| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光でもなく、虫でもなく。

花粉症の方には辛い時期がやってきましたね。
私にとって春は「庭いじり」のシーズンです。この時期くしゃみは多くなりますが、私は花粉症ではないと信じているので・・・

去年はベランダでガーデニングというか菜園をしようと試みましたが、しっかり軒のある我が家のベランダでは、夏の太陽の光を取り込むのが難しく(真上から光が注ぐからねぇ)、あまりいい結果にはならなかったので、今年はフィールドを庭に移してやってみることに。


IMG_7486-1.jpg
我が家の庭は、お庭ドッグランでもあるので、庭の端の方を畑にしてみようかな、と。

で、日がしっかり当たるかどうかも心配だったり、ま~外に来たわけだもんで、虫なんかもワッサー寄ってきたりするんだろうなという、心配もあったりするわけですが、


IMG_7489-1.jpg
それよりも何よりも、私にとっての一番の敵は、


IMG_7491-1.jpg
案外コイツ(ばく)なんじゃなかろうかと思うのよ・・・


IMG_7494-1.jpg
あの太い足で畑を踏み荒らし、あげくにシッコまでされちゃったら、涙ちょちょぎれるでは済まされないよ・・・
何か対策を考えねば。


おまけ 去年深めのプランターにさつまいもの苗を植えていたんですが、10月頃ほじくり返してみると、大して出来ていなかったので、そのまま忘れて放置していて、今日そのプランターの土を出してみると、

IMG_7488-1.jpg
中からこのようなお芋さんが出てきました。
結構育ってた。でも長いこと土の中にいたせいなのか、ぶよぶよになってた・・・うーん、残念。


今日のスイーツ
IMG_7502-1.jpg
イチゴのミルフィーユを作ってみよう!と試みましたが、うーんうーん、ミルフィーユではないよねぇ・・・
写真はニス塗りたてなので、乾いたら明日また完成品載せまする。


IMG_7503-1.jpg
あと、こちらはツブツブイチゴアイスを意識して作ってみたもの。
これを、


IMG_7509-1.jpg
レンジでチンした粘土(チョコバージョン)と合わせてケーキっぽくしてみたいと思います。
粘土をレンジでチンしたものは、その後の粘土の乾きが早いような気がします。次の作業に早くとりかかれるので、いい技ですね~。レンチン時間も数十秒で済むしね。


↓応援してくれる人がいるおかげで、
毎日更新出来ますよ!ありがとぅ!

今日ばくの眉間に
ダニ発見。
ウロウロ動いていただけなので、
噛みつかれてはいませんでしたが、
春を感じた瞬間でした。
あーヤダヤダ。


↓こちらも応援よろしくね!
デコ仲間も募集中^^みんなもやろうぜ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 庭改造 | 22:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリーを植えました。

今日は昨日の続きで、庭をまた少しいじりました。

IMG_3506-1.jpg

昨日のトップの画像と比べても、何だかスッキリしたのがわかりますよね?ね?

IMG_3499-1.jpg

だって、こんなにたくさんゴミが出ましたから。
米袋9袋分です。その半分ぐらいは伸びすぎたハーブを刈ったものが入っていますが。

IMG_3498-1.jpg

ラベンダーが大きくなりすぎてしまったので、小さく刈って別の場所に植え直しました。
その空いた場所にブルーベリーを。
とりあえず、4本追加で計6本のブルーベリーが植えてあります。今後が楽しみです^^

IMG_3501-1.jpg

こちらが移動させたラベンダー。随分小さくしました。大きくなりすぎて、株の根元のあたりが朽ちている部分もあったので、思いきって刈ってみてよかったのかもな~と思いましたが、

IMG_3512-1.jpg

あっちゃんと比べてみてわかるように、まだまだデッカイです。
1つのラベンダーの苗がここまで大きくなるとは思いませんでした。力技で引き抜いたので、根付くといいんですけどねー・・・

