PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに会っても変わらない態度

昨日は友達が久しぶりに遊びに来ました。
長らくやっている彼女の顎の治療やなんやらで予定が合わず、今年初の来訪です。

CIMG8069-1.jpg

久しぶりの来訪にもかかわらず、相変わらずのテンションで迎えた犬。
はしゃいで飛びかかって、文句を言って(興奮しすぎ?)、ピッタリ寄り添ったり、甘えたり・・・と私らも久しぶりに会うのに、ゆっくり話も出来んっつーの!という状況でしたが、犬なりに久しぶりに会えたことを喜んでいたようです。ヨカッタヨカッタ。

CIMG8071-1.jpg

せっかく遊びに来たんだし、近所のケーキ屋さんもオープンしたしってことで、散歩がてらに行ってみると、「定休日」と筆ペンで書かれテープでぺろっと貼られた紙を見た時は、涙がちょちょぎれそうでした・・・おおーう、最近こんなのばっかりやんけ・・・

CIMG8072-1.jpg

ま、まあ、2人共酒飲み、ケーキをこよなく愛する乙女でもないので、気を取り直してお散歩お散歩。
ちょっと暑いぐらいの日差しで、気持ち良くお散歩出来ました。

CIMG8076-1.jpg

で、こちら昨日の晩餐。
キムチのせ冷奴と島らっきょの浅漬けと、野菜スープと、

CIMG8075-1.jpg

なんとなく韓国風?炊き込みごはんです。コチュジャンで味付けしたお肉ともやしを米と一緒に炊いて、ネギのソースをかけて食べるもの。「はなまる」で以前やっていたのを、うろ覚えで作ったメニューですよ。美味しいですよ、コレ。

CIMG8077-1.jpg

友達が食べるのをガッツリ監視の犬。あげません、あげませんってば。

顎の治療のため今日からまた入院・手術の友達。またしばらく会えないかもだけど、次に遊びに来た時には何を食べさせようかと、田舎のおばあちゃんのような心境のオカンさんです。


さて話変わって、昨日友達も言っていたのですが、

CIMG8079-1.jpg

我が家のラベンダー、すんごい成長っぷりなのです。
特に何もしていないのに、

CIMG8082-1.jpg

あっちもこっちも花盛り。ブンブン蜂さんもやってきて、手に負えない状況です。

CIMG8087-1.jpg

3種類(だと思う)のラベンダーが、どれも見事な紫の花をつけているのですが、わっさわっさ生えているので、ジャキジャキ邪魔なやつは切りまくって捨てているのです。

CIMG8085-1.jpg

特に玄関側は、歩くのも大変な生えっぷり。

CIMG8084-1.jpg

せっかく生えているので、捨ててしまうのも勿体ない。何かに活用できないものかと思っちゃいるのですが、思い付くものもない。
どなたかラベンダーの素敵な活用方法ご存じの方いませんか~?


↓ポチポチ応援クリックよろしくお願いします!
クリックよろしく~♪
裏話。大したことないんだけど。昨日の更新分は、実は予約投稿というものでやってみました。予め書いておいた日記を、更新したい時間に予約して投稿するというもの・・・うまくいってヨカッタ、と内心思っていた私。

↓こちらも参加しました~。よければポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 20:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しい料理に、ゴックン!

で、イタリアンラベンダーは切花で飾ったりする程度かな?
おばちゃんんも、活用法知りたいです。(*^_^*)

| Coro | 2008/05/13 20:23 | URL |

こんばんは。
ラベンダーの活用方法・・・・
ポプリ・・・・・しか思い浮かばないです。
ワンコって1度遊んでもらった人は次に再会した時にも遊んでもらえると思ってハイになるみたい。
佐武も麗も狂ったように喜びます。
ぐるんぐるん回って収拾つかなくなりますよ。

| saburei | 2008/05/13 20:30 | URL | ≫ EDIT

今日はばっ君久し振りのお客様に
ハイ・ハイ・テンションになったの~
ウレピかったのね~良かったね

私もよくねぎソース作るのですが 
味が、なんかもうちょいって感じって言うか
後もう少し何か足りないって感じなんです 調味料はすべて
適当なんですが おかん様は醤油大匙?杯って決めて作られてるのですか?
焼き魚にかけて、食べると臭みも消えて美味しいです 魚のにおいに
うるさい主人もソースをかけると大人しく食べてますよん。

