2000年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日焼けの思い出

今日も朝からお散歩だ~。涼しいからね。今日の朝は特に涼しかった。でも朝涼しいと日中暑くなるんだよね。ノーエアコンな我が家には辛いのよ。

先日旅行に行ったときに焼けた肌がやっと落ち着いてきた。まだ触ると多少ヒリッとするものの、カーッと火照る感じはなくなってきた。ただでさえ暑いのに、火照るとなおさら。でもいつからこんなに肌が弱くなったんだろう?私の肌はどちらかというと、赤くならずにすぐ黒くなるタイプだったはずなのに・・・大人になってからめっきり肌が弱くなったけど、日焼けしてこうも変わるとは思ってなかった。旅行のときももちろん日焼け止めはかなりつけたのになぁ。

CIMG0430.jpg


まだ私がうら若き乙女であった10代のころは、日焼けすることにあまり抵抗がなかった。なんせ、13kmほど離れた高校に自転車で通っていたんだから。通学するのに日焼け止めなんて、たまに気が向いたら使う程度だったし、当時はどちらかというと夏は日焼けがカッコイイみたいなとこがあったように思う。「美白」が流行る前かね?あんまり覚えてないけど。

CIMG0433.jpg


でも、そうやって日々紫外線を浴びていた私も、「球技大会」なんてイベントで暑い日に外でスポーツなんかすると、めちゃめちゃ日焼けした。友達もみんな火傷のように日焼けしていた。日焼けをすると体が火照るせいか、かなりしんどい。球技大会の翌日、だるいな~と思いつつ、授業を受けていると、顔に生ぬるいものを感じて「!?」と思って見ると、鼻血が出ていた。のぼせたらしい。

CIMG0442.jpg


あれは慌てたなぁ。いかにして周りに鼻血がばれないように、鼻血を止めるか・・・必死じゃったよ。
あれ以来かなぁ。日焼け侮るなかれで、日焼け止めをマジメに塗るようになったのは。まあ、浴びた紫外線は蓄積されて、年を取ってからシミとして出てくるみたいだから、遅かったと思うんだけどね、今シミ出始めたから。あははは・・・


CIMG0445.jpg


走りまわっとる。暑いのに、元気ね。キミは分厚いコートを着とるから、紫外線なんか気にせんでええね。暑いんなら脱げよ、って思うけど大事な防御服だもんね。だから今年はサマーカット止めたんじゃもんね。
そんなばっくん、少しいつもと違う。

CIMG0438.jpg


ザ・農夫スタイル。
首に手ぬぐい。保冷剤を入れて首に巻いてみた。効果のほどはナゾ。



うちのごはん
CIMG0420.jpg

グリーンカレー
グリーンカレーキットなるもので作ってみたので、いたって簡単。辛ウマ。



↓よければポチッお願いします!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 10:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばく3歳

        今日はなんの日、フッフ~ン♪

きょ~うは ば~くのた~んじょ~び~♪というわけで、歌ってみました。

ご機嫌な飼い主です。でも犬は自分が今日3歳になったなどとは知らずに過ごしていますが、プレゼントをあげてみる。犬的にはなんで?でも私の自己満足だし、犬も喜ぶし。

ちなみにプレゼントは以前ばくのために使った1日のとき買っておいたもの。あの日はもっとデカイ買い物をしたんだけど、それはまた今度。


CIMG0396.jpg


あーいい顔してるねぇ。初めてあげるねぇ、こんなでっかいガムは。まあプレゼントだからね。こんぐらい特別もたまにはいいよね。

CIMG0397.jpg


そーかそーか、興味津々か。うふふふ、しかしほんとデカイガムだね。どうやって食べるんか知らんが、嬉しいみたいでよかったよ。こんなデカイとさすがにお値段もなかなかなので、気に入ってもらえてなにより。
CIMG0407.jpg


おー、ケモノ顔になっとる。食べにくそうだね。ゴットンゴットン音たてて、バトントワリングみたいになっとるが、ちょっと怖い・・・武器じゃね。

CIMG0410.jpg


一体このガムを食べきるのに、どんぐらい時間がかかるんだろう・・・なんかそのうちその辺に放置されそうで、オカンそれが心配よ。

そんな誕生日のシメはやっぱりお散歩よね、って出かけて近所を歩いていたら、お友達犬の智くん発見!ううう、デジカメ忘れたぁ!いつか、いつかモフモフの共演をここで披露できたらと思います。ちなみにあちらのブログには、モフモフの共演が紹介してあります。


今日のあがり
CIMG0391.jpg

そこソファーの背もたれなんですが・・・変形しとるよ。キミあんまり小さいにゃんこじゃないから・・・でもでもキャワユイーン!


