PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の爪、犬の爪。

なんだか気がつきゃ、とっても爪の伸びていた私。

CIMG5026-1.jpg

イヤダイヤダ、こんな長い爪。でもあれよあれよと伸びていた。さっさと切ればいいのにとお思いでしょう。でも、私には「夜に爪を切ってはならない」という呪いがかけられているのです。母によって。

理由は忘れたし、それが何を意味するのかもわからないけれど、夜は爪を切っちゃいかんと育てられた。
なので、ああ爪切りたい・・・と思っても、もう夜だから明日にしようと思っているうち、こんなに伸びてしまったの。

CIMG5041-1.jpg

でも実はそうは言いつつ、母だって夜に子どもの爪を切ることはあったのです。
特別に、秘密の呪文を唱えればオッケー、という条件付きで。

で、今もどうしようもなく夜爪を切りたくなったら、この呪文を唱えている私。

CIMG5032-1.jpg

「ねっこのつめ~♪いっぬのつめ~♪」

ま、要は責任転嫁の歌なんですが・・・※補足:この歌は、おそらくうちの母が作った歌です。

でも、今も基本的に、夜は爪を切っちゃいけないような気持ちに囚われている私なのです。
同じ気持ちの人っているのかな?

CIMG5037-1.jpg

さて、私が何度も踏んづけて痛い思いをしている、牛のひづめ。(あら、爪つながりだねぇ。)
まだまだ、ばっくんせっせと齧っております。
でもこのひづめ、燻製タイプにしたせいか・・・ちと臭い・・・

CIMG5038-1.jpg

いえ、なんでも・・・


今日は全国的に寒く、雪の多い日だったんじゃないでしょうか?

CIMG5042-1.jpg

我が家も今朝はこんな感じでした。
寒かったね~。


人気ブログランキングに参加中☆
↓三つ子の魂、百までとはまさにこれのこと。本人にとっちゃ、「?」なことでも、親に刷り込まれたナゾなことって、意外とみんなあるよね?あるあるはクリックで~。
クリックよろしく~♪
「夜爪を切るな」は「霊柩車を見たら親指隠せ」とか「夜口笛吹いたら、ヘビ来るぞ」と同じもの?


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 17:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おばちゃんは、着たまま服にボタンを縫いつける時、「死んだもんじゃない、死んだもんじゃない」って言いながら着けます。

コロ、明日病院です。雪が降ってると困るなー。トホ(;´д`)ノ

| Coro | 2008/02/13 19:20 | URL |

こんばんは。
夜に爪を切ると親の死に際に会えないと言います。
京都限定かもしれませんが。
呪文が「猫の爪・犬の爪」????
それは知らないです。
雪、日中は吹雪いてましたが、仕事を終えて帰宅する頃にはすっかり止んで、地面も乾いてました。

| saburei | 2008/02/13 20:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
名古屋?とゆうか我が家でも、夜爪を切ると親の死に目に会えないと教えられましたね。
理由は全くわかりませんが・・・・。
ただ実体験からお風呂あがりにすぐ爪を切ったら
大変なことになりますよ。深爪になって、しばらく悲しい。
こちらは風が強く冷たいですけど、雪は降ってないですね。
先日の雪の日のほうがまだ、暖かかったような。

雪の日「だい」と遊びすぎて、耳にしもやけが出来て、痒いよー。

| あんたろう | 2008/02/13 21:20 | URL |

そうだよ、同じだよ。
「夜爪切るな」は、ほら、昔は夜暗かったでしょ。飛び散った爪が見えなくて、それを踏むと痛いから、そういう風に言われていると聞いたことがあります。
オカンさんは明るくても、牛のつめ(ひづめ)を踏んづけちゃったんだね。

母ちゃんは、「ばくばく」の大ファンなのよ。知らなかった?
3兄弟もそうだけど、オカンさんのファンなのさっv-218

| pon | 2008/02/13 21:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
私は夜につめを切ると親の死に目に会えない(子供のほうが先に逝くため)と聞いていました。

こちらのばっくん、あっちゃん、とてもハンサムですねっ!

| | 2008/02/13 21:22 | URL | ≫ EDIT

私の地元・秋田でも夜に爪を切ると親の死に目にあえない…って言われてるよ。
自分の世をつめる=親より早く死んじゃうっていう意味でね。
私はいつもこのことが頭にありながらも夜でも構わず爪切ってます(;^_^A
大丈夫だよ!なんて言い聞かせながらね。
でも昔の人の言うことって正しかったりするから、こういう言い伝えは本当は守った方がいいのかもしれないね。

| ぽてち | 2008/02/14 02:58 | URL |

祖母が迷信?とか信じない人で。
私が暗いところで爪を切って深爪してしまった時に
昔は電気がなくて暗くて爪を切ると
深爪とかしちゃうから夜に爪を切るもんじゃないって言っていたのかねぇ。
って言ってました。

コタの爪…切らせてくれません。
伸び放題です。一度私がいたい思いをさせてしまって。
仔犬の爪ってニャンの爪に似てますよね~。

ばく君、ひづめお気に入りですね。

| ひろちゃん | 2008/02/14 08:28 | URL |

初めまして~~
いつも読み逃げですがお初コメさせていただきま~す♪
アタクシも京都なんですがやっぱり親の死に際に会えないでしたよ~。あと夜に口笛吹くと魔女が来るってのがあって超ビビってました。でも吹いて魔女も見てみたい~みたいなガキんちょながらにしょーもないジレンマお越しとりました(^▽^;)
日本やのに魔女て・・・(-"-;)