ラベンダ、分からないわ~~

| 真央 | 2008/05/13 20:56 | URL |

予約投稿の割りに時間が中途半端だなぁと思いました。
やった!ツッコミを入れれた!
キャキャッ^^

オカンさんがGパンデニムはいてるって思ったらお友達だったのねん。
フフフ、定休日の神様がオカンさんに降臨。もう、なかなか離れてくれませんよ^^


| ころん | 2008/05/13 21:53 | URL | ≫ EDIT

ラベンダーすごいですね!
花がとても可愛いです。
きっといい匂いが漂ってるんでしょうね~。

アロマオイルの抽出は一般家庭では大変そうなので、やっぱりポプリが無難ですかね~

| なめこ | 2008/05/14 00:14 | URL |

ばっくんカワイイ! 嬉しかったんでしょうね~^^
オカンさんのお友達いいなぁ。料理上手のお友達がいて。。。

ラベンダーの香りはカモミールとの相性が抜群です。
カモミールと一緒にお皿やボウルに盛ると安眠効果がありますよ^^
私はたま~にラベンダーティーも飲みますが、美味しいとは思いません(苦笑)
ラベンダーは殺菌効果があるので化粧水や石鹸を作るのもいいです。
なんて、いつかしてみたいことを書いてみました~^^

| 梅麿 | 2008/05/14 00:34 | URL |

ラベンダー!
今度くれ。さい。(ください。と書きたかった)

乾燥させて、ネットにいれて、お風呂に入れてみるとか。おお、素敵だ。ぜひふゆきもしよう。早速もらいに行こう。(いつさ?)
あとは、量産して、鉢植えにして、転売するっきゃないですよ。くくく。でもふゆきにはサービスでどーんとちょうだいね(笑) 代わりに、うちもそこら辺に生えてるミントを鉢植えにしてプレゼントするから。(いらんて?)

パフューム、好き?
(唐突)

| ふゆき | 2008/05/14 08:20 | URL |

ばっくん、うれしそう。
大好きな人と再会、よかったね。

炊き込みご飯、美味しそうですね。
炊き込みにもやしは入れたことがないので、今度やってみます。
(お肉ともやしは生のまま仕込む?)

ラベンダー、よく育っていますね。
うちもラベンダーの古株があったのに、去年の夏、枯らしてしまいました。
弱っていた時、横に挿し木しておいたのが根付いているので、
2代目には頑張って育ってほしいところ。
ラベンダーの3コマ目、ローズマリーに似てみえます。(だとしたら、料理にも使える)
でも、ラベンダー苗を買って植えたんですものね。
違っていたらごめんなさいm(_ _)m

| ワッフル | 2008/05/14 11:28 | URL |

ばっくんの大好きなお友達、久々登場だね。
嬉しかっただろうね、2人とも。
ばくちゃんの目には、お友達しか映ってなかったりして。

ラベンダー、花の部分を切って、玄関においておけば、天然の芳香剤になる・・・はず。
あとは、ポプリくらいかなぁ。

| pon | 2008/05/14 13:53 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>Coroさんへ
このキムチのせ冷奴、お酒に非常に合いそうでしたよ~~。
友達が車で帰るためにお酒は飲めなかったのが、残念なほどでした!

ラベンダーだと信じていたものが、実はローズマリーなんじゃないかという疑惑が浮上しました・・・
ローズマリーの活用法も知りたいものです・・・

>sabureiさんへ
ポプリ・・・とりあえず、乾燥させてみましょうか・・・?

犬と遊んでくれる人に悪い人はいませんよね~。
それを犬もわかっているのか、すんごい喜びようになりますよね。
ま、ばくの場合は、遊んでもらったことのない人にも、ハイテンションになるのが玉に瑕。

>真央さんへ
友達は、ばくがうちにきた数日後からばくと遊んでくれている人なので、ばっくんにとっても特別な人のようです。

んんー、何が足りないんでしょうね?
私も思いっきし適当に材料を混ぜ合わせて、途中味見してみて足りないようなら思いつくものをまた適当に入れるという感じなので、何がどうというのがわからない・・・
ただ、味にパンチが足りないときは、コショウや七味、ニンニクなんかを入れてパンチを出したりはしますよ~。
あと、ネギは一番最後に入れるよ。
あれを途中で入れると、味がわからなくなっちゃうからね~。

