PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬毛リサイクル番外編 加工編

昨日の続きですよ。
今日は「ぽんぽん加工編」。簡単なので、ご紹介しますね~。

CIMG5918-1.jpg

さて、昨日こてこて作ったぽんぽんですが、このままだとイガ栗状態なので、飛び出た「アホ毛」(関東のほうではバカ毛?)をハサミでカットしますよ。

CIMG5921-1.jpg

で、カットするとこんな感じ。

CIMG5928-1.jpg

それを、このようなパーツを使ってぽんぽんパーツにしていくんですが、

CIMG5971-1.jpg

①太めの針を刺して穴を開け、
②座金・9ピン(もしくはTピン)をその穴に刺して、
③9ピン(Tピン)の出たとこを丸く処理すれば、

CIMG5939-1.jpg

このようなものが出来上がるのです。

CIMG5941-1.jpg

ちなみに、私がコツコツチマチマやってる間、犬はこの状態です・・・

CIMG5944-1_20080312110738.jpg

忠猫はこの位置で待機。
作業台が狭いんですが、なんだか「一人じゃない」という心強さがありますよ。(夜中にこんなことやってると、寂しい病にかかりそうです。)

CIMG5956-1.jpg

あとは、ビーズをつけて飾り付け~。

最近街で見つけたパーツ屋さんには、なかなかかわいいものがあるのだ。
そこはサイトもあるようなので、気になった方はコチラ↓を参照くださいね。
「Parts Club」

CIMG5960-1.jpg

で、またしてもチマチマした作業を続けると、こうゆうものが出来るのだ~。

ほらほら、ばっくん記念写真~~と、思ったら、

CIMG5962-1.jpg

うっかり鼻水サービスしてしまいました。
そんなストラップ、Coroさん近々お送りいたしますね~。

どうでしたか?こんな感じで作ってるのです。意外と簡単に出来てるでしょ?(難しいことは出来ませんよ~~)


↓天気がいいときゃお外に遊びに行きなはれ!クリック~。
クリックよろしく~♪
もっとアクティブな性格の人間に生まれたかったなぁ・・・と、ふと今日の日記を見て思いました・・・元来がひきこもりな性格なのです。

↓こちらも参加しました~。よければポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

今日の朝ごパン
CIMG5967-1.jpg

朝ごパンのつもりで買ったけど、未だ食べておりません・・・酒飲みでも、イチゴ味~~☆には惹かれちゃうのです。

1コマ漫画 「名前の由来」 12コマ目
20080312.jpg
                                 続く

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬毛リサイクル | 11:33 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へーシャレオにこんな店あったんじゃ。
通り道にしか使ってなかったよ。
今度行ってみよ♪

オカンはいいね。
花粉症じゃないから天気がいいと気持ち良く窓あけられて。
オトンも平気なん?

コンパクトなボディでもタフでうらやましいわー。

| ななん | 2008/03/12 12:17 | URL | ≫ EDIT

やっぱりドラえもんだったんだね?
やっと見つけたよ。

わざわざカロリーゼロのペプシ飲むくらいならよ、菓子パンもやめればいいんぢゃね?v-13

| のびのび太。 | 2008/03/12 12:42 | URL | ≫ EDIT

オカンさん☆器用だね~~♪
こんにちわん(^o^)/~~~
買ったのに未だに食べていないパン?家ではありません(+_;)全てなくなっちゃう~~~私のお腹に
ばっくんの鼻水付きのストラップはみ~~~んな欲しがるよ(*^^)v
忠犬より忠猫∈^0^∋

| ウルフママ | 2008/03/12 12:48 | URL | ≫ EDIT

オカンさん、器用ですね!
凄い素敵なストラップ♪

ラヴィの毛が凄いあるのですが、不器用な私に作れるかな~^^;

| ラヴィすけ | 2008/03/12 13:57 | URL |

自分が作っていないのに、ワクワクしますね。楽しみ、楽しみ!ヽ( ´ー`)ノ
ばくちゃん鼻水付きが、何よりのエッセンスですよ!

で、作り方のページ、リンクさせていただいて良いかしら?何から何まで、お世話になります。m(__)m

| Coro | 2008/03/12 14:34 | URL |

やっぱりついたのね。
ばくくんも、それがおいらの使命だぜ!で自ら寄っていっているのかも。
ニッパーやらペンチやら用意しなくてはなのね。
お店にいけばわかるかしら?
なんせ初心者なもので。。。
吾朗さんはまっくろだけど黒じゃないんですよ。
抜け毛はグレーです。
tanaさんちの藍ちゃんぐらいかな?