IMG_3522-1.jpg

水やりをしている最中乱入してきて、濡れてしまったばっくん。
来週あたりお風呂に入れる予定だから、少々汚れたって、気にしない気にしない。

ばっくん、昨日は智くんが遊びに来てくれたのが嬉しかったのか、ずっとお庭ランの扉のところで座って通行人ウォッチング。(今日の写真の1枚目がその図)

IMG_3519-1.jpg

あっちゃんがゴロンと遊びに誘ってみても、知らん振り。
なかなか躍動感ある写真を庭で撮らせてくれないばっくんです・・・

おまけ
IMG_3515-1.jpg

ボーっとしていて、蚊に掌を刺されました。
なんだか屈辱・・・


↓今日も応援よろしくね!
ポチっと毎日ありがとう!

ブルーベリーの品種で「ラビットアイ」という品種があるんですね。
もちろん即買い。
どんな実が育つのか楽しみです♪


↓こっちもよろしくね!




ころんさんが粘土のカテゴリーを作ってほしいと言うので、カテゴリーに「粘土な日」を増やしました。
粘土関係の話が載っていても、動画も載っている場合は「動画のある日」にカテゴリー分けしているんですが、このままでよいですかね?

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 庭改造 | 20:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭改造をしよう!

今現在、少し横になったら気持よく寝てしまいそうなオカンです・・・
でもおっさんに今日の更新は「今日無理ニャ~(Ⓒおぢさん)」みたいな感じにしてもよいかと聞くと、イヤッ!と言われたので、眠気と闘いながら更新いたしまグゥ~~~(-_-)zzz

で、何ゆえそんなに眠く、もとい疲れたかと言うと、

IMG_3478-1.jpg

このお庭ジャングルの、今年何度目かの草取りをしたからなんですね~。

IMG_3479-1.jpg

あっちゃんは今日もせっせと草を食べてくれていたんですが、今日は思い切ってその草刈っちゃうよ!

IMG_3481-1.jpg

今日はなんてったって、新兵器導入いたしましたから。
鋤(すき)です。愛称『刃スキー』と呼んでくださいねっ!

IMG_3484-1.jpg

刃スキーを購入したホームセンターで、一緒にばっくん大喜びアイテムも購入いたしました。

IMG_3485-1.jpg

じゃーん、ボールだぞぉ。しかも空気の抜けないボールだぞ~。中までしっかりゴムが詰まっている、柔らかいボールなので、はずむし少々噛んでも大丈夫だしってんで、ゴムボールはちぎって遊ぶばっくんにうってつけじゃないか!ってことで即購入。

IMG_3488-1.jpg

ばっくんには独りでそのボールで遊んでてもらいつつ、おっさんと2人で黙々と作業開始。
おっさんは主に草取りを、私は大きくなりすぎたラベンダーを刈る作業を主にやりましたよ。


そんな作業をしている最中、お客さんがちらっと我が家に寄ってくれたので、その模様を動画でどうぞ。

※大きくはないけど、音ありです。

動画の中には映ってましたが、庭の草かなり抜きました(おっさんが)
そして私もラベンダーを相当量刈りこむことに成功。
明日疲労困憊で起きられませぬ・・・なんてことになってなければ、もう少し庭を綺麗にしてから、どんな感じになったかご報告しますね。庭いじりが出来なかったら、明日は要望のあった「ホットケーキの作り方」をしますね~^^

日が沈んで暗くなってしまったので、写真には撮れなかったんですが、前述のあのピンクのボール、その後酷い姿で発見されました。

ピンクのは写真に撮れなかったので、

IMG_3493-1.jpg

グリーンのボールのその後をご覧ください・・・
ふふふ・・・2個セットでしたよ、このボール・・・1日に2個もボール破壊しやがってぇぇぇ・・・


↓今日は疲れちゃったせいで、まとまりがなくてスマヌ!
でもポチっとしてくれると嬉しいわ♪




↓こっちもよろしくね!




※昨日のお返事、しっかり寝てからスッキリ脳でいたしますね。
明日の朝までお待ちくだされ~~。
では、おやすみなさーい!


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 庭改造 | 22:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

