2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お耳の経過報告

CIMG3253-1.jpg

昨日はばくを病院に連れて行ってきました。以前お耳がカイカイになっていたんで、アレルギー検査をして、それにより食事を見直したり塗り薬を使ったりして、どこまで症状が良くなったかを経過報告に来てくださいね、と言われていたのだ。2週間ぐらいしたら来てくださいと言われて、かれこれ1か月くらい経ってしまった・・・あわわ・・・

CIMG3255-1.jpg

で、結果はとても良くなっていた◎
臭いもなくなったし、お耳に溜まっていた垢のようなものもなくなっていた。成果がはっきり出て良かった~。

CIMG3256-1.jpg

あと、手作り食にしてから食欲も出てきたので、体重も増えていた。春に量ったときに23kgあったのが、夏に食欲不振になって22kgになっていたのだ。ばっくん元々痩せ気味なので(フカスキー(フカフカ+ハスキー)だからそう見えないかもだけど)、増えてくれないと困るのに。でも今回22.4kgだった。400g増えたね。

ヨシヨシ、来月はワクチン打ってもらいにまた病院に行くからね、そんときまで、も少し太らせよう♪(1kg、2kg増やすのなんて、私の体だとすんごく簡単なんだけどね~)


番外編
CIMG3269-1.jpg

にぎり大先生の食器を変えました。
サクちゃんちのような牧草中心のお食事に変えたくて、器に牧草を入れて隠すようにペレットを混ぜる方法にしました。(柔らかい牧草なら少しだけど食べるんですが、1番刈りのような硬めのものはあまり食べないんですよ。)

CIMG3267-1.jpg

この方法だとペレットがなくなったら牧草を食べたり、ペレットを食べる時にうっかり牧草が口に入ったりするようです。しめしめ・・・
でも奥に入ったペレットを、器に顔を突っ込んで探すから、お顔に草が釣れております。

CIMG3303-1.jpg

そんなにぎりさんにプレゼント。
今日スーパーで大きなラディッシュを見つけました。地産地消を勧めるコーナーで発見したんですが、見た目がアレな感じのものもあったんですが、とにかく安い!大きなカブも120円でゲットしました。ホクホク~♪

CIMG3304-1.jpg

にぎちゃん初ラディッシュです。ラディッシュって高いんで、我が家の食卓には上らなかったんですよ~。でもうさぎさんの体にいいお野菜みたいだから、たんと召し上がれ~。


CIMG3305-1.jpg

おやおや?

CIMG3306-1.jpg

おお、ペレット>ラディッシュみたいですけど、食べてくれそう。ヨカッタ、ヨカッタ。



明日の予告
CIMG3262-1.jpg
なんか小包キター!
間違えて袋のお尻のほうから開けたら、土が出てきたぞ~。中身はなんだろな?







来月のワクチンはばくとあっちゃんを一緒に連れて行って、2匹ともブッスリやってもらう予定~♪・・・出費がかさむわー・・・
↓今日もポチッと応援お願いします♪










ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 17:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカンさんなんにもしてないのに、事故にあっちゃった。

先日事故にあいました。その痛みも癒えてきた頃なので、今日は日記に記してみたいと思います・・・

2007112901.jpg

その日、私はコタツで横になってテレビを眺めておりました。

そのときです!
2007112902-1.jpg

私の視界に突然のネコ!

2007112903.jpg

当然事故りました。

2007112904.jpg

あまりの痛さに悶絶!のたうちまわる私と、意外と冷静な家族との温度差がさらに私を痛めつけました・・・

おかげさんで、しばらく頬が傷みましたわよ・・・

なんなんだ。目測を誤ったのか?と思いきや・・・

2007112905.jpg

飛びかかってくる前のあっちゃんの姿がおっさんにはこのように見えていたらしい。
狙う気マンマン。

皆様、家庭内にも危険は潜んでいるようですよ。お気をつけ遊ばせ。

CIMG2987-1.jpg

てゆか、なんで飛びこんできた、あっちゃんよ。
あっちゃん意外とデカにゃんだから、破壊力満点だぞ。

ほんっとーに、痛かったよ・・・


明日の予告
CIMG3253-1.jpg

今日はちゃんと目的のあるお出かけをしてきました。
そんな大したとこに行ったわけじゃないけど。
明日日記にするけんね。でも期待しちゃイカンよ、ほんまに。







今日はこれからまたお出かけ(私、一人で)してくるじぇ~。散髪してくるからよー、コメントのお返事はいつも通り夜頃する~。
↓今日もポチッと応援お願いします♪











ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 13:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋を見つける前に・・・

今年はなんだか冬といっても暖かい日が続いたり、急に寒くなったりで、紅葉を満喫する前に暦だけはどんどん進んで、もうあと1か月ちょいで今年も終わりですね~。全然四季を満喫してないけど、いいのかなぁ?

CIMG3228-1.jpg

夜道は暗いから、あんまり散歩はよくないよとおっさんに言われても、暗くなってから散歩に行く私たち。

この時期になると、それも理由あっての行動になるのだ。

CIMG3215-1.jpg

クリスマスイルミネーションでワンダーランドか!なうちの近所。あくまで近所。我が家はなんにもしてございません。

我が家のある団地はこのクリスマスイルミネーションが盛んなとこなんだそうな。わざわざ遠方から見に来る人もいるんだって。・・・へ~・・・

CIMG3234-1.jpg

でも明るいし、足もとも見やすいし、この時期だけのものだからね、あえてこの時間に散歩をして楽しんでいるのですよ。

せっかく綺麗なんだから、ちょっとお座りでもしてもらって写真でも(人んちなのに)・・・と思ったのに、犬は垣根の間から庭に侵入を試みたりするんで、ちゃんとした写真が撮れなんだよ。

CIMG3224-1.jpg

そんなキラキラしたものより毎日の散歩、1日2回の定例行事?がキチンと取り行われることのほうが犬にとっちゃ大事みたい。

小心者ゆえ、立ち止まって写真を撮るってことが出来ませんで、ピンボケスマヌ。
CIMG3236-1.jpg

こんだけ明るかったら家の中まで明るいんだろうか・・・などとどうでもいいことに思いを巡らせているときに、ふと思い出した。
そういえば、うちにも小さな光るツリーがあったなぁ。一昨年、うちの母ちゃんがくれた何かの景品だったらしいツリー。でもすでに去年は出さなかった・・・

CIMG3240-1.jpg

ああ、そうそうこんなツリーでしたよ。
2年ぶりに出したけど、ちゃんと光るね。道路側の窓に置いてちょっとアッピールしちゃいますか。

あっちゃんがなぜか興味津々。まあ、去年出さんかったから、初めて見るんだもんなぁ。

CIMG3247-1.jpg

ばくはなんでかこのツリーが怖いらしくって、近寄ってこない。「ばくとツリー」なんて写真が撮りたかったのに、どんどん後ずさって行く。

その反面・・・

CIMG3245-1.jpg

やめてくださーい。
弟くんは積極的過ぎて、ツリーを齧ったり、手でかき分けたりして危険極まりない。(光ファイバーってやつ?だから危なくはないのかな?)

あっちゃんが本気で壊しそうだったので、2年ぶりに出したツリーはものの数分でまた押入れの中へ返されましたとさ。・・・あーあ。








いいの、いいの。我が家にはクリスマスはもとより、年末年始だってなんとなくしか来ないから。世間が休みのときには働いてるからさ・・・
↓今日もポチッと応援お願いします♪









ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 11:07 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実録!またしてもこんな展開に!

昨日、仕事から帰ってきて、今日の夜ごはん何作るべ~と冷蔵庫を覗くも、思ったより材料が少ない。
犬の散歩に行こうと思ったけど、ついでにスーパーにでも行くか、と車の鍵をつかんだんですが、まあ犬と一緒に歩いて行けばいいか~と歩いて行くことに決めたんですよ。

でもね、その一部始終を犬は見ていたみたいで、散歩に出かけて数百メートル歩いたところで・・・

CIMG3173-1.jpg

またしても犬に襲われました。

もうその後は・・・

CIMG3165-1.jpg

あの日と同じように犬に引きずられ・・・

CIMG3174-1.jpg

来た道をすごいスピードで引きずられ・・・

CIMG3166-1.jpg

見覚えのある愛車の前まで連れてこられ・・・

CIMG3179-1.jpg

ワクワク顔で待たれてしまいました・・・ううう、なんでそうなるんだよう!

ちなみにも1度散歩にトライしてみましたが、結果は同じでした。腕が痛いっちゅーの!