トロちゃん楽しみだなぁ。

| 吾朗の母 | 2008/03/12 18:59 | URL |

オカンさん、私は泣きたい(:_;)
昨日の毛を丸くするところまでは良かったのに、今日さっそくパーツやらをちょこっと買ってきてやってみたら上手くいかなかった(>_<)
ド素人プラス不器用っていうのが手伝ってTピンや丸カン、あとペンチがうまく使えなかったりしたんだよね。
全くできなかった訳ではないけど、不格好というか。。。
私みたいな不器用な奴は、これはもう回数重ねて作ってみるしかないのかなぁ~なんて思ったよ。
ハァ~。。。
でもあきらめずにまた頑張って作ってみるよ!(^^)!

| ぽてち | 2008/03/12 20:35 | URL |

こんばんは。
スゴイ、抜け毛がオカンさんの手によってグレードアップ!
毛を丸めるのは羊毛でフェルトを作るのと一緒ですね。
温度差で収縮するんですよね。
ばっくんの鼻水がオリジナルエッセンス。

| saburei | 2008/03/12 20:50 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントです!

オカンさん手先が器用ですね!!
お店で売ってるものみたいですっ。

抜け毛も有効活用するとこんなに可愛いものができるんですね~

| なめこ | 2008/03/13 01:16 | URL |

コメントありがとうございます!

>ななんさんへ
シャレオは結構いいお店増えてるよ~。
でも目下このパーツ屋さんがイチオシ!
大きなお店じゃないから、長居すると恥ずかしいけど、ついつい長居しちゃうんだよね~。

私は花粉症じゃないよ。
黄砂が降ったり、光化学スモッグが酷い時は、気管支まで辛い時があるけど、たぶんノドが強くないからだと思う・・・アレルギーじゃないと信じたい。
おっさんはバッチリ花粉症~。
でも窓開けちゃうよ。へっへっへ。

コンパクトでもタフって私のことかしら?
なんだか車のキャッチコピーのようですが・・・
私はコンパクトでも大容量ですから・・・

>のび太くぅ~~ん
のび太くんこそどこ行ってたんだい?
ひょっとして、しずかちゃんと動物園にカピバラでも見に行ってたんでしょ~。
もー仲良しなんだから~~。

細かいとこまで見てるなおぢさん・・・
飲み物でカロリーは取りたくないっていうかぁ。
取るならお酒のほうがいいっていうかぁ。
てゆか、痩せたくてカロリー0を飲んだわけじゃないっつーの!
いいんだよー、脂肪のことは考えたくないんだよー・・・

>ウルフママさんへ
菓子パンは、そのまま職場に持って行って何人かで食べました~。
なんとなく勢いで買ったけど、なかなか食べられなくって。
でもみんなで食べて正解。
非常に甘甘でしたよ。

ママンのおうちじゃ、忠犬ってどっちなんだろ?
ウルフくんはばくと似た臭いを感じるし、ジャックくんは、まだまだ若いから、楽しいことでいっぱいいっぱいっぽいなぁ。
でも我が家の忠猫、さっきから階下で独り何かしている音がする・・・
変なことしてなきゃいいけど・・・

>ラヴィすけさんへ
んー、器用かな~?
そんなことないんだけどな。
たぶん、ビーズがかわいいからそう見えるんだよ~。
ラヴィすけさんも、かわいいビーズで作ってみようよ~。
せっかく大量に毛があるんなら、フェルトも作れるかもよ?
以前ばく毛でフェルト作ったから、よければ参考にしてみてくださいな。

>Coroさんへ
エッセンス・・・そう言っていただけると、昨日あっちゃんがベーロベロ舐めてたのも許していただけるかな・・・?
ご主人のを作ってるときに、目を離したすきに、Coroさんのを舐めておりました。
なんせコロ毛100%ですもんね。

どうぞどうぞ、リンクしてくださいませ。
そんな、何も言わず、サクッとリンク張っちゃってくださっても構いませんよ~。
むしろ「ありがとう」なんですから。

>吾朗の母さんへ
嫌な使命だなぁ・・・

お店に行ってもいっぱいありすぎて困るかも~。(私は困ったよ。)
ちなみに、作るのに「ニッパー」と「ラジオペンチ」は必要ですが、どちらも100ショップのもので大丈夫ですよ。うちはそうだよ。
あと、細かいパーツも100ショップで意外と手に入るよ。
手芸コーナーが最近非常に充実してるからね~。
ただ、手芸屋さんで買ったパーツのほうが、扱いやすいというのはあるから、少々高くても最初は手芸屋さんのほうが具合がわかりやすいかも。

