2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々登場、リップスと共に・・・

我が家のお庭に植えたイチゴちゃん、最近なぜかチョコチョコ実をつけております。
今日はナメクジにやられる前の綺麗なイチゴちゃんが採れたので、

IMG_4087-1.jpg

にぎちゃんにプレゼント。

IMG_4102-1.jpg

季節はずれのイチゴちゃん、果たして美味しいのかしら?とも思いましたが、なかなかリップス状態にならないにぎちゃんなのに、しっかり色づきました。・・・写真はボンヤリですが・・・

IMG_4110-1.jpg

何ででしょう・・・写真が綺麗に撮れません。
最近粘土の師匠(またの名をソフトフォーカスの巨匠)に色々粘土の話を聞くからでしょうか。知らないうちにソフトフォーカスも会得してしまったのかしら・・・?こ、困るー!(笑)

ちなみに、この後にぎりと戯れているときに、長い間にぎりのお尻に付いていた大きな毛玉がスルリと取れまして。

IMG_4114-1.jpg

どうやって取ったものかと思案していたので、換毛ついでに簡単に取れてくれて、おっさんと2人手を取り涙を流し喜びあいました。(←嘘)

IMG_4119-1.jpg

ほーれほれ、これがにぎりのケツに付いていた毛玉じゃよ。

IMG_4128-1.jpg

あ、あっちゃん、嗅ぎ過ぎですよ?ドキドキ
食べちゃうかと思いました。


さて、昨日はおっさんの誕生日に買ったケーキに載っていたマカロンを見て、粘土で作ったものでは?とワクワクハラハラ(?)した人もいたようですが、あれはちゃんと私の胃の中に入りましたよ。むふふ。
私ね、何個かマカロンを粘土で作ったんですが、どーにも可愛く出来なくて・・・
ちょっとスランプだったの。でも、あのケーキの本物マカロンのおかげでちょっとスランプから脱出。

IMG_4145-1.jpg

ちと緑が鮮やか過ぎましたが、イメージは抹茶マカロン、かな。

IMG_4154-1.jpg

あんこ入りです。
以前のものからの改善ポイントは、ニスを使ったことと、クリームの絞り方を変えたこと、マカロン自体をプックリ作ったこと、そんでジャムなどで今まで使っていた接着剤を変えて、今回のあんこはベタつかない素材になったこと(以前使っていた接着剤は、乾いてもベタつくのが悩みだったのだ)、です、ってほとんど変わっとるがな。
次はしっかりしたケーキ作りたいな!もちろん粘土でね。


おまけ
IMG_4155-1.jpg

えーっと、ばっくんばっくん?

IMG_4157-1.jpg

えーあの、あっちゃんってば・・・
ケモノ相手に記念撮影は難しいね。


↓応援ポチ、
今日も張りきってお願いしまっす!

3匹の中で
にぎりを撮るのが一番難しいです。
案外私もうさぎブロガーだったら
ソフトフォーカス専門になってたりして・・・


↓こっちもよろしくね!




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 22:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっさんの誕生日でした。

ふっかーっつ!!
今、すっかり頭にモヤがかかっていたようなものが抜け、無事風邪さんとサヨナラ出来ました~!
みなさんも体調など崩されないように、温かくしてお休みくださいね。

さて、私が風邪をひいたあの日(9/27)、あの日はおっさんの誕生日でした。
コレと言って何かするつもりもなかったのですが、美味しいものとケーキだけでも用意しておいてあげようかと、

IMG_4020-1.jpg

とりあえずお好み焼きを作っちゃう広島人。
そんで話を聞いてみると、おっさんその日の昼食は(お弁当を作らなかったので)お好み焼きを食べたそうな・・・いくら広島人がお好み焼き好きでも1日2食お好み焼きは辛いか?と思ったんですが、1日2食お好み焼きの人も風邪っぴきの人も美味しく食べられました。さすがはお好み焼き。

IMG_4022-1.jpg

でさあ、犬がさあ、じっとりした視線で見つめてくるんですよぅ・・・

IMG_4025-1.jpg

うん・・・広島に住んでる犬だもんね、お好み焼き、きっと好きだよね(←気のせい?)

IMG_4028-1.jpg

アレルギー持ちばっくんでも、お好み焼きは大丈夫なもんで、犬用に作ろうかと思っていたのに、それをすっかり忘れていた私の心にザックリ刺さる犬の視線でございました・・・

さて、メインが済んだら、お次はデザート。

IMG_4035-1.jpg

ケーキは私の誕生日の時にも買った、近所のケーキ屋さんで買いましたよ。
コチラはマカロンの載ったブルーベリーのタルト。
フレッシュブルーベリー満載で美味しかったです。(このケーキはおっさんと半分コに)

IMG_4038-1.jpg

コレはイチジクのケーキ。
季節のフルーツが載ったケーキは好きですよ。
でもこれ、卒倒するぐらい甘かった・・・イチジク載ってなかったら完食出来んかったかも。

IMG_4045-1.jpg

コチラはクラシック・ショコラ。
ザ・チョコ!ってな感じのケーキでしたよ。これはほぼおっさんの胃の中へ・・・

おっさんがケーキを少しずつ口へ運んでいるとき、

IMG_4047-1.jpg

熱い視線を注ぐお方が私の目の前に・・・

IMG_4050-1.jpg

もうね、ケーキから目が離せないみたいですよ。

IMG_4052-1.jpg

残念ながら、どんなに熱視線を送ろうとも、ケーキはあげられませんよ~~ってばくに言ってたら、おっさんが「可哀そうだからなんかあげてっ!」って根負け・・・
やっとジャーキーもらえたばっくんでした~。


休んでた分もポチっと応援お願いね!
(↑いや、1日1ポチだけが有効ですけどね)

寒くなったせいで、
パソコンに向かってると
あっちゃんが膝の上に来るようになりました。
おおう、拷問か・・・?


↓こっちもよろしくね!




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 20:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日までお休みする~

20080928211046
今日は早く寝るよ~。
明日も仕事だしね。

お休みー。
ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 21:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はお休みしますよ~。

20080927192559
急に冷え込んだせいか、風邪をひきました……

今日はケーキを食べる日なので、大事をとって(?)お休みします。
ゆっくり粘土でもこねますよ~。
ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 19:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三つ子の魂百まで

その昔、ばくがまだ子犬のころ、「ハウス」と「おいで」を教えていた時期がありまして。
「ハウス」でケージに入ってもらい、「おいで」でそばに寄ってきてもらう・・・というのを同時に教えたりもしました。

基本的にはそんなに集中力なんて持たないので、1日10分ぐらいやって、出来たときにはおやつをあげるというのを毎日していました。

↓そんなハウスとおいでを教えていた頃のエピソード。

2008092601.jpg


2008092602.jpg


2008092603.jpg


2008092604.jpg


2008092605.jpg


2008092606.jpg

落ち着いている部分と、我を忘れるぐらい興奮しやすいところ、今もしっかり残っておりますよ・・・


↓応援よろしくお願いいたします!
ポケッとしてたら、ランクすんごい下がってるねぇ。

時々無性に「いちごオ・レ」なんぞが飲みたくなります。
私のオトメな部分がそうさせるんでしょうか。うふ。
でも飲むと凹みそうになります・・・
甘いぜぇ・・・


↓こっちもよろしくね!





ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 芸のこと。 | 21:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅くなったけど秘蔵写真展

忘れていたわけではないんだけど、毎月恒例になったはずの秘蔵写真展をこんな月末にやってしまうオカンでございます・・・
というわけで、今日は秘蔵写真展。普段とは違う写真(またの名をボツ写真)をお楽しみくだされ。

Image017-1.jpg

まずは携帯で撮った写真から。
ナイスなサンドイッチ寝像です。

Image029-1.jpg

こちらはばくがソファに乗っているの図。
ソファには乗らないように躾けているのですが、
なぜか突然当たり前のように
「ヨイショ」
と乗ることがあります・・・


IMG_3115-1.jpg

こちらは階段で涼むばっくん。

IMG_3118-1.jpg

階段・・・尻すらも乗りきれていないのに、なぜそこで涼もうとするのか・・・

IMG_3137-1.jpg

これは別の日に撮った写真。
この窓を通る風がきっと気持ちがいいんでしょうね。
今年の夏、エアコンを使わなくなってからは、コチラで涼んでいるのをよく見るようになりました。

IMG_3168-1.jpg

これはモノクロ写真を載せたときのボツ写真。
私の影がかかっちゃったんですよね。

IMG_3175-1.jpg

これも私の影が・・・
いい表情!と思っても、こうゆう影が入っちゃった・・・なんてミスは痛いです。

IMG_3205-1.jpg

こちらは猫草と格闘する兄を眺める弟の図。
何だか微笑ましい光景でした。

IMG_3292-1.jpg

さて最後は、奇跡のようなおっぴろげー(←言い過ぎ?)を披露するあっちゃんで〆たいと思います。
おっぴろげーを載せた当時はアップのものばかり載せましたが、ひきで見ても妙な寝姿ですよね・・・


↓応援ポチっと歓迎いたします!
今日もヨロシクありがとう!

今日は衝撃の事実発覚しました。
おっさんの親知らずが、歯茎の中で横に生えているという現実・・・
切って開いて抜くんだって・・・
怖い・・・怖すぎる・・・
私の歯じゃなくて良かった・・・



↓こっちもよろしくね!







ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 21:07 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踏ん張りの効きそうな腰

今日はお休みだったので、とあるものを探しに近所の100円ショップをウロウロしました。
が、
買おうと思った時にはないんだよね・・・

IMG_4001-1.jpg

その欲しかったものと言うのは、「おゆまる」と言って、お湯に入れて柔らかくしたゴムで型を取って、それが冷えるとその型を粘土に使えちゃったりするものなんですが、なかったもんだから仕方ないってんで、似たようなものを買ってみました。
けしゴムねんどです(確かそんな名前だったような)

IMG_4003-1.jpg

練った消しゴム粘土で型を取り、それをお湯の中に入れて10分ほど煮ると、

IMG_4004-1.jpg

このような型どりした消しゴムが出来ます。これを使って、むふふ、何か作ってみよう。
作ったものはそのうち載せますね。


さて、私が行くところにはどこにだってついてくる、2匹の毛むくじゃら。

IMG_4009-1.jpg

和室に用があって入ろうもんなら、さも自分が和室に用があったかのようにふるまう2匹・・・
専らばっくんの楽しみは、お外観察ですが、

IMG_4014-1.jpg

あっちゃんだってお外観察は楽しみにしているのだ。
でも2匹で楽しもうとすると、ばっくんはちと見えづらいみたい。ぷぷっ^m^

IMG_4016-1.jpg

一所懸命に首を伸ばしても、見えているんだかどうなんだか・・・

IMG_4017-1.jpg

踏ん張る腰が、妙に可愛く見えてしまいました。
というか、犬の腰に見えないのは私だけ?誰か入ってる?

誰か入っていると言えば、ショーイチ内蔵式白いダンゴムシと暮らすナゾの女・うまなおこさんの話を少し前にしましたが、その話を見て心境が変わってしまった人がいるのですよ・・・

2008092401.jpg

おっさん、仕事のときに小型で音が鳴るマッシーンを使うんですが、そのマッシーンから出る音が、

最近、

2008092402.jpg

こんな風に聞こえてしまうらしい・・・
おっさんのような気持ちになりたい人は、なおこさんのブログへレッツゴー!キャハ。


↓応援よろしくねっ!ねっ、てば、ねっ!

今日はブログを更新するまで、
パソコンを立ち上げておりませんでした・・・
忙しかったわけではないの・・・
気がついたらお昼(過ぎ)まで寝てたの・・・


↓こっちもよろしくね!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 23:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フカスキーを呼んでみよう!

昨日、せっせと洗ったばっくん。
さてどんな感じになったかな?

と、まずはその前に・・・

IMG_3971-1.jpg

リビングがエライコッチャー!!

ばっくんの主な生息地「1階」の今日は、歩くのもためらわれる抜け毛まみれ。
洗った次の日は最悪よ・・・

気を取り直して、掃除機に頑張ってもらって、さていつもの主役ばっくんを呼んでみましょう!

ばっくーん、って動画どうぞ。


※音ありよ。

うーん、フカスキーぶりというか、綺麗になった感が伝わったかなぁ?

IMG_3973-1.jpg

洗う前とあんまり変わらない?

IMG_3975-1.jpg

ちょっと横になってもらって観察。

IMG_3976-1.jpg

足は綺麗になりましたね。
あのブラシだと、結構ゴシゴシ足が洗えて良かったわよ。

IMG_3979-1.jpg

でも胸毛がね、まだボッサボッサしてて綺麗ではないねぇ。

IMG_3981-1.jpg

まあ、あんだけブラッシングしたのに、こんなにまだ抜けるんだもんね。

IMG_3984-1.jpg

来月は我が家にお客様が来るからね、その前にもう一回お風呂に入ろうね、ばっくん。
抜け毛の気にならないクリーンな体で会ってもらいたいじゃない。ね。


↓抜け毛との戦いはいつまで続くのだ!?
ポチっと応援してして!

毛が大量に生えた生き物と暮らしていないと
なかなか思わないことですが、
お風呂に入れることはただ単純に綺麗にするだけじゃないのだ。
抜け毛も大幅に増えるということなのだ・・・


↓こっちもよろしくね!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 21:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラシの使い心地は・・・

つい先ほど、ばくをお風呂に入れてきました。
もちろんアレ、使いましたよ。

IMG_3955-1.jpg

↑アレ

今回はしっかりブラッシングをしてからお風呂に入れてみました。
抜け毛でブラシが絡まったら嫌だな~と思って。

ブラシを使っている模様は動画でどうぞ!


このシャンプーブラシの使ってみた感想を言いますとね、悪くはないんですが、すんごい滑るの。
掴む部分がもう少し何とかなっていたら・・・もっと良かったかな。

でまあ、犬を洗ったあと、犬を脱衣所に離し、私はシャワーを浴びて体を洗ったりなんかして、風呂場から出てきたんですよ。
さーて脱衣所に閉じ込めてある犬でも拭こうかな~とか思いながらね。

そしたらさ!

IMG_3956-1.jpg

開いてるし、扉っ!

ばくがいるの、廊下だしっ!!

嫌な予感がしつつ、リビングへ行きますとね、

IMG_3961-1.jpg

あんれまあ、濡らしまくってるよ。

IMG_3963-1.jpg

タオルでちゃんと拭いてないのに、マットに寝ちゃダメじゃん・・・

IMG_3968-1.jpg

あー疲れたーって顔してるけど、私のほうこそ疲れたわい!


↓明日のフカスキーに期待しつつ、
ポチっとな!

お風呂前のブラッシングで
ワッサワッサ毛が抜けたんですが、
写真に撮り忘れました・・・


↓こっちもよろしくね!





ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 22:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうやって絵を描いています。

今日は趣を変えて、普段どうやって私がブログに載せる絵を描いているか、その絵の描き方をやってみたいと思います。ころんさん、見てる~?
興味がない人にはわかりにくい内容で申し訳ないですが、お付き合いくださいませ~。

使っているソフトは「Corel Painter Essentials 3」です。

まず今回はキャンバスサイズを840×600ピクセルに設定。(サイズはその都度気分で変わる)普段は最後に横幅430に縮小しますが、今回は描いている途中を載せるために、その都度縮小して保存しました。

2008092101.jpg

まず下絵を描きます。鉛筆(2B) サイズ1.9
レイヤー1にアタリを描いていきます。アタリとは、大まかに捉えた線のこと・・・かな。


2008092102.jpg

そして本格的に下絵を描きます。これはレイヤー機能を覚えたことで出来るようになった技。
覚える前は、下絵なしでいきなり描いてました。えへ。


2008092103.jpg

その下絵を元に、キャンバス部分に主線をペン入れ。鉛筆(2B) サイズ1.5 色は濃茶


2008092104.jpg

出来た主線はこんな感じ。


2008092105.jpg

次にレイヤー2でもって早速色塗り。デジタル水彩(ウォッシュブラシ) 不透明度9% 粗さ20%
薄い色から塗っていき・・・


2008092106.jpg

徐々に濃い色を。
細いペン先?で塗るより、ザックリ大きめに塗っていくほうが早く綺麗なような気がします。


2008092107.jpg

大体の色塗りが終わったら、レイヤー3に毛並みを入れていきます。鉛筆(2B) サイズ1.1


2008092108.jpg

レイヤー4に目と鼻の色を入れていきます。
レイヤーは、細かくわけていたほうが何かと便利なようです。(色がはみ出したときとかね)
ちょっと知ったかぶってみました。うふ。


2008092109.jpg

あとは影になる部分や、色の足りない部分を補って色塗りは完成。
これ、レイヤーを分けるのを忘れて、キャンバスに塗ってしまいました。そんなこともあるさね・・・


20080921010.jpg

仕上げをする前に下絵のレイヤー1を削除しておいて、残りのすべてのレイヤーを固定して、さて仕上げ。
消しゴムツールを使って、瞳に光を入れたり、細かい毛並みのスジを入れたり・・・
これで完成です。所要時間1時間かかりました・・・


如何でしたか?というほど大したテクは使っておりませんが、こんな感じで毎度描いております。
でも絵日記みたいな感じで描いてる絵は、レイヤーなんて使わずに、描いてるんですよ。今回のは(私なりに)すごーく丁寧に描いた絵ですよ~。


↓参考になった?
なってなくても、応援クリック頂きたいわ♪

みーままさんが、パソコンで絵を描く方法を
どんどんアップしてくれていますが、
かなり初歩の部分でつまずいております・・・
なのでテクなしのまま・・・


↓こっちもよろしくね!







ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 22:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期待する換毛期

IMG_3926-1.jpg

胴体部分までも換毛の始まって来たばっくんです。
お風呂に入れようと思いつつ、なんやかやで未だにお風呂に入れられないままなんですが、風呂に入れる前にしっかりブラッシングしてから入れようとは思ってまして。

IMG_3927-1.jpg

というわけで、コレ・・・欲しいかい?

IMG_3929-1.jpg

じゃ、次の展開はわかってるよね・・・?

ガムを餌に犬を釣り、ガムに夢中になっている間にせっせとブラッシングしました。

IMG_3935-1.jpg

はい、今日の成果でございます。
換毛がバッチリ始まっているせいか、普段は抜けないボディの部分からワッサワッサ抜けました。(まだまだもちろん抜けますよ)

IMG_3940-1.jpg

ちっとはスッキリしたんかな?
でも、フカスキー具合は健在みたいだよねぇ・・・

IMG_3943-1.jpg

ブラッシングしてて、思ったのですよ。
結構茶色の部分が増えてきたと思いませんか?
サマーカットにして以来なかなか生えてこないオーバーコートが、やっと出てきたように思うんですが。

IMG_3946-1.jpg

ハスキーっぽさが出てきたかな?ワクワク
もうこれで智くんと一緒に歩いてても「同じ種類ですか?」って聞かれないかな。(白っぽいからそう思うのかな?)
毛がふかふかしてるから、赤ちゃんかと思いましたってもう言われないかな?

IMG_3948-1.jpg

あ~早く本来の姿になってほしいなぁ・・・
換毛を繰り返すことで、本来の姿を取り戻しつつあるばっくんなのでした~。


↓まだ見ぬ精悍?なハスキー姿に思いをはせて・・・
応援どうぞよろしくお願いします!

まだ子犬と呼んでもおかしくはない
1歳のときに、サマーカットをしたせいで、
大人になったばくの完全なる姿を見たことがないのです。
白っぽいので、サモエドと間違えられてしまうばっくん・・・
早く、誰が見てもハスキーとわかる姿になってくれ!


↓こっちもよろしくね!




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 20:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手のこと。

みなさんのおうちにいる(もしくは居た)ワンコさんというのは、どれぐらいのコマンド(芸)を覚えているもんなんでしょうか。

ばくはいくつか芸を覚えています。
今日はそのうちのひとつ、『お手』について。

IMG_3899-1.jpg

ばくは元々はペットショップにいたコなんですが、そのショップ時代のときに、ショップのお姉さんがばくにせっせと『お手』を教えていたのを覚えております。
もちろんその当時は、まだうちに来ることも決まってない頃でしたので、何の気なしにその光景を眺めていたものでした。

IMG_3902-1.jpg

で、我が家にやってきたばっくん、お手はほぼ完成されておりましたので、コチラですることは記憶を定着させる程度に教えるだけ。

IMG_3917-1.jpg

さらに、お手を完璧なものにしつつ、『オカワリ』もついでに教えてみると、サクッと覚えましたんで、これもこちらとしては苦労なく教えられました。

IMG_3920-1.jpg

ただ、お手やオカワリって、教えて何か意味があるんですかね・・・?
もちろん、意味のある芸(コマンド)のほうがしっかり覚えて欲しいのは当然のこと。
その後、マテやオスワリ、フセなどをしっかり教えていきました。

IMG_3924-1.jpg

そうするとですね、何が起こるかと言うと、時々脳内回路が混線して、妙な行動に出ることがあるんですね・・・
お手と言われているのに、ひたすら「これ正解!?」ってな感じでちがうことをやり続けるんです・・・


※音あり。ちょっと長いよ、2分ぐらい。

お手に意味はないのかもしれないけれど、せっかく覚えたんならしっかりやろうぜ・・・?


↓応援よろしくね!
バナーをポチっとしてぇね♪

ばくのお手は、前足に力が入っているのか、
私の手に前足を載せたときに、
ギウウッ
と、爪が食い込むことがあります。(というか、ほぼ毎回)


↓こっちもよろしくね!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 芸のこと。 | 21:30 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買ったのだ!

IMG_3845-1.jpg

むふ、買っちゃいました。
ホントはおっさんの誕生日プレゼントという名目で、探していたものがあったのですが、見つけられなかったのでコチラを買いました。

IMG_3850-1.jpg

Wii キターーーーー!

IMG_3857-1.jpg

先ほどテレビ裏に回り込んで、汗だくになりながら配線をつなげ、やっと設定まで出来ました。
ヨーッシ、今からテニスするぞ~~♪


おまけ その1
IMG_3865-1.jpg
甘えん坊

IMG_3867-1.jpg
そして、じゃれ合い


おまけ その2
IMG_3890-1.jpg

コスモスの似合うオトコ・・・を無理やりお願いして、ポージングしてもらいました。
壁紙コーナーも秋バージョン増やしました。


↓応援よろしくね!
ポチっとしてくれると、テニスも頑張っちゃうかもー!

探していたものが見つからなくて、何でWiiなんだって?
何でだろう・・・
突然のひらめき?
でもおっさんが最初に手に取ったんだよ^^


↓こっちもよろしくね!






ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 23:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新アイテム導入

今日はちょっと前から気になっていたアイテムを導入したお話。

IMG_3796-1.jpg

むふふ、コチラ『グルーガン』と言います。ダイソーで315円で買いました。
手芸をするときに使うものなんですが(たぶん)、元々の使い道は例えばぬいぐるみの目のパーツをグルーでつけてみたり・・・と、何かをくっつけたりするものなんですね(たぶん)。

ですが、これを使って、

IMG_3799-1.jpg
この様にケースにグルーで飾ってみました。

グルーガンというのは、グルースティックをガンで温めながら出して行くものなんですが、すぐに固まるし伸びるので難しいと聞いていたのですよ。
で、慎重を期して作業をしていたのに、その最中にピンポーン!と宅配便が・・・
作業を中断したおかげで、左側のものは表面がボコボコになってしまいました・・・

IMG_3818-1.jpg

まあ、ボコボコも上にデコってしまえばわかるまいってことで、こんな仕上げにしてみました。
うふうふ、ちょっとかわいいんじゃない?
これはエビちゃんのエサ入れにしよう♪

IMG_3822-1.jpg

綺麗にグルーが載せられた方は、cocoさんにあげるホットケーキをデコってみました。
せっかくあげるんなら、実用的なもののほうがいいと思っていたので、私的には丁度良かったです。cocoさん的にはどうなんだろうね・・・えへ。

IMG_3827-1.jpg

でもこのケース、蓋の部分が重いので、すぐにひっくり返ろうとします。
起き上がりこぼしの逆ですね・・・

cocoさんへ
グルーとシリコンの部分がしっかり乾いたら、お送りしますね~!

