PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わかりあえる人がいないんです

今日は1日ずーっと雨降りでした。(コレ書いてる今すんごい降ってきた!)

でも大雨・雷になるかも・・・と聞いていたのですが、今んとこそこまでではない。
職場で「雷鳴ったらどうする?」という話になりまして、同僚は「雷鳴ったらとりあえず電気消して、布団に入って寝る(雷がとにかく怖いから)」と言っていたのですよ。

で、我が家の連中は雷が鳴るとどうなるんだっけか、と考えてみると、

2008041701.jpg

あっちゃんは雷が鳴り雨がじゃんじゃん降ってくると、とにかくお外を眺める。
普段と違う光景にウキウキワクワク、眺める瞳にも力が入るってもんです。

2008041705.jpg

で、それにお兄ちゃんも参加して、稲光と雷鳴とどろく中、じーっと外をひたすら眺める2匹。
何がそんなに楽しいのかわからんけど、本能的にヤバイ!って感じられないから余裕なんだと解釈。
そして、ホントにヤバい時には教えてくれると信じている飼い主・・・ホント信じてるぞ。

で、音に敏感だといううさぎさんはどうかと言うと、

2008041704.jpg

にぎりさんも、まったく雷は平気。
どんなに雷鳴っても、気にせず美味しくお食事しちゃいますよ。
(ちなみににぎり、地震も平気・・・)

本能・・・本能って何?

で、私はと言うと、

2008041702.jpg

ドーーン!と来る雷むっちゃ苦手。
うっかり無防備なところに雷鳴ると、スンゲービビっちゃうんで、光った後はいつも「今近い・・・?今近いの?」と指折り数えるんですが、(光ってからドンと来るまでの時間を)

2008041703.jpg

さすがに、間近にいるときは耐えられず耳ふさぎますよ。
で、ひたすら通り過ぎるのを耐えるのみ。

これが深夜、寝ているところにやってきたりしたら、それこそ通り過ぎるまで寝られませんが、

2008041706.jpg

朝その辛さを分かち合おうと思っても、唯一言葉が通じる生き物は、ガッツリ寝てしまうと雷がなった程度じゃ屁でもない。

同僚には、雷が通り過ぎるのをひたすら我慢している間、一緒になって寝てくれるワンコがいるというのに、私には誰もいない。いないのですよ。
まあ、うちのコたちの能天気さに救われる時もなくはないんですが、少しは分かち合えるやつがいないのか、とも思った今日この頃・・・



↓雷さん来ませんよーに!と思いを込めて、ガツッとクリック!
クリックよろしく~♪
ちなみに、家がビリビリ来るぐらい雷が鳴った時には(落ちた時かな?)、何だ何だ!?と寝ていてもわざわざ起きだして外を眺めに行く2匹。ええ、犬と猫。・・・野次馬?

↓こちらも参加しました~。よければポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


1コマ漫画 「名前の由来」 47コマ目
2008041707.jpg
                            続く



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 21:23 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

指、耳にそんなに突っ込んだら、脳まで達しない?
もしや・・・

| tana | 2008/04/17 22:00 | URL |

雷見るの好きなタイプです。
山の中に雷が落ちる瞬間を見て感動したこともありますよー。

うさちゃんって雷苦手なものだと思ってました…

| なめこ | 2008/04/17 22:28 | URL |

こちらにコメント、失礼しまーす。

私も雷と地震が嫌いです。
嫌いなくせに落雷の話とか
「で、どこに?どうなったの?」と聞いてしまうので、
本番は恐怖が増すのです。ちぢこまるのです。
こちらはお天気、明日が荒れそうです。ドキドキ。

絵がかわいい~。またその3匹の様子が・・(*`▽´*)
ばっくん、あっちゃん、にぎりちゃんまで強い(?)んですねー。
本能からの余裕と信じましょう(笑



| ワッフル | 2008/04/17 22:40 | URL |

うちのペコリも地震とか雷は
結構無関心です。
ピンポンや電話の音はビビリまくりなんですけど~・・・。

なんか地震の数日前から動物は危険の危険を察知して異常行動にでるらしいですが、うちはいつもどおりだと思います。本能なんてないないな~い。

ってか、オカンさんって雷鳴ったら
猫目になるんですね~

猫女?キャッツアイ?

