PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真を撮るときの悩み

せっかく日記を公開するのなら、いい写真を撮って載せたいとは常々思っているんですが、なかなかうまくいかんのだね、これが。

CIMG5230-1.jpg

根本的に明かり不足な我が家で写真を撮るのは、結構キビシーものがあるのはわかっちゃいるんだけど、被写体のホリの深さも問題あるんじゃないかと思うんですよね。

CIMG5238-1.jpg

フラッシュなしで、犬の顔を正面から撮ると、影ばっかり。
これ、一応パソコンに取り込んだ後、色補正処理もした写真なのに・・・(画像が粗くなるから、あんまりやらないけど・・・)
目もとが特に影。どんだけホリが深いんじゃい。

CIMG5244-1.jpg

ほんとはこんなにお目目ぱっちり、まつげバッチリな目元なのに、伝えきれないジレンマ。
レフ板を使ったりしないとダメなのか・・・?んー写真って難しい。

でも、化粧を落とすとさらにツルーンとした顔になる私に取っちゃ、ホリの深さも、ぱっちりとしたお目目も理想なんだけどね。

20080219.jpg
                              自画像
化粧をするときゃ、ビューラーでまつ毛をアゲーノ、マスカラをまつ毛の根元にウメーノ、結構目力重視でやっているのに、まったく伝わらない私の顔。

この顔だと、我が家のような暗いとこで写真撮っても、影なんかできないんだろうけどね・・・


CIMG5229-1.jpg

ちなみにあっちゃんはホリは深くはないけど、ハッキリした顔立ちと色柄で、写真に撮りやすいと思うのよ。

CIMG5235-1.jpg

宝石のようなキラキラグリーンのぱっちりお目目は、写真に撮っても存在感があって、写真の腕がないものとしては助かりますよ。


人気ブログランキングに参加中☆
↓いい写真が撮れるように応援ポチっとしてくれやんせ~。
クリックよろしく~♪
とゆうことで、今後はばくの顔に影がかかってたら、ばくの顔のホリの深さも想像しながらお楽しみください。


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 09:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかる・わかる。
私なんてね、妹に言われたもの。「キーファーって、いつも薄汚れて写ってるよね。」って。
それはね、我が家の照明不足のせいなのよ。
しょうがないじゃん、フラッシュたくと、周りが薄暗くなるし、たかないと被写体が動くとボケるし。
私にどないしろちゅうねん。

昼間は仕事せなアカンし、小僧を太陽の下で撮りたいけど、時間がない・・・。
えっ、コメント書く時間あるなら撮れって?
それとこれは別よ。

| pon | 2008/02/19 10:40 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
最近読み逃げばかりしてて。。。

ばっ君の1コマ目なんてとっても可愛いし、2コマ目は凛々しいしな~と思っていたんだけど、さらに可愛いわけですね!
5割り増し?
いやもっとですな!

| けこた | 2008/02/19 12:54 | URL | ≫ EDIT

オカンはtanaさんにフォトショップは貰わなかったの?

フォトショップで修正すれば粗くならないで修正できるよ。

それでも満足出来ない時は、デ・ヂ・イ・チv-212


| モトコ | 2008/02/19 13:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
私もいつも室内撮影ですが、全くフラッシュは使いません。
でも、そのままUPすると暗いのでPHOTOSHOPを駆使しております。
フラッシュたくと目が光るし、なんだか写真が平面的になるし好きじゃないんですよね。
オカンさん、いい写真撮ってるじゃないですか。
ばっくんもあっちゃんもにぎちゃんもいつもキャワイイですよ。

| saburei | 2008/02/19 20:27 | URL | ≫ EDIT

あちゃんの可愛さ特別だけど、ばくちゃんのキュートさは当たり前かな!(*^_^*)

ちなみに、おばちゃん昔買い物していると「お姉さん、美人だねー。今日はアジが安いよ」って言われてホイホイ買っていたけど、今誰もそんな事言ってくれないんだけど・・。これって、現実なのねー。50歳過ぎると、女も駄目ねー。(ーー;)

| Coro | 2008/02/19 21:44 | URL |

photoshopエレメント差し上げましたよ。
実は、オカンさん、ころんさんのイラストの色にじみに気づいているのですが、
どうしたらなくなるのか適切なアドバイスが出来ないでいます。
なつこさんのコメントでヒントがあったような記憶があるのですが、わかりません。
確か、jpegとPNGのキーワードがあったよな気がするんですが...

