PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今後は室内トイレも利用してください

我が家のリビングには、ほとんど使用されていないにもかかわらず、結構なスペースを有しているものがあります。

CIMG7438-1.jpg

ばくのゲージなんですが・・・
ばくを迎える際に用意していたものなんですが、まだ子犬だったころにはトイレを設置しここで用を足すこともあったのですが、今はほぼ使われることのなくなったゲージ。

現在ばくのトイレは100%屋外でなんですが、ここ最近何かと家の中でトイレを使ってくれる習慣があればなぁ・・・と思うことが多々あったので、

CIMG7441-1.jpg

このゲージをいっそトイレにリフォームすることに。
今回この匠は現場監督だけです。ぷっ!^m^
んで、用意したものはPPシート。100円ショップで買えるこのシート、なかなか便利。

CIMG7445-1.jpg

穴開けパンチで簡単に穴も開けられ、カッターで大きさも自由にカットできる。
適当に穴を開け、結束バンドでゲージに取り付けて、ペットシーツを敷いたら・・・

CIMG7476-1.jpg

ハイ、巨大なトイレの完成~~。
え?
PPシートは何のためって?
それはですねー、シッコの飛び散り防止なんですよー。
まだ子犬だった時に、室内でシッコをさせるのに1番悩んでいたのは、実は飛び散りだったのです。
高い位置(体がでかい上に、体を床に近づけてしてくれない)からするので、まー飛び散る飛び散る!

CIMG7477-1.jpg

出来たー!と思っても、犬にとっちゃ「何それ?」状態なので、ここはトイレだよ~とわからせるために、こんなスプレーを見つけました。と言っても、3年半前に買ったものだけど、まだ使えるかな?

CIMG7480-1.jpg

これを吹きかければ、おお、ここはトイレなのか!とわかってくれるようになるというスプレーなんですが・・・

CIMG7482-1.jpg

いたってくつろいじゃってますが、これってどゆこと?
まあ、効果のほどは3年半前に実はわかっちゃいたので、あまり期待はしていなかったんですがね・・・
さて、どうしたらここがトイレだと認識してくれるかな。
みなさんはどんな工夫をされましたか?


↓今日も応援よろしくお願いいたします!
クリックよろしく~♪
臭い付きでトイレだとわかりやすいペットシートなるものも売ってますけど、あれってどうなのかしら?ペットシーツって高くて多いから試しにくいよ~~。

↓こちらも参加しました~。よければポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


地域猫の保護活動をされているKAIさんからのお願いです。
『KAIさんからみんなへのお願い』
皆様にお願いです。
先日、お世話する地域猫が虹の橋を渡りました。
どうか、どうか不幸な猫ニャンが一人でも減りますよう
お家の猫ニャンに不妊手術をお願いいたします。
そして、終生飼育をお願いいたします。

20080424.jpg
私(オカン)は過去に飼っていた猫の不妊手術をしていなかったがために、酷い結末にしてしまったことがあります。
いい訳ですが、その頃私も経済力のない未成年で、人の子でありながら親に捨てられていたので、どうしてやることも出来ませんでした。逃げていました。
今でも悔いてやまない思い出です。
もし自分が生きること以外に少しでも考える余裕があるのであれば、みなさん考えてみていただけませんか。
生き物を飼うということを。
どうかよろしくお願いいたします。
たくさんの人に届くように、KAIさんの言葉を掲載させていただきました。

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 20:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それはですね、そこにばくちゃんのおしっこの匂いをつけときゃいいんです。
そうすれば、「あれ、ここに僕のシッコの匂いがある。ここでしっこすればいいんだねv-218」っていう具合です。たぶん・・・きっと。