CIMG3183-1.jpg

あああ、イカン、イカンよ、こんなことじゃ・・・


おまけ
床の掃除をせんとイカンなーと思って見たら・・・
CIMG3159-1.jpg

今日はプレミアな抜け毛が落ちていました。

CIMG3160-1.jpg

よく見りゃ、プレミアもう1本。

CIMG3163-1.jpg

こう見えて、大量出血大サービス中らしい。









車の鍵=お出かけの図式が出来ているようです。ものすご困るんですけど。引っ張られてるときは、ああ、ソリ犬なんだな、コイツ・・・としみじみ思いましてよ。
↓今日もポチッと応援お願いします♪











ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 09:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乙女化<オッサン化

最近顔だけじゃなくて、腕や足までカサカサしてきました。
カサカサしてくると見た目もよろしくないばかりか、粉をふいて痒くなってきちゃったりするんで、冬はお風呂上がりにボディーミルクを塗る私。

CIMG3147-1.jpg

「ばら園」という名前のボディーミルク。名前の通りばらの香りがするので気に入っているんです。大きさは500ml缶のビールと同じ大きさですねっ♪

CIMG3138-1.jpg

せっかくいい香りになったので、ワンコくんにも嗅いでいただこう。
まったくもってコッチを向いてくれませんが。

それでもしつこくワンコくんに嗅がせようとしていたら・・・

CIMG3143-1.jpg

コタツ布団の中に潜って行ってしまいました・・・

そ、そんなに嫌だったんだ・・・

CIMG3148-1.jpg

で、風呂上がりのビールを楽しんでいると、犬登場。
あげませんし・・・
ばらの香りに包まれて、豚もつをつまみにビールを飲むワタクシ。むしろばらの香りがチャンチャラオカシイ気もしてまいりますよ。なんちゅ-か、ギリギリのところで乙女の気持ちにすがりついている今日この頃。 

CIMG3153-1.jpg

そんな私がテレビを見つつビールを楽しんでいると、私より先に飲んですでにちょっといい気分のおっさんが、ばくに何やら囁いておりました。何を囁いていたっけ・・・?と今まったく思い出せないような、どーでもいい内容でした。

CIMG3154-1.jpg

そのあとワシワシ攻撃。小さい頃、親戚のうちに遊びに行ったりして、ちょっとお酒が入って楽しくなったおじちゃんにこうゆう攻撃受けてたよ、私。ヒゲジョリジョリとかさぁ。
ガンバレーばくーとばくを見放して私はそのままビールを楽しみましたとさ。

そのころあっちゃんはというと・・・

CIMG3156-1.jpg

写真にも撮れないぐらいの速さで一人ヘアゴムを使って遊んでおりましたよ。(ヘアゴムはスリッパの陰に隠れてます。)
・・・私のスリッパ、なんであんなとこまで転がってたんだろう?







ばくは私たちが何か食べていると「もらえるかも?」と思ってか、そばにいることがあるんだけど、あっちゃんは寝てるか遊んでるか、自由気まま~。
↓今日もポチッと応援お願いします♪








ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 11:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何をするにしても騒々しいコたち

月に1度のお楽しみ「フェリシモ」が来ました。
自分で注文したものとはいえ、どんなものがやってきたか開いてみるまでわからない楽しみがフェリシモにはあるので、買ったものを見たり、同梱されたチラシやカタログをじっくり眺めたりと、フェリシモが来ると箱を開けるのが楽しいのですが・・・

CIMG3116-1.jpg

違う意味で箱が大好きなお子さんが箱を占拠し、その箱入り息子を狙ってくる輩が現れて・・・とまったく私の「フェリシモタイム」を満喫することができませんよ。

CIMG3117-1.jpg

来たばっかりの箱が既に変形しつつありますよ・・・どゆこと?

本気で邪魔だったので、

CIMG3122-1.jpg

とりあえず、デッカイ輩には一人で遊んでいただくことに。
先日、珍しく犬用おもちゃなんぞ買ってみました。ピーピー音のするゴムの柔らかいおもちゃです。

CIMG3129-1.jpg

が、ソッコーソファの下に入れました・・・

CIMG3130-1.jpg

ホント、アホだニャ~。
でもこれでやっとフェリシモを楽しめると思ったら、またしてもそうもいかない状況に。

動画でどうぞ。




うまく見られない方はコチラをクリック→コチラ

ちなみに、このあとずっとこの怪しい行動は続きました・・・




ボールが取りたいなら、もっと別の努力の仕方がないんだろうか・・・といつも思ってしまいますよ~。というか、まずソファの下に入れないでほしい・・・
↓今日もポチッと応援お願いします♪








ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 動画のある日 | 11:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達と念願のカフェへやっと行けました。

昨日は友達が遊びに来ました。
そしてやっと念願叶って(大袈裟?)、「mon*chouchou(モンシュシュ)」へ行くことが出来ました。モンシュシュは我が家から比較的近所にあるカフェで、以前おっさんと行ってとても良かったので、友達とも行きたいと思っていたんですが、いざ友達と行くと改装中であったり、店休日で予定を延期したりと、なかなか行けずじまいだったのです。

でも昨日も、祝日で混むとイカンから早めに行こうと行けば「本日都合により11:30から(普段は11:00)の営業です。」の看板がありましたけどね・・・

CIMG3097-1.jpg

そんな感じではありましたが、頂いたメニューは祝日の特別メニュー10食限定の「メルシーランチ」。美味しかったです。オニオンバターライス付きの煮込みハンバーグでした。

CIMG3098-1.jpg

店内はこじんまりとしていて、席数も少ないので、すぐ満席状態で待っている人もいたという中、しっかり食後のデザートまで楽しんできました。
んーこんなカフェオレボウルが我が家にも欲しいぞ。

カフェを出た後は、スーパーへ買い物に行ったりして我が家へ。

CIMG3100-1.jpg

友達が来るとテンションが上がりすぎるばっくんのために、以前ペットショップで見てから気になっていた「牛のあばら骨」も買ってきました。

これでも齧ってもらって大人しくしていてもらおうという魂胆です。

CIMG3101-1.jpg

人間的感覚でいえば、こんな骨のなにが嬉しいんじゃいなわけですが、犬って骨が好きなんですね~。何がうまいんだろうか・・・

CIMG3103-1.jpg

パキポキペキがりがり・・・といい音を立てて骨を食べていましたよ。でもあとでお口の中を見てみたら、歯茎から血がちょびっと出てましたけどね。必死になって齧りすぎなんだよ・・・

CIMG3104-1.jpg

夕食にはCoroさんから教えていただいた「レンコンの中華風肉蒸し」を作ってみました。シイタケと長ネギを多めに入れたせいか少し柔らかい仕上がりではありましたけど、なかなか面白く美味しかったです。
つけあわせのスープは私の大好きな「サンラータン(スーラータンが本当?)」。

CIMG3108-1.jpg

ちなみにおっさん(友達が帰った後に仕事から帰宅)にはハンバーグ風にごま油で焼きました。これも表面がかりっとして美味しかったです。

CIMG3110-1.jpg

こちら今朝のばっくん。
昨日は友達としっかりばくの散歩に行ったせいか、まだまだ寝たいようなお顔。
友達は昨日ずっと「寒い寒い」と言ってましたけどね。友達よ、ばくのシーズンはこれからだぞー。






でも私だって今日は1日なんだか眠いのさ。最近お布団が大好きでね~。+あっちゃんで最強のアイテムになりますよ!
↓今日もポチッと応援お願いします♪











ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 15:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでそんな展開になるんだよぉ

昨日はオカンさん、仕事がややこしいことになって(パートなのに)それを片付けていたので、いつもより帰りが遅くなってしまったのだ。
で、同僚が車で家まで送ってくれたので、じゃあ(?)ということで犬を見せてあげたりして、別れ、そのまま犬の散歩へ出かけました。
疲れているのにエライわー、オカンさん。

2007112301-1.jpg

しばらく歩いていると犬がえらく後ろを気にし始め、しまいには「ヒンヒン」鳴き始めたじゃないですか。家から300mほど歩いたところでしょうか。

2007112302.jpg

さらに犬は、私に飛びかかり何かを訴えている。
「はっ!犬ってやつは飼い主のピンチにいち早く感づいて、何かを訴えると言うもんね!ばくは私が気付いていない何かを訴えてるのかも!?」
と思った私は、内心この後の展開を期待しつつ、犬に引きずられるまま、また来た道を引き返したのでした。

で、走りに走って辿り着いた先は・・・

我が家の車の前でした・・・しかも車の前で超嬉しそうな顔してました、犬。

CIMG3085-1.jpg

おそらく、同僚の車を見ていたので、今日は車に乗れるものだと思ったようなんですね。
でもまさか、散歩の最中に引き返してうちの車の前まで行くとは・・・あんまりに熱心だったので、仕方がないのでそのままドライブに連れてってやりました。(というか、ガソリンが少なかったので、ついでに入れに行きました。)

CIMG3094-1.jpg

車に乗ることの何がそんなに楽しいんじゃい。

CIMG3096-1.jpg

もうね、車の前まで連れてこられたときは「はあぁぁーーー???」って呆れた声しか出ませんでしたよ。わざわざ、何が起こるんだろう♪って走ったのに・・・

思った。この犬が何かを感づいて飼い主に知らせるなんてこと、ないんじゃないかと・・・

CIMG3065-1.jpg

ドライブの途中で立ち寄ったコンビニで買い物をしたら、レシートに当たりが出てコレもらいました。ありがとう!ファミマ!






