PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節約だってしなくては、生活していけませぬ。

CIMG2720-1.jpg

今朝は少しいつもより空気が冷たかったような気がしましたよ。

CIMG2719-1.jpg

もう少ししたら気温がぐっと下がって本格的冬がやってくるそうです。

犬はそれを肌で感じてる・・・としたらカッコイイゾ。

CIMG2694-1.jpg

さて、先日の話なんですが、スーパーで葉付き大根をゲットいたしました。
こんなに立派な葉が付いたままだったのに、付いてない大根と値段が同じ。なら断然こっちを買うってもんでしょう。葉が付いてないのと比べたら、実質この葉っぱタダ食材みたいなもんですもんね。

大根の葉の半分は調理して、残りの半分は麻紐で結んで、外に干してみよう。
CIMG2699-1.jpg

うちはケモノ費がそこそこかかるから、人間の食費を抑えてるんだよ、そこの躾がなってないキミ。キミはどこぞの草食にゃんと違って大根食べんでしょう。

CIMG2702-1.jpg

刻んでレンジでチンしたものをラップに包んで冷凍庫へ。お味噌汁の具がない時や、犬ごはんの野菜が少ない時に使おう。

CIMG2703-1.jpg

犬はそのままで大根の葉っぱ食べるんかなー?ばっくん、野菜好きじゃないみたいなんだけどねぇ。

CIMG2704-1.jpg

ソッコー捨てられました。わかってたとはいえ・・・悲しい。

CIMG2707-1.jpg

大根葉を使ったメニュー。大根葉と納豆のチャーハンと、大根葉と大根のとろみスープと、パカッと出しただけの冷奴。まあ簡単。節約して手抜きもする、素敵メニュー。

                  そして・・・


CIMG2722-1_20071111105350.jpg

大根葉に麻紐を結んだものを干して2日経ったもの。まだ少ししっとり感があるので、もう1日ぐらい干してにぎりにあげてみよう。

カメムシが付かないか、今はそれが心配・・・





これから寒くなるんだったら、光熱費も上がっちゃうから、節約できるとこは抑えなくては・・・犬ベッドなんか買っちゃったし・・・
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。






ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 10:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

↑なんか変なコメついてますね。
草食の猫さんとこのおぢさんは,乾燥が早く済むように,真ん中で裂いて干しているらしいですぜ,奥様。
大根葉はでっかいので,何度か裂いた方がいいかも知れませんぜ。

これから冬が始まるそうですね。
ばっくんにはウレシイかもしれないけど,あっちゃんには辛い季節ですね。

あー,猫飼いたい。

| だちょう | 2007/11/11 12:23 | URL |

本日は危ないコメント多いですね。
クリックしたら命取り^-^

食器洗い機の上の粒粒模様は何だろう。
オール電化なんだ、オカンのとこ。。。と観察。

あっちゃんの写真見て、包み?
最近、他の家の内装に興味をもつおじさんです^-^
たくあんは大好きですよ、クー。
破壊大魔王は食べません。

本日は2週間のワンコ用肉の買出し日。
勢いつきすぎて、味噌カツ、なまずし、ビールまで買い込み今食い終わりました、レロレロ~です。
節約がぶっとび奥さんが怒っています。
「昼間から呑むなよ。。。」と
 

| socks | 2007/11/11 14:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんワン♪
ばっくんの風を感じている写真☆素敵だよ(*^_^*)
そうなんだよねぇ。何でも上がるこの冬(>_<)ゞ節約は大事です。
大根の葉立派なのがついてましたね。
でも、ばっくんには嫌われちゃったのね!にぎりちゃんが食べてくれるといいね(*^^)v

| ウルフママ | 2007/11/11 16:07 | URL | ≫ EDIT

私も、だちょうさんに一票ざます。
早く乾くように広げた方がイイですよん。
あのおぢさん、植物育てるのも上手だし、
リンゴ使いにしておくのはモッタイナイ!かもですね。

ケモノ費、よ~~くわかります。
いつぞやの野菜高騰の時はどうしようかと思いました。。。
ウチは食費でなく、私の化粧品がぐぐ~~んと
ランクダウンと、相成りますた。。。
でも、仕方ないっすね。
かばいい子達のためならね。(笑

| KAI | 2007/11/11 16:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
葉付の大根とな!
そりゃ葉の部分は浅漬けでしょう。
と、思ったらにぎちゃんのごはんになるのですねー。
ばっくん、お野菜嫌いなんですか?
佐武は大好物。
大根は葉も実も完食します。

| saburei | 2007/11/11 17:23 | URL | ≫ EDIT

よっ!主婦の鏡!!
塩茹でした大根の葉をご飯に混ぜて塩とごまも混ぜて食べるとうまいぞー♪
納豆のもうまそうじゃん。

昨日はうちもカメムシと戦ったよ。
電気ビリビリで殺すと臭いが恐ろしくていつも庭に逃がすんだけど
いかんせ吹き抜けにおって捕まえにくかったー(>_<)

| ななん | 2007/11/11 20:41 | URL | ≫ EDIT

ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!