でも、家の中でシッコの習慣は、病気のときや天気の悪いときにとても役に立つと思うよ。

| pon | 2008/04/24 21:41 | URL | ≫ EDIT

いろいろ工夫されてますねー☆
確かにおトイレという認識は無いようですが・・・
ふたり仲良く入ってる感じが、とっても気に入ってる感が表れてていい感じですよ~♪
可愛いなぁ~~♪

| うさひな | 2008/04/25 00:09 | URL | ≫ EDIT

ばっくん、室内ではもう用はたさないと思うなぁ。
コタもそう。
まず我慢する。
数時間室内から出られなくても用はたさないの。

ブログですね。
ただいま文章を書いております。
画像も…。しかも全部携帯だし。
編集しなきゃ駄目なモノも結構あるし。

あ~言い訳ばっか。

でも面白くないよ。
ただのお出かけレポ。

| ひろちゃん | 2008/04/25 08:32 | URL |

んー。処分しちゃえばいいんじゃね?
スッキリしちゃうんじゃね?
(ずばずば捨てちゃう派の女より)
・・・青いフリースじゃないよぅ・゚・(つД`)・゚・
サミシイよぅ・゚・(つД`)・゚・

| 兎間なおこ | 2008/04/25 11:07 | URL | ≫ EDIT

トイレでくつろいでますねー!

昔実家で雑種犬を外で飼ってましたが、
オシッコぱんぱんでもお散歩まで我慢してましたよ。
また真夜中にキャンキャンしてるのに気づき、門の外に連れ出すと
ユルユルウンチだったことも(夜中に片付け大変)。

ばっくん、おトイレにしてくれるかな?
でも、切羽詰ったときはそこにしてくれたらいいですよね~。
痛いのを我慢してる時もあるとしたら、ばっくん自身も楽なのにね。


KAIさんのメッセージ・・
うちは今、猫は飼えませんが応援します。

私も昔、生後ひと月たたない子猫を拾い、すぐお医者にも
連れてったものの育て上げられなかった経験があります。
真夏だったけど、ヒーター入れてあげればよかった(TдT)と
今もずーっと忘れられないです。
皆がちょっとでも想像力もってくれたらずいぶん違いますよね。

| ワッフル | 2008/04/25 11:51 | URL |

おかんさんも ばっ君の為にいろいろ考えて工夫を~~
今日はあっちゃんは匠監督ですね 
それにスターです カメラ目線 バッチリ ☆♪可愛いネ♡
常に家に居ると気も付けてあげられますが 出かけたりすると中々難しいですね 
ばっ君も必死ちゃんで我慢したあげくの事でしょうね(-_-)
其処で用足ししてくれると助かりますね (^_^)v
猫ちゃんの件心痛みます・・事務所の猫ぞっこんさんは 
ボランティアの里親捜しの所で貰ったそうです。
今もう一匹をさがしてますが、
其処の所に問い合わせた時聞いた話なんですが、
一匹の猫が夫婦に貰われて行ったのですが 
旦那になつかないと言って返してきたと(しどい方)
猫はおびえて人に寄りつこうともしないって言ってたそうです。
ネ!~おかん様 猫は犬と違いますよね 人にベタベタしませんよね
その話を聞いた時二人で怒りを感じました。
3匹のケモノちゃん おかん様の側で
超・超・happyでいいですね。

| 真央 | 2008/04/25 12:54 | URL |

ほとん使用されていないにも
かかわ
ばくを迎
有しているのがあります。
スプレーなですが・・・v-167

| モトコ | 2008/04/25 13:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、オカンさん
コメントご無沙汰しています。
今回は、メッセージを載せてくださって本当にありがとうございます。
オカンさんもお辛い思いをなさっていたのですね。
おっしゃるようにどうしようもならないことも、できない時もあります。
救いたいと思ってくださるだけでもいいと思うのです。

動物を愛する皆さんに不快な思いをさせてしまったのではないかと心苦しく思いますが、
少しずつでも小さな命を取り巻く環境が変わってくれることを願っています。

今回は本当にありがとうございました。

| KAI | 2008/04/25 14:17 | URL | ≫ EDIT

オカンさん、ナーイスアイディアです!
私がまだ人間になりきってなかったころウチにいた犬
(スピッツの雑種)は、外に出るまで必死にトイレを我慢
していたそうですから、忍耐強くいかないと室内シッコは
難しいかもしれませんねぇ。
でもばっくんリラックスしてるし^^
いつかそこでしてくれるようになるといいですね!

