PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして冬を待つ方たち

CIMG2751-1.jpg

私の心を癒すのみの活動をしているエビちゃんたちの水槽を、本格的冬がやってきてしまう前に、掃除しました。

CIMG2754-1.jpg

エビちゃん・・・かわいくない?かわいくない?
うちの水槽には2種類のヌマエビが3匹住んでいるんですが、とくにコレというロマンスも起きぬまま淡々と暮らしておいでです。ヌマエビを繁殖させることはとっても難しいらしいので、期待はしていないんですが、ひょっとしたらみんなオスかもしれません。益々紅一点の私。

CIMG2755-1.jpg

何をしていても必ず自分も参加したいあっちゃんに邪魔されながらも、水槽の掃除はやっとこさっとこ終わりました。

CIMG2820-1.jpg

プチアクアリウム~♪
コレであとは無事越冬していただくのみです。んー綺麗な水槽は見てるだけでも気持ちいいな~。

CIMG2757-1.jpg

ばっくんは終始遠くから観察しておりましたよ。楽しそうな作業にしか興味のないばっくん。


CIMG2773-1.jpg

いたずらっコあっちゃんは、何かと喜ばしくないことをしでかしてくれるので、時々こうやっておっさんに捕獲されてお説教を受けたりもします。私はそんなまどろっこしいことせず、ガツンと叱りますが。

CIMG2772-1.jpg

この表情を見る限りじゃ、反省しとるというよりかは、おっさんのことを確実に嫌いになってるような気がするんですがねぇ・・・

CIMG2842-1.jpg

こちら今朝のばく。まだまだ眠くて仕方がないので、おっさんの後ろを温めながらネムネムです。

CIMG2839-1.jpg

緑のお手手は自分で舐めて綺麗にしたようです。

話変わって(今日取り留めなくて、すみませんよ)、昨日夜突然にぎりが「食滞」になりまして。
20071115.jpg

ご存じない方のために、うさぎさんは常に消化器官を動かしてないといけないそうで、食べなくなることはとっても良くないことなんだそうなんですが、突然こうやって食べなくなることがあるんです。ネットで調べたら、換毛期に多いんですって。

で、色々好物を与えたり、マッサージをしてみたりしたんですが、よくなりそうもなかったので、今日は病院に連れて行く覚悟をしていたら・・・

CIMG2846-1.jpg

今朝には復活していました。
あー良かった。食滞になっているうさぎさんの話を他の方の日記で読んでいたので、も1度それを読み直したりして参考にいたしました。でもマッサージで回復させるのって、すごいよなー。ちと尊敬。





みんな元気に越冬することが目標であり希望でございます。私は昨日インフルエンザの予防接種受けたしね。予防と対策が大事だね~。
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。








 
ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 11:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチのは何度読み返しても参考になりませんよ。

Be cause I am テキトー!だからどえす。

| 他の方ってウチかな? | 2007/11/15 13:00 | URL | ≫ EDIT

えびちゃんの存在って、確かに必要かも。
手入れとか何にもしなくても、癒してくれるものないかなあ。

にぎちゃん、直ってというか、動いてよかったね。ウンチもいっぱいしたみたいだし。
ウサギの一回のウンチ量ってどのくらいなんだろう。
匂いはするんだろうか?

あっちゃん、確かに反省してませんね、あの顔は。

オカン家はオカンさんのハーレムだね。ウチは小僧にとってハーレムよ。

| pon | 2007/11/15 13:41 | URL | ≫ EDIT

水槽のお掃除大変ですよねぇ(^^)
こんばんわんわ~~ん♪
綺麗な水槽でいつもいることが出来なかったので、熱帯魚を飼うのを止めたウルフ家です(-。-;)

にぎりちゃん☆うんP沢山でて、よかった♪よかった∈^0^∋

ワンコの口臭って結構しますよね!?
男前ばっくんが、いい匂いになって更に、イケメン度アップ(*^_^*)
緑のお手手もピカピカね(笑)

| ウルフママ | 2007/11/15 16:34 | URL | ≫ EDIT

↑テキトーおじさん,お仕事忙しいのに出没してますな。
にぎりさん,あっさり治ってよかったねー。いつもポトポト●をしているヒトが何時間もしないと大変ですからね。

ふてくされているあっちゃんもかわいい♪♪

くそー,家が近けりゃおしかけるのにな。オカンさんの家。

| だちょう | 2007/11/15 18:34 | URL |

エビちゃん、家の息子も飼っていました。小さく動くあの足とエラの小刻みな動き、見ていて飽きないですよねー。ヽ( ´ー`)ノ
で、ある時熱帯魚に食べられて、終了でした。(ーー;)

にぎりちゃん、「食滞」だったんですね。
早い処置、良かったですね。(*^_^*)

実は、家の我侭コロも、またまた昨日からやや食欲が落ちています。
マッサージ・温シップ・食欲増進剤と、色々試みております。
少し食べて=少し● 病院へ行く判断がつきませぬ・・・。トホ(;´д`)ノ

| Coro | 2007/11/15 19:05 | URL |

こんばんは。
あっちゃんの顔、最高!
全く反省してない顔です。
超ムカツクーとか言ってそうですよ。
にぎちゃん早い復活良かったですね。
ばっくんの出番が少なかったなぁ。

| saburei | 2007/11/15 20:55 | URL | ≫ EDIT

うふふ。例の物、届きました。ありがとうございます。

三者三様と思ってたら四者四様だったのですね。
マメじゃないとそんなにたくさん育てられないな~と思います。すごっ!
てきとーオヂサンとこのウンチと比べると食生活を改めなくては、と思ってましたがにぎりさんのうんちはうちと同じくらいのウンチでちょっぴり安心しちゃいましたのです。

| ころん | 2007/11/15 21:14 | URL |

にぎくん、心配でしたね。。。
出て(笑 良かった!
コロ君も早く出ますように!!

