PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見た目の割には・・・

さて、みなさま、まだ覚えてますかしら?

CIMG8275-1.jpg

この瓶のこと。
気にしてくださる方もいましたが(主にぽてちさん^^)、プレ企画等々をしていたので、後回しになっていたのですが、そろそろ使わないと、腐っちまう。

CIMG8277-1.jpg

いや、一応すでにエキスだけは取り出しておりましたのよ。
ええ・・・エキス・・・
ラベンダーウォーターを作ったはず・・・

ちなみにこのエキス、何に使えるかというと、

CIMG8457-1.jpg

ハーブの香りには虫除けの効果があるそうなので(もちラベンダーにもある)、安心安全(?)な虫よけスプレーにしてみたり。
スプレー嫌いな犬のため、そっと背後を狙ってみました。

CIMG8459-1.jpg

私もとりあえず試してみましたが、肌が弱いので下から香る程度で勘弁。
虫よけ効果はナゾではありましたけどね、歩くたびにハーブのいい香りがしましたよ。

CIMG8461-1.jpg

我が家の庭、今この花が全盛期なんですが、この花ってなんでしょ?
確か1年草だと思って植えたんですが、今年で3年目・・・
年々花を増やし、領土を広げ、一緒に植えたアイビーまで巻き込んで生えて、もうどうすることも出来ない状態。

CIMG8464-1.jpg

ラベンダーも相変わらずモサモサ生えてますしね・・・

CIMG8466-1.jpg

ピンポイントで草を食らう息子・・・
もっと盛大に生えている場所があるのにね・・・
CIMG8467-1.jpg

ばくは「花壇」という概念がないのか(いや、ないだろうな)、花が生えてようがお構いなしに侵入するしね・・・
と、気まま勝手なコたちを眺めつつ庭におりましたけどね、蚊には一度も襲われませんでしたよ。
エキスの効果?

CIMG8474-1.jpg

せっかくなので、エキスを玄関にもシュッとしておきましたよ。
最近ばくがここで寝るので、ケモノ臭と靴のカホリが混然一体となった恐ろしい臭いがしてるんですが、心持ち穏やかになったみたい。

ラベンダーウォーター自体は、アイロンのときにシュッとしたり、部屋にシュッとしたりと、用途は色々あるようなので、気になった方は試してみてくださいね~。うちのエキスだと色が付きそうなので、主に虫除け用ですかね。


↓応援ポチっとは休みなく、アナタのクリックを待ってるわ!
ありがとう~~!
そういえば、あのエキス、色の割には匂いが残らずスッキリしてたなぁ。作る手間はあるけどね、市販の芳香剤よりも匂いがきつくなくていいかも。お風呂場とか、トイレにシュッとしてもよさそうだよ。

↓こちらも参加しました~。よければポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 12:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出たっ!いなごの佃煮…!(笑)

でも、やっぱ自然素材はいいと思うよ…院長のとこは都会だから、
ラベンダーとか栽培できないんで、エッセンサルオイルを水で割って使ってます…
軽やかでいいカホリだよね。

| 院長 | 2008/05/31 13:13 | URL |

↑なんか…治療院のハーブティーサービス(?)といい、
意外な感じがしますね…。院長さん英国の香り疑惑!?
私はラベンダーの手前に生えてる白いモサモサが気になります~(笑)

| 梅麿 | 2008/05/31 16:56 | URL |

とうとうキタわね、例の瓶。
なんかすごいね!家にあるラベンダーで虫よけスプレーができちゃうなんて。
ラベンダー、まだまだいっぱい生えてるし、この夏は大活躍しそうね!
足にかけると歩くたびにハーブの香りっていうのもいいね。
市販の虫よけスプレーは匂いがキツイからあまり好きじゃないし、ハーブの香りならアロマテラピー効果もありそうで、ついいっぱいプシュプシュかけてしまいそう^_^;

ところで、梅磨さんが言うラベンダーの前の白いモサモサってばっくんの尻尾だよね?(笑)
あれ?知ってて聞いてたのかな?

あ、オカンさん、足細いね!

| ぽてち | 2008/05/31 22:49 | URL |

e-134ラベンダー漬け?見栄えは、ともかく,,,
成功してよかった。。。ですね。^^
芳香剤、虫除け、すっごいです~@@。
一石二鳥!
うちも、ラベンダー、あるので(まだ咲いてませんが)
今度、試してみま~す。^0^
あがりちゃんも、良いニオイみたいに、フンフンしてますね。ヨシッ
これは、、ほんもの!ですね(笑

| yosi | 2008/06/01 00:31 | URL | ≫ EDIT

わたしもオカンさんのあし細いなって思いました

| なめこ | 2008/06/01 00:57 | URL |

ラベンダーよく漬かってますね~。
ばく君庭荒らし放題っ!
うちに昔いたビーグルも最強でした。
植え込みに一つお気に入りがあって、
いつも上にダ~イブ!!してました。気がつけばぺちゃんこに…。

| ぽんこ | 2008/06/01 12:15 | URL |

コメントありがとうございます!

>院長さんへ
2日続けて芋虫系かよ!と突っ込まれるかと思いました・・・^^

うわーまた、院長ってば、イメージにない発言を・・・

と、思ったら、

エッセンサルオイル?

おーう、それはなんなのだ?(笑)

>梅麿さんへ
院長ってば、もっと暗くてジメジメした感じの人かと思ったのに、意外や意外、実際会ってみてハーブの香りがする紳士だったら、どーする!?(笑)

白いモサモサですか~?
アレは、ホコリでも取ってくれればまだ助かるのに、そんなことをするわけもなく、突然ブンと振り回して、机の上のコップなんかをひっくり返したりしてくれる、有難迷惑なブツですのよ・・・

>ぽてちさんへ
うふふ、やっとネタにしたわよ。
忘れられる前にしないと・・・
私もさ、虫よけスプレー苦手なんだよね。
肌が痒くなったり、赤くなったりするし、吹きかけるときに吸いこんで苦しい目にあったりするからさ。
でも、このエキスなら香りの面は大丈夫。
いい香り。
パッチテストしてみて、肌にも大丈夫かどうか試してみればいいんだろうけど、勇気がない・・・

あの白いモサは・・・梅麿さんへのコメント参照^^

膝から下は細いねと、ブーツを履いているときに言われたことがありますよ・・・

>yosiさんへ
ハイ、一応成功でしょうか?
でも絶対色がおかしいよね・・・
濃すぎ。
花入れ過ぎたのかなー・・・だろうなー・・・

でも香りが残ることなく、意外とあっさりとした香りみたいなので、用途は色々ありそうですよ。
虫よけとして網戸に吹いてみたりしてもよさそう。
ケモノと暮らしてると、薬品は使いたくないものですよね~。

>なめこさんへ
足はさ、ふくらはぎはプヨプヨですよ。
でも太もも、尻辺りは相当ヤバいです。
下っ腹も、背肉も相当来てますぜ・・・

まず、太く見えるようには撮りませんから・・・

>ぽんこさんへ
ラベンダー、良く漬かるという表現が果たしてこの作り方にふさわしい表現なのか・・・
でも思ったよりいい匂いだったので、いい出来としよう・・・

ダイブですか!
それはイタイですね~(笑)
さすがにばくはそこまではしませんし、させません・・・
ばくがダイブしたら、被害が甚大すぎるよ・・・
だって、ワシワシ歩くだけでも、小さな苗木は倒されておるのです・・・オヨヨ・・・

| ばくのオカン | 2008/06/01 16:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/319-b77da571

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