お肌が乾燥して眉毛がカユーイ!でも掻いたら眉毛が無くなりそうだーー!ううう、辛い・・・
↓今日もポチッと応援お願いします♪










ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 10:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂の入浴を中断するのは自殺行為だよね・・・

私はお風呂に入るときに雑誌を持ち込んで、長湯することが多いんですが(シャワーで済ます日のほうが多いんですがね)、昨日は持ち込んだ本があまり読むところがなかったため・・・

2007112201-1.jpg

意を決して別の本を取りに行きました。めっちゃ寒かったです。お風呂の途中でウロウロしに行ったらダメですね。(当たり前)

で、そんな私がブルブルしながらリビングに本を取りに行ったら、おっさんが「かわいいでしょ、2匹」というので見てみたら・・・んまーどうしたの!あまりにいい光景だったので、ブルブルしながらわざわざ2階にカメラを取りに行って写真に収めました。

CIMG3057-1.jpg

なんかいい感じじゃないですか?
絵のような状態の私が写真を撮っているので「アホだ、この人」って表情に見えなくもないですが・・・

気を取り直して、お風呂でしっかり温まってお風呂上がりに見た光景は・・・

CIMG3058-1.jpg

こんな感じでした。
やはり、シベリア~ンな生き物にコタツでくつろぐってのは無理があるようです。




おまけ  あっちゃんと寝るということ

2007112202-1.jpg

理想


CIMG3059-1.jpg

現実


CIMG3061-1.jpg

現実・・・
下からお顔が出ているバージョンもあり。上からは皆無。・・・なんで?






巷でペンタブが話題になっているので、もう少し使えるようになりたいと思い、これからは絵をちょこちょこ描いていこうかなーと思っておりますが、さて続くかしら。とりあえず、色が塗れないんですが・・・
↓今日もポチッと応援お願いします♪








ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 11:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっとリビングを冬仕様に

CIMG3033-1.jpg

光熱費節約の意味も込めてコタツを出しました。我が家、冬のリビングの暖房は「床暖房」「電気ストーブ(ハロゲンじゃない)」のみなので、結構光熱費が毎年かかっていたのだ。でも、今年はガスも電気も値上がりするというし、日中そんなに人間がいるわけじゃないので、さくっと温まれるものということでコタツを出してみたというわけなのだ。

しかし、このコタツ・・・

CIMG3036-1.jpg

去年まではにぎりと私が兼用で使っていたので、コタツ布団が手ひどい目にあっていた。にぎりやりたい放題だな・・・

CIMG3040-1.jpg

とりあえず、コタツ布団カバーで隠してみた。数日後に友達が遊びに来るので、こんな感じで隠しておこう。友達がこの日記を読んでいないだろうという前提ではあるけど・・・(最近友達は忙しくてネットが出来ないようなのだ。)

CIMG3044-1.jpg

コタツ出したらですねぇ、犬がコタツの脇で寝るようになったんですよ。・・・犬デケーな。コタツが小さいってのもあるけどさ。

CIMG3045-1.jpg

にゃんこはもちろんコタツの中でぬっくぬくですよ。幸せですよ~、コタツって。考えた人天才だよ、ほんと。暖房器具でコタツが一番好きです、私。

CIMG3046-1.jpg

そんな幸せ気分を邪魔するやつが!

CIMG3047-1.jpg

わ、ワンコくん?何してるんですか?

CIMG3052-1.jpg

おコタの周りでボール遊びはやめてくださーい。どうにもこのシベリア~ンな生き物には、おコタの素晴らしさが伝わらないようです。
ただのふかふかした敷き物だとでも思ってるんだろうか・・・んーくつろげない。



おまけ
20071121-1.jpg

すっかりにぎりに騙されました。
今朝のごはんを完食した方がするとは思えない催促の仕方だったんで、ついうっかりごはんをあげてしまいました。(すぐ回収しましたが)
最近にぎりがごはんを食べてる姿ばかり目にするんですが・・・い、いいことなんだけど・・・






このパソコン部屋にもおコタプリーズ!指がかじかんでキーが打てません。さ、さぶいーーー!
↓体も心も温かくなれるようなツボ押しのつもりでグリッとクリックお願いします~。








ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 11:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとリビングも冬仕度

CIMG3008-1.jpg

じゅうたんやラグの上の抜け毛を取ってくれる「ぱくぱく」でお掃除です。
この日記のタイトルと名前がカブってるこのアイテム、抜け毛大国の我が家ではなかなかよく働いてくれます。

CIMG3009-1.jpg

ほーれこのとおり。
コロコロ粘着テープでラグの抜け毛なんて取ってたら日が暮れてしまいますよ。

CIMG3010-1.jpg

抜け毛を取ったら次の工程に進みたいんですがね、そこのクウキヨメナイお2方、除けてもらえませんかねぇ。

CIMG3016-1.jpg

空気読めよ、コラー!

CIMG3017-1.jpg

コラー!!

CIMG3019-1.jpg

ふう。
なんとかクウキヨメナイとの戦いにも打ち勝ち、冬用ラグに変えることが出来ました。
ん?やっと?今頃?って感じですか?
なかなか寒くならないと変える気が起らなくてねぇ・・・

CIMG3025-1.jpg

でもそんな私の苦労なんか知ったこっちゃないお2方・・・

CIMG3026-1.jpg

気楽でいいよなぁ・・・

CIMG3029-1.jpg

ああ、そういえばソファを動かしてたら出てきたねぇ、そのテニスボール・・・
ホント気楽でいいよなぁ・・・
せめて「よくやった」ぐらい言ってくれんかなぁ・・・





ぐっと寒くなってきたから、ラグ変えたぐらいじゃ全然温かくないよ~。
↓体も心も温かくなれるようなツボ押しのつもりでグリッとクリックお願いします~。








ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 10:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンケーキって結局はホットケーキのこと?

CIMG2991-1.jpg

パッケージのかわいいパンケーキミックスを見つけました。
・・・というか、こういうものを買っていたということを最近思い出しました。ズボラーなので、忘れてしまいこんでしまうのだ。

CIMG2994-1.jpg

で、休みの朝ごはん兼お昼ごはんとして食べてみることに。
甘さが控えめなので塩っけのあるおかずとも合うんだそうな。

CIMG2997-1.jpg

なので、こうゆう状態でいただきましてよ。とろり~んと出た目玉焼きの黄身が美味しそうでもあり、食べにくくもある。

CIMG2996-1.jpg

仕方がないので、箸で食べる。今日の料理のコンセプトは「おうちでカフェ気分」だったのに、お箸の国のヒトダカラーなので、なかなかそうもいきませんでしたよ。フォークとナイフで食べるより、箸のほうが食べやすいのだ。ちなみに箸はうさぎさん。

CIMG3001-1.jpg

あっさりとしたパンケーキだったので、牛乳を使わずお水で作ったパンケーキを食べさせてあげた。・・・美味しい顔ってなんで怖い顔になるんだろうね、あっちゃんったら・・・

CIMG3002-1.jpg

もちろんワンコくんにも。
でもねぇ・・・このワンコくん常々思うんですがね、食べ方がキチャナイ。犬ってやつはぱくっと食べたらほぼ丸飲みでゴックンしちゃって、えっ?もう食べたの?ってのが普通じゃないのかしら・・・




くちゃくちゃ音が出ます。

動画が見れない方はコチラをクリック→コチラ


CIMG3006-1.jpg

なんでこんな犬に育ったんかなー・・・あ、いや、パンケーキは美味しかったですよ。あっさりしてて大人でもイケルと思います。




昨日のね、夜はね、あっちゃんがね、お布団入れて入れてって催促してくれたんですよ!ぐふふふふ。
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。






ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 動画のある日 | 10:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビール党でもワインが飲みたい日もある

CIMG2955-1.jpg

昨日の夕食です。時間はドラマ「SP」が始まってしまうような時間でしたが。
おっさんがコレを見た瞬間「えっ!?今日なんかお祝い?」と言ってました・・・スマン、そんなにいつも手抜きかしら・・・

CIMG2957-1.jpg

巷でワインワインと言ってるので、ワインが飲みたかったんですよ。でもボジョレーは高いし、あの軽さがどうも・・・なので、安いテーブルワインを買ってきました。コレは酸味も強くなくて飲みやすかった。

CIMG2958-1.jpg

犬にまで今日どうしたの?ってな感じで臭い嗅がれまくり。そんなにですか?うちの普段のごはんって・・・

CIMG2965-1.jpg

でも当然犬はおすそ分けをもらえるわけもないので、仕方なくいつもの低位置へ。時々ぽろっとこぼれたりしたのを、すかさず食べてるんだよなーコイツ・・・大物はこぼしませんけどね。パンくずとか。

CIMG2973-1.jpg

ワインもなくなったし、ごはんもしっかり食べたし、ドラマも見終わったしで満足満足で私は一人2階へ上がって、パソコンをつついたり、本を読んだりしてるうち眠くなり、そのまま誰にも会わず就寝いたしました。(食べてすぐ寝ちゃダメなんだけどね・・)

CIMG2983-1.jpg

で、今日はおっさんもお休みなので、ぐっすり寝て目覚めたわけですが、お布団の中にあっちゃんのぬくもりがない・・・実は朝方、一瞬目が覚めたときにもあっちゃんがいないことに気が付いてたんです。そのときは「水飲みにいってんのかなー?」と思ったんですが・・・

CIMG2980-1.jpg

お布団のそばのどこを探してもあっちゃんがいない。うっ、またリビングに閉じ込められたのか・・・?と思いつつ下に降りてみると・・・

CIMG2984-1.jpg

なんと階段下の「ばくベッド」で箱作って寝てるじゃないですか!しかも、ばっくんはベッドから立ち上がって伸びしてる!い、一緒に寝てたんですか!?アナタたち!