さて、グルーガンと格闘している最中にやってきた宅配便というのは、注文していたばくのいつものフードと、

IMG_3833-1.jpg

こちらが届いたものでした。

IMG_3835-1.jpg

こちら・・・
ばくのシャンプーブラシです。
中にシャンプーが入れられる素晴らしいもの。前から気になってたんだ~。

IMG_3838-1.jpg

今月は遊びにも言ったし、智くんともいっぱい遊んでるからね、すでにキミ臭うよね。

IMG_3839-1.jpg

わかってないだろうけど、近々洗ってやるけんの~へっへっへ。


うちごはん
IMG_3779-1.jpg

IMG_3782-1.jpg

昨日はおっさんに「アホか!」と言われるぐらい天ぷらを揚げてみました。
揚げ物なんて滅多にしないから、油を使うときは大量に・・・がモットー?なんですもん・・・
ななんさんから、たくさんサヨリを頂いていたので、天ぷらにしたのでした^^
あと、津和野で買ったししとうもあったので・・・

IMG_3790-1.jpg

気持ち良さそうに眠るコを見ながら頂く天ぷらは美味しかったです!



↓応援どうぞよろしくお願いいたしますぅ!
下の四角の部分をクリックするだけ!

粘土の材料はほとんどダイソーで買っておりますが、
そろそろ積もり積もれば・・・な感じになってきました(汗)
結構揃ってきたよ、道具。
私は何屋になりたいんでしょうか・・・


↓こっちもよろしくね!





ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 21:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なおこ様へ・・・

実は今日は告白、ならびに謝罪したいことがあります・・・

みなさま、「兎間なおこ」という方をご存じでしょうか・・・?
うさぎブログ界では有名人(ダンゴムシ)の兎間なおこさんです。

2008091601.jpg
↑兎間なおこ様&坊ちゃま


ここにもコメントをくれる有難いお方なのですが、私は彼女のことを今までずっと、

うまなおこ
だと思っていたのです・・・

2008091602.jpg
↑馬なおこ&坊ちゃま


2008091603.jpg

もちろんなおこさんのブログ、「六畳兎間」も、

2008091604.jpg

「ろくじょううま」だと思って読んでおりました・・・

この事実が判明したのは、昨日のプレゼント企画での抽選のあみだくじに書いた、

IMG_3764-1.jpg

こちらの文字から発覚いたしました・・・
しかも、ご本人自ら、

『オレの名前「うまなおこ」になってるんだけど(笑』

とのご指摘・・・・・・!!

ぬおお、申し訳ない!

皆様間違えて覚えてはなりませんよ!(私のように)
正しくは「うさまなおこ」「ろくじょううさま」でございますわよ!(探しました、調べました・・・)

IMG_3767-1.jpg

アホンダラァのオカンに代わって、

20080916-213330-91362500.gif

ばっくんがお詫び申し上げますぅ~~~!

なおこや・・・ごめんね♪


↓こんな私ですが、応援よろしくぅー・・・!

ちなみにおっさんは、私が「うまなおこ」さんと呼ぶことに
違和感を覚えていたそうです・・・
うさぎ飼いなら「うさまなおこ」じゃね・・・?
とね・・・
アハハ、ハズカチィー・・・


↓こっちもよろしくね!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 21:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

津和野にて・・・

今日は昨日行った津和野観光の中身を載せますね。(ちなみに今日載せる写真の数はいつもの3倍です・・・覚悟して~)

IMG_3662-1.jpg
まず、コチラ。
津和野は源氏巻という和菓子がとても有名なんだそうな。

IMG_3664-1.jpg
こちらではその源氏巻を焼いてくれているところを見せてくれるというので、見学を。

IMG_3666-1.jpg

IMG_3668-1.jpg


IMG_3671-1.jpg
源氏巻と言うのは、あんこを皮で巻いた細長い和菓子です。
温かいのを初めて食べました。身震いするぐらい甘かったですが、美味しかった。

IMG_3676-1.jpg
この津和野という町、いたる所でこうゆう風に鯉が泳いでいるんですが、どいつもこいつもデカイ。

IMG_3679-1.jpg
完全に餌付けされております・・・人に近寄ってきます。あっちこっちで1袋100円で鯉のエサを売ってました。

IMG_3684-1.jpg
小さな女の子と比べると大きさが伝わるかな?



↓応援お願いします<(_ _)>
ポチっとしてやってくだせい。

津和野疲れが抜けません。
冷蔵庫に滋養強壮剤があったような・・・と思って探すと、
ありました、小瓶が・・・
でもそれ、コラーゲンでやんの。(飲んだけど)


↓こっちもよろしくね!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

≫ Read More

| 動画のある日 | 21:58 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ、津和野へ・・・

今日はお出かけに行ってまいりました。

CIMG0018-1.jpg

ばっくんの隣にいるのはななんさんです。
ななんさん、ななんさんの旦那さん(父ちゃん)、智くん、私、おっさん、そしてばくの、総勢4人と2匹の津和野ツアーへ行ってまいりました。(ななん家の車で連れて行ってもらいました。センキュー!)

CIMG0020-1.jpg

もちろんこの2ショットもありますよ。
行きの車中は大騒ぎ。狙って(智くんが)狙われて~(ばっくんが)♪
車中の様子は動画でもどうぞ!


※音あり!

ちなみに津和野という場所は、山口と島根の県境付近にある島根県の町の名前です。
山陰の小京都、と呼ばれるそうですよ。(と、観光協会ホームページに書いてありました。あとななんさんも言ってました。自分の知識はナッシング・・・

風情ある街並みを観光する前に、犬連れだと食事の場所が限られるってんで、津和野にある道の駅「シルクウェイ にちはら」にてお昼ごはん。

IMG_3653-1.jpg

屋外にテーブルがあるので、そこで気兼ねなく食事を楽しむことが出来ました。
私が食べたのは「1日限定10食 鮎ラーメン」。焼いた鮎のダシが効いた塩味のスープでした。食べててちょっと小骨が気になりましたよ・・・

IMG_3655-1.jpg

こちらはななんさん夫婦が食べていた鮎のフライ。カリッと香ばしく揚げられたフライを食べた後は、スイカでスッキリ・・・?付け合わせにスイカ、初めて見た光景でした。

何となくお気づきでしょうが、こちらの地方は鮎が有名なようです。父ちゃんが食べたのは「鮎ぞうすい」だし、ななんさんが食べたのは「鮎めし」ですもん。・・・え?おっさんが食べたもの?・・・むふふ、ワサビうどんです。ワサビも津和野の特産品みたいです。

IMG_3656-1.jpg

そして、いざ津和野観光へ!
SLの走る鉄道オタクの心くすぐる町、津和野。

IMG_3661-1.jpg

津和野観光の写真はたくさん撮りましたので、明日まとめてご紹介いたします。
暑くて人が多くて疲れた~~~な観光でしたが、楽しかったです。

CIMG0028-1.jpg

どこに行っても仲良し、歩くところには人だかりが出来る、そんな人目を引く彼らと一緒だったんですもん、楽しかったですとも!
上の写真は帰りの車中の写真ですが、暑いのにピッタリ寄り添って疲れを癒す2匹でございました。



お知らせ
昨日のプチプレゼント企画、思っていた以上に応募があり、嬉しく思っております、オカンです。
応募してくださった方は、
ぷるまろままさん・ころんさん・真央さん
ぽてちさん・cocoさん・吾朗の母さん
bimaままさん・兎間なおこさん・くるくるさん
梅麿さん・くまおさん・ナッツ母さん
sabureiさん 以上13名様

でございます。
早ければ明日には当選者発表出来るかと思いますので、しばしお待ちくださいね~!


