PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬毛リサイクル番外編 ぽんぽんの詳しい作り方

CIMG5908-1.jpg

なんだか春の陽気ですね~。
窓を開けてても、全然寒くないです。気持ちいい~。

CIMG5912-1.jpg

窓辺でまったりプロレス・・・それはやめていただきたい。抜けた毛が風にあおられて、部屋の隅々まで飛んでいくよ~~。

さて、今日は、抜け毛のリサイクル、ぽんぽん毛玉を作りますよ~。
以前は私も見よう見まねでやってたんですが、最近自己流(いい加減とも言う)になってきたし、詳しく知りたいという声もあったので、ここらでじゃあやってみようかな、とね。

CIMG5887-1.jpg

さて、まず用意するものは、
・抜け毛(アンダーコートのみがベスト)
・中性洗剤をちょろっと溶かしたぬるま湯入りスプレーボトル
・熱湯

今回の抜け毛はCoroさんちのコロちゃんの抜け毛でございます。
Coroさんには、愛息の抜け毛が丸まっていく様をお楽しみいただければ・・・と思うです。

CIMG5895-1.jpg

ぽんぽん小1個作るには、コレぐらいの抜け毛があればオッケーです。よくほぐしたほうが、やりやすいです。

CIMG5896-1.jpg

それをほどよく丸くして・・・

CIMG5897-1.jpg

洗剤を吹きかけます。スプレーじゃなくてもいいんですけど、コレのほうがまんべんなくかかるので。

CIMG5899-1.jpg

で、ちょこっともみもみします。

CIMG5900-1.jpg

こうゆう状態になったら、いよいよ丸めます。

カメラを持ったままじゃ丸められないので・・・

2008031102.jpg

※イメージ画像です。
掌のくぼみを使って、丸く丸くなるように、最初弱め、段々と力をこめて丸くします。

CIMG5902-1.jpg

こんな風に丸まったら、

CIMG5904-1.jpg

熱湯につけます。(毛が引き締まって、形がカチッとするようですよ。)

水につける。

熱湯に・・・
を2~3回繰り返して、ぽんぽんに残った洗剤を洗い流したら、

CIMG5906-1.jpg

一応出来上がりです。
このままでは、ただのぽんぽんなので、乾いてから加工しますよ。

CIMG5915-1.jpg

明日は、加工編をお送りいたします~。

ぽてちさん、こんな感じでどう?


↓ズボラな主婦の手は洗剤にも負けないのだ~。普段のダメージが少ないから。あはっ。そんな私にポチっとね。
クリックよろしく~♪
このぽんぽん技術を応用すると、フェルトが出来るのです。(大量に抜け毛が要りますが・・・)

↓こちらも参加しました~。よければポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


1コマ漫画 「名前の由来」 11コマ目
20080311.jpg
                                 続く



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬毛リサイクル | 15:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~、これは丁寧な説明ありがたや~です。
明日UPの加工編をみてから材料揃えようっと。
吾朗毛貯まってますよ、お味噌1㎏パックぐらいだけど。
コロちゃん毛ぽんぽんもばくくん汁の洗礼を受けるのかと思っちゃいました。
それともつけた?

トロちゃん、シッコまみれ?

| 吾朗の母 | 2008/03/11 19:09 | URL |

あらら以外と簡単♪
こんばんわん(*^_^*)
でも私は作りませんよ~~
この後の加工が結局出来ないから(-.-;)y-゜゜
ばっくんの鼻の穴に・・・って、期待しちゃったよ(^◇^;)

ばっくんのドックフードよりあっちゃんのネコ飯が調理された方が美味しいってこと∈^0^∋♪

| ウルフママ | 2008/03/11 19:41 | URL | ≫ EDIT

2枚目のあっちゃんとばくちゃん、何だか「愛の語らい」みたい。ヽ( ´ー`)ノ

家のアホ息子の毛が、こんな風にボールになって行くを見せていただいて嬉しいです。(*^_^*)
手間かけて丁寧な作業なんですね。ご苦労様です。m(__)m
おばちゃん、ホント楽しみ!。(〃^∇^)o彡☆

| Coro | 2008/03/11 21:45 | URL |

追伸
ばくのオカンさん、おぢちゃんが喜ぶショット入れるなんて、やっぱりドラえもんと同様優しいのね。(^_-)-☆

| Coro | 2008/03/11 21:48 | URL |

オカンさん、ありがとーーー!!!!
で、今、作ってみましたよ。ポテチ毛でぽんぽんを。
コメント入れる前にどうしても作りたかったの。
オカンさんの説明がすっごく分りやすかったから、この私でも丸く出来上がったよ。
感激~~~!(^^)!
でもこの先の加工はもっと不安。。。
明日の加工編も楽しみにしてま~す。

| ぽてち | 2008/03/11 23:03 | URL |

>>ぽてちさん  行動派ですね^^

よ~くわかりました。
心のページに記憶して、思いついたらやってみます。

1個しつも~ん。
お湯→水の繰り返しで、しぼっていいのでしょうか?
形、崩れません?