そうそうひづめですけど小さくなったら丸飲みして危ないから没収した方がいいっすよ~~!

| ゆきやん | 2008/02/14 09:06 | URL |

夜爪切ると不幸になると~古いことわざ聞いた事ある~♪

っていう歌を広島出身の歌手が歌ってましたよ。

おぢちゃんは「お水」を呑む時「もう1杯だけ、もう1杯だけ」って念じながら呑んでますv-54


| モトコ | 2008/02/14 12:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/14 12:54 | URL |

■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。

| アクセスゲート | 2008/02/14 16:07 | URL |

コメントありがとうございます!

>Coroさんへ
そうそう、そんな感じの呪文ですよ、うちの爪のやつも。
迷信かもしれないけど、イケナイと言われてることって気になりますよね。
着たままボタン付け、これも母にやっちゃダメと呪いをかけられています、私。

コロちゃん、どうでした?
心配だな・・・

>sabureiさんへ
そう、それ!
親の死に目にあえない、ですね。
でもその理由(?)より、やっちゃダメって行為ばかり根深く残ってますよ。

あと、歌はうちの母の作った歌です、たぶん。
知らなくて正解です、ゴメン。

うちのほうもすぐ雪は溶けました。
今年は溶けるのが早いですね~。

>あんたろうさんへ
おーう、この夜に爪を切っちゃダメは全国的に言われていることみたいですね。
で、それをみなさん今でも守ってる人っているのかな~?

私は若干深爪ぐらいが好きなので、お風呂上りの爪が柔らかい時に切るほうが好きなのです。爪の白いところを髪の毛一本分ぐらい残して切るのがベスト。

お耳しもやけですかー。
わー痒いでしょうね~~~。
しっかりマッサージして血行良くしてくださいね~。

>ponさんへ
母ちゃんの知ってる理由はずいぶん現実的な理由なんだね。
でもそれもうなずける理由だね~。
でも「夜爪切るな」は、なんでこんないろんな理由があるんだろね?

ま、暗くなくても明るくても、踏むときゃ踏むんだよ・・・しかも痛さは半端ないよ・・・うふふふ・・・

あらあら、嬉しいお言葉!
この日記始ってずっと応援してくれてるもんね~。
励みになってるよ~すんごく!ありがとう~~。

>お名前ハテナさんへ
おおう!親の死に目にあえない=親が死にそうな時に、そばにいてあげられない、だと思ってました!
自分が先に死んじゃうって意味だったのですかっ!
新事実ー。
うーん、こりゃ責任転嫁の歌はよくないなぁ。

え!
「とても」ですか!
とてもハンサムなんですか~♪
嬉しいです。ありがとう!

>ぽてちさんへ
ほうほう、ぽてちさんもみなさんと同じ理由で切っちゃダメって聞いてるんですね。
しかも秋田でってことは、もうほぼ日本中で言われてるよね。
なんかカンドー。
でも切っちゃうんだ・・・
ま、私もなんだかんだで、切るときは切るから一緒さ。

こうゆう言い伝え、今の子供たちは親から言い伝えられてるのかな?
確かに昔の人が言ってることって、なるほどな~と思うことって多いもんね。

>ひろちゃんへ
ほほう、また面白い話が出てきましたね。
夜暗いとこで爪を切ると、確かに切りすぎそうですよね。
ひろちゃんのおばあさんが言うことも一理ある。
うーん、色々な話が聞けてオモシローイ!

子犬の爪、見たことないかも。
ばっくんがうちに来たのは生後4か月すぎて来たから、結構大きかったし、よそんちのコでも子犬っていないなぁ。
にゃんこの爪に似てるんだ~。
それって引っかかれると痛そうだねぇ。
ちなみに、にぎりも爪切らせてくれないよ・・・
いつも病院で切ってもらってるよ。

ひづめ、美味しいみたいですよ~。
教えてくれてありがとね~。

>ゆきやんさんへ
はじめまして~。
いつも読んでくださってたんですか?
なんていい人~。ありがとう~。

夜口笛吹くと魔女が来るんですかっ!?
私はヘビって聞いてましたけど、それは真実味がこもってたんで、怖くて吹けませんでしたが、魔女って言われると確かにちょいと吹いてみたい気もしますね・・・
うぬ?吹きたくなっちゃったら逆効果?
しかも魔女は来てから何するんですかね・・・
呼ばれた魔女も困りますよね・・・

おおー確かにー。
小さくなったら丸のみしそうですよね。
ありがとうございます~。
もちっと齧ったら没収しときますね。

>モトコさんへ
だ、誰の歌だ!?
そんな歌があるんだね。
おぢちゃん、不思議なこと知ってるんだね・・・
あ、でも有名な人の歌だったら、私が知らんだけか。
しかも広島出身だったら、知ってる人かもしれんしねぇ。
広島出身の歌手・・・奥田民生とポルノ~しか知らん・・・かな?

私は発泡酒を飲むときに「もう1本飲もうかな。もう1本飲もうかな。」と問いかけながら飲んでます。




| ばくのオカン | 2008/02/14 18:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/204-6392d378

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

