PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカン的広島弁講座

今日はコッテコテ広島弁のオカンさんが広島弁講座をしちゃいますよ。
同じ県内に住む人でも、住んでる地域によっては使う言葉が違うしね、育った環境で使う言葉も違うだろうから、そこはオカン的なのねと解釈して楽しんでね~。

今日の写真は「今日のおさんぽ」です。
CIMG6015-1.jpg

まずは広島弁と言ったらこれでしょう。
じゃけん(意味・~だから)
例文
うちの犬はハスキーじゃけん、力が強いんよ。

CIMG6016-1.jpg

はいはい、お次は、
ほいでね(意味・それでね)

CIMG6018-1.jpg

コテコテ度を上げるなら
ほいでから(意味・それでさ)

CIMG6022-1.jpg

コッテコテマスターを目指すなら、こんな文章はどう?
「ほいじゃけん、はーそうゆうたのに、聞かんけん、知らんわいね~。」
                  ↓
意味「だから、ああ言ったのに、聞かないんだもん、知らないわよ。」

CIMG6027-1.jpg

大丈夫ですか~?ついてきてますか~?

CIMG6025-1.jpg

名詞もいってみよ~。
めぼ(意味・ものもらい)

CIMG6029-1.jpg

すいばり(意味・棘)

CIMG6030-1.jpg

ついでに動詞。
たう(意味・届く)

CIMG6031-1.jpg

なおす(意味・しまう)

CIMG6035-1.jpg

たちまち(意味・とりあえず)動詞じゃないけど・・・

CIMG6034-1.jpg

最後はこれかな?
じゃあの(意味・バイバイ)類語・ほいじゃあの


↓広島弁のことも楽しめたし、散歩風景も楽しめたぞ!というアナタ、ポチっとしていきなはれ~。
クリックよろしく~♪
せっかくいろんな地方の人が集まるんだから、地方のことが知りたいな、と思ってやってみましたよ。どうだった?

↓こちらも参加しました~。よければポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


1コマ漫画 「名前の由来」 14コマ目
2008031401.jpg
                          続く
ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 19:39 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
関西弁に近いと思ってましたが、随分と違うものですね。
「うっとこの犬はハスキーやさかいに、力がつよぉおす。」京都弁。
でも普通は
「うっとこの犬、ハスキーやし力強いねん。」
京都弁は舞妓さんや芸妓さん、あとお年寄りしか使わしませんなぁ。

| saburei | 2008/03/14 20:30 | URL | ≫ EDIT

菅原文太が登場しそうな、雰囲気ですね。
で、近い伊予弁はと言うと、
「帰ってこーうわい」=「帰えります」
「ひろかれん」=「騒ぐな!」
「・・・わい」などは、語尾につけて言うと、
「今日は、雨じゃけんいかんわい」となります。
わい、わい、と五月蝿いと言われます。
ちなみに、埼玉の娘(刑事)は尋問の際、伊予弁で質問するようで、最後容疑者が、
「あの女性刑事さんの言っていること、分かんない!」(←東京弁)って言われたそうです。
女版、菅原文太ですね。(^_^;)

| Coro | 2008/03/14 20:52 | URL |

こんばんはー☆またまた来ちゃいましたー♪
北海道はー・・・ものもらいは《めっぱ》かな?
押ささる・・・《不本意に押してしまった・・・みたいな?》
いずい・・・《痛いような痒いようなムズムズするような?》
そういえば捨てることをなげると言うのですが・・・
「そのゴミなげて」って東京の人に言ったら放ってよこしたそうな・・・。
ゴミ捨てもゴミなげ・・・おかしいですね♪
三重から来た人は《ゴミほり》って言ってましたが・・・それもまた違うみたい☆
方言っていろいろで楽しいですよね♪大好きです~★
お散歩兄弟も最高です♪
ばくくんの《むぎぅ》とあがりくんのリードぐるぐるがどストライクです♪

あの~リンク貼らせてもらってもいいですか?

| うさひな | 2008/03/14 21:24 | URL | ≫ EDIT

娘より「本物の指、見てみたい・・・」
だ、そうです。

方言は・・・・先日も言った通り、区別が付きません。
イントネーションも微妙どころか、モーレツに違うし・・・
イチゴやあんこ、のレベルではありません。
じゃあのは俳優さんがブログの〆で毎回書いてますね。
じゃ、あの人、広島人なのかしら。。。

| ころん | 2008/03/14 21:29 | URL | ≫ EDIT

初めまして(テレ)
「うちの犬はハスキーじゃけん、力が強いんよ」
の文章を読んで下の写真を見ると・・・。
おぉ!柵も曲げてしまうのか!!
と、なります(笑)

| ダンゴ虫なおこ | 2008/03/14 21:38 | URL | ≫ EDIT

ハムさん丸洗い可なのね。
1コマ増えたっていうからどこ?て、必死に探しちゃったじゃないですか、奥さん!

