| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんだか今日は盛り沢山。

今日はネタがコマ切れだよ。
盛り沢山でお送りしますよ。で、ネタがない日に後悔するんだよね・・・

まずは・・・

IMG_0451-1.jpg

久しぶりの犬毛リサイクルです。
段ボールにいっぱい溜めたばく毛を使って何か作れないかな~と考えて、

IMG_0455-1.jpg

布で袋のようなものを作って、そこにワッサワッサ詰めてみました。
あとは、ミシンでダダーーッと布を縫っていくと・・・

IMG_0525-1.jpg

このようなものが出来上がりました。
シベリア~ンな生き物の抜け毛で作った、保温性バッチリ?なケモノ用クッションです。

IMG_0528-1.jpg

カバーの中にはこんな感じのクッションが入ってるんですが、すんごくふわっとしてるんだけど、厚みのない不思議なクッションです。

IMG_0533-1.jpg

このような感じで枕として使っていただいても、よろしいかと思われます。

IMG_0535-1.jpg

ちなみにカバーはリバーシブルで、この黄色のドット柄のほうはガーゼ生地なので、肌触りも優しいのです。
せっかくなので、このクッションは・・・この続きは数日後にお知らせいたします^^


おまけ
IMG_0513-1.jpg

眠いニャ~と寝ているところをパパラッチしていると・・・

IMG_0515-1.jpg

お顔を隠されてしまいました。
ギャフーかわいすぎっ! 

IMG_0441-1.jpg

夕日が綺麗だったので撮ってみました。撮っている私の肘の部分に、蚊がついて、さらに血まで吸われているところを想像しながらご覧ください・・・

さらにおまけ動画
あっちゃんのクラッキング(獲物を見たときに発する特有の鳴き方)が動画に撮れたので・・・




↓蚊に刺されても、写真を撮ることを止めなかった私に
よくやったぞクリック、しておくれ~~!

今日はさらにおまけがあるよ。
ネタの温存ということをしない私・・・
だから苦労するんだよ・・・


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

≫ Read More


| 犬毛リサイクル | 15:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬毛リサイクル番外編 加工編

昨日の続きですよ。
今日は「ぽんぽん加工編」。簡単なので、ご紹介しますね~。

CIMG5918-1.jpg

さて、昨日こてこて作ったぽんぽんですが、このままだとイガ栗状態なので、飛び出た「アホ毛」(関東のほうではバカ毛?)をハサミでカットしますよ。

CIMG5921-1.jpg

で、カットするとこんな感じ。

CIMG5928-1.jpg

それを、このようなパーツを使ってぽんぽんパーツにしていくんですが、

CIMG5971-1.jpg

①太めの針を刺して穴を開け、
②座金・9ピン(もしくはTピン)をその穴に刺して、
③9ピン(Tピン)の出たとこを丸く処理すれば、

CIMG5939-1.jpg

このようなものが出来上がるのです。

CIMG5941-1.jpg

ちなみに、私がコツコツチマチマやってる間、犬はこの状態です・・・

CIMG5944-1_20080312110738.jpg

忠猫はこの位置で待機。
作業台が狭いんですが、なんだか「一人じゃない」という心強さがありますよ。(夜中にこんなことやってると、寂しい病にかかりそうです。)

CIMG5956-1.jpg

あとは、ビーズをつけて飾り付け~。

最近街で見つけたパーツ屋さんには、なかなかかわいいものがあるのだ。
そこはサイトもあるようなので、気になった方はコチラ↓を参照くださいね。
「Parts Club」

CIMG5960-1.jpg

で、またしてもチマチマした作業を続けると、こうゆうものが出来るのだ~。

ほらほら、ばっくん記念写真~~と、思ったら、

CIMG5962-1.jpg

うっかり鼻水サービスしてしまいました。
そんなストラップ、Coroさん近々お送りいたしますね~。

どうでしたか?こんな感じで作ってるのです。意外と簡単に出来てるでしょ?(難しいことは出来ませんよ~~)


↓天気がいいときゃお外に遊びに行きなはれ!クリック~。
クリックよろしく~♪
もっとアクティブな性格の人間に生まれたかったなぁ・・・と、ふと今日の日記を見て思いました・・・元来がひきこもりな性格なのです。

