PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる毛の処理

CIMG8931-1.jpg

ばっくんの足の肉球の間の毛、もっさーと生えております。

CIMG8932-1.jpg

肉球が若干隠れるぐらいもっさーと生えているのです。
ばくが我が家にきた初めての夏と2度めの夏は、真っ裸(サマーカット)にしたので、この肉球毛も綺麗にカットされていたのですが、サマーカットを止めてからというもの、気になるのはこの毛のお手入れ・・・

CIMG8937-1.jpg

この肉球の間の毛が伸びすぎていると、足が滑りやすくなるのでカットしたほうがいいと言うではありませんか。実際オスワリをしたときなんかに、よく後ろ脚が滑っているんですよ。

CIMG8935-1.jpg

で、我が家にはなぜかこのようなものがあるわけで・・・
ええ、ペット用バリカン・・・
間違っても素人が市販のバリカンでハスキーのボディの毛刈りをしようなんて思わないほうが身のためですよ・・・過去に間違った人からの経験談ですが・・・ふふふ・・・

ということで、初めての肉球毛のカットにトライしてみました。
逃げ惑う犬、鬼の形相の私・・・

CIMG8940-1.jpg

お互い疲れました・・・
冷凍庫の中で眠っていた、去年のワンコ用シャーベットでも食べて疲れを癒してくださいよ・・・目がマジっすね・・・

CIMG8948-1.jpg

で、これが仕上がり。いい感じに肉球が出ました。
はっはっは、やったぜ。前足しか出来なかったけどね・・・後ろ脚どうしよう・・・

CIMG8928-1.jpg

もちろんにゃんこも肉球の間毛は生えてますけどね、

CIMG8930-1.jpg

犬の肉球と違って滑らないからカットしなくても大丈夫そうだね。
ま、もっさーと生えてるコならするんだろうけど、あっちゃんは大丈夫かな。


↓カットしたら現れる肉球のピンクの部分に萌えクリック~~!
クリックよろしく~♪
ばくが子犬のころは、いろんな犬グッズを集めたので、どこかに色々眠っているのですが、思い出さないと使われないので、バリカンも今頃になって使われるのです・・・えへへ・・・

↓こちらも参加しました~。よければポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 18:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお! ばっくんはウサちゃん足になるんですね(笑)
バリカンの音、怖がりませんか?
卯紗麿がまだ小さかったころ、毛を吸い込みながらブラッシング
できるとかいう機械を買ったことがありますが、音に怯えてしまい、
普通のブラッシングすら苦手な子になりましたよ^^;

| 梅麿 | 2008/06/13 19:33 | URL |

にくきう未体験のトモリンです。
にくきうの間の毛を刈る作業って
ミクロな作業っぽいですね~。
大変そう~。

ばっくんが舐めてるワンコ用シャーベットを見て
幼き頃に食べたシャービックを思い出しました。
オカンさん、シャービックご存知?
全国区かな~?

「動物のお医者さん」のサマーカットもビックリしましたが、
ばっくんのリアルサマーカット画像を見て「うわ~マンガと一緒や。」って
さらに驚愕したのはいうまでもありません(笑)

| トモリン | 2008/06/13 19:49 | URL |

ばっくんの足の裏、ちっちゃい気がするのは母ちゃんだけ?
家のキー子の方が、でかくて硬そうなのは気のせいではないような気がする。
それに、毛を刈っても、ピンクの肉球は拝めそうもないわ。

| pon | 2008/06/13 19:58 | URL | ≫ EDIT

ばくくんとの格闘お疲れ様。
ケージの中でしたの?
仕上がった肉球がね、ぶなしめじに見えるのは母だけかしら?

昨日のコメントのお返事を読んでいて思ったんですが、女のこに触ったとかやわらかいとか。。。お写真を見ていない全然知らん人が読んだらなんじゃこの内容は?ですわね。
いかんいかん、また変なところが気になってしまった。

| 吾朗の母 | 2008/06/13 20:52 | URL |

今日は、本当に暑かったねー。

今日の日記、またあのおぢちゃんの格好の餌食になる予感! (一一)

| Coro | 2008/06/13 21:02 | URL |

えっ?普通のハサミで

 チョキ・チョキと切ってましたけど?あらっ?(・。・)
 ハスキー飼いの皆さんの「普通」は もしかして美容室?

 ところで、肉球フェチv-238の私にはたまらないショット満載ですね。
 ばくちゃんやあっちゃんの表情も肉球もすご~く可愛くて
見てるだけで幸せになっちゃいます(〃∇〃)♪
 室内飼いの子の肉球って、大人になってもぷにぷにしてて
大好きなんですよね。
 結局、肉球のある動物はみんな好きってことで♪

| momonga | 2008/06/13 21:24 | URL | ≫ EDIT

犬の足裏の毛 よく伸びてるコ見ます。
長くなると 滑って危なく怪我するので 切ってましたね

ばっ君は毛の密度が多いのかしら
いつも、思うのですが 柔らかくって気持ちよさそう
おかん様がよく頭の辺 撫でたり摑んだりしているの見ていたら 
すごいボリュウムですね 触ってみたい・・・。