そっか~キャッツアイって
4姉妹ですもんね~。

瞳・泪・愛・オカンさんの4姉妹でしょ?

| トモリン | 2008/04/17 23:06 | URL |

私も雷も地震も平気ニャ。
昨日会社で明け方の地震がどうのこうのと騒いでいた人が居たが。
私の生まれ育ったこの土地、
地震も雷雨も多いのニャ。

コタも平気だよ。
でも隣のワンコ、普段は一切吠えたりしないんだけど
雷の時は半狂乱になって居たよ。
雷の光が嫌いみたい。

明日から東北旅行?と言うか
花見ドライブだから早く雨上がんないかなぁ。

| ひろちゃん | 2008/04/18 08:28 | URL |

ピカッと光ったら母も数えちゃうヒトです。
吾朗さんも特に変化なし。
地震の時ぐらい何か察知してくれないかなぁ。無理か。
ばくくん&あっちゃん、いいコンビだね。

お醤油がきたので、今朝は目玉焼き丼しました。んまかった~!
この調子ならすぐ無くなりそうです。
1.5ℓ×2じゃねくて900ml+500ml(半額)+お吸い物のつゆ500mlでしたわ。
美味しいもの教えてくれてどうもありがとう!
調味料って色々使うから幸せが広がるわ。

| 吾朗の母 | 2008/04/18 11:03 | URL |

わざわざ「ウンコ快調」グーとググルとヤッホー3つから飛んできたニャ。

カミナリ鳴ってる時はオヘソ隠さないと雷様に取られちゃうニャ。

でもオカンのオヘソは分厚い脂肪に覆われて隠れているから大丈夫なのニャ。

2本も晩酌してたらゴハンをダイエットメニューにしてても意味無しなのニャ~v-86


| モトコニャン。 | 2008/04/18 11:06 | URL | ≫ EDIT

ごめん。
私もあっちゃんやばく兄ちゃんと一緒だよ(笑)

| 兎間なおこ | 2008/04/18 11:54 | URL | ≫ EDIT

雷も恐いですが、私の場合地震です
もう、恐怖を感じるなんてでなくパニック状態で 自分が無くなりそうです

関西で早朝大地震があった時のあの揺れは
今でも忘れません ダーリンが私を庇おうとして上にのって来た時凄い力で払いのけました(-_-) 恐ろしさで身の置き所が判らなくなってテヘッ!!

だから おかんサンの怖い~~の
よ~~く理解できます ~でおかんさんも怖さが極限に達すると にゃんこ目に変身するんですね (笑う)

3匹が超・超・可愛く描かれてます
ばっ君やあっちゃんがきっと助けて
くれますよ (^_^)v
2匹可愛く雨を見るってのも絵になりますね~~。

| 真央 | 2008/04/18 12:40 | URL |

おいら、雷も地震も嫌いだな~
新潟で起きたときの地震の揺れは
ヤッパリ忘れられないです~

車運転しながらの雷も嫌いですね!