現在住んでいる所は父ちゃんの転勤で越してきたのであまりわかりませんです。
でも関東地方内での移動なので変化は少ないかな?
「じゃあの」「ほいじゃあの」使います、ふつうに。「ほいじゃあのぉ」かな?
もともとへんな言葉遣いをしているようで。。。学生の頃は教授が関西人、OLさんの時は本社が関西方面だったのでその影響をモロに受け、へんな関西弁がはいります。
ご出身はどちら?と聞かれることもしばしば。
本人は普通に話しているつもりなんですがねぇ。
本題とずれた?

↑Coroさんちの娘さん、刑事さんなんですね。ちょっとびっくりでした。

ご主人は毎度毎度そんな役どころ?

| 吾朗の母 | 2008/03/14 21:47 | URL |

広島弁講座、面白かったよ。
な~んか、ホントに菅原文太がしゃべってるみたいだね。
私は東北だけど、最近東北地方あちこち回っててイントネーションだけでも随分違うもんだなぁ~と感じております。

↑うさひなさん。
「ごみを投げる」は私の地元秋田でも言いますよ。
最近、私、旦那の仕事の関係で、北海道出身の人とお友達になる機会が多いのですが、東北弁だと思って使ってる言葉を北海道の人が普通に使ってるのにはかなり驚きました。
「あれ~?それって東北弁じゃないのぉ??」みたいな。。。

方言の話って違う地方の人同士が集まるとかなり盛り上ります。
ここのコメント、方言限定にしたら訳分かんなくなりそうだけど、面白いかも。。。ネ。

| ぽてち | 2008/03/14 23:25 | URL |

その花は、寒椿っちゅうサザンカの
種類じゃと思うんじゃぁ
(岡山弁でした)

| tana | 2008/03/15 01:14 | URL |

ばくちゃんのお散歩コースはおしゃれだねえ。
小僧のとは大違い。
あっちゃんのお散歩は、玄関先かな?クネクネあっちゃんも可愛いねぇ。
あっちゃんて、ほんとどんな場面でも可愛いわぁ。

| pon | 2008/03/15 10:08 | URL | ≫ EDIT

なるほどねートロちゃんお湯イヤがらなかったんだ(^^*)

ななんの父は山口出身だし、母は三次の人だから、本格的広島弁がわからんかったことがあるよ。

「いぬる=帰る」は高校のとき知った。

| ななん | 2008/03/15 12:19 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。←ですよね??
Coroさんところで「ほいでから??」
質問してしまいました。ふふ。
なるほどなるほど。

| ぽんこ | 2008/03/15 15:49 | URL |

伊豆はほとんど方言ありませんが、
あえて言うなら
「端(はじ)=こば」
って言ってます。

東北の大学にいるのにあんまり
東北なまり聞きません。

あからさまな津軽弁を聞いてみたいです!

| なめこ | 2008/03/15 18:25 | URL |

コメントありがとうございます!

>sabureiさんへ
広島弁は関西弁に近いように思われがちですが(ほんとか?)、イントネーションも違うし、結構独特な部分ありますよ。
でも関西弁の人が近くにいたら、簡単にうつっちゃう自信アリ。
ということは似た部分もあるってことかな?

京都弁はなんだかはんなりした感じが好きです。
しとやかそうで、大人っぽい雰囲気ですよね。
でも普段は使わないんだね。
んーもったいないっ!
sabureiさんもどんどん使ってみて欲しいな~。

>Coroさんへ
伊予弁。
主にどの辺で使われてる方言なんだろう?
愛媛全般?
職場に愛媛出身の方がいて、その人がしゃべってるのは関西弁っぽかったです。
そんな感じ?

そんでもって、娘さん刑事さんでしたか!
そんで尋問とかしちゃうんですね!
か、カッコイイー!!!
でも伊予弁なんだ(笑)
そりゃ犯人もビックリですよね。
でも同郷の犯人がいたら、思わず涙かもしれませんね~。

>うさひなさんへ
ほうほう、ゴミはなげますか。
こっちでは「ほかす」って言いますよ。
使わないけどね。
普通に捨てるって言う。
北海道だともっと独特のものがありそうですよね。
地名なんかがそうですよね。
あの素敵な響き好きですよ~。
当て字されたらまったく読めませんが。
うーん、方言だけじゃなくて、もっといろいろご当地再発見したくなってきましたよ。
楽しいね~。

あ、リンク、全然構いませんよ。
むしろありがとうございますです。

>ころんさんへ
本物の指かー・・・
まだまだコレ使うからさ~使わなくなったら送ろうか?
でもお母さん(ころんさん)がどこかにやっちゃうかもしれないからな~(笑)

イチゴやあんこのレベルって?
でもころんさんのおかげで「さばくる」しっかり覚えましたよ!
でさ、「じゃあの」の人は俳優さんじゃないよ!
元プロボクサー世界王者だよ。
そんでおっさんの姉ちゃんの同級生なんだってさ。
そう、広島の人だよ~。

>ダンゴ虫なおこさんへ
はじめまして~。きゃほー!

