PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種を蒔きました。

CIMG7372-1.jpg

種を蒔こうと思い、プランターに土を用意しました。

CIMG7373-1.jpg

使用する肥料は、天然ものの特級品です。

CIMG7377-1.jpg

熱いギャラリーの視線を感じる中蒔いた種は、

CIMG7380-1.jpg

先日頂いた例の種です。ベランダで育てて、にぎりに食べさせてあげたいのです。(いや、もちろん人間も頂きますが・・・)

CIMG7383-1.jpg

で、にぎりさん張りきって、頼んでもいないのに土をならしてくれましたよ。
・・・・てゆか、土絶対食ってる・・・

CIMG7385-1.jpg

肥料はこんな感じの量でいいんでしょうか・・・?
入れ過ぎ?
このあと肥料と土を混ぜて、種を蒔いておきました。

CIMG7387-1.jpg

しかーっし、にぎりさん、また乗る。
今度は種を蒔いた後なのに気にせず乗る乗る・・・
もしうまく育たなかったら、種また頂戴ね、おぢさん!

CIMG7389-1.jpg

ベランダにいる間、まったく以て熱視線を気にしないにぎりさんでした。
にぎり・・・いいのか、そんなことで・・・


↓ランキング上がってキター!ヽ(^o^)丿きゃほーウレスィ!
ありがと~~♪
発芽まで楽しみだな~~。でもにぎりに食べられないように、よく見ておかないとね・・・

↓こちらも参加しました~。よければポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


1コマ漫画 「名前の由来」 50コマ目
20080422.jpg
                             続く


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 21:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にぎりさんのンコはちっちゃいから化学肥料にしか見えない母です。
土ならしだけでホリホリはされなかったんでしょうか?
やはり肉食さんずがガン見しているのは草食さん?
オカンさんなにしてるんじゃ?とは思わないか。
にぎりさんのまわりに♀ウサさんがいっぱいいたらにぎりさんJrがワラワラしていたことでしょう。

| 吾朗の母 | 2008/04/22 22:16 | URL |

にぎりさん、かわいい!
自分でお手伝い(?)したところから美味しい
ものが生えてきたら嬉しいでしょうね!

梅麿はビジンさんではありませんよ~^^
昨年の夏から一気に8kg痩せましたが、
まだまだ理想体重にはホド遠いし(汗

| 梅麿 | 2008/04/22 23:05 | URL |

にぎりさん育つのが待ちきれない様子に見えますねぇ~~♪
あっちゃん・・・羨ましかったのかなぁ?
ベランダで遊びたかったのかも♪
オカンさんと一緒に♪

| うさひな | 2008/04/22 23:19 | URL | ≫ EDIT

ランキング 上昇 ラッキ バンザイ
応援してます。

にぎりちゃん可愛いネ 私おかんさんの所でうさぎのブログあるの始めて
知りました~ペットにしてる方も多いのですね 種類もいろいろなんですね
私の乏しい認識では 白に赤い目ってえへ!

シートン動物記の中に兎の物語あるのですが読みました?
私「狼王・ロボ」を読みたくて買ったら馬や兎や熊の物語もあったの・・。

にぎりさんには ばっ君・あっちゃんは 視覚に全然入ってないの?
ばっ君はふわ~としてあれなんだ~って感じですけど
あっちゃんは真剣な眼差しですね ガン見(>_<)気になる存在・・?

| 真央 | 2008/04/23 00:27 | URL |

久々?のにぎりちゃん。
少し大きく見えます。
最初、ばっくんと対面したのかと思いきや。
違いました。

バジルや大葉は虫がつきやすいとか。
網とかかぶせないとダメなのかなぁ。
会社の人がオーストラリアに居たとき凄かったらしいです。

| ひろちゃん | 2008/04/23 08:00 | URL |

縞パンの貴公子だよ~ん。(笑)
やっとにぎちゃん見れたから、ストラ
ップも作れるかもしんない…やっぱ正確
に作んないと失礼だからねぇ~。

| 院長 | 2008/04/23 10:21 | URL |

おばさんへ

残念なお知らせだけど、おぢちゃんの経験上うさぎちゃんのウンコはそのままだと肥料にならないよ。

肥料にしたければ腐敗&発酵させないとキビシイと思うよ。

どっちかっていうとばっくんとあっちゃんのウンコの方が肥料になると思うんだけどな~。
もちろんオカンのビチグソでも可v-91

| モトコ | 2008/04/23 11:32 | URL | ≫ EDIT

いいね~大葉とバジル♪
にぎり大先生のンコがエエ具合になるのかな~?
あっ↑ならないの。。。。
アタシも前にタイムを貰ってしてみたけど。。。
ある日「おっ芽が出たか!?」と思って見たら
ギャー腐界になっちまう~~~
なんとカビですた、おほー。
危うくナウシカみたいに腐界化するとこやったわ、ドキドキ。
それからはしない!だってアタシの部屋は北向き~~~~、ふんだ。

| ゆきやん | 2008/04/23 11:41 | URL |

ばっくんとあっちゃんは、熱っい視線送るだけで、吠えたり鳴いたりし引っ掻いたり(^◇^;)ないの?
にぎりちゃんは、上手にお手伝い出来たのね♪
大葉上手に育てばドンドン増えますよ!