↓よければ、ポチッとしてくださいな♪


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 21:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばくって犬は・・・

CIMG0357.jpg


ばくはよく何犬ですか?と聞かれる。たぶん、茶色いハスキーをあまり見ないからじゃないかね。でも、この般若顔(私はハスキーの般若顔が大好きだ)はハスキー以外あるんかなぁ?と思いつつ「ハスキーですよ」と返答する。そして「まだ大きくなるんですか?」ともよく聞かれる。たぶんばくがそこそこ大きくて、最近は大きな飼い犬が減ってきたから、そうやって聞くんじゃないかしらと思う。まだ大きくなるんだったら大変だろうなって意味を含めて。でももうこれ以上大きくならなくていいよ。

CIMG0358.jpg


ハスキーが今は大分珍しくなってきたせいか、散歩で出会った人にいろんな質問をされる。よく「室内犬ですか?」って聞かれる。そうですよ、と言うと結構びっくりされる。室内にハスキー・・・想定外らしい。普通に暮らしてると思うんだけどね。基本ごろごろ過ごして、時々自分の肉球の手入れしてみたり、あっちゃんと遊んだり。

CIMG0363.jpg


でも先日ちょっと用があってうちに来てもらった人(男性・ガタイ良し)が、リビングの大きなケージに入ったばくを見て「うわぁ!!」ってマジビビリ。お客さんに遊んで攻撃(飛びかかったり)をするからケージに入れといたのに、そんな大きな声で悲鳴あげるからばくが喜んでアヒアヒ言っちゃったじゃん。でもごめんなさいね、想定外だったんだね、まさに。しかも来た人全部で3人(全員男性)がみんな初見で悲鳴。悪かったよ。最初に犬いますって言っとかなくて。

CIMG0364.jpg


でも普段ごろごろしている犬を見ていたら、犬がリビングにいることが当たり前すぎて、ばくを見てびっくりしてしまう人に、あとから「あー悪かったな」って思うんだよね。前もって・・・を今後は実行せねばと思う。

CIMG0371.jpg


そうやってビビられてしまうばっくんだけど、牙をむいて怒ったことはない。基本的には何事にも怒らない。ヘタレだから。あと何でも遊びに転じてしまうから。
そんなばっくんで私は遊ぶ。

CIMG0373.jpg


なんだよーその目!



↓人気ブログランキングに参加しました。よければ応援してください。
banner_04.gif



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 14:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばくとあがり

我が家には、犬と猫がいる。
うさぎもいるけど、あのお方は別格なので、ここでは話をしない。
人と会話しているときに、うちには犬と猫がいるって話題に出すと、大抵「仲はいい?」って聞かれる。う~~ん・・・?いつも返答に困ってしまう。そもそも、仲がいいってどれぐらいの仲なんかしら、と。

CIMG0318.jpg


2匹はよく一緒に遊んでいるし、別段嫌っているって風もない。あまり干渉しあわないようにも見えるし、お互いがお互いの前なんか通るとちょっかい出しあったりして、落ち着きないなあと思ったりもする。

CIMG0281.jpg


まったくもって体格の違う2匹なのに、よく遊んでいられるなあと感心することもある。特にあっちゃん(あがり)に対して。ばくは23kg。あっちゃんは5kg弱。

CIMG0311.jpg


私の腕と比較してみてもデカイばくの腕。私の腕は見ての通り細くない。きっと「守ってあげたい」なんて思ってもらったことなんかないんじゃないかしら。「この太い腕は守ってくれそうだ」と思われたことはあるかもしんない。そんな私の腕と比較しても、太いと感じるばくの腕。まあ、本来ソリを引く犬だし、腕の毛もわっさわっさ生えているので、太くもあるんだろうけど。

CIMG0321.jpg


そんな太い腕があっちゃんに下ろされる度に、最初のころはかなりハラハラしたけど、2匹ともがそんな状況を楽しんでるので、今は放置している。


baku4.jpg



ばくが負けることもあるしね・・・

相変わらずプロレスばかりしている2匹だし、世間一般的に見て仲良しなんかどうかはわからんままだけど、ひとつ言えることは・・・

ハスキーと遊んで育った猫はマッチョになる、ってこと。

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すべてはキミのために

すべてはキミのためなんだよ。

昨日1泊2日の旅行から帰ってきて、まだ疲れの残る体で、日焼けした肌が傷む体で、ホントは今日は家事をしなくてはと思う頭で、だったら今日まで仕事休みなんだから休めばいいじゃんと突っ込む私の本音があるなかで、暑い中出掛けて行ったのは。