今まで一緒に寝てる姿を確認したことはなかったんですが・・・

CIMG2985-1.jpg

実際はどうだったの?一緒に寝てたの?てゆうか、私のぬくもりは、ばくのぬくもりに負けちゃったのかい?
昨日だけでしょ?私が先に寝ちゃったからデショ?ね?ねね?
いやーん、この冬あっちゃんのぬくもりなしでは、眠れないよー。

でも真相は2匹だけが知ってるのねー・・・





今日の夜はちゃんとあっちゃんと一緒に寝るぞ!と誓ったワタクシでございました~・・・
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。












ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 12:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいごはんをみんなが待ってる

私、煮込み料理って好きなんですよ、作るのも食べるのも。
煮込みって言っても、手の込んだものは作れませんけどね。

CIMG2893-1.jpg

でも適当に野菜や肉を煮込むだけで、そこそこ美味しくなるし、がーっと炊いたらあと火を止めて、余熱で火を通せる手抜き感も好きなんだな。

最近気に入ってやってる煮込み方が、先にある程度1つ1つ炒めてから煮込み鍋に入れて煮込む方法。このほうがお肉も柔らかくなるし、下味もつけやすいみたいですね。今までは鍋で炒めてそのまま煮込んでたのだ。

CIMG2884-1.jpg

私がキッチンに立っていると、お腹を空かせたお子さんがやってきます。
炊飯器の保温は切ってあるので、なんでそんな不安定なところに座っているのかナゾなんですが・・・

CIMG2896-1.jpg

煮込みと言えばコレも一種の煮込みでしょうね。
ひき肉を使ったほうがダシが出やすくて、汁まで美味しいようです。(ばくが言ってたわけじゃないけど)

CIMG2902-1.jpg

あっちゃんがお水を飲んでるだけなのに、ばくはごはんが食べられないようです。
どっちのがお兄さんなんだか。

CIMG2903-1.jpg

別に待たせてるワケじゃないんだけどなー。

あっちゃんがいなくなった後に、ばくのお尻を押して無理やりごはんを勧めました。なんで遠慮するんだろうか・・・

CIMG2932-1.jpg

こちらが人間用ディナー。
豚肉の煮込みは、にんにくとスパイスで下味をつけたお肉を使った醤油ベースの煮込みです。がっつり系です。

ちなみに写真はおっさんのごはんなんですが・・・

CIMG2939-1.jpg

私は先に食べたので、晩酌でお供。
おっさんは帰りが遅いので、ごはんは待たない私。酷い時は、おっさんのごはんを用意したら2階にパソコンしに行ってしまったりする私。おっさんが捨て犬のような顔をするので、なるべくいてあげたい(理想)。でも私、スポーツ番組興味ないしねぇ(現実)。

CIMG2940-1.jpg

我が家の日常。
人間のそばにはケモノがいるので、このような図になることが常。
生きもの密度が高い、我が家のリビングのテレビ前です。


番外編
Coroさんちのコロちゃんが、牧草を食べないので、お母さん(Coroさん)が心配しています。
うさぎさんは草を食べるように出来ている体なので、本来は牧草だけでも食事としては問題ないらしい。(ペレットは補助程度でもいいんですって。)

で、我が家のにぎりも以前はまったく牧草を食べないコだったんですが、ここ1年ぐらいは食べるようになりました。にぎちゃんも歯を削る経験を何度かしているので、牧草をたくさん食べて歯をいい状態にしていないとイカンのですよ。本当はね。

CIMG2950-1.jpg

でも実際はやっぱりペレット中心のごはんスタイルに変わりはないので、偉大なるサクちゃんのような食事に持っていきたい母でございます。

ちなみにペレットはバニセレのメンテナンスを、1日量より少なめにあげています。お腹が空いたら牧草を食べるように。
牧草はいろいろ試して今は「やわらかチモシー」がお気に入りのようです。
3番刈りの柔らかいものです。

CIMG2943-1.jpg

あとは、具合が悪くなった時に、どうゆう対処をしたかどんなものを食べたかを日記につけてます。具合が悪くなった時に読み返すと、どうしてあげたらいいかのヒントが見つかるときがあるんで。毎日書いてればいいんでしょうけど、具合がいいときはさぼってしまう日記・・・
これを読むと、牧草はどうも突然食べだしたようです。きっかけは特になかったみたい。んーためにならんなー・・・

もしここを読んでる方で「いい方法あるよ!」って方がいたら、私にも教えてくださいね。知識と情報はたくさんあったほうが役にたちますんで。よろしくです~。







犬日記と猫日記は書いたことがございません。・・・だって頑丈に出来てそうなんだもの・・・
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 18:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩の後にそんな結果が待ち受けていたとは・・・

昨日は夕食の買い出し兼散歩へ、近くのスーパーまで行ってきました。
そのスーパーの近くにテニスコートがあるので、ちょっと歩いてみることに。

CIMG2856-1.jpg

初めて歩いてみたけど、結構広いんだなー。
テニスコートも一体何面あるんかなー。
薄々感じちゃいたけど、ひょっとして利用者以外立ち入り禁止とかじゃないよね?犬の散歩ぐらいはオッケーよね?ドキドキ・・・と私が小心者らしくオドオドしているときに、

CIMG2858-1.jpg

ワンコくんは何をやっているのですか。
クウキヨメナイは何でも楽しく思えてお得だなー。

CIMG2862-1.jpg

散歩も買い物(犬は車で待機)も無事済ませ、おうちに帰ってきたら、やっぱりお水へ直行!なわけですよ。

特に車で出掛けるとテンション高くなっちゃうから、いつもよりお水を飲むんですよね。ざっぱざっぱ飲むんですよ。

で、
CIMG2867-1.jpg

飲んですぐ、吐きましたー。この犬。
何やら妙な粒と一緒に大量のお水を吐いてくれましたよ。たぶんね、その妙な粒がお腹の中で居心地悪かったんだろう。で、それが胃の中で引っかかってげはーと吐く要因になったんでしょう。(犬は時々、消化出来ないものを食べたときに、吐くことがあるんです。んー草とか、土とか・・・)

嫌がらせかっちゅーぐらい拭きにくかったです。1回胃に入った水だったからヌルヌルしてね・・・どうせ吐くなら、水飲む前にしてくれればいいのによう。

CIMG2869-1.jpg

で、その妙な粒がなんだったのか、ずっと気になってて。
消化出来ないような小さな粒・・・コルクみたいな・・・しかも2粒・・・なんだろう、そんなもの食べさせてないし・・・

!ぴこーん!
ひらめきました。その妙な粒「あっちゃんのトイレの砂」でした。固まらないタイプの燃やせる木の砂ってやつです。あいつー・・・何食っとんじゃー・・・

CIMG2874-1.jpg

そんな楽しいお散歩が出来たのでもう夜はネムネムでした。

寒いのオッケーなワンコには、隙間風が心地いいそうで、よくこのカーテンの下に潜り込むのです。

CIMG2877-1.jpg

おっさん曰くこのポーズは「花嫁さん」だそうです。
般若顔の花嫁さん・・・ぷっ!

最近夜にあっちゃんとあまりプロレスしないんですよね。あっちゃんが寒いからかな?

CIMG2879-1.jpg

そんなあっちゃん、あがり肥える冬です。お尻がパンパンです。

CIMG2882-1.jpg

ソファの背もたれがぁ~・・・






私はいつでも「オカン肥える毎日」です。最近寝るのが嬉しくってね~。あっちゃんが一緒に寝てくれるから。きゃっはー♪
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。







ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 10:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして冬を待つ方たち

CIMG2751-1.jpg

私の心を癒すのみの活動をしているエビちゃんたちの水槽を、本格的冬がやってきてしまう前に、掃除しました。

CIMG2754-1.jpg

エビちゃん・・・かわいくない?かわいくない?
うちの水槽には2種類のヌマエビが3匹住んでいるんですが、とくにコレというロマンスも起きぬまま淡々と暮らしておいでです。ヌマエビを繁殖させることはとっても難しいらしいので、期待はしていないんですが、ひょっとしたらみんなオスかもしれません。益々紅一点の私。

CIMG2755-1.jpg

何をしていても必ず自分も参加したいあっちゃんに邪魔されながらも、水槽の掃除はやっとこさっとこ終わりました。

CIMG2820-1.jpg

プチアクアリウム~♪
コレであとは無事越冬していただくのみです。んー綺麗な水槽は見てるだけでも気持ちいいな~。

CIMG2757-1.jpg

ばっくんは終始遠くから観察しておりましたよ。楽しそうな作業にしか興味のないばっくん。


CIMG2773-1.jpg

いたずらっコあっちゃんは、何かと喜ばしくないことをしでかしてくれるので、時々こうやっておっさんに捕獲されてお説教を受けたりもします。私はそんなまどろっこしいことせず、ガツンと叱りますが。

