PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいごはんをみんなが待ってる

私、煮込み料理って好きなんですよ、作るのも食べるのも。
煮込みって言っても、手の込んだものは作れませんけどね。

CIMG2893-1.jpg

でも適当に野菜や肉を煮込むだけで、そこそこ美味しくなるし、がーっと炊いたらあと火を止めて、余熱で火を通せる手抜き感も好きなんだな。

最近気に入ってやってる煮込み方が、先にある程度1つ1つ炒めてから煮込み鍋に入れて煮込む方法。このほうがお肉も柔らかくなるし、下味もつけやすいみたいですね。今までは鍋で炒めてそのまま煮込んでたのだ。

CIMG2884-1.jpg

私がキッチンに立っていると、お腹を空かせたお子さんがやってきます。
炊飯器の保温は切ってあるので、なんでそんな不安定なところに座っているのかナゾなんですが・・・

CIMG2896-1.jpg

煮込みと言えばコレも一種の煮込みでしょうね。
ひき肉を使ったほうがダシが出やすくて、汁まで美味しいようです。(ばくが言ってたわけじゃないけど)

CIMG2902-1.jpg

あっちゃんがお水を飲んでるだけなのに、ばくはごはんが食べられないようです。
どっちのがお兄さんなんだか。

CIMG2903-1.jpg

別に待たせてるワケじゃないんだけどなー。

あっちゃんがいなくなった後に、ばくのお尻を押して無理やりごはんを勧めました。なんで遠慮するんだろうか・・・

CIMG2932-1.jpg

こちらが人間用ディナー。
豚肉の煮込みは、にんにくとスパイスで下味をつけたお肉を使った醤油ベースの煮込みです。がっつり系です。

ちなみに写真はおっさんのごはんなんですが・・・

CIMG2939-1.jpg

私は先に食べたので、晩酌でお供。
おっさんは帰りが遅いので、ごはんは待たない私。酷い時は、おっさんのごはんを用意したら2階にパソコンしに行ってしまったりする私。おっさんが捨て犬のような顔をするので、なるべくいてあげたい(理想)。でも私、スポーツ番組興味ないしねぇ(現実)。

CIMG2940-1.jpg

我が家の日常。
人間のそばにはケモノがいるので、このような図になることが常。
生きもの密度が高い、我が家のリビングのテレビ前です。


番外編
Coroさんちのコロちゃんが、牧草を食べないので、お母さん(Coroさん)が心配しています。
うさぎさんは草を食べるように出来ている体なので、本来は牧草だけでも食事としては問題ないらしい。(ペレットは補助程度でもいいんですって。)

で、我が家のにぎりも以前はまったく牧草を食べないコだったんですが、ここ1年ぐらいは食べるようになりました。にぎちゃんも歯を削る経験を何度かしているので、牧草をたくさん食べて歯をいい状態にしていないとイカンのですよ。本当はね。

CIMG2950-1.jpg

でも実際はやっぱりペレット中心のごはんスタイルに変わりはないので、偉大なるサクちゃんのような食事に持っていきたい母でございます。

ちなみにペレットはバニセレのメンテナンスを、1日量より少なめにあげています。お腹が空いたら牧草を食べるように。
牧草はいろいろ試して今は「やわらかチモシー」がお気に入りのようです。
3番刈りの柔らかいものです。

CIMG2943-1.jpg

あとは、具合が悪くなった時に、どうゆう対処をしたかどんなものを食べたかを日記につけてます。具合が悪くなった時に読み返すと、どうしてあげたらいいかのヒントが見つかるときがあるんで。毎日書いてればいいんでしょうけど、具合がいいときはさぼってしまう日記・・・
これを読むと、牧草はどうも突然食べだしたようです。きっかけは特になかったみたい。んーためにならんなー・・・

もしここを読んでる方で「いい方法あるよ!」って方がいたら、私にも教えてくださいね。知識と情報はたくさんあったほうが役にたちますんで。よろしくです~。







犬日記と猫日記は書いたことがございません。・・・だって頑丈に出来てそうなんだもの・・・
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 18:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
ばっくんってばあっちゃんに遠慮があるの?ナンデー?
それともレディーファーストの心得があるのかな?

美味しそうな夕食ですね。
しかし、じゃがりこが気になる私。
私もじゃがりこ大好きです。
ポリポリ一気に食べちゃいますよ。

| saburei | 2007/11/17 19:42 | URL | ≫ EDIT

炊飯器の上のあがりちゃん、笑っちゃいました。可愛い!(笑

にぎりちゃん情報、ありがとうございます。
柔らか牧草、再度試してみます。
それにしても、この日記、素晴らしい!絵入りなんですね。流石~!
私、これは無理ですけど・・。
皆の情報、心強いです。(*^_^*)

| Coro | 2007/11/17 23:13 | URL |

コメントありがとうございます!

sabureiさんへ
レディファーストって・・・オトコ同士でも存在するマナーなんでしょうか・・・

ははは、じゃがりこに食いつきましたね!
じゃがりこ美味しいですよね~。
食べだしたら止まらない♪
危険なお菓子ですよね・・・
私はチーズも好きなんですが、おっさんが専らサラダ好きなので、我が家のじゃがりこはサラダが多いです。

Coroさんへ
炊飯器がそのうち重みに耐えられなくなるんじゃないかと心配です・・・

ゆっくり牧草を食べられるようになったので、これという情報がなくて申し訳ないです。
うさぎ本に、そのコに合う牧草を探すためにいろいろ試したって話があったので、うちもそれを実践したというわけなんです。
フードも変えました。
にぎりはごはんを食べなくなって歯が伸びることが多かったので、食べるフードを探すこともしましたが、好んだものがアルファルファがベースのものだったので、少しずつチモシーベースのものに変えました。
それからかな?にぎりが牧草も食べるようになったのは。

牧草を水切りバットに入れて食べれるようにしてるんですが、そこに入って食べているようなんです。ンコが残ってるから。それを見ると嬉しくなりますよ~。
コロちゃんも牧草食べられるようになるような、いいもの見つけたらお知らせしますねー。

| ばくのオカン | 2007/11/18 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/112-d074d586

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