| アシタカ | 2007/11/11 23:58 | URL |

さすが奥様。
ワタクシのような肩書きだけの主婦とは違うわ。

家もドッグバッグなんてものを買ってしまったから、節約しなくては。

カメムシって、野菜にもつくの?

| pon | 2007/11/12 09:51 | URL | ≫ EDIT

私も脱腸おねいさんに1票です。

どこかの素敵なおにいさんも言ってましたが、1本1本バラけさせて茎を裂いて干した方がイイと思いますよ。

縛っておくと腐っちゃうかもしれませんだみつお。

| モト子 | 2007/11/12 13:00 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!
なんか最近エロエロなコメントが入るようになりました。色んな人に見ていただけてるようで、嬉しい♪という気持ちは置いといて、ザックリ削除させていただいております。

脱腸さんへ
だちょうさんにそう言われて「そういえばそうだった。」と思いだしたオカンさんです。
足りないのは脳みそでしょうか、それともMのおぢさまへの愛でしょうか。
どちらもではない、はず。

最近パソコンの前に座ると、もれなくあっちゃんが付いてきます。
オカンさんは足が短いので、椅子に座ると足がブーラブラなので、いつも椅子の上であぐらをかいてるんですが、そこにあっちゃんが乗ってくるんで、ひょっとして拷問?な感じですよ。
あーにゃんこってかわいいなー(投げやり)。今も乗ってる。

socksさんへ
ヘロヘロおじさま、うっかりクリックしないでくださいね!

粒粒模様はキッチン保護シートですよ(剥がれかけ)。ちなみにうちは電化じゃございませんのよ。キッチン、風呂はガスですよ。あと、床暖もガス。だからこれからの光熱費が超心配。

で、あっちゃんの写真の包み?って何かしら?

おじさま、お昼からそんなご馳走で飲んで、夜ごはんは入ったのかしら?
息子さんと飲める日まで、今の体を維持しなくちゃいけないから、無理は禁物ですぞ。
と言いつつ、私は飲むよ!くふ。

ウルフママさんへ
大根の葉っぱのようなタダ食材って大好き。
でも最近野菜が高いから(いや、なんでも高いんだけど)、どんな食材でも貴重ですよね。
本当は家庭菜園とかしてみたいんですけど、なかなか重い腰が上がらないんですよー。
で、家庭菜園ではにぎりのための無農薬野菜を作るのが夢。
夢で終わらないように、なんとか腰を上げねば。

あ、全然ウルフママさんのコメントと関係ない内容?かも。そんなこともあるさー。

KAIさんへ
だちょうさんといい、KAIさんといい、あのおぢさんのことが大好きなんですね~。
ヘンタイなのに、すごい人ですもんねー。
確かに尊敬ポイントはたくさんある。
なんつーか、変わった人ですよね、あのおぢさん。

私の化粧品ももうずいぶん前からランクダウンですよ。
服も買わんくなったし、美容院だってマメに行かんし・・・
なのに、犬ベッドは買うし、にぎりコタツは作るし・・・
かばいいコたちじゃけんの、仕方ないわい。

sabureiさんへ
そうなのです、草食、雑食、肉食とそろってる我が家では、1つの食材を食べられる方へどんどん回していくしくみなのです。
雑食の方は基本的に何でも食べられるはずなのに、偏食家なのでね、食べないことも少なくないのです・・・
佐武くんはイイコだなー。
なんでも食べるコ、素敵じゃが、私もキュウリは食べないので、あまりばくのことが言えない・・・

ななんさんへ
ああー、大根菜めしも美味しいよね。
それと迷ったの。
でもメインになるものがなかったんで、がっつりごはんの日になりましてよ。

思うんですけどね、なんで虫嫌いな人って恐ろしい行動に出るんでしょうか。
電気ビリビリでカメムシを・・・ってアナタ。
コワイ、コワイワ、ブルブル。
でもカメムシ多いよねー、この辺。