CIMG2772-1.jpg

この表情を見る限りじゃ、反省しとるというよりかは、おっさんのことを確実に嫌いになってるような気がするんですがねぇ・・・

CIMG2842-1.jpg

こちら今朝のばく。まだまだ眠くて仕方がないので、おっさんの後ろを温めながらネムネムです。

CIMG2839-1.jpg

緑のお手手は自分で舐めて綺麗にしたようです。

話変わって(今日取り留めなくて、すみませんよ)、昨日夜突然にぎりが「食滞」になりまして。
20071115.jpg

ご存じない方のために、うさぎさんは常に消化器官を動かしてないといけないそうで、食べなくなることはとっても良くないことなんだそうなんですが、突然こうやって食べなくなることがあるんです。ネットで調べたら、換毛期に多いんですって。

で、色々好物を与えたり、マッサージをしてみたりしたんですが、よくなりそうもなかったので、今日は病院に連れて行く覚悟をしていたら・・・

CIMG2846-1.jpg

今朝には復活していました。
あー良かった。食滞になっているうさぎさんの話を他の方の日記で読んでいたので、も1度それを読み直したりして参考にいたしました。でもマッサージで回復させるのって、すごいよなー。ちと尊敬。





みんな元気に越冬することが目標であり希望でございます。私は昨日インフルエンザの予防接種受けたしね。予防と対策が大事だね~。
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。








 
ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 11:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自由気ままなケモノたち。

CIMG2798-1.jpg

ばくのお口の臭いが気になったので、「クロロフィルガム」をあげてみました。
どんなイケメンだってお口が臭かったら台無しですもんね。

CIMG2801-1.jpg

そんなころあっちゃんはというと、最近寒くなってきたので、なるべく温かいところを選んでくつろぐようになりました。
CIMG2805-1.jpg

ハイ、こんな状態です。
ローテーブルの下でガムを食べるばっくんを激写していると、乗られてしまいました。スンゲ重かったっす。
オカンさんは何で11月の中旬にもなるのに、半そで一丁なんでしょうね・・・

CIMG2808-1.jpg

そんな私とあっちゃんの関係には目もくれず、ガムを食べ続ける犬。
いーですか、みなさま。このお写真は5kg(推定)のにゃんこを背中に乗っけて、重さに耐えながら撮った貴重なお写真ですよ。

CIMG2814-1.jpg

上手にお手手で掴んで食べているので、お手手も緑になってしまいました。

CIMG2817-1.jpg

緑のお手手・・・つい先日風呂に入ったばかりなのに、緑・・・
風呂に入った後だろうと、気にせず汚れていくケモノたち。肝心の口臭はどうなったかというと・・・そんなに簡単にはどうにもなりませんね。

CIMG2830-1.jpg

話変わってにぎりさん、まだまだ換毛真っ最中!
なでなでするだけで、わっさわっさ毛が抜けます。毛が軽くて、撫でる度にふわふわ飛ぶから、これが顔に付いたり、眼に入ったりして辛いんだ~。

CIMG2833-1.jpg

なでなでしていると、にぎりに羽交い絞めされてしまいました。

こうなると・・・

CIMG2832-1.jpg
こうなるわけです!うさぎさんのカクカクは痛いのだー。爪は食い込むし、噛みついて離さないからー。

CIMG2837-1.jpg

いつもにぎりにカクカクされた後はミミズ腫れの出来る私。一応抵抗してるんですがね、結構にぎりの力って強いんですよ。しかもしつこい。

今日も1日いいようにケモノに利用されたオカンさんでした~。従順で聞きわけが良くて、飼い主さんのことをまっすぐに好きでいてくれる、そんなケモノ、うちにはいない気がする・・・





Sの人ってね、より強いSの人の前だとMに変わっちゃうんですって。私もSなほうですけどね、我が家の寿司ネームたちは「どS」ですのよ~。
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。





ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 16:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それでも1日有意義ではありました。

CIMG2760-1.jpg

今日のばくは昨日のばくとは違うんです。光輝いて見えませんか?

CIMG2745-1_20071113165647.jpg

なんせ昨日洗いましたからね。我が家は大体1か月に1度のペースで洗ってるんですがね、前回が10月の下旬に洗ったんで、ペースとしては今回早いわけです。ばくが油に浸かったからとかいう訳じゃございませんよ。

CIMG2758-1.jpg

なんで洗ったかと言いますと、今日友達が遊びに来ることが昨日決まりまして、宮島に行ってそこそこ汚れてたし、せっかくだからふかふかばくに会わせたいよなーと思って洗ったわけです。

CIMG2769-1.jpg

それで、兼ねてから一緒に行きたいと思っていた「モンシュシュ」に今日こそ行こうねと話したわけなんですよ。前回遊びに来たときは改装中で行けなかったしね。

と、ここまで昨日予定を立てて、なーんか嫌な予感がしたんで調べてみたら・・・

モンシュシュ今日(火曜日)定休日じゃん!

CIMG2770-1.jpg

というわけで、今日遊ぶ予定は延期と相成りました~。いつになったら行けるんだろう「モンシュシュ」。

いやー今日はしっかり寝て、買い物行って、掃除してとそれなりに充実した1日でしたよ。とほほ。


おまけ
CIMG2749-1.jpg

犬食いのくせに、器用にニンジンだけ残すばく。人間の子供か、あんたは。


※1万ヒットプレゼントの件
CIMG2743-1.jpg

あっちゃんに邪魔(封筒に乗る、詰め込んだブツを出す等)されながらも、なんとかブツを詰め込み、今日やっと発送いたしました。近々届くかと思います。お楽しみに~。





なんだか最近またばくのムラ食いが始まったよ~。おやつを近頃あげる機会があるからかな~?おやつばかりじゃ生きていけんのにねー。
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。








ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 16:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

如何なるときも気を抜くな。

CIMG2723-1.jpg

この小さなカサブタ、実は結構地味に痛い。かなり良くはなっているけれど。

どうしてこんなものを作ったかというと、それもまた地味に事故にあいまして。

↓絵日記「ばくばく。」
2007111201.jpg

とある散歩のとき、愛犬がしたンコを拾おうとしたオカンさんがいました。
このとき愛犬とオカンさんを繋いでいたのは、8mにまで伸びる伸縮性のリードでした。

愛犬はンコを放出した喜びで走りまわっていました。
そのときです!

2007111202.jpg

8mまで伸びきったリードによってオカンさんは犬に引きずられる形で立ち上がり、近くにあった木に手の甲をぶつけてしまいました。
でもオカンさんはンコを入れた袋を手放しませんでした。偉いぞ!オカンさん!

2007111203.jpg

オカンさんはすぐ犬を呼びつけて説教してやりましたが、犬はサパーリチトーモワカリマセーンなお顔をするばかりです。

それでも怒りの収まらなかったオカンさんは、暗闇の公園でくどくどくどくど犬に説教してやりました。
大人げないね!オカンさん!

・・・と、まあそんな具合で今も私の手の甲には小さなカサブタがあるわけです・・・

犬はやっぱりソリ犬だから、引く力が強いんですよ。こうゆう事故、ときどき起っちゃうんですよねぇ・・・もうね、酷いときは西部劇さながらに引きずられることがあるんですよ。ずるずる~って。たぶん私もボケっとしすぎなんだろうな。てへ。

CIMG2726-1.jpg

さて、こちらはばっくんのお食事風景。今朝はコバンザメさんがいたので、写真に収めてみました。

CIMG2727-1.jpg

コバンザメさんは、ばくが食べ散らかしたごはんを片付けてくれるいいやつなんですよ。
持ちつ持たれつってやつですねっ!(「ばくばく。」生物図鑑より)


おまけ
CIMG2732-1.jpg

色々とアドバイス頂いた大根葉の乾燥ですが、お肌もパリパリになる今日この頃なので、なんとかそのままで乾燥出来てました。
でも3日もかかったし、途中雨が降ったりしたんで、次にやるときは裂いて乾かしやすくして、さっと乾燥させたほうがいいだろうな~と思いました。アドバイスどうもありがとうございました!