| ウルフママ | 2008/04/23 17:35 | URL | ≫ EDIT

ベランダでハーブ栽培。。。そしてにぎりちゃんが美味しそうに食す。。。
いい、いいね!かわいいね!!
もちろん収穫時の模様はもれなくアップしてね!

。。。あぁ~!いいなぁ。ガーデニング。

| みけやま | 2008/04/23 17:59 | URL |

ウサギを飼ってると何か野菜を自分で作ってみたくなるよね。
私も最近何かやってみたいなぁ~なんて考えてるんだけどね。
とりあえずニンジンやってみたいな。

あっちゃんとばっくんの視線、熱すぎ~~~!
にぎりちゃん、燃えちゃいそうよ^_^;

1コマ漫画、50コマ目まで来たんだね。
すごい大作になってるね!
けどもしかして終わりに近づいてるってことかな。

| ぽてち | 2008/04/23 18:20 | URL |

●って、なかなか分解されないのは、あのおぢちゃんの言っている通りです。
家もコロの●を田舎のコンポストに入れて貯めているんですが、土によーく混ぜないといつまでも原型のままで存在しています。

やっぱり今日も、窓ガラス向こうの2匹ちゃん、いい演技してくれていますねー。監督の腕が良いんですね。o(^-^)o

| Coro | 2008/04/23 18:33 | URL |

にぎりちゃん、いっぱい登場しててうれしいです^^
自然光だと毛色が明るく見えますね。
“プランター、乗る乗る”が困るだろうけどかわいい。
めげずにバジルもシソも育つといいですね。

うちも畑仕様でもプランターでもないんだけれど、
地面の空いたとこに、イタリアンパセリや三つ葉がちょろっと生えてます。

オカンさんのまねして「肥料、肥料。これからはンコ取っておこう♪」と思ったら、駄目なんですね~。
そういえば牛糞と草だか木屑が山積みでねかせてあるの見たことあります。
(余談:夏にはそこからカブトムシがうじゃうじゃ羽化するそうですよ。)
あれは熟成してるのねー。

| ワッフル | 2008/04/23 19:03 | URL |

コメントありがとうございます!

>吾朗の母さんへ
確かに化学肥料ぐらいのサイズだね。
でも天然ものだよ(笑)

妖精さんはなかなか出現しないからね、やっぱ現れるとガン見しちゃうわけで・・・
私が何しようが、カメラでバッシバッシ撮ろうが、全然見向きもされないわけで・・・

>梅麿さんへ
にぎりが立派に育ったものを、大事に食べてくれると嬉しいです、が、そんな感慨に耽ることもなく、ソッコーで食っちまうことでしょう・・・

梅麿さんは美人だってば!(笑)
美人と白いうさぎ・・・絵になるわ~って、最近アナタの日記を楽しみにしておりますよ。
私も-8kgになったら、美人になるかな~・・・-8kg程度じゃならねえな~・・・(笑)

>うさひなさんへ
そんな素敵なイメージで、ぜひいてやってください。(笑)
実際は獲物を狙う目つきでにぎりロックオンでしたから。
ええ、私なんてまったくもって眼中にございませんでしたよ。

>真央さんへ
応援ありがとう!

うさぎさんは意外と色んな表情を見せてくれるのです。
あと飼い主にいろんなことを考えさせてもくれるのです。
ね?格好のネタでしょ?(笑)
所謂白い毛に赤い目ってのはジャパニーズホワイトって種類のコだったりするんですけど(昔小学校にいたやつね。たぶん)、実は色んな種類毛色があるうさぎさんなのです。

シートン動物記、ファーブル昆虫記のあたりは小学校の学童図書って感じのやつで読んだような・・・
そして覚えていないのよ・・・

ばっくんも結構ガン見してましたよ。
にぎりは全然。
気にもしませんよ。

>ひろちゃんへ
にぎりさん、大きく見えたのはオーラのせいでしょうか?(笑)
ずっと小さいボディのままですよ~。

確かにバジルは以前育ててソッコー虫に食われましたよ。
無農薬で育てたくって、竹酢液の薄めたやつをかけてはみたものの、サッパリ効き目がなくって・・・
でもさ、あのおぢさん、すんごいバジル育てるの上手なんだよ。
その種を頂いたんだから、少しは育てられないかな~と期待。

>院長さんへ
なんだよ!
前に丸めてグレーに塗れば・・・なんて言ってたくせに!(笑)
ああ、これはもう「期待して?」ってことだよね。
ああ、ワクワク(笑)

お礼はおっさんの履き古したユニクロズボンでええか?