2獣ちゃん 可愛い肉球 あっちゃんもマッチョなんですか?
ばっ君との プロレスで鍛えたの?(^_-)-☆

| 真央 | 2008/06/13 21:50 | URL |

ニャハハ~ン!肉球大好き!!
実家にいるとき、ワンコの肉球いーーーっつも触ってたなぁ~。
けど、あれ?
犬の種類によって肉球の数って違うの?
うちのは小さい雑種だったけど、もっと少なかったような。。。
ニャンコの肉球はまだ触ったことないんだよね。
あっちゃんのピンクの肉球かわいい!!
触ってみた~~いo(^^)o

| ぽてち | 2008/06/14 00:17 | URL |

そうなんです^^我が家のルイスも・・・もっさ~ってなってます(TT)
カットしたいのだけど、暴れるから恐くて^^;
バリカンないからハサミなんですが・・・
やっぱりバリカンの方が簡単で安全ですかね~^^
ルイスもいっつも足がズルズルしています。
動画に撮りたいのだけどなかなか難しいですな^^;

| リク | 2008/06/14 09:08 | URL |

足裏の毛まで、カットお手入れするとは知りませんでした。
オカンさんもばっくんもお疲れ様で~す。
(ばっくんの目が疲れを語ってるね)
うさぎもだけど、足裏毛にフローリング生活はきついですよね。

今日うちのワッフルは、ツメ切りしました。
以前はツメ切りのたび嫌がって、一気に信頼関係崩れた(;_;)って
感じでしたが、今日はケロッとしてました。
お互い慣れてきたのかなぁ。

はぁー、あっちゃんの肉球、かわいい。

| ワッフル | 2008/06/14 16:03 | URL |

コメントありがとうございます!

>梅麿さんへ
そうそう、足裏が毛で覆われちゃって、フローリングで滑りやがるんですの^^

バリカンの音、怖がりますよ~。
そもそも足を触られることが好きではないのに、妙な音を立てる機械を押しあてるもんで、必死で逃げようとしましたよ・・・
次回はもう出来ないかも・・・

>トモリンさんへ
にくきう未体験とは!?
あの素敵なパーツ「にくきう」を触ったことがないのかしら!?
それはイカン。
疲れたとき、心が折れたとき、あのにくきうはスバラシイ効力を発揮してくれるのですぞ!
ぜひ体験しなされ!

シャービック知ってるで。
緑のとかピンクのとかあるやつじゃろ?
む、同年代かな?

サマーカット、そんなに衝撃的ですかー。
まあ、私も毎年爆笑しましたけどね。(笑)

>ponさんへ
あらやだ、母ちゃんったら。
キー子ちゃんのほうが体がでっかいんだから、足裏もデカイに決まってるじゃない。
しかもうちの坊はキー子ちゃんのように山あり海ありの大自然歩いてないもの。
鍛え方が違うってば^^

>吾朗の母さんへ
ううん、ケージの中でしなかったの。
だから逃げ惑う犬を捕まえるだけで結構疲れちゃったよ。
で、どこにブナシメジ?(笑)

あらあら、ゴメンナサイ?
ヘンタイアンテナが動いちゃった?
いやーん、おぢさんみたいなアンテナ早く外しちゃって。
純粋なペットブログですから・・・
裏の意味なんてございませんから・・・

>Coroさんへ
暑かったですね~。
梅雨はどこ行ったんでしょうね。

格好の餌食になる予感は一体どこからしました!?
マジでわかりませんが!?
でも大丈夫・・・
おぢさん土日は徘徊してないから(笑)

>momongaさんへ
momongaさんmomongaさん?
ハサミでチョキチョキは神の域ですから(笑)
普通は美容院だと思いますよ~。

肉球はいいですよね~。
あんまり触るとすんごい嫌そうな顔するのもたまりませんね。
でも我が家には肉球のないケモノ(にぎり)もいるんですがね、足裏が毛で覆い尽くされてるってのもオツですわよ!
触るとたまりませんよ!
足裏がふかふかなんですよ~~^^

>真央さんへ
何で足の裏ってあんなに毛が生えるんでしょうねぇ。
土の上を歩くにはどんな利点があるんでしょうね。

ばっくんの毛の密度は濃いかもしれませんね~。
なかなか皮膚が拝めませんからね。
注射を打ってもらう時も先生がいつも「このコは相変わらず毛が密ね~」と言いますしね。
触らせてあげたいですよ~^^

>ぽてちさんへ
え?
肉球の数は一緒でしょ?
ばっくんが多かったら怖いよ・・・
たぶん同じ犬だもん、大きさに関係なく肉球ってついてるんじゃないかな?

ええーにゃんこの肉球未体験?
それはイカン!(笑)
あんなにプリプリでかわいいパーツ、なかなかないわよ。
しかも仔猫のプニップニの肉球なんて、触ると昇天しちゃうわよ(笑)

>リクさんへ
バリカンにしても、ハサミにしても小さいうちから慣れさせておかないと、大人になってから抵抗されるとマジで大変ですよ・・・
でもバリカンのほうが簡単かな?
ハサミだと切っちゃいけないとこまで切っちゃいそうですよね(汗)
一度トリマーさんにカットしてもらうと、どんな具合になるかわかっていいかもですよ。
思った以上にしっかりカットされますからね。
しかもしっかりカットされた後だと、散歩後の足ふきが楽ですよ~。

>ワッフルさんへ
足裏のカットは割とメジャーなケアのようです。(っても初めてしたんだけど^^)
トリミングを習慣でするような犬種なら、そんなに自分ですることもなく、プロにおまかせ~~でいけるのかもしれませんけどね。

うっ、うちもにぎりの爪切りをしないといかんような気がする・・・
あまり足を見せてくれないから、確認しないとわからんけど。
爪切りって大変ですよね・・・
以前抱っこしようとしてうさキック食らって、手頸から結構な流血をして以来、トラウマが・・・^^
薬をあげるときはそれでも抱っこ出来るようになったんですが、抱っこして爪切りまでは無理かなぁ・・・
1本1本隙を見てやるしかないのか・・・

| ばくのオカン | 2008/06/14 19:19 | URL | ≫ EDIT

おじゃましました(^^)

始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)

| 中村江里子 | 2008/06/15 15:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/332-102cbb95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