↓応援ありがとう!
モチベーションプラス!!

今日の島根、暑かったです・・・
気温が28度ありました。
ばっくん、バテバテ。
小(?)太りな私も相当辛かったですわ・・・


↓こっちもよろしくね!




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 動画のある日 | 22:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粘土deホットケーキ 後編

さて、今日は昨日の続き、粘土で作るホットケーキの仕上げとまいりましょう~!

IMG_3548-1.jpg

まずは出来たホットケーキの部分を4段に重ねて接着剤でくっつけます。
またこの接着剤が、溶けたバターを演出してくれる強い味方になったりもします。
以前うさぎちゃん型の鉢カバーが壊れた際に、直すために購入した接着剤ですが、こんな使い方をする日が来るとは思いもよらず。

IMG_3549-1.jpg

溶けたバターの雰囲気を出すために、ちょびーっとだけ接着剤に黄色を混ぜます。
この接着剤、私が使ってる「セメダインスーパーX2」というのは、本にも載っていたものなので、お勧めではありますが、木工用ボンドでも良いようです。乾くと透明になるものであればいいのかな?

IMG_3552-1.jpg

重ねたホットケーキのてっぺんに、バターを接着剤で付けておいて、その後色を混ぜた接着剤をとろ~りとかけます。私が作ったバターは、ホットケーキを作った時に余った粘土で作ったものではないので、別の色をしております。要は作り忘れていたので、あとから作ったのだ・・・

IMG_3557-1.jpg

接着剤が乾くまでに、ブルーベリー部分を作っておきます。
粒々丸く丸めた粘土を青く着色。几帳面に一粒ずつ塗らなくても、お皿の中でカツカツ塗っちゃえばいいと思うよ~^^

IMG_3559-1.jpg

んで、接着剤が乾いたころに、今度はブルーベリージャムの部分をホットケーキにかけていきます。
使うものはこの「ガラス絵の具 あか」。ダイソーで売ってるよ。

IMG_3564-1.jpg

このガラス絵の具に、絵の具の青を足して紫色にします。

IMG_3568-1.jpg

色はこんな感じかな。
ブルーベリーの粒々たちも一緒に混ざっております。
このジャムの色、ちょっとミルキーで妙な色でしょ?でも乾くと変わるから。

このジャムをホットケーキにかけた直後の写真を撮り忘れたので、

IMG_3588-1.jpg

すみませぬ、もう出来上がり写真です。
乾くと本物のブルーベリージャムっぽくなりませんか?

IMG_3593-1.jpg

今回作ったのは、以前作ったものよりツブツブ多めのゴージャスバージョンです。
ホットケーキの色が、もっと黄色っぽく出来れば良かったんですが、色は出来るまでハッキリわからないんですよねー、まだ。乾くと変わるからねぇ。

IMG_3598-1.jpg

・・・今日から3連休ですねー・・・
私なんて明日休みなだけですけど、みなさんはお休みを謳歌してたりするのかしら・・・
「ばくばく。」を見るのも、忘れがちになってたりするのかしら・・・むふふ・・・
何が言いたいかと言うと、このホットケーキ、

あげます。

明日の更新までに、欲しい方は合言葉「ホットケーキ欲しい」とコメントに入れておいてくださいませ。いつも見ていてくださっている方へのプレゼントです~^^

IMG_3602-1.jpg

こんな小さなホットケーキで、しかも素人が作ったもので良ければ、どなたかに差し上げたいです。
ただ、連休真っただ中、締め切りまでの期限が短いとあって、誰も欲しいと名乗り出ない危険もありますが・・・お待ちしておりまーす!


さて、話変わって・・・
犬を出さないとね、犬ブログだし。

IMG_3610-1.jpg

今日このようなものを買いました。パソコンやカメラの細かい部分をお掃除するものです。プシュプシュ空気が出るのです。

思いのほか、これを妙に気に入られてしまいました。
動画でどうぞ。


※ちょっと音が出るかも?長くてスイマセン・・・


↓応援今日もありがとう!

そういえば、どこでも触れていませんが、
私が接着剤を混ぜているあの白い棒。
コーヒーに付いていたマドラーなんです。
ずっとしまい込んでいました。
何に使うつもりで取っていたんだろう・・・?


↓こっちもよろしくね!






ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 18:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粘土deホットケーキ 前編

今日は作り方等でご質問を頂いた「粘土で作るホットケーキ」をお送りいたします。
・・・素人でかつ初心者の私の作り方なので、参考になればいいのですが・・・
せめて、少しでもわかりやすいようにしようと思いますんで、前後編にさせてくださいね。(写真が多いからね)

IMG_3424-1.jpg

まずホットケーキの部分を作ります。

IMG_3426-1.jpg

用意する粘土はコレぐらい。混ぜる絵の具はこれぐらい・・・と言いたいところなんですが、写真より茶色はぐっと少なくした方がいいと思います。私の出来上がりを見て、なるほどと思ってください・・・

IMG_3429-1.jpg

粘土に色を混ぜたものを、型抜きしていきます。

IMG_3430-1.jpg

今回作るのは4段重ねのゴージャスなものにしようと思いますんで、4枚同じものを作りました。

IMG_3431-1.jpg

その型抜きしたものの側面に、カッターでなんとなく跡をつけます。作り方の本にはハブラシでこするようになっていましたが、私はうまくいかないので・・・

IMG_3433-1.jpg

跡を付けるとこうなります。
付けても付けなくても良さそうですけどね・・・

20080912.jpg
写真に撮り忘れたんですが、ホットケーキを作った時に余った粘土で、これらのパーツも作っておきます。丸いのは上に載せるブルーベリーに、四角いのはバターになるので、大きさはそれっぽく作りましょ~。

で、型抜きした粘土が乾いたら、

IMG_3528-1.jpg

焼き色の着色をしておきます。
筆なんてなくっても、綿棒で十分。塗っててはみ出しても、4枚を重ねるので大雑把に塗っても大丈夫だと思います~。絵の具は水で薄めつつ塗る方が塗りやすいよ。

IMG_3531-1.jpg

で、こんな感じ。これらを乾かしたら、次は仕上げです~^^
仕上げは明日ね。


ちなみに、粘土をコネコネしている最中というのは、

IMG_3571-1.jpg

こんな感じのピッタリモードです・・・

IMG_3584-1.jpg

散歩から帰ってきて暑いのに、扇風機にあたりながらピッタリンコ・・・
私も暑いんですけどね、甘えたいんですかね?それとも私は邪魔なんですかね・・・?

IMG_3585-1.jpg

まだまだ残暑厳しく、扇風機のお世話になりっぱなしです。

IMG_3586-1.jpg

こんな気持ち良さそうな顔を見ると、扇風機は今年も冬間際ぐらいまで置いてるんだろうな~と思う、今日この頃です。


↓応援ポチっとありがとう!

広島は暑いです。
残暑厳しい地方なんじゃないかと思います・・・
全国版の天気予報で、広島が妙に温度が高いことがよくあります。
沖縄と並ぶぐらい高い時は、
ほとほと首をかしげてしまいます・・・


↓こっちもよろしくね!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 20:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリーを植えました。

今日は昨日の続きで、庭をまた少しいじりました。

IMG_3506-1.jpg

昨日のトップの画像と比べても、何だかスッキリしたのがわかりますよね?ね?