| tana | 2008/02/19 22:23 | URL |

バウンス撮影すると、実は良いんですが、
デジカメではどうやればいいのかわからないんです。

| tana | 2008/02/19 22:25 | URL |

最後の下からのショットのあっちゃん、かわええなぁ。お鼻もピンクじゃ。
お写真を撮るとき、我が家も苦労します。奴は真っ黒ですから光が無いと。。。
うささんを撮りなれたHORの店長さんも苦労してましたからね。
早々に見にいっていただいてありがとうございます。
あのキノコが無かったらサイズ、わからんですね。
撮影中、キノコを壊すんじゃないかとひやひやしていた店長と母です。

ばくくんの梅干のアップを楽しみにしております。

| 吾朗の母 | 2008/02/19 23:19 | URL |

分かります!
コタは真っ黒なのでフラッシュ禁です。
しかもピーカンもダメ。
程よい曇りの日の外が一番よく取れます。

目力も分かります。
私にとって化粧=アイメイク
1点でも忘れるとショックで。
今朝はマスカラを忘れました。
ベルトもだけど。
でも一番時間がかかるのは眉かな。

にゃんこって比較的きれいに撮れますよね。
動物も目力なのかな。
あがりちゃんはノーメイクなのに。

| ひろちゃん | 2008/02/20 08:12 | URL |

オカンさんの写真、いつも上手く撮れてるなぁ~って思ってましたよ、私は。
どれもこれもかわいい写真ばっかりじゃないですか。
今のままでも私的にはかなり満足してますよ(^^)/

だけどさ、動物と子供って何をどうやっても可愛く撮れるから羨ましいよね。
私なんて、滅多に写真に写ることはないけど、写ってそれを見るたびに顔を背けたくなっちゃう。。。
年々それがひどくなってくるから、悲しいよ(;_:)

自分が写真を撮ることに関してはいつもワンパターンな写真ばっかりっていうのが悩みかな。
ブログやってる訳でもないのに、ポテチの写真だけはほぼ毎日撮ってるおバカさんです(^_^;)

| ぽてち | 2008/02/20 10:59 | URL |

>ぽてちさんもブログ始めればいいのに~~。マメだし、ドライブ好きみたいだからドラレポとかしてくれそうだし・・・
キャッ!!みんなが思ってること(だと思う)言っちゃった~~。

>tanaさん  教えてもらってもYOー脳ミソがYOーついていけそうもないんだYO----!


で、オカンさん、心配しなくても充分キレイに撮れてるわよん。
ころん基準というのが玉にキズ・・・・

| ころん | 2008/02/20 13:37 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>ponさんへ
そうなのよね~、実物に近く、かつ綺麗に写したいと思っているのに、実物よりも暗く冴えなく写っちゃったりするのが現実なんだよね~・・・
うーん、やっぱり、写真撮って、upして、文章書いて・・・ていうのから、ステップアップをしないといけない時期なのかしら~。
ある程度、持っているソフトを使って、写真を綺麗にしたり、カメラの性能を熟知したりしないといけないね。

確かに外だと写真って綺麗に撮れるけどね、ネタは割とリビングに転がってるんだよね~。

>けこたさんへ
読み逃げだろうが、読んでくれていることがありがたいのです!
でもコメントも嬉しいの。

実物のばっくんは、大人しくしていないし、奇声を発するので、ある意味写真のほうがいいかもしれませんぞ・・・
飛びかかるのは当たり前、股間にズーンは男女問わず・・・ですからね・・・

>モトコさんへ
はひ・・・もらいまひた・・・

でもフォトショップって、機能が多くて使いこなせないの~。
今は、①画像サイズを変えるのと字を書くの、②絵を描くの、③色補正、④モザイクなどの処理、の大体4つのソフトを使ってるのです。
でもきっとフォトショップってコレ一つで全部賄えるんじゃないのかな、と思っちゃいるけど、使い方がわからーん!
まず、画像サイズの縮小の仕方がわからない・・・
ここが突破出来んと、いつまで経っても・・・シクシク。