吾朗さんの抜け毛がグレーなのは、ばくの抜け毛が真っ白なのと同じ摩訶不思議だね。
にぎちゃんは、体もグレー、抜け毛もグレーなのにね。

>ぽてちさんへ
泣くな、ぽて~つぃ~!!
ペンチとかニッパーは小さいもののほうが使いやすいよ。あと、ラジオペンチのような先が細いペンチが2本あったほうがやりやすいと思うよ。(うちはペンチは1本だけど。)
あと、丸カンとか、Tピンは使うのにコツがちょっといるんだけど、それはダイジョブ?
意外とそれを知ってると知らんとじゃ、仕上がりが違ってくるんだけど、ぽてちさんも不器用なんかじゃないのかもよ?(なんだったら、それも詳しくしてみますよ?)
ぽんぽん作れたんだから、パーツもイケるよ!
ま、あとは慣れかもね~。
すぐ慣れるよ。
最初は小さいものから作ってみるとか。
ストラップにつける、小さなパーツから作ってみるとかさ~。

>sabureiさんへ
私ね、羊毛フェルトの扱い方を参考にして、犬毛を使ってるんですけどね、羊毛自体は触ったことがないんですよ。
だからどんな感じなのかよく知らないの。
犬毛よりはきっと扱いやすいんじゃないかとは思ってるんだけど、周りに毛がいっぱい生えた生き物がいるのに、わざわざ買う気になれなくてね~。
sabureiさんはご存じということは、触ったことがあるのかな?

>なめこさんへ
おお~いらっしゃいませ~。

お店で売ってるなんて・・・
いやいや、そんな(謙遜中)
結構近くで見たら、あ痛たたたって感じのところ盛りだくさんですよ?

抜け毛なんてさ、要はゴミじゃないですか。
その不要になったものを使うってところが魅力的。
だって、こんなにネタになって、元手タダ(笑)
ああ~、若人なめこさんは、こんなしょっぱい大人になっちゃダメよ~。

なめこさん、どんどん遊びに来てね。

| ばくのオカン | 2008/03/13 09:23 | URL | ≫ EDIT

おぉぉ。
パーツ屋さん情報ありがとうございます。
探していたんですよぉ。毛も調達できていないのに。

関東でもアホ毛?バカ毛?どっちだろう?
アホ毛のような。

携帯新しくして2日で落として傷だらけに。
悲しすぎるので外装交換しましたよ。
ストラップもクリップつきの。
色気がないわ。

| ひろちゃん | 2008/03/13 10:15 | URL |

初めまして☆Coroさんのところから来ましたー★
すごいです~こういう手作りもの大好きです♪
しかもアホ毛カットする前の状態のぽんぽんさん、あんなイヤリングを持ってますよ~買ったものですけど
ちなみに私は北海道生まれの北海道育ちですが、《アホ毛》っていいます~♪

3兄弟さんもとっても可愛い♪
1コマまんがもすごく楽しくてステキです~★
ヽ(●´w`○)ノカワイイヽ(●´w`○)ノ

| うさひな | 2008/03/14 06:49 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>ひろちゃんへ
やほー!
喜ばれた~。
ここのパーツは安くてかわいいし、ネットでも買えるみたいだから、ゼヒゼヒ!

えーそうなんだ。
なんでだろか、関東はばか毛よね~と聞いたことがあるよ。

ううっ、2日で落下ですかっ!
悲しすぎる~。
しかもソッコー外装交換しちゃったんだ。
最近の携帯は薄くて軽くて落としやすいと私も思ってたんだよね。

>うさひなさんへ
はじめまして~。
結構いろんなところでお会いしてますよね。

アホ毛カットする前の状態のイヤリングって、なんてパンキッシュなものを持ってらっしゃるの!
つけてて痛くない?
うさひなさんは北海道のかたですか~。
人生で2度ほど行ったことがありますよ。
でも高校生のときだけどね。

わっは~カワイイカワイイ褒められた~!

| ばくのオカン | 2008/03/14 20:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/233-02fb65f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