IMG_3499-1.jpg

だって、こんなにたくさんゴミが出ましたから。
米袋9袋分です。その半分ぐらいは伸びすぎたハーブを刈ったものが入っていますが。

IMG_3498-1.jpg

ラベンダーが大きくなりすぎてしまったので、小さく刈って別の場所に植え直しました。
その空いた場所にブルーベリーを。
とりあえず、4本追加で計6本のブルーベリーが植えてあります。今後が楽しみです^^

IMG_3501-1.jpg

こちらが移動させたラベンダー。随分小さくしました。大きくなりすぎて、株の根元のあたりが朽ちている部分もあったので、思いきって刈ってみてよかったのかもな~と思いましたが、

IMG_3512-1.jpg

あっちゃんと比べてみてわかるように、まだまだデッカイです。
1つのラベンダーの苗がここまで大きくなるとは思いませんでした。力技で引き抜いたので、根付くといいんですけどねー・・・

IMG_3522-1.jpg

水やりをしている最中乱入してきて、濡れてしまったばっくん。
来週あたりお風呂に入れる予定だから、少々汚れたって、気にしない気にしない。

ばっくん、昨日は智くんが遊びに来てくれたのが嬉しかったのか、ずっとお庭ランの扉のところで座って通行人ウォッチング。(今日の写真の1枚目がその図)

IMG_3519-1.jpg

あっちゃんがゴロンと遊びに誘ってみても、知らん振り。
なかなか躍動感ある写真を庭で撮らせてくれないばっくんです・・・

おまけ
IMG_3515-1.jpg

ボーっとしていて、蚊に掌を刺されました。
なんだか屈辱・・・


↓今日も応援よろしくね!
ポチっと毎日ありがとう!

ブルーベリーの品種で「ラビットアイ」という品種があるんですね。
もちろん即買い。
どんな実が育つのか楽しみです♪


↓こっちもよろしくね!




ころんさんが粘土のカテゴリーを作ってほしいと言うので、カテゴリーに「粘土な日」を増やしました。
粘土関係の話が載っていても、動画も載っている場合は「動画のある日」にカテゴリー分けしているんですが、このままでよいですかね?

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 庭改造 | 20:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭改造をしよう!

今現在、少し横になったら気持よく寝てしまいそうなオカンです・・・
でもおっさんに今日の更新は「今日無理ニャ~(Ⓒおぢさん)」みたいな感じにしてもよいかと聞くと、イヤッ!と言われたので、眠気と闘いながら更新いたしまグゥ~~~(-_-)zzz

で、何ゆえそんなに眠く、もとい疲れたかと言うと、

IMG_3478-1.jpg

このお庭ジャングルの、今年何度目かの草取りをしたからなんですね~。

IMG_3479-1.jpg

あっちゃんは今日もせっせと草を食べてくれていたんですが、今日は思い切ってその草刈っちゃうよ!

IMG_3481-1.jpg

今日はなんてったって、新兵器導入いたしましたから。
鋤(すき)です。愛称『刃スキー』と呼んでくださいねっ!

IMG_3484-1.jpg

刃スキーを購入したホームセンターで、一緒にばっくん大喜びアイテムも購入いたしました。

IMG_3485-1.jpg

じゃーん、ボールだぞぉ。しかも空気の抜けないボールだぞ~。中までしっかりゴムが詰まっている、柔らかいボールなので、はずむし少々噛んでも大丈夫だしってんで、ゴムボールはちぎって遊ぶばっくんにうってつけじゃないか!ってことで即購入。

IMG_3488-1.jpg

ばっくんには独りでそのボールで遊んでてもらいつつ、おっさんと2人で黙々と作業開始。
おっさんは主に草取りを、私は大きくなりすぎたラベンダーを刈る作業を主にやりましたよ。


そんな作業をしている最中、お客さんがちらっと我が家に寄ってくれたので、その模様を動画でどうぞ。

※大きくはないけど、音ありです。

動画の中には映ってましたが、庭の草かなり抜きました(おっさんが)
そして私もラベンダーを相当量刈りこむことに成功。
明日疲労困憊で起きられませぬ・・・なんてことになってなければ、もう少し庭を綺麗にしてから、どんな感じになったかご報告しますね。庭いじりが出来なかったら、明日は要望のあった「ホットケーキの作り方」をしますね~^^

日が沈んで暗くなってしまったので、写真には撮れなかったんですが、前述のあのピンクのボール、その後酷い姿で発見されました。

ピンクのは写真に撮れなかったので、

IMG_3493-1.jpg

グリーンのボールのその後をご覧ください・・・
ふふふ・・・2個セットでしたよ、このボール・・・1日に2個もボール破壊しやがってぇぇぇ・・・


↓今日は疲れちゃったせいで、まとまりがなくてスマヌ!
でもポチっとしてくれると嬉しいわ♪




↓こっちもよろしくね!




※昨日のお返事、しっかり寝てからスッキリ脳でいたしますね。
明日の朝までお待ちくだされ~~。
では、おやすみなさーい!


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 庭改造 | 22:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴走ネズミの結末は・・・

先日、大都会てぃば県から素敵なものが届きました!

IMG_3436-1.jpg

ココに遊びに来て下さるKAIさんが、うちのコたちにおやつとおもちゃを贈って下さいました~!
KAIさん、ありがとう!

IMG_3438-1.jpg

ほらほら、デコちょこも入ってましたよ。
KAIさんちは種族は違えど同じカラーのお子さんたちがいるんですね~^^
それもまたかわいいんでしょうね。

しかし、このデコちょこ、また食べられずに保管しちゃうわ~と思っていたら!

IMG_3454-1.jpg

なんとマグネットでしたー!こんなタイプもあるんですね。
せっかくなので、生首あっちゃんマグネット(院長作)の隣りで、うちの冷蔵庫に花を添えていただこうかと思います。むふ。

IMG_3457-1.jpg

このかわいい贈り物の中でも気になっていたのは、こちらの猫用おもちゃ。
キャットニップ入りで猫ちゃん夢中の暴走マウスだそうですよ。

猫ちゃん夢中だったかどうかは、動画でどうぞ。


※音あり注意。


※音あり注意。


申し訳ありません、KAIさん・・・

IMG_3466-1.jpg
ソッコーで壊しやがりました・・・


IMG_3470-1.jpg

えーんえーん、あっちゃんに貰った(はず)なのに、ばくが壊しちゃったよぅ。
まっすぐ進まなくなって、クルクル回るようになってしまいました・・・
何とか直らないか、お母ちゃん頑張ってみます・・・

さて、そんなハプニングもあったKAIさん便ですが、

IMG_3410-1.jpg

こんなものも入ってました。
コレ、気になってたんですよね~^^細かいところにまで、うさぎ好きの心をくすぐる要素が満載でした。
うさぎちゃん型マカロニ&チーズは、

IMG_3413-1.jpg

ハンバーグ(トマトソース添え)の付け合わせとして頂きましたよ。
マカロニのお味はというと、結構チーズの味が強かったので、青カビ系のチーズが得意な人向きだと思います。
私はゴルゴンゾーラとか好きなので、大変美味しゅう頂けました。

ただ・・・

IMG_3421-1.jpg

うさぎちゃんはドコ?
マカロニを茹でてソースを絡めると、不思議な形のマカロニ群になってしまいました・・・あはは。
美味しいものも楽しいものも、いっぱいありがとうございました、KAIさん!


↓ポチっとして欲しいんじゃけーん!
応援嬉しいんじゃけーん!

今日はお散歩中にチワーワちゃんたちに会いました。
小さかったぁ。
2匹いたのですが、しきりにばくに吠えておりました。
が、
ばく完全無視。
小さすぎて見えなかったのか!?


↓こっちもよろしくね!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 21:12 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感情的な追いかけっこ

今日仕事から帰ってくると、ばくが妙にテンションあがった状態で迎えてくれました。
うむ、言いたいことはわかっておる。散歩だな・・・?