| 梅麿 | 2008/04/25 14:38 | URL |

ははっ(∩.∩)トイレってくつろげる場所だものね~~使い方正しい♪
こんにちわん♪
トイレの飛び散り困りますよね!
ウルフにも家でして貰いたいけど、今から教えるのって難しい(-.-;)y-゜゜
ばっくんこのトイレでしたら足上げないのか??
ジャックは外では足上げるけど、お家では座ってしるよ~~~でも飛び散る(-_^:)

ペットは人に飼われないと生きていけないんですよね。
悲しい話を聞く度に心が痛くなって、
チャントしなきゃって、改めて思います。

| ウルフママ | 2008/04/25 15:48 | URL | ≫ EDIT

おおー、オカンさん素晴らしい~!
今回は匠(あっちゃん)の出番はなしですね^^
ばっくん、使ってくれるかなぁ。

名前の由来、ずーーーっと気になってたよ!
コメントのことも覚えてるよん。
絶対にお寿司屋さんの関係者なのだろう・・・と想像していたけれど、ハムちゃんから始まっていたとは思わなかったわ~。
ハムスターから回転寿司を想像するなんて、オカンさん食いしん坊だね(笑)
で、次は皆さんもおっしゃってる通り、馴れ初めですか?^^

| ナッツ母 | 2008/04/25 16:25 | URL |

コメントありがとうございます!

>ponさんへ
ponさんのその案早速頂き!
で、結果は・・・今日の日記をご覧遊ばせ。

そうなのよ、家の中で出来るようになって欲しいホントの理由は、やっぱり病気になったときとか、年を取ったときに家の中で出来るかできないかが大きいと思ったからなのよ。
まだまだこれからじっくり教え込んでいきたいと思います。

>うさひなさんへ
金がないなら知恵を絞れをモットーに生きておりますオカンです。
人生これ知恵絞りっぱなしよ。
ただ、おお、いい案だ!と思っても、言葉が通じない相手にそれを理解させるには時間がかかるわけで・・・
ええ、くつろぎスペースになっちゃってますが、これからですよ・・・ええ、はい・・・

>ひろちゃんへ
それがさ!
ばくもずっと外に行くまで我慢するか訴えるかだったのに、今年に入ってからのお腹ユルユル続きで気がついたんだよ。
我慢できないときに漏らす(?)場所はいつも同じ場所なんだよね。
自分でこの場所なら・・・って決めたみたいなんだよね。
じゃ、それもちっと場所ずらしてくれんかなぁ・・・ってことで、場所作ってみたんだよ~。
使ってくれるかこうご期待!

ほほほ、ブログ更新してくれたのね。
ヨーシ、行っちゃうよ~。
なるべく普段のコタくんが見られること希望!楽しみ♪

・・・まだだったね・・・

>兎間なおこさんへ
ずばずば捨てるサイズじゃないだろ?(笑)
さすがに年に2回の粗大ゴミの日じゃないと、捨てられないよ、コレ。
しかもほぼ使ってないだけで、100%使ってないわけじゃないんだよね~。

泣くな!なおこ!
本来の私の姿に戻っただけだ!
あれは冬限定の仮の姿だ!(笑)

>ワッフルさんへ
今のばっくんはワッフルさんちのコと同じ感じでしょうね~。
んんー使って欲しいですなぁ。

にゃんこにしてもワンコにしても、物のように増やして捨てていることがとても悲しいですよね。
でもまたワッフルさんのように、優しい方に保護されて、短くても幸せに過ごせたコもいるのは確か。
みんな一人一人が、わが子の命と同じように小さな命を考えてくれると、きっと悲しいコは確実に減るのにね。

>真央さんへ
ばくが老犬になったときに、どれだけ体に負担が来ないように過ごさせてあげられるかを考えると、家の中で用を足せることは必須だと思うのです。
それにいつか一緒に旅行にも行ってみたいしね。