ペンタブに付いてきたソフトがうまく使えない~。パソコンで絵を描くと、紙に書くのの何倍も時間がかかるー、肩もこるー♪
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。








ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 17:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節約だってしなくては、生活していけませぬ。

CIMG2720-1.jpg

今朝は少しいつもより空気が冷たかったような気がしましたよ。

CIMG2719-1.jpg

もう少ししたら気温がぐっと下がって本格的冬がやってくるそうです。

犬はそれを肌で感じてる・・・としたらカッコイイゾ。

CIMG2694-1.jpg

さて、先日の話なんですが、スーパーで葉付き大根をゲットいたしました。
こんなに立派な葉が付いたままだったのに、付いてない大根と値段が同じ。なら断然こっちを買うってもんでしょう。葉が付いてないのと比べたら、実質この葉っぱタダ食材みたいなもんですもんね。

大根の葉の半分は調理して、残りの半分は麻紐で結んで、外に干してみよう。
CIMG2699-1.jpg

うちはケモノ費がそこそこかかるから、人間の食費を抑えてるんだよ、そこの躾がなってないキミ。キミはどこぞの草食にゃんと違って大根食べんでしょう。

CIMG2702-1.jpg

刻んでレンジでチンしたものをラップに包んで冷凍庫へ。お味噌汁の具がない時や、犬ごはんの野菜が少ない時に使おう。

CIMG2703-1.jpg

犬はそのままで大根の葉っぱ食べるんかなー?ばっくん、野菜好きじゃないみたいなんだけどねぇ。

CIMG2704-1.jpg

ソッコー捨てられました。わかってたとはいえ・・・悲しい。

CIMG2707-1.jpg

大根葉を使ったメニュー。大根葉と納豆のチャーハンと、大根葉と大根のとろみスープと、パカッと出しただけの冷奴。まあ簡単。節約して手抜きもする、素敵メニュー。

                  そして・・・


CIMG2722-1_20071111105350.jpg

大根葉に麻紐を結んだものを干して2日経ったもの。まだ少ししっとり感があるので、もう1日ぐらい干してにぎりにあげてみよう。

カメムシが付かないか、今はそれが心配・・・





これから寒くなるんだったら、光熱費も上がっちゃうから、節約できるとこは抑えなくては・・・犬ベッドなんか買っちゃったし・・・
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。






ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 10:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬毛リサイクル 番外編

今日も今日とてなんか作る~♪
ヒマなんでしょうかね?でもいいですよ、遊びに行ったらお金かかるけど、家でコツコツ手作りしてる分にはお金ほっとんどかかりませんから。寂しい人だとは思われるでしょうけどね・・・

CIMG2671-1.jpg

ハイ、この抜け毛。グレーですね~。やっと本格的換毛がやってきたにぎりさん。綿棒が入ってたプラスチックケースに少しずつ溜めて、ここまで集まりました。

この毛を使って今回「にぎ毛ぽんぽん」に挑戦です。※使うのは少量です。

CIMG2675-1.jpg

丸めました。携帯のストラップパーツにする予定なので、小さく丸めるだけでよかったとはいえ、うさぎの毛って犬毛に比べて丸めやすい!柔らかいので小さく硬く丸まって、扱いやすい。ちなみに丸めるときの工程は犬毛と一緒です。

CIMG2673-1.jpg

仕上がりはこんな感じのイメージです。サイズも丁度いい感じ。おっさんが「いつもにぎりといたい。」と言うので、完成したものは、おっさんのものになるわけです。

CIMG2680-1.jpg

話が脱線するんですがね、ばくにおやつをあげたんですよ。宮島に行ったときに頂いたおやつなんですがね、コレがすごく美味しかったからなのか、それとも他の犬と遊ぶ機会があったから、それでばくに犬としてのスイッチが入ったのか、

CIMG2687-1.jpg

食べてるときに触ったら小さく「うー」って言うんだから!ありえねー。ばっくん今まで「うー」なんて私たちに言うことはなかったし、もちろん他の人や犬にも(例外あり)唸ったことがなかった。

CIMG2690-1.jpg

そんな犬に育てた覚えはありませんので、唸るやつからはおやつ没収。食べてるときに触って噛みついたとかいう事故が絶対に起らないようにも、躾をしなくては。

CIMG2691-1.jpg

取りあげた後は、必ず返しますよ。「私たちは絶対取らない」というのをわかってもらうために。と、綺麗にまとめてますが実際は「ヨダレでベタベタでキモイけん返す。」と言いながら返す・・・いらんし、そんなベタベタしたの。

と、そんな我が家の躾のお話。

CIMG2709-1.jpg

ばくに躾をしたりしながら、ほどなく完成。
いやーほんっとうさぎの毛って加工も楽。しっかりぽんぽんになってるから、型崩れしそうにないしね。

CIMG2710-1.jpg

完成品とばく比較。
別にばっくん、怒られたからふて寝してるんじゃないんですよ。ただ寝てるだけ。

CIMG2714-1.jpg

もちろん恒例の鼻水付けもしっかりしときました。
携帯ストラップなんかにしたら、すぐ壊れそうだけどなー・・・ほら、素人仕事だから。輪っかのとことかがポロッとなりそうですが、もしそうなったときはまたご報告しますけん。






毛職人としてまた一つ階段を上ることが出来ました~。あーまだ「あー毛」が残ってたなぁ・・・
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。






ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬毛リサイクル | 10:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近買いすぎ症候群?

ピンポーン♪

CIMG2614-1.jpg

早いね~もう届いたね~。
「お届まで2週間ほどかかります。」ってことだったのに、5日も経たずに来たんじゃないかしら?仕事が早いね、BIEN JOUEさん。

CIMG2617-1.jpg

中身は何かというと・・・

CIMG2618-1.jpg

ばくのフードとばくのベッド(カドラー)とあっちゃんの首輪でした~♪
ばくに合うフードはお店に大きい袋が置いてないので、通販で頼んでみました。大きい袋のほうが断然割安なんですもの。(このフード、店頭価格と通販価格は同じなのだ。)
あっちゃんの首輪は少し前に名札の部分が取れてしまったので、新調しようと思って。いつ脱走するかわからんけんね。

CIMG2625-1.jpg

ばくはベッドを入念にチェック中。低反発のクッションなんだってさ。でもマズルぶっさしてチェックせんでも・・・

CIMG2638-1.jpg

あら~、赤い毛に赤いベッドが良くお似合い。これで人がいないときを見計らってソファに乗らんでもよくなったね、ばっくん!

CIMG2648-1.jpg

・・・なんかみっちり詰まってますね。おかしいなー。大型犬サイズって書いてあったのになー。ばくは中型犬なんだから、大きいぐらいのはずじゃね?

CIMG2659-1.jpg

ばくがいつも寝ているところに設置すると、必然的にこんな邪魔な場所に置くことになるわけですが、これじゃあばくが邪魔で駆け込みトイレ出来んくなるねー。それは困ったぞー。

           と、思っていたんですが・・・

CIMG2660-1.jpg

全然気にならない方が、先にトイレを利用していましたよ。

んー誰が入ったのかなー?・・・・


おまけ カメムシ兄弟
CIMG2657-1.jpg

カメムシくんにちょいちょいして、全身カメムシ臭をほとばしらせているあっちゃん。
カメムシは食べられる前にお外へ逃がしましたが、家の中もクッサーになりました。勘弁してくれぇ。
ちなみにちょいちょいしたお手手はマグナム級のカホリです・・・

CIMG2670-1.jpg

こちらも今日ベランダでカメムシにちょっかい出して、鼻の辺りからおぞましいカホリ発生中のにぎり。
えぐえぐ、かわいいにぎりから青臭いニホヒがするよう。悪夢みたいだよぅ、えぐえぐ。

「ケモノはカメムシ好き」という有り難くない結果がでましたよ。早く終わってほしいわー、カメムシフィーバー・・・







最近ランキングのポイントに不思議な現象が起こっている「ばくばく。」 なんであんなに週間outのポイントが高いんだろう?んーなんでだー・・・
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 12:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しいときにこそ起るのはハプニング

昨日はあっちゃんがやらかしてくれました。

CIMG2601-1.jpg

しかたがないので、お風呂の刑です。泣きたいのはコッチじゃい。昼から仕事なのに、なんで昼前にキミを洗わんといかんのじゃ。しかもあっちゃんを洗うシャンプーは「食器用洗剤」・・・

何が起こったかというと、昨日の朝のこと。

20071108.jpg

その瞬間を見てはいなかったんですが、揚げ物油を捨てようと思って、熱を冷まして放置していたものに、あっちゃんの長いしっぽが入ってしまったようなんですね。

で、あっちゃんのしっぽが油でドロンドローン・・・
しかも油で気持ち悪いから、家中走り回って体も家もあっちこっちがベットベト。ううう・・・

CIMG2604-1.jpg

で、ばく用シャンプーで洗ったんですが、乾かしてみると油が全然落ちてなーい!

2度目は「サラダ油なんだから食器用洗剤が1番か・・・?」とシャンプーと半々にしてそれをさらに薄めて洗ってみましたよ。いやーさすがだね、食洗。

CIMG2606-1.jpg

天気がいい日でよかったよー。お日さまの光で温まりながら乾かせたからねー。

CIMG2608-1.jpg

お兄さんも心配してるのかね?