↓こちらも参加しました~。よければポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

今日の朝ごパン
CIMG5967-1.jpg

朝ごパンのつもりで買ったけど、未だ食べておりません・・・酒飲みでも、イチゴ味~~☆には惹かれちゃうのです。

1コマ漫画 「名前の由来」 12コマ目
20080312.jpg
                                 続く

ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬毛リサイクル | 11:33 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬毛リサイクル番外編 ぽんぽんの詳しい作り方

CIMG5908-1.jpg

なんだか春の陽気ですね~。
窓を開けてても、全然寒くないです。気持ちいい~。

CIMG5912-1.jpg

窓辺でまったりプロレス・・・それはやめていただきたい。抜けた毛が風にあおられて、部屋の隅々まで飛んでいくよ~~。

さて、今日は、抜け毛のリサイクル、ぽんぽん毛玉を作りますよ~。
以前は私も見よう見まねでやってたんですが、最近自己流(いい加減とも言う)になってきたし、詳しく知りたいという声もあったので、ここらでじゃあやってみようかな、とね。

CIMG5887-1.jpg

さて、まず用意するものは、
・抜け毛(アンダーコートのみがベスト)
・中性洗剤をちょろっと溶かしたぬるま湯入りスプレーボトル
・熱湯

今回の抜け毛はCoroさんちのコロちゃんの抜け毛でございます。
Coroさんには、愛息の抜け毛が丸まっていく様をお楽しみいただければ・・・と思うです。

CIMG5895-1.jpg

ぽんぽん小1個作るには、コレぐらいの抜け毛があればオッケーです。よくほぐしたほうが、やりやすいです。

CIMG5896-1.jpg

それをほどよく丸くして・・・

CIMG5897-1.jpg

洗剤を吹きかけます。スプレーじゃなくてもいいんですけど、コレのほうがまんべんなくかかるので。

CIMG5899-1.jpg

で、ちょこっともみもみします。

CIMG5900-1.jpg

こうゆう状態になったら、いよいよ丸めます。

カメラを持ったままじゃ丸められないので・・・

2008031102.jpg

※イメージ画像です。
掌のくぼみを使って、丸く丸くなるように、最初弱め、段々と力をこめて丸くします。

CIMG5902-1.jpg

こんな風に丸まったら、

CIMG5904-1.jpg

熱湯につけます。(毛が引き締まって、形がカチッとするようですよ。)

水につける。

熱湯に・・・
を2~3回繰り返して、ぽんぽんに残った洗剤を洗い流したら、

CIMG5906-1.jpg

一応出来上がりです。
このままでは、ただのぽんぽんなので、乾いてから加工しますよ。

CIMG5915-1.jpg

明日は、加工編をお送りいたします~。

ぽてちさん、こんな感じでどう?


↓ズボラな主婦の手は洗剤にも負けないのだ~。普段のダメージが少ないから。あはっ。そんな私にポチっとね。
クリックよろしく~♪
このぽんぽん技術を応用すると、フェルトが出来るのです。(大量に抜け毛が要りますが・・・)

↓こちらも参加しました~。よければポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


1コマ漫画 「名前の由来」 11コマ目
20080311.jpg
                                 続く



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬毛リサイクル | 15:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コツコツつなげりゃ出来ますの。

4年に1度しかない2/29の朝も早よから、旦那を仕事へ送り出した主婦が、コツコツ何かやってるよ~。

CIMG5644-1.jpg

おほほ、久しぶりに作っちゃうよ。
今回はもらったプレゼントのお礼として、ウルフママさんにばく毛ぽんぽんストラップを作る予定。

CIMG5631-1.jpg

この度はこのようなかわいいチャームパーツをゲットいたしましたので、多少いい感じに出来るのではないかしら?
ロールケーキ好き(よく日記で食べてるのを見るのだ)のママさんには、これを選びましたよ。
他のは、年末に頂いたビッグなプレゼントのお返しにあの方へ・・・と考えているのですが、こちらはまた今度作ることにします。

CIMG5634-1.jpg

しかし、相変わらず進行状況がよろしくない。
コタツの上に集めた材料を、片っぱしからちょいちょいするコがいるせいで、その攻防戦に忙しい。

しかも、めざまし~とくダネ!を見つつしているので、手も目も忙しい。
テレビの内容をしっかり覚えているあたり、かなりテレビにその比重は傾いていたと思われる・・・

CIMG5635-1.jpg

そんな忙しい我々を遠巻きに見ているばっくん。
ちょいをするあっちゃんが叱られているのを見て、自分も叱られないように離れておこうと遠巻きにいたら、眠くなってしまったみたい。

CIMG5636-1.jpg

ハイ、完成!
丸カンとTピンとビーズをコツコツつなげていくだけなので、いたって簡単。
邪魔がなかったら、ほんと短時間で出来たはず・・・

CIMG5639-1.jpg

ちゃんと鼻水サービスもしておきましたからね!

