PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬毛リサイクル 番外編

今日も今日とてなんか作る~♪
ヒマなんでしょうかね?でもいいですよ、遊びに行ったらお金かかるけど、家でコツコツ手作りしてる分にはお金ほっとんどかかりませんから。寂しい人だとは思われるでしょうけどね・・・

CIMG2671-1.jpg

ハイ、この抜け毛。グレーですね~。やっと本格的換毛がやってきたにぎりさん。綿棒が入ってたプラスチックケースに少しずつ溜めて、ここまで集まりました。

この毛を使って今回「にぎ毛ぽんぽん」に挑戦です。※使うのは少量です。

CIMG2675-1.jpg

丸めました。携帯のストラップパーツにする予定なので、小さく丸めるだけでよかったとはいえ、うさぎの毛って犬毛に比べて丸めやすい!柔らかいので小さく硬く丸まって、扱いやすい。ちなみに丸めるときの工程は犬毛と一緒です。

CIMG2673-1.jpg

仕上がりはこんな感じのイメージです。サイズも丁度いい感じ。おっさんが「いつもにぎりといたい。」と言うので、完成したものは、おっさんのものになるわけです。

CIMG2680-1.jpg

話が脱線するんですがね、ばくにおやつをあげたんですよ。宮島に行ったときに頂いたおやつなんですがね、コレがすごく美味しかったからなのか、それとも他の犬と遊ぶ機会があったから、それでばくに犬としてのスイッチが入ったのか、

CIMG2687-1.jpg

食べてるときに触ったら小さく「うー」って言うんだから!ありえねー。ばっくん今まで「うー」なんて私たちに言うことはなかったし、もちろん他の人や犬にも(例外あり)唸ったことがなかった。

CIMG2690-1.jpg

そんな犬に育てた覚えはありませんので、唸るやつからはおやつ没収。食べてるときに触って噛みついたとかいう事故が絶対に起らないようにも、躾をしなくては。

CIMG2691-1.jpg

取りあげた後は、必ず返しますよ。「私たちは絶対取らない」というのをわかってもらうために。と、綺麗にまとめてますが実際は「ヨダレでベタベタでキモイけん返す。」と言いながら返す・・・いらんし、そんなベタベタしたの。

と、そんな我が家の躾のお話。

CIMG2709-1.jpg

ばくに躾をしたりしながら、ほどなく完成。
いやーほんっとうさぎの毛って加工も楽。しっかりぽんぽんになってるから、型崩れしそうにないしね。

CIMG2710-1.jpg

完成品とばく比較。
別にばっくん、怒られたからふて寝してるんじゃないんですよ。ただ寝てるだけ。

CIMG2714-1.jpg

もちろん恒例の鼻水付けもしっかりしときました。
携帯ストラップなんかにしたら、すぐ壊れそうだけどなー・・・ほら、素人仕事だから。輪っかのとことかがポロッとなりそうですが、もしそうなったときはまたご報告しますけん。






毛職人としてまた一つ階段を上ることが出来ました~。あーまだ「あー毛」が残ってたなぁ・・・
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。






ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬毛リサイクル | 10:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウサギの毛は加工しやすいのか。
だから、ウサギの毛の襟巻きとか、手袋とか、靴下とかたくさんあるのかしらねえ。

おっさんは、にぎりくんe-266なの?

| pon | 2007/11/10 12:05 | URL | ≫ EDIT

あら、朝かたヒマこいてる素敵な奥様ですね。

うさぎちゃんの毛ってまとめるとスンゲ小さくなっちゃうからイッパイ集めないとダメなんですよね~。

ウチも日々採取中ですが何作るか予定は未定です。

| モトコ | 2007/11/10 12:23 | URL | ≫ EDIT

高価?豪華!楽か♪
こんにちわん♪
にぎちゃんの毛の方が、高価ですよね!ばっくんのより(^^ゞ
それに加工も感嘆なんだ☆、
オッさん喜んでくれた?
鼻水+涙付きのストラップだな(^ニ^)きっと(笑)