CIMG2610-1.jpg

・・・気のせいだよね・・・

CIMG2650-1.jpg

食器用洗剤で洗ったから、どうなることかと思いましたけど、なんとかいつもと変わらん感じにはなりましたよ。

もう、やれやれ・・・

いや、油が冷めたらすぐ捨てんといかんかったんよね。自業自得じゃん・・・




※1万ヒットプレゼントのお知らせ
次のカウンターナンバーのかたはプレゼントをお送りしますんで、コメント投稿欄のヒミツコメントかメールフォームにてご住所とお名前をお知らせください。もちろん強制じゃないんで、「今回はパス」のコメントでもオッケーです。よろしくお願いします!
・10003
・10004
・9963
・10037
あと、キリバンが出なかったんで、小物入れとヘアゴムと欲しいものの希望も書いといて下されば、近いナンバーのかたからその希望をお聞き出来ますんで、どうぞよろしく。





あっちゃんは何かあった時しか洗わないよ~。でも今まで何度も洗ったよ~。何かありすぎ!
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 10:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬仕度は着々と。

ここ数日朝晩冷え込むようになってきたので、重い腰をエイコラサと起こし、あるもの買ってきました。

CIMG2580-1.jpg

商品名「便利台 特大」。上に重いものを乗せちゃダメ(乗ってますが)、座ってもダメなとってもダメージに弱いこの1品、何に使うかと言うと・・・

CIMG2583-1.jpg

あ、その前に一緒に買いに行ってくれた方の登場がまだでしたよ。
まあ、近所のホームセンターは小型犬のみしか入ることが出来ないので、ばくは車の中で待ってたんですがね。何に疲れてるかって、ただ帰りに公園で遊んだだけなのよ・・・

CIMG2587-1.jpg

一緒に車の後部座席に乗った犬も、コレが何かわかってない様子。

ふっふっふ、これはだねぇ・・・
CIMG2588-1.jpg

こうやって設置して使うものなんだよー。
高速で走りぬける方は置いといて。
下に敷いたキッチンマット小も重要なアイテム。

CIMG2589-1.jpg

で、すべての設置が完了!
台の上には必需品を並べて、かつ飛び乗り防止も果たします。

CIMG2591-1.jpg

そのそばには、今は水飲み場としか使われていない、ケージを設置。そうすると寒いときでも、ちょっと出るだけでお水が飲めるじゃないですか。

CIMG2592-1.jpg

あ、この台の主「アザラシ」さんが現れましたね。

・・・にぎりですよぅ。もうおわかりでしょうが、コレにぎりの冬用のおうち。別に上のフリースを除けれな夏用にもなるんじゃが。

CIMG2596-1.jpg

内部にはペットヒーターも完備ですよ。ちなみにこのヒーター、去年は子猫のあっちゃんが使ってたんですがね、にぎりが自分のをボロボロにしたんでおさがりなんです。

CIMG2597-1.jpg

去年のにぎハウスは人間のコタツだったんですが、ちとイロイロ危険なこともあったし、コタツの中がウンコまみれの魔の巣窟状態だったんで、今年はクリーンにリニューアル。
キッチンマットでウンコは受け取りまっせ、にぎりさん!すぐに洗えるのがいい。(ペットシーツはにぎりがほりほりしてダメにするので、マットとしては向いてないんだー)

CIMG2594-1.jpg

って、お母ちゃんがせっかく完成したにぎハウスをあっちからこっちから写真に撮ってるのに、キミってやつぁ・・・あ、ご存じないかたのために、にぎりはやる気全開モードに入ってます。

CIMG2599-1.jpg

にぎりが寒くてもごはんがすぐ食べれるように、寝床のそばにごはんを置いてやる心配り。ザ・親ばか☆ランチョンマットはペットシーツ。食べながら出すけんね。

CIMG2600-1.jpg

愛情満点冬仕度気に入っていただけたでしょうか?
他のケモノはまだ大丈夫かな。いや、冬仕度自体が必要ないやつもいるけどさ。

※あっちゃんがまた困ったことになったので、今からあっちゃんをお風呂に入れてきます。ううう、なんてこったい。詳しくは明日。


※1万ヒットのカウンターもう見た方はいませんか?今日で締め切ってもいいのかな~?




うち、基本的にそんなに冬仕度アレコレしなくても大丈夫なケモノなんで、コレぐらいであとは随時考えればいいので、冬は楽。夏のが大変さ・・・
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。





ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 11:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サモツア宮島 番外編

すいません、今日まで宮島引っ張ります。長いな~とか思っちゃイヤ。ネタはとことんまで使い倒す!これ信条にやってまいりますよっ!

で、今日は「宮島で出会った人たちがばくに抱いた感想から、面白いものをあげてみよう」の日でまいりますよ。

CIMG2569-1.jpg

見知らぬ観光客の方たちが突然話しかけてきて、面白いことを語って去っていくことが多かったんですよ。結構犬連れてると、みんな気さくに話しかけてくれるもんなんですね~。

CIMG2572-1.jpg

まあ中でも多かったのは「このコはまだ子供じゃね。」というのが多かったなぁ。えーと、あのー、3才なんですぅ・・・と気まずい気分で何度この言葉を発したことか。

CIMG2574-1.jpg

結構おかしかったのが、かなり自信を持って「こりゃあ雑種じゃの!ハスキーの雑種じゃ。ハスキーの毛じゃないで、コレ。」
えーと・・・一応血統書ついてたんで、純血じゃないかと思うんですけどー・・・という飼い主の言葉に「ほんまぁ?」っておっちゃん・・・
へー、ふーんって眺めてましたけど、おっちゃん一応飼い主の前でアナタ、雑種て断言しないでも・・・あんまりはっきり言うからおかしかったー。

CIMG2577-1.jpg

あとは、帰りのフェリーに乗った後、その降り場でみんなが集合するのを待っていると、台湾のツアコンの方かな?が「あら、このコの模様、もみじがついてるね。もみじちゃんに名前チェンジしたらいいよー。」って改名を勧められた(笑)なんでじゃーい!
しかしどこにもみじが・・・???

CIMG2578-1.jpg

1番面白かったのが、帰りの駐車場までの道すがら、智くんをご存じ?のような喫茶店のおばちゃんたちが、サモエドばっかりだと思ってばくを見て「ああ、このコだけ顔が大変!!」って言うから何事???と思って話を聞くと「このコだけ顔にハスキーの顔だけがついとる!!」って言うじゃないですか。おばちゃんコイツ、ハスキーじゃけーん!あっはっはっは!面白いなー。ばくは毛がフサフサしとるから、サモエドだと思ったのかな?いやー飼い主大爆笑っすよ。


いつもと違うとこを歩くと、いろんな話が聞けて面白かった、そんな旅でございました~。


※えーっと、1万ヒットのプレゼント要りませんか~?カウンターの数字見た方は、えーっと今んとこ1人だけ?


で、普通のいわゆるハスキーってどんななんだろうなー・・・ばくに変なとこがあるのはなんとなくわかるんだけども。
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。








ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 11:20 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サモエドツアーin宮島 後編

ハイ!昨日の続き「サモツアー宮島」のお話ですよ~。今日も長いからね、気合い入れてやってきますよー!

CIMG2497-1.jpg

午後は厳島神社の参拝をしましたよ。と、言っても広島県民は残って犬たちのお守をしてたんですがね。ツアーには他県から来た方もいたんで、せっかくの世界遺産ですもんね、見学しなくちゃ。

CIMG2493-1.jpg

その犬たちと待っていた場所ってのがですね、鹿さんの集まってる場所だったんですよ。たぶん観光客の方たちが鹿さんに餌をあげたり出来たんじゃないのかなーとは思うんですが・・・

CIMG2496-1.jpg

なにぶん我々の連れている犬が、鹿さんロックオン状態だったもんで、身動き取れず・・・でしてねぇ。

CIMG2503-1.jpg

まあ、動きは制限されていてもそこは世界遺産。眺めはサイコーでしたのよ。

CIMG2499-1.jpg

で、お母さんを待つてっちゃんをなでなでしたり、そこいらにいるモフっコたちをモフモフして回ったりして、鹿しか見てないばっくんを止めながら、時間が過ぎていったんです。

CIMG2501-1.jpg

えー、今気が付いたんですが、宮島って日本三景なんですって?ひょっとしてこの景色?(知らんのかい!)わーだとしたら絶好のビュースポットだったんですね。いいとこ選ぶなー幹事さんったら。(鹿はわらわらいたけどさ。)



お時間のある方は「続き」をどうぞ。


★一緒にツアーに行った方の日記です。コチラもお楽しみくださいませ~。★
・tamaさんのブログ 「ゆきちゃんと遊ぼう」
・ななんさんのブログ サモエド 智くんと ななんの日々「行きのフェリー編」「紅葉谷までの道中編」「紅葉谷編」「紅葉谷でランチ編」「食後のひととき編」「大元公園編」「大元公園後編」「帰宅編」
・翔龍ママ&パパのブログ 翔龍ののほほんな日々「初めてのフェリー編」「もみじ谷公園編」
・シトラスさんのブログ シトラスの独り言2 「サモと宮島ツアー(とりあえず編)」「出発~宮島御神伝まで」「皆で水のみ」「智君のおうちにて」



※今日あたり1万ヒットですね。キリバンや近い数字のかたはお教えくださいませ。


2日前のことなのに、だいぶ記憶が曖昧に・・・あぶないあぶない。年じゃないよ、あー年じゃないともさ。そうだそうだ。
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。






ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

≫ Read More

| 未分類 | 17:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サモエドツアーin宮島 前編

昨日は快晴に恵まれていい宮島観光をすることが出来ましたよ。おかげで(?)今お肌がカッサカサ。空気が乾燥するシーズンのお出かけには乾燥対策も必要だと感じる今日この頃。

さて、さすがにブロガーが集まってのツアーだったので、みなさん写真撮りまくり。私も負けじと撮りましたが、なんとその枚数129枚。ピンボケや似たような写真を削除しても(デジカメって便利)まだ60枚以上ある。
今日の日記長くなること必至ですぞ!