CIMG5642-1.jpg

ママさん、こんな感じのものをそのうち送りますからね~。

でもストラップを作ると言っておきながら、ストラップパーツがないという初歩的ミスを犯していたので、今から買いに行ってきます~。


人気ブログランキングに参加中☆
↓ポチもコツコツ毎日どうぞよろしく。
クリックよろしく~♪
んー?ほっぺの中側が痛い。何か出来てる気がする~。口内炎になりそうだなぁ。いやだなぁ。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬毛リサイクル | 10:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬毛リサイクル 番外編

今日も今日とてなんか作る~♪
ヒマなんでしょうかね?でもいいですよ、遊びに行ったらお金かかるけど、家でコツコツ手作りしてる分にはお金ほっとんどかかりませんから。寂しい人だとは思われるでしょうけどね・・・

CIMG2671-1.jpg

ハイ、この抜け毛。グレーですね~。やっと本格的換毛がやってきたにぎりさん。綿棒が入ってたプラスチックケースに少しずつ溜めて、ここまで集まりました。

この毛を使って今回「にぎ毛ぽんぽん」に挑戦です。※使うのは少量です。

CIMG2675-1.jpg

丸めました。携帯のストラップパーツにする予定なので、小さく丸めるだけでよかったとはいえ、うさぎの毛って犬毛に比べて丸めやすい!柔らかいので小さく硬く丸まって、扱いやすい。ちなみに丸めるときの工程は犬毛と一緒です。

CIMG2673-1.jpg

仕上がりはこんな感じのイメージです。サイズも丁度いい感じ。おっさんが「いつもにぎりといたい。」と言うので、完成したものは、おっさんのものになるわけです。

CIMG2680-1.jpg

話が脱線するんですがね、ばくにおやつをあげたんですよ。宮島に行ったときに頂いたおやつなんですがね、コレがすごく美味しかったからなのか、それとも他の犬と遊ぶ機会があったから、それでばくに犬としてのスイッチが入ったのか、

CIMG2687-1.jpg

食べてるときに触ったら小さく「うー」って言うんだから!ありえねー。ばっくん今まで「うー」なんて私たちに言うことはなかったし、もちろん他の人や犬にも(例外あり)唸ったことがなかった。

CIMG2690-1.jpg

そんな犬に育てた覚えはありませんので、唸るやつからはおやつ没収。食べてるときに触って噛みついたとかいう事故が絶対に起らないようにも、躾をしなくては。

CIMG2691-1.jpg

取りあげた後は、必ず返しますよ。「私たちは絶対取らない」というのをわかってもらうために。と、綺麗にまとめてますが実際は「ヨダレでベタベタでキモイけん返す。」と言いながら返す・・・いらんし、そんなベタベタしたの。

と、そんな我が家の躾のお話。

CIMG2709-1.jpg

ばくに躾をしたりしながら、ほどなく完成。
いやーほんっとうさぎの毛って加工も楽。しっかりぽんぽんになってるから、型崩れしそうにないしね。

CIMG2710-1.jpg

完成品とばく比較。
別にばっくん、怒られたからふて寝してるんじゃないんですよ。ただ寝てるだけ。

CIMG2714-1.jpg

もちろん恒例の鼻水付けもしっかりしときました。
携帯ストラップなんかにしたら、すぐ壊れそうだけどなー・・・ほら、素人仕事だから。輪っかのとことかがポロッとなりそうですが、もしそうなったときはまたご報告しますけん。






毛職人としてまた一つ階段を上ることが出来ました~。あーまだ「あー毛」が残ってたなぁ・・・
↓いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いします。






ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬毛リサイクル | 10:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