そして案の定、なんでこんなに頑張って出かけたんかしら、と思いつつ疲れて我が家に辿り着いた私に、期待の眼差しをキミが向けるから、まだ暑さの残る夕暮れ時を1人+1匹で散歩に出かけたのも、それもキミのため。
CIMG0275.jpg



キミは振り返りもしないけど。
まぁ、ソリ犬のキミだから、ぐんぐん前を向いて歩くのは仕方ない。



CIMG0277.jpg



いや、あんまり張り切って行くのも勘弁してくれないか。少しは振り返ったりしたらどうだい?私は散歩のときキミの後頭部ばかり見ているのだよ。「いい顔してますね~」って今日も声掛けられたけど、知らんし。見たことないから、散歩の顔。


CIMG0259.jpg


だから、張り切りすぎるから・・・


CIMG0272.jpg



今日1日はキミのために使ったのだよ。まだキミはそれを知る由もないし、私がどれだけ疲れメーターを上昇させたか、それも知らないだろう。そのうち恩に着ることになるだろう。


CIMG0274.jpg


恩に着れ。

あと1週間。1週間後を楽しみに。

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

1泊2日の旅行から、帰ってきました~。


ただいま、ばっくん。いい子にしてたかね。そーかそーか、帰ってきたのが嬉しいのか。でも、わたしゃ疲れてまともに写真が撮れんよ。すんごいピンボケ・・・


CIMG0244.jpg



で、旅行。長崎に行ってきた。デジカメを持っていかなかったので、写真はないんですが。
梅雨明けしてから毎日、暑い暑いと思ってるけど、甘かった。長崎はもっと暑かった。やっとうちに辿り着いたとき、うち涼しいじゃん・・・って本気で思った。
ずっと歩きまわって、日焼けもしまくったから、かなり疲れたけど、楽しかったよ。



うちのごはん
CIMG0248.jpg

おっさん作のカレー
私が不在の間におっさんが作ったカレー。なので私が食べたのは2日目のカレー。普通にうまいんでやんの。おっさんは料理がまったく出来ない人だったのにねえ。
ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さ対策に・・・

暑いなぁと思ったら、やっぱり昨日梅雨明けした。


梅雨明けしたとなると、本格的な夏到来。そうなると、何か対策を打ってやらねばいかんケモノがいるので、いざ!ホームセンターへ!
何故ホームセンターかというと、なんぞペット用の冷え冷えグッズでもないかの?と思って。

しかし・・・あるにはあるが・・・高いねぇ。ばくに合うサイズだと凍らせて使うマットなんて¥4000弱するよ。う~んちょっと考えて出直す、と思い立ち寄った¥100ショップで「あるもの」発見。おー!いいかも、ってことで購入。

あるもの使用中のケモノ。
CIMG0211.jpg


ばくが大体いつもごろごろしてる場所は廊下なのだ。右手は2階へ行く階段。



CIMG0213.jpg


近寄ってみた。「あるもの」あんましよく見えない。何故か。
それはね・・・小型犬用冷え冷えマットだから。えへ。
中の保冷剤を凍らせてマットのポケットに入れて使うの。


CIMG0220.jpg


犬もまんざらでもない表情。

ちなみにコレ¥100じゃない。¥630。最近の¥100ショップの不思議・・・・・・でも家にある熱冷まマクラ(やわらかい氷枕)が入るかも?と思って買った。入ったんよ。お利口さんである。

CIMG0222.jpg


上から見ても小さいのは歴然。でもなかなかクッションも利いてるし、冷えの効果も長く続いてるみたいなので、小さくても悪くなさそう。

CIMG0223.jpg


あっちゃんにはぴったりサイズ。

そもそもが、ペット用品の小さいサイズはデザインもよく、機能性に優れてるのが多く、かつ比較的値ごろ感があるのに対して、でっかいサイズは高い上に選択の余地がなかったりする。デカイ犬と暮らす苦労でもあるよ。





きょうのおやつ

CIMG0228.jpg

ソーダ味のわらびもち(シュワシュワパウダー付き)
なかなか、近未来なお味でした。

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の散歩

今日は朝から散歩に行った。普段の散歩は夕方から夜あたりに行くんだけど、天気予報が「今日は暑くなるぞ」みたいなことを言っていたので、今日は仕事もお休みだしってことで。

