、ラインが2本ある部分だってあるんだよ。

真央さんも色々お作りになるのね。
真央さんはブログってしてないの?
もしくはしようとは思ってないの?
真央さんってどんな人なんだろうなぁ^^

komihinataさんのブログ、晩酌あとのまったりした寝る少し前の時間に見るのが好きなんですよ~。
癒されるんです。
色んなハンドメイドブログを見ましたけどね、私に一番しっくり来ましたよ。

>リクさんへ
何でもは出来ないよー。
ポケット付けたのだって、平べったい布縫って、それを縫い付けただけだし^^
世界にひとつだけってのはいいですね。
布選びも結構時間かかったんですよね、実は。
はぎれ布コーナーから探したもんで。

>モトコさんへ
うふふふふふ、何かを作る時ってのは、周りが散らかるものなのさ。
いちいち片付けてなんかいられないっての!

・・・ということは、ころんさんはいつも何かを制作しているということ・・・かしら?
そこら辺どうなのよ、愛人さん?

>ponさんへ
ん?ミシンの使い心地?
んーどうなのかねー。
どうも下糸と上糸のバランスがよろしくないようで、いつも糸が突っ張っちゃうんだよね。
私が悪いのかミシンのせいなのか。
でもまっすぐ縫うにはいいんじゃないかな?
難しい設定も機能もないから、シンプルさがいいってのもあるかもね。
でもさ、ネットで調べたら、このミシン3000円ぐらいだったよ?(売り切れてたけど)
9800円セール・・・他のをお得なものを選ばないと、損するかも?

>S.Miyukiさんへ
色々作っているのは飽きっぽいからでしょうね~。
1つのものを極められない性格・・・

オークション!ブルブルガタガタ・・・
ネットの世界に羽ばたいて1年、未だオークションと名のつくものは覗いたこともございません。
こんな初心者素人には高そうな壁ですぅ\(◎o◎)/!

| ばくのオカン | 2008/06/16 21:48 | URL | ≫ EDIT

ミシン♪

ふゆきもついについに!ミシン頼んだ!
オカンちゃんが、ネットで3000円くらいだ、と言ってたので、よく使ってる通販で見たんだけど、なかった~。
で、ボタンホール標準装備の、まあ妥当な値段のミシンを注文したよ。来週届くよ。

袋しか縫ったことないくせに、ついにマイミシンをゲットだぜー!ふゆきも今日なんか本見てこよう。
オカンちゃんも、ミシンあるから、鍋敷きとか作れるんじゃね?中に何入れるのかな?綿?周りはどうすんのかな?鍋敷き研究したんだけど、なんか難しそうよね。

| ふゆき | 2008/06/17 06:52 | URL |

コラーーー!
散らかってる基準をウチにするなーー(笑)
あれ?オカンさんじゃなくてオヂサンに言わなきゃだめか^^;

| ころん | 2008/06/18 06:10 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう!
遅くなって、ごめんなんさいぃ・・・

>ふゆきさんへ
ミシン頼んじゃったのね!
これで本格的にアレコレ作っちゃうのね~~!
でもいいなぁ・・・普通のミシンかぁ。
きっとスイスイ縫えるんだろうなぁ。
私もミニミシンで修行して、こやつが壊れた暁には、ちゃんとしたミシンを買おうかな。

鍋敷きよりもミトンを作りたいかな~。
我が家ミトンがないんだよね。
で、中に入れるのは「キルト芯」だよ。(それかドミット芯)
でも本をもう買ってるなら知ってるかな。
ほいで、周りはバイアステープ使うんじゃね?

>ころんさんへ
そうよね~、散らかってる基準がランク高すぎー、だよね~。
ころんさんのようにおおらかに生きたい・・・(笑)
目指さなくても私には十分素質があると思うけど。

| ばくのオカン | 2008/06/20 18:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/334-84a2e532

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