真央さん、ふふふ、まだわかってらっしゃらないのね。
あっちゃんのこのべたべた甘えたぶりは、世間の猫に対するイメージを払拭すると思っているのですが。
にゃんこも甘えるよ~~。
しかも超甘えたさんよ!
にゃんこを返したその夫婦!
お前たちは間違っているぞ!
なつかないのはにゃんこに問題があるんじゃねえ。
お前たちのほうに問題があるんだよ!
と、声を大にして言いたい・・・
その猫ぞっこんラヴさん、もう1匹迎える予定なんだ?
にゃんこは多頭飼いだと、にゃんこ同士のコミュニケーションが見られるようになるから、毎日楽しいですよ~。

>モトコさんへ
・・・・・・。
おぢさん・・・
色んな方向から攻めてくるんだね・・・
すごいね。
ちょっと呆れたいや、感心したよ・・・

>KAIさんへ
コメントありがとうございます。
KAIさんの活動はもっとたくさんの方が耳にしたり目にしたりする機会があるといいのにと思っておりました。
きっと中には本当に嫌な顔される方もいるのでしょうね。
私の職場にも「ネコなんて気持ち悪い、捨て猫なら早く保健所に連絡して処分してもらえばいいのに」と心の底から言う人もいますよ。
私はそんなことを言う人を、じっくり見ながら舌打ちをするような性根の腐った人間ですが(笑)みんな生きてるんだから、もっと考えようよと思いますよ。

きっとここを訪れてくれる方は、みんな考えてくれる方たちばかりだと思いましたので、掲載させていただきました。
これからも応援していますよ!

>梅麿さんへ
>私がまだ人間になりきってなかったころ
↑え?梅麿さんって最近人間になったばかりなの・・・?とちょっと本気で思っちゃった。
そんな自分が怖い(笑)
生まれる前ってことですよね?

室内でしっこ・・・特に大人になってから教えるのは難しいと言いますよね。
でも読んだ本によると、大人になってからでも十分教えられると書いてあったので、都合のいいとこだけ信じて教えていきますよ。

>ウルフママさんへ
トイレの飛び散り、やっぱ困りますよね!?
そうだよね~、子育て経験(?)豊富なママンも言うんだもん、やっぱり飛び散りってあるんだよね~。
足上げはね、一応目標物の前でするようで、ないときは腰を多少落としてしてるんですよ。
ま、外での話なんですが・・・
我が家がうまくいったら、次はウルフくんですね!

我が家はあっちゃんと出会えたこと、本当に幸せだと思ってるんですが、すべての捨てにゃんがそんな風に思ってもらえるわけじゃないので、やっぱり捨てちゃダメだし、飼うってことを考えて欲しいですよね。

>ナッツ母さんへ
んーばくが使うかは長期戦になりそうなヨカン・・・

おおお、コメントのことも覚えてらっしゃる?
それはそれでなんかこっぱずかしいね(笑)
でもさ、ハムスターのあの手乗り具合、絶対にお寿司に近いものがあると思うんだけどなぁ。
寿司連想しやすいと思うんだけどね。
食いしん坊なのは間違いないけどさ(笑)
馴れ初め?それは食べられるの?(笑)

| ばくのオカン | 2008/04/25 21:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
いいアイデアですねー。
室内トイレをずっと使ってますが、飛び散りと、はみ出しに苦労してます。
フローリングも傷みまくりです。
母はもう諦めてますよ。
なるほどケージかぁ・・・・。
そのアイデアいただきっ!て思ったんですけど、
佐武はケージの外から足上げてしそうな気がしまする・・・。

| saburei | 2008/04/25 21:25 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!
>sabureiさんへ
室内トイレって、ペットシーツを挟んで使うやつですよね?
うちもアレ使ってましたけどね(ばくが子犬の時)、噛んで壊されるわ、サイズが小さくてはみ出しまくるわで・・・
新聞紙広げた大きさのペットシーツでも小さいと思ってるのに、そのサイズのトイレじゃはみ出すよなぁ・・・と思いましたよ。
ちなみにハウスの足元にペットシーツを全面に広げているのを、ご近所犬の智くんちで見たんですよ。
それ頂き!と思って我が家なりにアレンジしました。

| ばくのオカン | 2008/04/26 18:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/282-b95eff80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