ホントは帰ってすぐは一休みしたいとこなのに、妙なテンションにつられて、追いかけっこをしてしまいました・・・

動画でどうぞ。

※ばくの爪の音が出ます。ばくが恐ろしい顔をしているように見えるかもですが、楽しい顔ですので・・・

で、そんな高いテンションのまま散歩に出かけたので、ばっくん走る走る!
ロングリードでひと気のない公園をひたすらぐんぐん走り回って・・・

IMG_3379-1.jpg

帰ってみればバテバテです。

IMG_3389-1.jpg

どうして4歳にもなったのに、自分のテンションのコントロールが出来ないのか・・・
犬だからか・・・

IMG_3391-1.jpg

ハヒハヒしているばっくんは、小刻みに揺れているので、イマイチピントが合いません・・・

IMG_3393-1.jpg

しかし、なんでテンション高い犬につられて、私まで追いかけっこしてしまったんだろうか・・・・
私もテンションコントロールが出来ないのかな?人間なのに・・・?きゃはっ♪


↓なんだか必要以上に疲れた気分の私に
ポチっと元気ください・・・

ホントはもっとウロウロするぐらい
追いかけっこをすることの方が多いです。
廊下も使って・・・とか。
カメラのぶれが気になったので、細かく動いてみました。


↓こっちもよろしくね!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 動画のある日 | 21:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベリーブルーなホットケーキ

先日ななんさんと会ったときに、ななんさんちで採れたブルーベリーをたくさん頂きまして。

んで、Coroさんが作っていたホットケーキがなんだか気になってまして・・・

その2つを合わせると、

IMG_3302-1.jpg

こうなるわけだー!上にフレッシュなベリーを3つ載せてます。
初めてブルーベリージャムを作りましたが、意外と簡単に出来るもんなんですねぇ。
来年か再来年を目標に、ブルーベリーの収穫からジャムを作るところまでしたいと思う今日この頃。

IMG_3306-1.jpg

大ぶりで果汁たっぷりのブルーベリーちゃん。

IMG_3307-1.jpg

ばっくんもおひとつどうぞ~!

IMG_3311-1.jpg

・・・床に置いてどうする気だ。

IMG_3315-1.jpg

噛んで捨てたのか・・・

IMG_3319-1.jpg

あっちゃんが食べないであろうことは、よくわかっておるよ・・・期待はしないさ・・・

IMG_3324-1.jpg

結局2匹とも食べることはせず・・・
いやいやいや、それでも来年か再来年にはブルーベリーをたくさん収穫するまでになったるけんね!!ふんぬー!

ちなみに、このブルーベリージャム付きホットケーキを食べている際、おっさんの顔をふと見ると、

2008090701.jpg

妙なことに・・・

ゲラゲラ笑っていると、
「自分のほうがすごいのに、何笑ってんの?」と冷静に突っ込まれ、確認してみると、

2008090702.jpg

ブルーハワイのかき氷シロップなんて、目じゃねえぜ!な、すごい色してました・・・


そんな面白エピソードもあったこのホットケーキ、

IMG_3372-1.jpg

どどん!


作ってみました。

IMG_3377-1.jpg

溶けたバターと、ブルーベリージャムが思ったより綺麗に出来たと思うんですが、どうでしょう?
ベリーの粒も3つ入れてみました。


↓それっぽい!と思ったアナタ、
さあ!クリック~~!!

実は我が家にもブルーベリーの木はあるのです。
2本だけど。
今年はそのうちの1本が初めて実をつけました。
全部で10粒あったかなぁ・・・
ジャムなんて何本植えたらいいんだろうね。


↓こっちもよろしくね!




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 21:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッカーン!

ダダンダンダダン



IMG_3286-1.jpg


ダダンダンダダン



IMG_3288-1.jpg


ダダンダンダダン



IMG_3289-1.jpg

パッカーン!!!



IMG_3290-1.jpg

ヘソ天で寝られないばっくんには、到底理解できないであろうこの寝像。

IMG_3291-1.jpg

私がちょいっと開いてみたら、そのまま開き状態でグースカグースカ・・・

IMG_3294-1.jpg

非常に気持ち良さそうに寝ております・・・
おっさんと二人で顔を見合わせ
「なんであっちゃんこんなに寝てんの???」
と心配になるほど・・・

IMG_3297-1.jpg

本ニャンはいたって気持よく寝ていたみたいですが・・・
何だかいいもの見させてもらった気分です。むふっ。



↓いいものミターーー!という方は、
ポチっとよろしくぅ!

ボカシに反応するお嬢様方がいるので、
アップの股間以外はボカシをなしにしてみました。
ど、どう?(笑)


↓こっちもよろしくね!

今日はコッチも眠りあっちゃんスペシャルニャー!






ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 18:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑厳しいお散歩でした。

先ほど行ってきたばかりのお散歩レポ。
今日はなんと、

CIMG9986-1.jpg

智くんと一緒でした~~!
夕方だというのに、ムシムシする近所を2匹+2人で練り歩いてまいりました。

CIMG9988-1.jpg

智くんと一緒の散歩が嬉しくて、いつもよりテンション上がっちゃってグイグイグイグイ引っ張りながらの散歩だったので、もう私は手が痛くって・・・
ななんさんが「ちょっと買い物を・・・」と近所のスーパーに行くというので、ワタクシ子守を買って出ました。ベンチで休みたかったの・・・
待っている間、のんびりまったりモフモフ癒されまくり~~。

そんなひとときを動画でどうぞ。




CIMG9991-1.jpg

ばくはどこを見てるんでしょうねぇ・・・
気がつくとそっぽを向いて、自分ひとりの世界に入って何かを楽しんでいることの多いばっくん。
んーナゾ。

2匹でお散歩も楽しかったのですが、

IMG_3241-1.jpg

ななんさん「遅くなったけど・・・」ってばくに誕生日プレゼントをくれました。

IMG_3242-1.jpg

このおもちゃ、むっちゃ気になる・・・
ハスキーをモデルに使った商品は、何だか無条件にいい商品のような気がしてしまうワタクシ。

頂いたおやつも、

IMG_3244-1.jpg

塩気のないポークジャーキーといった感じ。塩気があれば、立派なつまみになるぞ。
あっちゃんはもちろんのこと、

IMG_3262-1.jpg

ばっくんまでも虜にする美味しさ。

IMG_3264-1.jpg

普段そんなにごはんやおやつを見てヨダレを垂らさない犬なのに、ボタボタ垂らしまくり。

IMG_3268-1.jpg

いっぱい遊んで、美味しいものもらって、良かったね、ばっくん!


↓応援よろしくね!

そういえば、2匹で歩いていると、出会う人出会う人、
「オスですか?メスですか?」って2匹のことを聞いてきたよ。
智くんがオスで、ばくがメス?って聞いた人も・・・
そうですか、恋人オーラ、出てましたか・・・
周囲が気にするほど仲良しってことね♪


↓こっちもよろしくね!




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 動画のある日 | 21:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばくの首輪

IMG_3221-1.jpg

ばくは普段首輪をしていません。
理由は家の中だと首輪の必要性がないからというのと、首輪をしていると首の毛が摩擦で切れてしまうので。

IMG_3222-1.jpg

ただ、首輪をまったく持っていないかというとそうでもなく、一応何本かは持っているんです。

IMG_3224-1.jpg

結局ね、首輪をしないのって、したって見えないってゆうのもあるんですよね・・・
この100円首輪は、青地に星柄なんですが、ほとんど見えない・・・

IMG_3228-1.jpg

こちらは一応ブランドものですが(安売りだったんだけど)、これまたよく見えない・・・

IMG_3232-1.jpg

この首輪は、どこかへ行く時なんかに使っています。(名札付きなので)

え?まったく見えないって?