地震・雷・火事・ウンコ快調!!
怖いね。。。

ヤッホーからチャンと検索してきましたよ~

| けこた | 2008/04/18 12:54 | URL | ≫ EDIT

今回は雷鳴ってなかったよね?
よかったねー(^^*)おたがい。
ななんも苦手だからすぐ数えて距離をはかるわ。
そんで家ならコンセントや照明、電化製品も近くにないとこで固まってんね。
ちなみに智がきてからは、人間があまり怖がると犬も怖いものだと思うから毅然としないといかんと聞いたことがあるので、智をギウと抱きしめて(逃がさないようにして)「大丈夫」と言ってるよ(自分に)笑
智はほっといたらやっぱ外みるくらい余裕だけどねー(´ー`)

| ななん | 2008/04/18 13:32 | URL | ≫ EDIT

私も雷と地震ダメです。
ラヴィやミミは驚くけどすぐ寝るし、旦那は地震来ても寝てるし・・・
オカンさん家と同じですね^^;

寂しいですよね・・・(笑)

| ラヴィすけ | 2008/04/18 14:37 | URL |

私も地震、雷、火事。。。全部嫌い!!
でもね、いったん寝てしまうとおっさんと同じで全く気付かないのよ、これが。
だからよく、もし寝てる時に家が火事になったり強い地震が起きたとしたら、まずぜったい助からないタイプだよね!と言われる。
なんか納得してしまう自分。。。コワイよね。

3兄弟は雷ビクともしないの?
すごいネ!
おっさんを含めオカンさんちの男衆、たくましいじゃない!!

| ぽてち | 2008/04/18 16:20 | URL |

雷・・・私はそれほど苦手でもないんですけど・・・
まだ独身の頃、バスで通勤してたんですが、もぉぉぉぉもんのすごい雷の日があって、空一面に稲光がバリバリバリーーーーっと。
雲が帯電してる感じ・・・というか?
バスに乗ってる間もず~~~~っと。
で、見えるんですよね。
あ、落ちた。・・・こっちにも・・・。みたいな・・・???
横にも進むもんなんですよねぇ・・・稲光・・・。
あれは子ども的な興奮を覚えましたねぇ・・・。
子どもってまだ怖さを知らないから、台風とかをイベント並みに喜んじゃったりするじゃないですか?
怖いのわかったら嫌いになるんでしょうけど。
ああいう感じですね。
あんな派手な雷を見たのは後にも先にもあれっきりです。
もちろん室内は電気がパチパチ不安定でした~x
こんな話で長々とゴメンナサイx
お家で飼われてる動物さんは結構のんびりさんですよねぇ~。
そして男の人って鈍感な人が多いですよねぇ・・・うちの旦那も気付かない人です・・・x

| うさひな | 2008/04/18 16:30 | URL | ≫ EDIT

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
オカンさん雷怖いん~~~、ぷぷ。
アタシなんて平気よ平気、ふん。
ビックリする事はあるけどね。
テレビとか見てる時なんか「( ̄- ̄メ)チッうっせーな」で終わる。
寝てるとき鳴っても「( ̄- ̄メ)チッうるせーな」となる。
三十路独身女って神経が図太くなってやーね、ぶつぶつ。

| ゆきやん | 2008/04/18 17:21 | URL |

ワタシ、地震も雷も平気です。
ついでに、親父も。

中学、高校の頃、雷がなるとキャーキャーいう女が大嫌いだった。
大人になって、あれも一つの武器なんだと悟ったときには、すでに遅かった。

| pon | 2008/04/18 21:47 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>tanaさんへ
tanaさん、指が短いってことだってあるじゃないか・・・

>なめこさんへ
私もさ、雷嫌いだけど外を見たりはするよ。
でも、雷鳴ってる時の空って、紫っぽい怪しい色してるじゃない?
それを見てまたハラハラするんだよね・・・

うさぎさんは不思議がいっぱいだよ~。
早く一緒に暮らせるといいね。

>ワッフルさんへ
どうぞどうぞ、いらっしゃいませ~。

ああ、嫌いなのについつい聞いてしまうの、わかるわかる。
私の場合は注射かな。
どうだった?痛かった?どこに打った?
聞いてもどうにもならんちゅーのに・・・

で、今日は荒れましたか?お天気。全国的に大雨みたいですね。

>トモリンさんへ
うさぎってさ、人工的な音には弱いのかね?
にぎりもピンポンの音がすると固まるよ。
あと、携帯のカメラのシャッター音とか。
そんなにぎりが、本能的にピンチを感じたときにはどんな反応をするんだろう。
気がつかなかったらどうしよう・・・