あっちゃんの顔に爆笑でし。
叱られた中学生みたい(^^
叱るのって難しいですよね。
ウチのは朝起こしに来て無視すると嫌がらせで柱で爪研ぎするんですが
叱りに起きると、爪研ぎを認めたことになってしまうので。。。
難しいですよね~~

| KAI | 2007/11/15 21:24 | URL | ≫ EDIT

えびちゃーん 懐かしいなぁ。
すっかり金魚の血となり肉となってしまったが。これウチだけじゃないようね(笑)

ところで、なんでヌマエビなの?基本釣りのエサですよ。うちにいたエビちゃんはエサのあまりだったんだけど。

エビの繁殖って難しいんじゃ。道理で卵がかえっても育たんはずー。みんな赤くゆであがるんよ。温度管理が難しいんかな??

| ななん | 2007/11/16 08:11 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

他の方ってウチかな?さんへ
他の方ってうちかな?さんがどこのどなたかはわからないんですが、その例の「他の方」って人はですね、ヘンタイでどMで料理上手で園芸上手でバイク乗りで、えーと、仕事が忙しくって休みがないのに、朝の5時とか6時に日記更新しちゃうようなすごい人なんですよ~。どーだ、すごい人だろう~。
あなたもその例の他の方のファンになりますよ、きっと。
なんてったって「こむろてつや。」なんですから!ぷぷー!

ponさんへ
>手入れとか何にもしなくても、癒してくれるもの
・・・じゃ、そんなアナタにオススメ!
「ばくばく。」って日記がほぼ毎日更新してるから、暇つぶしに見たらいいよ~。うんうん。
よそんちの犬だから、手入れもいらんしね~。うんうん。

うさぎの1回のンコの量・・・難しい質問ですね。
一体どこからどこまでが1回なのか・・・
その昔、にぎりがトイレにしたンコを数えてみたら、ざっと数百はありましたよ。
臭いはねー・・・あまりないかな。乾くともっとないですよ。

あっちゃんの辞書に「反省」の文字なんてあるんだろうか・・・

ウルフママさんへ
あー熱帯魚はなんか難しそうだなー。
熱帯魚の水槽は温かいから好きですけどね。

結構しますよね~、口臭。
それなのにハアハア言いながら近寄って来るから、くっさいくっさい!
どうしても犬用おやつを買うときはデンタル系を買ってしまいますよ。

だちょうさんへ
そうなんですよねー。
いつもごはん食べてるのに、食べないとか、ンコもいつもポトポト落としてるのにぜーんぜーんしてなかったりすると、ホントビビりますよ!
しかもそうゆうときって大抵動かなくなりますからね。
今回早く復活してくれてよかった~。

おっさんに抱かれるとあっちゃんは本当に嫌そうな顔をします。
おっさんがあっちゃんを写真のような状態で説教するときに、おっさんの鼻をあっちゃんが噛むときもありますよ~。
オカン爆笑っす!

うちに来てもあっちゃんに会えるかな~?あっちゃん内弁慶だから、お客さんが来るとダッシュで隠れますよ~。

Coroさんへ
うわーん、エビちゃんがー!
エビちゃんと相性のいいお魚って限られてるようですよ。
肉食の魚は無理だし(金魚もダメ)エビちゃんが逆に食べちゃうパターンもあるから、小さすぎるのもダメなんですって。

でもやっぱり凄腕マッサーがしたかったですよ。なんとか会得出来んもんかな・・・

さすがに病院まであんだけ遠かったら、なかなか病院に行く決断はできませんよ。
車に乗ることだってうさぎさんにはストレスですもんね。
でもきちんと信頼のおける病院で見てほしいしねぇ・・・悩みますよね。
コロちゃんが早くよくなりますよーに!

sabureiさんへ
ははは、私もあっちゃんがおっさんに怒られてる顔を見るたびに「ムカツクー」って思ってるに違いないと思ってました。
生で見るともっと面白いですよ。

どうしてもねぇ、ばくでネタが取れないときは出番が少なくなっちゃうんですよねぇ。
だって、ほら、我が家アイドルがいっぱいいますから(笑)

ころんさんへ
んふふ、よかった、無事に届いて。

マメじゃないんですよー。
ズボラーなんですよー。
家事がおろそかなんですよ~。えへへ~。

おぢさんとこのサクちゃんのンコは見たことないサイズですよ!
草ばかり食べるはずのうさぎさんなんだから、牧草をたくさん食べてあのサイズのを出してるサクちゃんが本来の姿なのかもですが。
でもにぎりさんも絶好調のときの出したてだったら、もう少し大きいですよ。

KAIさんへ
ほんとにね、ンコは大事。
コロちゃんもお母さんを心配させちゃダメですよね。

叱られた中学生・・・ナイス表現!
叱るのかー・・・確かにねぇ、難しいですね。
言葉が通じんから、気合いで叱りますがね。
でもときに熱意は空回りさ・・・
ばくに叱ってたら遊びと勘違いされた、なんてしょっちゅうですよ。

ななんさんへ
いやだーエビちゃんは餌じゃねーぞー!
かわいいんだぞー。
餌の残りとかって言うなー!シクシク。

ヌマエビってね、稚魚(魚?)を育てるのに海水がいるんだそうな。
しかも温度管理も必要だったかな?
だから普通に水槽に入れてるだけじゃ繁殖はさせられんそうですよ。
でもうちのはもう1年ぐらいおるけど、1度も卵を持ったことがないから、みんなオスなんかもね。

| ばくのオカン | 2007/11/16 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/110-ab9dbfcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