IMG_3233-1.jpg

これ、この赤いの。
ばくの毛に映えるし、近所のホームセンターで簡単に手に入るので、ボロボロになったらリピート買いしております。

IMG_3234-1.jpg

この一番年季の入った首輪は、


IMG_3235-1.jpg

ばくがうちに来て初めてつけた首輪なんです。
ここの位置が当時使っていた穴の部分みたいですが、

IMG_3238-1.jpg

今はもうすっかり入らない大きさになってます。
4か月半でうちに来て、十分大きな子犬でしたが、それでも小さかったんだな~と思い出させてくれる首輪です。

小さなころは首輪を日常使っていたのですが、大きくなってからはそれも必要なくなりました。
小さなころ、何か悪さをしていてそれが見つかると、脱兎のごとく逃げようとするので、首輪を掴んで叱っていたのです。

IMG_3239-1.jpg

首輪をしていない姿が、今は一番ばくらしい姿だな~と思っております。


↓応援よろしくね♪

一番最後の写真、
結構かわいく撮れたわ~とご満悦だったんです。
写真の編集をするまでは。
編集をしていて気が付きました。
何てことでしょう!!
ああ、なんだか残念なボカシ・・・


↓こっちもよろしくね!




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 20:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訳ありの洋食

昨日も残暑厳しい1日ではありましたが、風は涼しかったので、窓を開けて車を運転していたのです。
で、信号待ちで止まっていると・・・

20080903_20080903155821.jpg

デッカイアブが乱入してきて、あわや大惨事、もしくはイッタイことになるところでしたが、何とか冷静さを保ちつつ道路沿いの駐車場に車を止め、アブさんとはそこでサヨナラすることに成功。

たまたま入った駐車場でしたが、そこは輸入食材を多く置いてある酒屋さんだったので、ついでに買い物をして帰りました。

そこで買ったもので、昨日は夜ごはんを作りました。

IMG_3160-1.jpg

1つのお皿に色んなおかずとごはんも載せた、ワンプレートメニューにしました。

IMG_3162-1.jpg

ペペロンチーノ風にしたショートパスタ、キノコのマリネ、サルサソースをかけていただいた、タコライスをイメージしたごはんもの。
アブのおかげ(?)で美味しい多国籍メニューになりました。

IMG_3157-1.jpg

ばくのごはんも、なんちゃってイタリアンにしました。

IMG_3159-1.jpg

昨日の夜は友達犬智くんといっぱい遊んだので、お腹も空いていたようです。その模様の写真はないのですが・・・
トマト以外は綺麗に食べておりました。
トマト・・・嫌いなんか・・・?

話変わって、

inuzureさんが、素敵なモノクロ写真を載せていたのを見て、そういえば、うちのカメラにもモノクロ機能ついてるじゃんということに気が付きまして・・・

IMG_3167-1.jpg

撮ってみました。



IMG_3169-1.jpg

モノクロ写真だと、何気ない写真も意味ありげな感じがするのは私だけ?

IMG_3171-1.jpg

ふとした表情も、いつもより可愛らしく感じるのは私だけ?

IMG_3178-1.jpg

モノクロ写真で撮ると、ちょっとカメラの腕が上がったような気がするのは私だけ・・・?


↓応援してくれると嬉しくて
カメラの腕も上がっちゃうかも?
いやそれはないか・・・?

モノクロ写真だと、
ピントが合わないアナタも、
ソフトフォーカスのアナタも、
躍動感の出ない写真に悩むアナタにも、
素敵な風合いで写るかも?
やってみちゃう?


↓こっちもよろしくね!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 16:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぞの金魚鉢

今まで何人かの方にご質問頂いた金魚鉢ですが、

IMG_3135-1.jpg

実はこれはあっちゃん用の水飲み器なんです。
あっちゃんがエビちゃんの入った水槽のお水を飲むのを止めて欲しくて、メダカのお子さんたちを入れていた金魚鉢が空いたので、それに水を入れてあげたところ、そちらから水を飲んでくれるようになったので、定番化したというもの。

そんなあっちゃんのために用意した金魚鉢、水のヘリが非常に早いのです。
その理由は・・・↓


※犬がひたすら水を飲むオチなし動画。音あり。

IMG_3139-1.jpg

朝起きてすぐ、また散歩から帰ってきてすぐの水分補給は、やっぱ金魚鉢からだよね!とでも思っているのか、しょっちゅうココから飲んでおります。

IMG_3142-1.jpg

ばくはベロをにょーんと伸ばしてちゃぴちゃぴ飲む飲み方なので、金魚鉢でも何の問題もなく飲んでおります。
てゆか、何でそんなににょーんと伸ばして飲むんだろ・・・?

IMG_3145-1.jpg

IMG_3146-1.jpg

水の飲み方ひとつでも、個性があって面白いですね~。
参考までに・・・
→sabureiさんちの、麗ちゃんの秘儀ブクブク飲み!面白い水の飲み方だなぁ、ホント。

リベンジマカロン
IMG_3127-1.jpg

先日の作り方で載せたマカロン、こんな風になりました。
やっぱりクリームがイメージ通りにはなりせぬ~~。
粘土を乾かす前よりも色が濃くなったのはわかりますかね?

IMG_3015-1_20080902141053.jpg←乾かす前の色

IMG_3132-1.jpg

今回のマカロンは、間にイチゴを挟んでみました。(本に載ってたので)
でもこのイチゴが曲者じゃ~~。これのせいで、余計にクリームが綺麗にいかなんだよー。


↓応援ポチっと今日もよろしく!
ありがとう!




↓こっちもよろしくね!




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 動画のある日 | 14:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良くお食べなさいね~~。

IMG_3040-1.jpg

急に残暑厳しくなって、昨日今日とエアコン復活の我が家です。
まったりモードで余裕の表情。

IMG_3044-1.jpg

うとうと眠気もやってきちゃう、そんな昼下がり。

IMG_3047-1.jpg

もちろんこちらも例外なく、うとうとまったりお昼寝中。

IMG_3049-1.jpg

でもこんなまったりモードから、熱烈夢中の興奮モードに豹変するアイテムを今日はご紹介。
というか、以前紹介したものが、生えたので・・・


※2分弱の長い動画です。お暇なときにどうぞ~。あ、私の怒声が出ます(汗)


そうなんです。
以前ご紹介した「無印の猫草」が食べごろになったのです。
1つはにぎちゃんにあげようかなと思ったんだけどな~。
ま、にぎりにあげると1晩でなくなっちゃうから、今回はばくとあっちゃんにあげちゃうよ~~。


話変わって、昨日作り方でご紹介したマカロンのその後・・・

IMG_3066-1.jpg

クリーム絞りで失敗しました・・・
失敗したクリームをこそぎとったあと乾かして、残ったクリームを剥がすとリベンジ出来ますので、リベンジ品をお待ちくださいね~~。

その変わりと言っちゃあなんですが、

IMG_3072-1.jpg

コチラもクリーム絞りがイマイチではあったのですが、チャームに仕立ててみました。
ストラップパーツかキーホルダーパーツに丁度いい大きさ、かな?

IMG_3073-1.jpg

大きいマカロンを付けるということも出来ますが、ストラップにして携帯なんぞに付けると、相当重くなるヨカン・・・このサイズだとキーホルダーが無難かな?このピンクのはブルーのと同サイズです。

IMG_3096-1.jpg

これはなかなかうまくいったかな~と思っております、プリンのパーツです。
奥はドーナツにクリーム絞ってみたもの。(見えないって?)

IMG_3113-1.jpg

これが今んとこ1番好きかな~。
ドーナツにイチゴっぽいソースをかけた風のものを作ったら、ソースの色がイマイチで・・・
さらに上から赤いガラス絵の具をかけたら、あらあらなんだか可愛いじゃないの。
これ下側に磁石付けると実用的アイテムに変化すると思う~。

とりあえず課題はクリーム絞りです・・・
うえー苦手だなぁ。


↓今日も応援ありがとう!
アナタの1ポチ、元気の素!!

基本的にクリームを絞るという動作が苦手なのに、
シリコンクリームを絞った後に、
載せていた箱の上から、まとめてみんな落としました・・・
そんなことをしたから、さらに仕上がりが悪くなったんだよー・・・


↓こっちもよろしくね!





ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 動画のある日 | 20:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