ああ、バレてしまった!そう私は全身タイツを着ることができないがために、常に留守番要員として待機しているキャッツアイの一員なのです。
ああ、バレてしまったぁ~(笑)

>ひろちゃんへ
犬ってさ、雷が怖いものだと思ってたよ。
コタくんも平気なんだね。
で、ひろちゃんはもっと平気なんだね(笑)
わたしゃ、地震もダメだな~。
ちょっと揺れただけでも、心臓がドッキンコドッキンコ。

おお、ついに例の桜を見に行くのね~。
お天気いいといいね!

>吾朗の母さんへ
吾朗さんも平気ですか。
でも吾朗さんがもし危険を察知して、怖がって暴れたりしたら大変かも~~。
ビチビチする吾朗さんを抱っこしてたら、要らん怪我が増えそうだね(笑)

かけ醤油、美味しかったのね~。
良かった!
味って好みがあるからねぇ、どうかなって心配だったよ。
ちなみにさ、その川中醤油、お醤油の蔵があるところで、お醤油ソフトクリームなるものを売ってるらしいのね。
醤油味・・・
どうなのかね・・・
割と近所なのに、なかなかトライする気になれませんよ。

>モトコニャン。さんへ
あらあら、わざわざ3回も検索して、いろんなルートから来てくれたのね。
オカン、嬉しい~~。
おかげで、ヤフーでワンツーという快挙。







どゆこと?




おぢさんはグーとグーグルで2番手まで上がってきたみたいだね。
ヤフーで上がってこないのは何で?
ああ、こんな事態になっちゃ、今日も飲まねえとやってらんないわ。
メタボになったら、のしつけて送るから、そのときはよろしくね?

>兎間なおこさんへ
なおこや~。
早く復活してたもれー。
促進委員会会員としては、ぜひなおこさんとこでも働かしてもらうから。
復活楽しみ~~ワクワク(笑)

>真央さんへ
真央さんのダーリン、なんて素敵なお方~~。
とっさの判断で誰かを庇えるなんて、よっぽど相手を想ってないと出来ることじゃないよね!
でも払いのけちゃったんだ?(笑)
そのことでダーリンさんが心に深手を負ってないといいけど(笑)
で、そのダーリンさんは今・・・?

何かあったときに、うちのコらは助けてくれるか・・・
きっと個々で逃げるんじゃないかな?(泣)
でも、何も起こらないのが一番!

>けこたさんへ
私が今一番恐れているもの・・・

それは、アナタ!アナタよ、けこたさん!
おおお、恐ろしい・・・
見ましたか?ヤフーの検索の順番を・・・
なんと私んとこワンツーですぜ?



けこたさん・・・(笑)

>ななんさんへ
うん、今回そんなに雨も強くなかったし、雷もなかったね。
ただ風が強いけどね~~。

>人間があまり怖がると犬も怖いものだと思うから毅然としないといかん
↑そうなんだ?
うち、散歩の途中で雷鳴り始めたら、半狂乱になりながらも私は家路を急ぎたいのに、ばくは笑顔で楽しそうにお散歩・・・
しかも寄り道までしようとする始末・・・
私の恐怖は伝わらないみたいですが・・・?

>ラヴィすけさんへ
おお、同士よ・・・(笑)
ラヴィくんやミミちゃん、驚いてもすぐ寝ちゃうんだ!?
うさぎってやつはホントに・・・
雷なんてなってたら、それこそ静かになるまで眠れないけどね~。
どーなってんのかね?(笑)

>ぽてちさんへ
ぽてちさんの睡眠って気絶系?(笑)
そんなに嫌いなのに、寝ちゃうとわからないって、気絶してるとしか・・・
でも、寝てたらわからないって結構幸せかもよ~?
んー助からないのは嫌だけど(笑)