>モトコさんへ
ええー、そーなのー?
もう混ぜちゃったよ~~。
要は堆肥にしてからじゃないと無理ってことだね?
んーそんな時間も臭いもすんごいことになりそうなもの、作るのは面倒だYoー。
でもさ、ばくとあっちゃんのンコじゃ、成分が濃すぎてそれもまた使えないよ。
枯れちゃうよ。
私はさ・・・ビチグソなんて、出ーまーせーんーーー。
意外と(?)快便よ?(笑)

うーん、ま、とりあえずこのまま様子見しますよ。

>ゆきやんさんへ
ハーブってさ、結局は草なんだってさ。
だから、花育てるのよりは簡単みたいなんだけど、やっぱり強いコ弱いコあるみたいだよ。
うちの玄関前、がっつり北側で、日も当たらないような場所だけど、ラベンダーとミントはしっかり生えてるよ。
食べられないけど、それお勧めよ(笑)

>ウルフママさんへ
2匹は静かーに妖精さんを眺めておりましたよ。
でもばくはその後、こっちの窓かぁ~!と全然違う窓を(わざわざ立ち上がって)見ておりましたよ。
んーーその窓違うねー(笑)

大葉はね、何年か前お庭で育てたのですよ。
美味しかったです!
でも種がうまく採れませんでしたよ。

>みけやまさんへ
もちろん!そんな美味しいネタ、絶対逃しませんよ!
せっかくなので、もう少しベランダガーデニング充実させたいですよ。
だって、プランター1個水やりするのは忘れそうなんだもん(笑)

ガーデニング、やらないの~?

>ぽてちさんへ
自分で育てれば、無農薬で作られてるのがはっきりするし、何より生産者の顔がはっきりしてるもんね。
食べてくれると嬉しいしね~。

1コマ漫画、中途半端な感じが否めない終わり方ですが、一応終わりました(笑)
しかも結局カウントしたコマ以上になってるし。
どこかで狂った模様・・・

>Coroさんへ
堆肥作りを学んだことがあるのですが(高校の時)、微生物の働きと温度と湿度がうまく合わさらないと、いい堆肥にならなかったんじゃなかったかな?と思うのですが、いかんせんしっかり思い出せません。
しかし家の庭で堆肥を作る勇気はございません・・・
あの発酵したニホヒは脳裏に焼き付いております。
ンコは牛のものでしたが。

※今調べたら、堆肥ってのは何も家畜のンコだけで作るものじゃないみたいですね。Coroさんのコンポストもそうなんですね~。ああ、偏った知識だわ、あたしったら(笑)

監督は、いかに自分が写らないようにするかで頭がいっぱいで、妙なポージングでドアのガラスに写っております・・・

>ワッフルさんへ
カメラで写真を撮る機会が増えて一番実感したのは、光は太陽のものがベストってことでした。
特にうちのように照明が節電状態の家では、明かりが足りなさすぎで・・・

そう!
その、なんてことない場所に実はハーブが植わってるっての、憧れるんですよ~。

その牛フンとオガ屑、木屑が山盛り状態のやつが堆肥ってやつですよ。
微生物の働きで、ンコがしっかり分解されているので、実際堆肥になるとンコ臭くはないんだよね。
で、それをうさぎさんのンコでもやるといい肥料になるみたいですぜ。
やってみる?(笑)

| ばくのオカン | 2008/04/23 22:42 | URL | ≫ EDIT

やっぱ、ニンジンの種も蒔かなきゃ。
ちょっと深めのプランターがいいけどね。

| スーパー エロい tana | 2008/04/24 20:06 | URL |

コメントありがとうございます!
>いいのか、その名でtanaさん・・・へ
うふふ、実はさ、蒔いたんだよね、人参も。
今日だけど。
深目かどうかはわからんけど、にぎりが食べる分だからそんなに実がならなくても気にしないよ。
葉っぱがしっかりなってくれるの希望!

| ばくのオカン | 2008/04/24 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/280-b7fbc4a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