アシタカさんへ
どうもありがとうございます~。
嬉しいなー、わーい。

ponさんへ
いや、私も肩書きだけみたいなもんですよ。
大好きなこと「お昼寝」ですから。

ドッグバッグ、高そうですよね。
でもあれって頂きものなのかと思いました。
買ったの?
だとしたら、尚更小僧さん要注意!ですね。

カメムシは色んなとこに付いてますよ。寝床なのかな?
見境ないから、外に物干してたら、ワーって付いてますよ。
すんごい、困る。

モト子さんへ
あーそうなんですかぁ。

私はどうもあのヘンタイ風味の素敵なおにいさんへの愛が足りないようです。
読んだことある話なのに、スッカリポーンと忘れてましたもの。
みなさんからの、あのおぢさん、いえおにいさんへの愛で思い出しました。
復讐、じゃなくて、復習しに行こうかと思いますた。

あなたもあのどMコさんのことが大好きな方なんですね。
そーか、そーか。



| ばくのオカン | 2007/11/12 21:50 | URL | ≫ EDIT

あひひー。
うちのハナは、大根葉食う!!!
こらー!それはあとでお漬物にしようとしてたやつなのに~!!
猫草代わりにされるので、当然、げこっと吐かれてます。

ケモノ費。もう心底気持ちが分かりますよ…。あちき猫12匹。今、カルカンの懸賞に応募するため、必死にカルカンを買っております。
まあ、カルカンは別にいいとして、何故かトイレの前で粗相するバカものがいまして、そいつ用に、ペットシート(しかもでかいやつ)を置いて、トイレスペースを作ってあげてるわけです。本当は、廊下から和室に入る所なんだけど、猫のトイレになってるわけです。

…。
ふゆきもどこかで節約しようかな。今月ゲーム買うし、工事もしてるし、結婚式もあるし、車の点検もあって、正直どこにゲーム買う金があるんだ?と思いますが、そこはふゆきの腕の見せ所で、ゲーム売った金でゲーム買うんです!!!
長文、失礼しました。懲りもせず、また来ます。

| ふゆき | 2007/11/13 08:07 | URL |

コメントありがとうございます!
ふゆきさんへ
ふゆきさんちにはにゃんこが12匹もいたんですね!
たくさんいるなーとは思ったけど、そんなにいたとは・・・
楽しそうですねぇ。
でも、確かにそれはケモノ費かかりますねー。
そりゃあ節約していかんと、破産しそうですね。
じゃあ、我が家の節約術をお教えいたしましょう!えっへん。
・ゆで卵は炊飯器で米と一緒に炊いて作る!(卵にはラップをしてね。)
・味噌汁を作る時、具の野菜を入てまた沸騰してきたら、味噌を入れてすぐ火を消す!(余熱で火が通る)
・電化製品を買うとき、使うときは、ワット数を見て1時間当たりの電気代を考える。そうすると無駄に使えないから。(1000wで1時間25円ぐらい)
どうですか?やってることもありますかね?
ケモノ費をかけようとしたら、おのずと節約するようになったんですよね、私。エコだし、いい心がけかなと思う。

| ばくのオカン | 2007/11/13 17:19 | URL | ≫ EDIT

楽しくないですよ。(きっぱり)
掃除は欠かせませんし、(だからコンセントはつなぎっぱなし)
コタツは4方塞いで、ふゆきを入れてくれませんし、
食器棚から飛び降りてくるバカは2匹いるし、
朝日の中で、携帯使ってると、反射した光に飛びついて、暴れまくる奴はいますし、
娘のおもちゃを自分の物にする奴はいますし、
コンセント噛む奴はいますし、
キリがないざます。くすん。
ケモノ費よりも、修理費の方が高いんじゃないかと思う今日このごろ。

節約術、ありがとうございます!
炊飯器でゆで卵は初めて聞きました!早速やってみます。
ふゆきも何かエコはあったかしら~。
☆ガスは中火。
☆パスタはフライパンで茹でる。
☆日が落ちたら即カーテン閉める!
他にも何かあるかもしれません。思い出して、微妙にいつかブログに書いてみます(笑)

毎度長文で失礼しますです。えっへっへ。

追伸。
DSのFF12、ふゆきもやりましたけど、あっという間にクリアしちゃって、ええ~!!って感じでした。でもまあ、面白かったですな!

| ふゆき | 2007/11/14 22:45 | URL |

コメントありがとうございます!
ふゆきさんへ
うわーきっぱり言われちゃったね!
そうかー楽しくないんかー。
まあねーあっちゃんが12匹と考えたら・・・毎日がめちゃくちゃですね、それは。
あとは確かに掃除が大変だぁね~。
小さな娘さんのお世話もあるんですもんね、大変ですよ。
でも、ゲームをしたりと、息抜きはしてるようですね!
息抜きは大事さ♪

FF12の続編、やっぱりすぐクリアしちゃいましたかー。
とりあえずコンプリート目指してクリアしようかな、私も。

| ばくのオカン | 2007/11/15 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/106-827bc4d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