うちのはたくましいんじゃなくて、鈍感なんだよー。
うちのやつらにたくましさなんてないよー。

>うさひなさんへ
そのバスってさ、絶対落ちてない?雷・・・
車の中って雷が地面に抜けるから安全だって言うじゃん。
きっとその状態だったんじゃないの?
コワー!ブルブル。
でも電気系統とかに何もトラブルがなかったんなら、良かったけどね。

男性というのは鈍感に出来ているものなのかねぇ・・・

>ゆきやんさんへ
さすがだよ、ゆきやん・・・
それでこそ、立派に一人暮らしをこなしているってもんだよ。
いちいち怖いもんがあったら、独りでなんて暮らしてられないよね。
・・・ね?

>ponさんへ
そうか、親父も平気か・・・

私もキャーキャー言うのはちょっと・・・
ほら、こんなに怖がってる私、かわいくない?って策略が見え隠れするからね。
私はちなみに静かにワナワナハラハラしております。時々奇声もあげますが。
挙動不審だと思われます・・・

| ばくのオカン | 2008/04/18 22:35 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりのコメントです

雷、家に中では平気ですが外ではちょっと怖いかも
わが家のわんこたちは雷が鳴っても
「何~」って感じで怖がりもしません
地震もまったく怖くないようです
以前わんこにご飯をあげるのに サークルの中に居るときに地震が揺ったのですが わんこ達は知らん顔であせったのは私だけ 結構揺れが強くて 思わず2匹を近くによせてしばらくじーっと待っていましたよ
ああ わが家のサークルは大きくて人間も入れるのです(^^)
地震はいつ来るかわからないものです
わんこ達も一緒に逃げれるように装備は必要ですよね
しかし私一人のときに 逃げるような地震がきたら この大きなわんこ2匹をどうやって外に出そうか・・・


| はやてママ | 2008/04/18 23:05 | URL | ≫ EDIT

以前、友達と話してて、
電車に乗ろうとすれば、後ろに注意。
遊園地ではレールがはずれる。
車に乗ればつねに危険が!
・・・もう安全な場所は家しかないねって話になったとき、1人が
「私の友達がさ、雷ゴロゴロの日に家でみんなでテレビを見てたらドーンってすごい音とともに停電。うわーってあせる中、外を見ると隣近所は無事のよう。はて?と思ってブレカー戻してる矢先、部屋が焦げ臭い。テレビのコンセントからけむりがモクモク・・・テレビがパーだって。」
とのこと。家の中も安全じゃないね~と、盛り上がった話を思い出しました。
くわばらくわばら・・・・

| ころん | 2008/04/19 09:57 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!
>はやてママさんへ
お久しぶりです、ママさん!
実はママさんとこにコメントを書こうと何度かトライしていたんですが、はじかれてしまっていたので、またコメント書きに行ってみますね!(卑猥な単語は使ってなかったんですけどね。何ででしょうね。たまたま?)

人間も入れるサークル!
しかもワンコもでっかいのに!
ソレ、相当でっかいのですね。
しかし、そちらもまったく平気なワンコさんですか・・・
何なんでしょうね・・・
もし本当に本能で大丈夫だとわかってのほほんとしてるんだったら、いちいちビビってる人間を見て「変なのー」と思っているかも知れませんね。
でも真相はわかりませんよね~。
逃げなきゃいけないような地震は起きて欲しくないですけど、でも実際そうなったら・・・私もどうしたらいいかわからないなぁ・・・

>ころんさんへ
こ、コワイ、何その話・・・
でもホントに電化製品に落ちる(?)ことってあるんだってねぇ。
怖いよね!
だからさ、うちは落ちたときの電気を逃がすようなコンセントの連結タップ使ってるよ。
テレビなんかはそれだよ。
実際はどうなのかわからんけどね・・・
ああ、雷怖いねー!

| ばくのオカン | 2008/04/19 21:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/270-c1f8ed73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