>ころんさんへ
ノンノン、更新時間がキッチリだったら、見てる人が違和感感じちゃうじゃない。
だからあえて予約時間の分のところはつつかなかったんだよ~。ふふふ。

オカンさん、最近デニムが着れません・・・
尻と腿のどちらかでつっかえます・・・
定休日の呪い・・・かけたでしょ?(笑)

>なめこさんへ
いい匂いなのかどうか・・・
近くに生えた雑草を抜く時や、ラベンダー自体を切る時なんかは、結構ハーブっぽい香りがしますよ~。

ポプリかぁ・・・
ポプリって絶対あっちゃんが何かしらしてくれる気がするんだよね・・・
うーんうーん・・・

>梅麿さんへ
ばくは大喜びでしたよ~。
でも私も久しぶりに会ったんだし、ゆっくりさせて~~って感じでしたよ。

安眠効果。
んーよくアロマグッズでラベンダーの香りがつけてあるものがありますけどね、そんなに安眠効果を感じたことがないのよねー。
あの独特のツーンとする香りで目が冴えちゃう。
ラベンダーティーか・・・ハーブティーはハイビスカスしか認めたくない・・・

>ふゆきさんへ
あらあら、ラベンダー欲しいの?
じゃ、覚えてたらいつか遊びに行った時には持ってってあげるよ。
で、ミントは要らんから。
マジでマジで。
うちミントいっぱい生えてるもん・・・

パフューム、好きかな~。
好きかな~というのは、まだ新しいアルバムを買ってないから。
きっと好きだったら、ソッコー買ってるはず。

>ワッフルさんへ
炊き込みごはんは、コチュジャン・醤油・ごま油・ニンニク・・・などの調味料で下味をつけた生肉(牛肉)がそのままごはんの味のベースになりますよ。
で、もやしも生のまま入れて炊けばオッケー!
そのままだとちょっと薄いかな?ってぐらいの味付けのものにネギソースをかけていただくとうまうまよ~~。

ラベンダーの苗を植えたつもりだったのですが、どうもローズマリーのような気がしてきました。
(他の方からも指摘があったので・・・)
調べると、ラベンダーもローズマリーも、同じシソ科なんだそうで、間違えても仕方がない・・・という解釈にしておきます(汗)
苗から買ったのにね・・・

>ponさんへ
そうそう久しぶりに遊びに来ました。
年明けてすぐぐらいに、一緒に買い物に行ったので、私らはそこまで久しぶりじゃなかったんだけど、ばくにとっては半年ぶりぐらいかな?
嬉しかったんだろうな~ばっくん。

ラベンダーはとりあえずいくらか切って乾燥させてみようかな。
生のままでもいいけどさ、乾燥させたほうが香りがよさそう(イメージ)。


| ばくのオカン | 2008/05/14 21:32 | URL | ≫ EDIT

こんちは~♪

綺麗なラベンダーと&お友達さんですね^-^

ラベンダーは花が見ごろの頃にかってドライフラワーですね。
でもあんまり匂いはしなかった記憶が。
部屋の中がカナダ風にはなりますが。

匂いと言えば、アイヌねぎ、これはとんでもなく臭います。
よく店のトイレに
「行者にんにく(アイヌねぎ)食べた方のご使用はご遠慮下さい」と書いてあります。
そんなこと言われてもねぇ。。。

写真見て思ったんですけど、ばっくん足太いですね。
毛のせいかな?
うちは、ナスに爪楊枝刺したみたいです。
体重25.5kgになりました、我が家のアルマジロ

| socks | 2008/05/15 12:40 | URL | ≫ EDIT

>ゴメンね、socksさん!
お返事遅くなりました。アセアセ

ラベンダー、結構匂いますよ!
切ったのをゴミ箱に入れておいても匂う・・・
品種によって匂いが違うらしいです。
花が鑑賞用のやつとかあるらしい。(嘘だったらゴメン)

アイヌネギ・・・行者ニンニクのほうが聞いたことあるかなぁ?
そんなに臭うの?
で、トイレ使えないってことは、体を通って出てきたものがそれだけ臭うってこと!?
うーん、体臭も変わっちゃいそうだねぇ・・・

ばっくん、足太いです。
智くん(サモエド)のほうが、体重重いのに、足はばくのほうが太いの。
クーちゃん、上がそんなのあるのに(失礼・・・)、足細かったら負担かかりませんかねぇ?

| ばくのオカン | 2008/05/23 16:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/301-8a0b0102

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