でも朝からすでに暑い。じりじり肌が焼ける。でもごきげんな犬。

CIMG0189.jpg




朝日が眩しい・・・年々、歳をとるにつれて、夏の日差しの強さ、冬の空気の冷たさ、そういった自然に対してどんどん弱くなっていくような気がする。


CIMG0191.jpg




子供のころは日焼けとか汗かいたとか、夏の当たり前を当たり前と受け止められてたんだけど、今はそれを防ごう防ごうとしてる。もっと自然体で生きたいもんです。


CIMG0193.jpg



梅雨が明けるか明けないか、そんな今日この頃に発見の夏。


CIMG0199.jpg




久しぶりに出した帽子をかぶって散歩に出かけてみたわの図。
でも実はこの帽子、久しぶりすぎてか妙に犬くさい。なんでじゃい。朝の7時過ぎの爽やかな日差しに合わないにおい・・・

CIMG0201.jpg




帰っててきたら、犬用アイスを食べてクールダウン。
もちょっと落ち着いて食べればいいのに。

CIMG0208-1.jpg


目が怖いよ。いっちゃってるよ。




うちのごはん(昨日の夜)

CIMG0183.jpg

いただきものの野菜で作った肉じゃがとおっさん作の味噌汁
「いただきものの野菜」って素晴らしく美味。
ネギまみれ。私はネギが大好き。だからなんにでも刻みネギ~♪


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつ

どうも、ばくです。
ばくは今朝なんだかとっても気持ちが悪かったんです。だから元気もなかったのに、弟のあっちゃんが喉元に噛みついてきたんです。彼は遊びのつもりでも、ばくはおええぇーーーーー!ってなったんです。たくさんおええーーーってなったんです。何度かおえおえしていたら、ばくの口から(胃から?)豚のひづめのおやつが出てきました。

※あくまでイメージです。(サイズは同等)
CIMG0173.jpg


うちのおかあさんはばくがおえおえしたものを、キレイにしながら言いました。
「いつのまにこんなもの、食べとったんじゃい・・・?」
それはばくの秘密なんですよ。

すっきりしました。 はふっ。



********************************





ばく(愛称ばっくん)は以前犬友達のおうちで遊んでいるときに、「アキレス」のおやつを頂いたんだけど、やつは口に入れるなり『ペッ』ってした。
わたしゃ恥ずかしいやら、申し訳ないやらで・・・

確かに!確かにキミに「アキレス」っていうおやつは食べさせたことがないよ。いつもおんなじ「豚皮ガム」ばかりだよ。(ばっくんのお腹がすぐゆるくなっちゃうから)
・・・しかたない・・・たまにはハイカラなおやつでもあげてみるかってことで・・・


CIMG0177.jpg



なんだ。なんで顔をそむけるんだ?
まさかこの「ステキなささみも巻いちゃったよ豚アキレス」が食べたくないとでも!?



baku2.jpg


食べるんじゃん・・・



baku3.jpg


しかもソッコー完食。
うますぎて、思わず座布団の残り香まで吸っちゃう勢い。


というわけで、ばくは食べなれない「アキレス」に見向きもしなかったというより、ただ単に、遊びすぎて食べる気をなくしていた・・・ってことで、あのときはごめんね、お友達犬の智くん



うちのごはん

CIMG0165.jpg

手羽先のから揚げ、ネギソースをかけて。

手羽先って食べにくいよね?それともうまい食べ方があるんかしら?


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 未分類 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして。

どうも、ばくです。
今日はとっても暑かったですね。
ばくがこのうちで暮して、今年で3度目の夏が来ました。

001.jpg



ばくは7月30日生まれなので、夏男なんですが・・・
夏は苦手です。
003.jpg

なんてったって、ばくはソリをひく犬ですから。冬は俄然やる気も出るってもんですが、夏はダメです。暑いのは辛いんです。


004.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あ、ちょっとイケナイ顔になってましたね。
あんまり暑いもんだから、夢の世界の扉が開いてました。てへ。

005.jpg


そんなばくを覗き込んでるのが、弟のあがりです。彼はいつも闘志に満ちた瞳(主にプロレスごっこの相手)でばくを見てるんです。熱いやつです。



006.jpg


ま、そんな感じでばくはこの夏もごろごろして暑さを乗り切る予定です。


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| はじめまして。 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