常々なおこさんからはおぢさんの臭いがぷんぷんしてると思っておりましたが、このコメントを読んで確信しました。
オヌシ、毒がまわっとるぢゃろ?(笑)
(褒め言葉よ!なおこさん!)

なんだか2人は似てる・・・と以前から思ってたんです。え?光栄?いやいや~。

>吾朗の母さんへ
いや、丸洗いは基本的にはやらないほうがいいんだよ。
ハムスターは砂漠出身だからね。
だからお風呂も砂が基本さ。
トロちゃんは仕方なく・・・だからね(笑)

吾朗の母さんは関東をぐるぐるですか~。
関東って方言少ないの?
でも方言ってさ、うつりやすいから、近くで方言喋ってる人がいたら、それ、うつっちゃうことってあるよね。
ちなみに、おっさんが気づいたんだけど、「ほいじゃあのi-184」という発音で言うときにはバイバイの意味になりますが、「ほいじゃぁのi-195」と語尾が下がると、それだったら~というような意味なります。
そういえば両方普通に使ってたけど、同じ単語だったよ。不思議。

おっさんはそんな役どころ。うふ。

>ぽてちさんへ
まあ、広島弁の一人称は「ワシ」だしね、菅原文太化しやすいかもね~。
東北って結構方言が強そうなイメージ。

んー東北と北海道は近いから(近いか?)方言も近くなりやすいのかな?
だって、四国は関西に近いから(だから近いか?)関西弁っぽいんだよと聞いたことがある。
職場に愛媛出身の人がいて、その人は関西弁っぽかったよ。
あれがCoroさんの言う伊予弁だったのかな~?

方言限定にしたら、うちもコメント読めんし返せんくなるけん、わやくそになるんじゃないんじゃろーか?
通訳さーんって感じになるんじゃないんかね?

>tanaさんへ
うんうん、岡山弁はやっぱり近いね!

で、最近花写真に目覚めたお姉さま(プッ!)のとこのブログで確かこの花してたわねーと思ったのに、思い出せず。
葉のふちがギザギザしてるのは、似てるけど椿とは違うんだって書いてあったなー・・・その花の名前はー・・・と思って、そちらに調べに行こうと思って、お姉さまたちのおしゃべりを見て、すっかり忘れてしまってました。
お姉さまありがとう。

>ponさんへ
おしゃれじゃないよー。
だって団地の外に出てないんだもん。
でっかすぎるんだよ、この団地。
母ちゃんちのような、山あり、海あり、お土産ありの散歩道のほうが素敵だと思うよ!

あっちゃんは玄関先で十分。
あんまり家から離れると、脱走を試みようとするからね。
あっちゃんがかわいいのは、私の愛が反映されているか・ら!

>ななんさんへ
意外となんでもありなハムスターだったよ。

私なんて、両親熊本県出身だから、親がしゃべってる広島弁が怪しかったよ。
うちの母親なんて怒りだすと、熊本弁だったからね。

「いぬる」は高校生のときになぜか流行ってた。
それまで聞いたことなかったんだけどね。
みんなして「いぬる」を使ってた不思議な高校生・・・私は使わんかったけど。
あと、同時に「しゃしゃる」も流行ってたなぁ。いい気になんなよってときに「しゃしゃんなよ」って・・・
これも流行りすぎて、私は使わんかったけどね。
てゆか、流行る言葉が田舎くせー(笑)

>ぽんこさんへ
はじめまして~。
手書きブログ等々で拝見しております~。

ほいでから、ご納得いただけたようで。
「ほい」がつくから妙な感じになるんだろうなぁ。
私の友達も「ほい」はあまり付けないんですよね。
「でからさ~」とか「じゃけん~」とかって使ってます。
私はほいでから~ほいじゃけん~とほいほい言ってます(笑)
ほいってなんだよ!

こんな感じですが、どうぞよろしく。

>なめこさんへ
こば?
こばに寄って、みたいな感じで使うんですかね?
ほとんど方言ないって、それっていわゆる標準語ってやつですか。
東京に行ってるうちの弟がなんちゃって標準語になってたのを聞いて、ちょっと背中が寒かったです。
・・・無理すんなよ・・・って感じでさ・・・

なんで東北の大学なのに、なまり聞かないの?
みんな地方出身者なの?

あからさまな津軽弁・・・ってどんなだろう?
地元の人にお酒飲ませたら出てくるかもよ?
ネジが飛んだぐらいが出やすいよね~。

| ばくのオカン | 2008/03/15 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/235-787431d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