デヂイチなんて、まだまだ先だよねー・・・

>sabureiさんへ
うん、私も基本的にはフラッシュは使わない。
よっぽど暗い時は別だけど。(暗闇とか)
でも、フォトショップをせっかくもらったのに、使えないの~~。
だから今までの写真、ほとんど補正なんてせずに、画像サイズ変えるぐらいで載せてたんだけど、どうもみなさん色々してるみたいだ・・・と気づいて、私もせっかくいいソフトあるんだから、使えるようにならねば、と思っちゃいるんだけど、フォトショップのヘルプ開いても、そのヘルプが欲しい状態なのです・・・
くはー、無知だわー。

>Coroさんへ
ああ、Coroさんに出来ることなら、ほんとのばっくんを見せてあげたい。
きっと、鑑賞用でいいな、と思うはず。
それぐらい、はしゃぎまくりますのよ。
体当たりは当たり前~。

お姉さん、美人だね~・・・か・・・
言われたことないなぁ・・・これから言われるようになるかなぁ・・・きっと、そんなこたぁ、ねいなぁ・・・ふふ・・・

>tanaさんへ
へい、もらいやした。
でも使いこなせてないのです。うぇぇぇ(泣)

オカンさん、ころんさんの絵のにじみなんて気づいていませんでした・・・
その前に、私の写真の酷さに、毎日クラクラしておりますもの。
でもフォトショップを使いこなすことで、解決しそうな予感がいたします。
でも、使い方がわからんくって、ヘルプ見て、ヘルプに書いてあることがわからんくって・・・えぐえぐ(さらに泣)
ずっと眺めてたら、頭が痛くなっちゃうんだよぅ。
困ったよぅ。
だから、jpegとPNGとか言われてもサパーリチトーモなんですよぅ。

で、バウンス撮影ってなんですか?
デジカメでも使える(?)撮影方法(?)なんですか???

>吾朗の母さんへ
そうだよねー、黒いともっと撮りづらいよね~。
明かりがないと、それこそ目が写らないだろうし、全体が影のようになっちゃうもんねぇ。
携帯のカメラなんかで撮ったら、黒い物体になりそう・・・
ばくの顔なんかでヒーヒー言ってる私には、難易度高すぎだわ・・・

そう、あのキノコを見て、うさぎさんって大きくても小さくても、うさぎのフォルムは変わらないな、と思いましたよ。
にゃんこだと、小さいにゃんこのシンガプーラなんて、ほんと華奢な感じがするし、大きいにゃんこのメインクーンなんてガッシリした手足を持ってますからね~。
うさぎだと、ネザーもイングリッシュロップも、うさぎの形自体は同じ感じ。(あ、でもうさぎさん大型種は別)大きいか、小さいかの違いだな~と思わせた、あのキノコの存在は大きいですね。
あれがなかったら、吾朗さんのサイズは小さいんだよって言われたら、そうなんだと思っちゃうよ。

写真の腕が上がったら、とびきりの梅干しを・・・!!

>ひろちゃんへ
おおーそういえば、ここにも真っ黒いコのオネーサンがいたね~。
真っ黒いコって、写真に撮るの大変そうだよね~とは、吾朗の母さんにも言ったとこ。
なおさら、プロの方が撮った写真が楽しみ♪

私の化粧にマスカラなしなんてありえない!
でも最近眉毛も描かないなんてありえなくなってきた。(仕事の日のみですが。休みの日は化粧しないからね~)
そのうちファンデーションなしなんて・・・ていう日が来るのかな・・・

目はやっぱり大事だよね~。
写真に撮るとき、目の向いてる方向って気にするよ。
目は口ほどになんとやら・・・ですからね。

>ぽてちさんへ
かわいく撮れてるだけじゃ嫌なの!
やっぱり綺麗がいいじゃない!!
(でも、かわいく撮れてるって言ってくれてありがとう~。でへ~。)

私も私も。
自分自身の写真を撮ることなんてないけど、写ると凹む。
特に最近は、姿勢の悪さも目につくんだよね。
イカンイカンと思うんだけど・・・

ころんさんも言ってるよ~。
せっかく毎日写真撮ってるんだったら、ブログしたらいいのに~。
旦那さん待ってる間に、ちょこちょこっとさ・・・
fc2の仲間になろうぜ~。

>ころんさんへ
いいこと言う~ころんさん。
これでぽてちさんが始めたら・・・毎日押しかけようぜ~。

でも一応教えてもらってみようYOー!
ころん画伯の絵に変化が出るかもしれないYOー!

ころんさん基準・・・シュール派ってことでしょうか?
私も花の写真載せようかしら?

| ばくのオカン | 2008/02/20 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/210-88645712

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

