PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記憶ってどこにたまっていくのかなって本気で考える

みなさんは本や映画、ドラマにゲーム、とストーリーのあるものを目にしたとき、それをあとから同じように見た人見てない人にどこまで語ることが出来ますか?自分はそれをほとんど語ることが出来ない人間です。
単純に言うと「覚えていない」のだ。

ある知人に言わせると「それはアナタが感動していないから心に刻まれていないのだ」という。一瞬「なるほど」なと思ったが、まてまて、そんなことはない、自分だって感動して涙を流すことはあるし、いいストーリーに巡り合った時なんて数日その世界に浸り、口もききたくないほどだ。

では、なぜ自分の記憶の中にその情報が刻まれないのか。何か要因があるのではないのか。つと考えてみる。たとえば人生で2度ほど強く頭を打ったことがあるが、それが原因ではないか。たくさんのものに触れすぎて情報を収集出来ていないんじゃないか。終始なにか悩みを抱えていてそれが心を占めているせいではないのか(その可能性は限りなくゼロだが)と、あれこれそれっぽい理由を考えてみるが、まぁ要するに、


001-1_20110307110647.jpg
アホなんじゃないかと思う・・・


002-1_20110307110647.jpg
「バイバイ、ブラックバード」おもしろかったです。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 11:40 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

んぢゃさ、おっさんとの出会い、結婚、そして別れまでを思い出して語ってみろ。聞いてやるからよぉ。

まさか覚えていないわけぢゃぁないよなぁ。。。グフフフ。

| 兎問なおこ。 | 2011/03/07 11:55 | URL | ≫ EDIT

んぢゃさ、その本内容を、簡潔に教えてたもれ^^

まさか覚えていないわけぢゃぁないよなぁ。。。グフフフ。

| ころん | 2011/03/07 12:08 | URL | ≫ EDIT

なんか判るわー。私もそうだもーん。
私も映画やドラマ、毎回最終回を覚えてないよ(笑)
しかも終わった瞬間にすっかり忘れてる(汗)
ちなにに私も2回ほど頭を強打した経験ありでーす。

本なんて、数年たてば完全に忘れてるから
また読んで楽しめるしある意味経済的(笑)

タンスにお洋服をぎゅうぎゅうに詰め込むと
ひっかかって開けずらくなるように、
大人になるにつれて情報が出入りしにくくなるって
聞いた事あるよー。誰だってあるんじゃねー。

私、まったく気にしてなーい(笑)

| ミミ | 2011/03/07 21:23 | URL |

小4のときチャリで前方半回転し、頭がい骨骨折してから、
小4以前の記憶がほとんどないプチ記憶喪失で~す。
たいした記憶でもないので気にも留めてませ~ん。

| おっさん | 2011/03/08 01:06 | URL |

記憶って反復作用じゃないですかねぇ
1回しかしてない事柄だったらよっぽどインパクトがないと入ってこないような気がします

お気に入りな物だけを何回も見る癖があるので、しょーもない事はよく覚えていると言われます

ただ記憶、今消えてきたなぁ感はあります
これは年をとったせいか、変化がない生活のせいか。。。
茂木さんに聞いてみたいですね~

あれっマジメに考えちまった~
ちょっとはずかしいけどコメントしましたぁ

| yo-chan | 2011/03/10 00:43 | URL |

おっさんさんのコメントまた発見(笑)
チャリで前方半回転、すごいね。見事だね。

そーいえば私も小3(だったと思う)で入院するほどの大怪我したんだけど
ショックでその頃の記憶まったくないよー。見てたテレビ番組とか友達との思い出とか。。。
怪我した瞬間の記憶は今でもハッキリ刻まれてるけどね(汗)

| ミミ | 2011/03/10 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bakunote.blog113.fc2.com/tb.php/1014-238d489b

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/05/04 09:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