あ~~因みにウルフは、食べているときに取ると唸りますよ(-_^:)
躾に失敗したウルフママです・・・・(×_×)

| ウルフママ | 2007/11/10 14:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
うさちゃんの毛の方が繊維が細くてまとめやすそうな感じしますね。
もともと色がついてるから、彩色は無理?
ばっくん唸ってしまったのですか?
そりゃ怒られるよ。
佐武は食べてる時に取り上げようとすると、くるりと向きを変えてかわそうとします。くるり、くるりくるり。
結構遊べます。(遊ばれてるのは私か?)

| saburei | 2007/11/10 15:37 | URL | ≫ EDIT

ばく君気に入ってくれて良かったです
もっともって行けば良かった

ウサギさんの毛もボールに出来るんですね
やわらかくって加工しにくいかと思ってました
チンチラの毛もできるのかしら?

| シトラス | 2007/11/11 01:57 | URL |

コメントありがとうございます!

ponさんへ
にぎ毛は抜け毛オンリーなので、あくまで抜け毛として犬毛に比べて加工しやすかったっちゅう話なんですがね、巷に溢れるラビットファーは生きたうさぎさんから・・・(怖くて書けない)なので、また別の加工になるんでしょうね。
ちなみに我が家にあるファーは全て化繊で出来てます。

おっさんでなくとも我が家はみんなにぎりに一目置いてますのよ。だって・・・アイドルですから☆

モトコさんへ
あらあらそちらは、朝の4時とか5時に起きて更新までしちゃう凄腕の旦那さんじゃないですかぁ。

んん?モトコさんってばサクちゃんの毛で何か作るご予定でしたの?
何作るんでしょうなー?
凄腕の旦那さんですもん、きっとスンバラシイものをお作りになることでしょう。
わー楽しみー。

ウルフママさんへ
ノンノン、ショップ価格で言えば断然ばく毛のほうが高価でございますわよ。
ただばく毛はたくさん取れるんで、希少価値でいうとにぎ毛ですね。
犬毛のようにハリがないので、加工しやすかったですよ。
その分柔らかくて思ったより小さく丸まってしまったけど。
おっさんは微妙に喜んでました。
おっさんはいつも感情を激しく表現しないんですよね。
淡々とした人間です。

う、ウルフくん、唸るのかー・・・

sabureiさんへ
うーん、彩色かー・・・にぎ毛本来の色が素敵で考えてなかったけど、たぶん染めようと思えば染まると思う。

もらった人に向かって「取るんじゃねぇ」って唸るのはねぇ・・・お門違いってやつですよね。
あっちゃんがごはん取っても唸らんくせに、美味しいおやつなら唸るって・・・私の手作りごはんにもそれぐらいの情熱を注いでほしいもんです。
あ、ばくもくるくるしますよ。
すぐおらんくなるけどね。

シトラスさんへ
どうもありがとうございました、おやつ。
うまかったんでしょうね。
我が家では出てこないおやつだったから。
唸るほどうまかったんですもんね。
唸られてショックではありましたけど、まあ新たな一面だと思えばいい・・・かな。

柔らかいほうが加工しやすいようです。
犬毛はハリがあるんで、丸めても戻ってくる感じがあったんですけど、にぎ毛はギュッと固まって、いい具合でしたよ。
チンチラさんの毛は触ったことないんで、よくはわからないんですが、うさぎの毛に近いような気がしますよ。
シトラスさんち、チンチラさんたちたくさんいるから、材料集めも楽?かな?

| ばくのオカン | 2007/11/11 21:46 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
ワン毛のリサイクルの話を聞いて検索してやって参りました。
我が家は黒ラブです。
たくさんの毛が取れるので取っておいて作ってみようと思います。
1回でボンボン数個分取れそうです。

また遊びに来ます。

| ひろちゃん | 2007/11/16 17:10 | URL |

コメントありがとうございます!
ひろちゃんさんへ
はじめまして~。
犬毛リサイクルの話、どこでお聞きになったんでしょう?
教えてくださった方に伝えといて下さい「ありがとう!」と・・・

黒ラブさんだったら、抜け毛はやっぱり黒いんでしょうか?
なかなか統一感のあるぽんぽんやフェルトが作れそうですね!
ばく毛は白いんで、時としてパンチにかけるんですよね~。
ぽんぽん作り、なかなか楽しいですよ~♪
ぜひぜひ作って、どんなのが出来たかお教えくださいね~。

待ちしてま~す♪

| ばくのオカン | 2007/11/17 18:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/105-cab5286e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