CIMG2438-1.jpg

ウキウキわくわく昨日はおっさんカーでお出かけさ。オカンの車にゃナビが付いてないからね。広島県民とはいえ宮島行くのに迷子になりそうだからネエ。

CIMG2441-1.jpg

宮島へ行くにはフェリーに乗って行くんですがね(宮島は小島だからね)、初めてのフェリーにビビりギミ?のばっくん、思わずおっさんのコカンからコンニチハ。

宮島行きフェリー乗り場でツアーのみなさんと合流したんですが、写真に撮るのを忘れた私。
いきなりフェリーに乗っちゃってますが、まあ、ね、ツアーの目的は宮島ですから。ね?(先行き不安ですか?)

CIMG2448-1.jpg

ばく初めての海は瀬戸内海でした。

CIMG2449-1.jpg

ほーら、海だぞーって頼まれてもいないのに海をばくに見せるおっさん。
潮風が吹きぬけております。

CIMG2451-1.jpg

瀬戸内海の海はグリーンです。波は穏やかで(内海ですからね)、心なしかよその海に比べて礒臭さが強いように思いますよ。

CIMG2453-1.jpg

フェリーの中ではあっちこっちで写真撮影会が開かれておりましたけど(全部このツアーのですよ)、一所懸命に写真を撮る方たちに混じってクウキヨメナイが現れました。何がしたいんだ、お前・・・

CIMG2455-1.jpg

宮島へ到着するやあっちにも鹿、こっちにも鹿、気をぬいていたら鹿、階段を下りてくるのも鹿、と鹿だらけ。初めて見る鹿に興奮しまくりのばっくん。でもね、そうやって鹿に興奮した犬にびっくりして鹿が飛び上がって、観光客にぶつかってトラブルになったこともあるそうなので、犬厳重注意で宮島散策をすすめるわけですよ。

CIMG2462-1-1.jpg

で、ここでやっと集合写真をうまく撮れた私。(フェリーの中でも撮ったけどピンボケしてたので・・)
全部でワンコがえーと、7匹ですね。
サモエド4匹
ハスキー1匹
ブルテリア1匹
柴1匹 (あとからもう1匹合流)

この団体でウロウロするから、もう注目の的ですよ。「何かの大会ですか?」って聞いてくる人もいるし。結構犬好きな人って多いんだなーとシミジミいたしましたよ。



お時間のある方は「続き」をどうぞ。


写真たくさん撮ってもさ、犬ばっかだから宮島のことが伝わってないよね~。いいのかそれでー。
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

≫ Read More

| 未分類 | 12:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は待ちに待った、サモツアーの日!

今日はいい天気になりそうです。

CIMG2430-1.jpg

待ちにまった「サモエドと宮島へ行こうツアー」なんですから。
ワタクシ広島で暮してウン十年ですが、宮島って覚えてる限りじゃ1回しか行ったことないんですよね。
しかも大人になってからは初!それなのに、お犬様御一行に混じっての宮島観光。
どうなることやら・・・

CIMG2432-1.jpg

コチラ今日のお留守番隊の隊員の方。まだ自分がお留守番になるとも知らず、のんきに水槽のお水なんて飲んでますよ。(何もいないように見えるかもですが、エビちゃんたちがいるんですよ、この水槽。はっ!初公開?)

CIMG2433-1.jpg

こちらのお方もまだ自分が今日はオフ会に行くだなんて思ってもいませんよ。
オフ会・・・一生行くことはないだろうと思ってたイベントだったよ・・・ネット環境が整ったのなんて、まだ半年ぐらいだもんなぁ、うち。(いや一応、ネット出来ないわけじゃなかったんですけどね、それまでも)

CIMG2436-1.jpg

ふふふ・・・まだ何も知らない顔しとるぞ。今日は久しぶりにおっさんカーでのお出かけだからね、テンションも上がるぞ~、きっと。



明日はそのツアーのレポをお送りいたします。
お楽しみに~♪
あっなごっめしっ!あっなごっめしっ!(めっちゃ楽しみ)



サモエドもハスキーも同じソリ犬。だから、あっちでもモフモフ、こっちでもモフモフ。そんな涼しくなって良かったね、なツアーになることでしょう。
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。








ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 07:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喜びの表し方はいろいろあるもんだな

CIMG2410-1.jpg

今朝リンゴを食べました。食べる私の横で熱い視線を送る方がいまして。
この方とってもリンゴが好き。
でもこのリンゴは私のだからやんないよ~。って見せびらかしていたら・・・

CIMG2415-1.jpg

リンゴを直視しなくなりました。もらえないなら見るのも辛いってとこなんでしょうかね。

CIMG2416-1.jpg

ちゃんと用意してありますってば。
今日のばくごはんは「野菜と牛肉のスープ・マカロニ入り+リンゴ+納豆」です。私の朝食にコレが出てきたら、ちゃぶだいひっくり返しの刑ですが、ばくはというと・・・

CIMG2417-1.jpg

もう、目ランラン状態です

CIMG2418-1.jpg

ばくのランチョンマットまで、お皿を持って行く私の前へ前へ先回りする犬。

       でも、写真を撮るのにもたついてばくを焦らしてしまったら・・・

CIMG2419-1.jpg

おかしなことになってしまいましたよ。

             ・・・・・我が家では割と良く見る光景ですけど。

CIMG2420-1.jpg

いやーリンゴ大好きなんだねー、相変わらず。大好きなものを目にすると、いい笑顔になるよねー。犬って喜怒哀楽の表現をするって言うけど、ホントだよね、シミジミ思うよ。

CIMG2422-1.jpg

で、美味しいごはん食べてるときは「ごきげんしっぽ」でお食事中。ばくは犬らしく体中で喜びを表現するねぇ。犬らしいか?って表現もなくはないけどね・・・

猫は喜怒哀楽の表現が薄いと言われますけど、じゃあ、あっちゃんの喜び表現はどうなのかって言うと・・・

お膝の上に乗ってきて、甘えん坊をするあっちゃんを動画でお楽しみください→コチラですよー。
※音量を大きくしたら、あっちゃんのゴロゴロ音も聞こえるかもしれません。

動画を録るために我慢したけど、オカンは基本的にS子さんだから、カミカミ痛いのは勘弁して欲しいニャー。でもいつもゴロゴロなったらカミカミはセット。辛いっす。



おまけ
CIMG2425-1.jpg

今日仕事から帰ってきたら、ゴミ箱を漁った形跡があったので、少し叱られた犬。
少し叱っただけなのに、テーブルの下から出てこなくなっちゃった。めんどくさいやつー。




じゃあにぎりの表現は・・・っていうと、彼は基本実力行使のオトコ。最近ごはんをよく食べるのはいいんだけど、ちょっとごはんをあげる時間が遅くなったら、階下に聞こえるほどガタガタ物音をたてるのだー。コワイノダー。
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。








ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 動画のある日 | 16:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猿と呼ばれて 2007冬

今日から11月。暦の上では今日から冬ですね。でも、なんだかあんまり寒くない。これから寒くなるんだろうけど、急に寒くなるのは嫌だなぁ。

CIMG2391-1.jpg

だって我が家、未だ暖房器具と呼べるものを出してないんだもの。夏のころと風景が変わったと言えば、扇風機が無くなったぐらい。

CIMG2392-1.jpg

でも朝方なんかはやっぱりそれなりには寒いわけで。ぬくもりが欲しくなったりするんだよね。

ばっくんや、昔の人でさ、「猿」って呼ばれた人がいるのを知ってるかい?知らんだろうけど、その人は後の「豊臣秀吉」になった人なんだけど、仕えていた「織田信長」にそう呼ばれてた時代があるんですって。

CIMG2393-1.jpg

秀吉が「猿」って呼ばれてた頃のエピソードで、私の中で記憶として残ってるのが、信長の草履を猿がふところで温めたって話なんだな。

CIMG2399-1.jpg

その話を初めて聞いたときは、ふところで人肌に温められた草履ってなんかイヤだわ~って思ったさ。だって、例えば人が座った後のイスって妙に生温かくて、正直気持ちいいもんじゃないのよ。それを、親切で次に座る人のためにイスに座って温めとく人って聞いたことないじゃんか。

CIMG2396-1.jpg

でも猿の話は信長が草履を履くとき、足が冷たくないようにと思って自分のふところで温めるって心づかいをしたって話なんだけど・・・

CIMG2400-1.jpg

いや意外とばくが立ち去った後のざぶとんって温かくっていい。
猿と違って無意識に温めたざぶとんではあるんだろうけど、この後に座るのって結構ぬくくていいぞ。ざぶとんって綿だから冷えて冷たいんだよね~。

CIMG2401-1.jpg

まあ、ばくの場合はただの「ざぶとん好き」なだけじゃけどね~。

我が家では(というか私が)温かいざぶとんを「今しがた猿が温めてくれてたから」と言って人に勧めるのです。主におっさんに。

今んとこ我が家唯一の暖房器具になるんでしょうかね、犬。


たぶんこの話続く。








学生のころは歴史なんて「何?」って感じだったけど、大人になって見た「利家とまつ」での話が印象的で。ということは、学生のころにもっと大河ドラマを見とけば、歴史の成績良かったんじゃないかしらん?おやおや。
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。










ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 16:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