| ころん | 2008/03/11 23:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~(´ω`)
ネコザワなめ吉改めみけやまと申します~(笑)以後ヨロシクですぅ~(^^)…愛着あるんだけど変換面倒くさいし思う所あって変えちゃいました(笑)グフフ( ̄ω ̄)

オカンさん所は春本番、てな感じで暖かそうデスな~。あっちゃんとばく君のじゃれてる姿がほのぼのとして良いですね~(^^)

新しいコーナー(?)始めたんですね。オカンさんハム飼ってた事あるんですね(^^)トロちゃんって可愛い名前と面白い展開に目が離せないじゃないですか(笑)

| なめ吉改め(笑)みけやま | 2008/03/12 00:19 | URL |

う~~。まだ私は毛さえも調達できていません。
私も作らなきゃ。

| ひろちゃん | 2008/03/12 08:09 | URL |

コメントありがとうございます!

>吾朗の母さんへ
え!
加工編を見てから材料揃えるの!?
んー参考になればいいなぁ。
私適当人間だから、参考になってなかったらごめんね。
吾朗さんの毛で作ったぽんぽんだと、黒くてパンチが効いててかわいいだろうな~。
ちょっとゴシックっぽくも出来るだろうね。
母さんの作品がどこかで見られればいいのにねぇ。

>ウルフママさんへ
加工も意外と簡単でしょ?
そんなに難しいことはできないし、知らないよ~。
私が出来ることは、テグスでつなげるビーズの応用程度だもん。
だからよーく見ると、作り方の荒い部分が丸わかり・・・
だから見ちゃダメですよ(笑)

猫飯が調理・・・
あっちゃんの腸でってことですよね・・・?
オオゥエェェ・・・

>Coroさんへ
アホ息子って!(笑)
コロちゃんの毛は、なかなか手ごわかったですよ。
元気で元気で、なかなか丸くなろうとしなかったです。
これはコロちゃんそのものを意味しているのでしょうかね?
牧草なんて食べないよっ!て容れ物を放り投げちゃうような、そんなコロちゃんを感じましたよ。

ドラえもん同様の優しさかどうかはわかりませんが、優しいという言葉はありがたく受取っておきますです。(笑)
思うに、暖かくなって、青いフリースを脱げば、脱ドラえもんになると思いまする。

>ぽてちさんへ
おおーう!
ぽてちさんに喜ばれた~~!
イエー、やったぜー。
そっか~丸く出来ましたか~。
意外とただ丸くするだけじゃ丸くならないけど、コツを知れば簡単に丸くなるでしょ?
あとは加工しないと、せっかくのぽんぽんがもったいないもんね~。
ガンバッ!

>ころんさんへ
心のページには有効期限はございませんか?
知らないうちに消えちゃったりしない?(笑)

絞らなくても大丈夫だけど、少々絞っても大丈夫なぐらいは硬くなってるよ。
てゆか、それぐらい硬くしとかないと、型崩れしちゃうんだよね。
ころんさんに以前送ったばく毛ぽんぽんは、結構柔らかかったと思うんだよね・・・
うさぎ毛で作ったほうが硬いのが出来るよ。

>みけやまなめ吉さんへ
はじめまして~。
な、気分です。
思い切った改名ですね!
結構ネコザワなめ吉さんというお名前好きだったもんで、なんだか寂しいですわ~。

今日も春真っ盛りな広島県です。
ポカポカしてると、ズボラな主婦でも何かしようかなという気分になって良いですな~。

トロちゃん編はさ、も少しで終わっちゃうよ(笑)

>ひろちゃんへ
え?
コタくんの体の大きさだったら、すぐ調達出来ると思うけど?(笑)
でも、換毛に入って、アンダーがワッサワッサ抜け始めたぐらいのを採ったほうが、いいのが作れるかも~。
今いい時期になってきたね。

| ばくのオカン | 2008/03/12 11:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/232-2e58e998

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

