| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬用ごはんはまとめて作ります。

人間のごはん作りが簡単な日で、かつ、私の気持ちが乗っているときに、犬のごはんをたくさん作ります。


IMG_4506-1_20091120191145.jpg
同じ大きさの保存容器をたくさん用意して、1食ずつにまとめて、それを冷凍しておくと、1週間ぐらいは何とか過ごせます。


IMG_4511-1.jpg
中身は、マカロニの茹でたやつと、チョッパーで刻んだ茹で野菜(キャベツ・ニンジン・キノコなど)、焼いて小さく切ったお肉。


IMG_4513-1.jpg
味に変化を付ける用として、トマトソースを作って入れてあるやつもあったりします。
この日は気分が乗っていたので、生のトマトを火で炙って皮を剥いて、オリーブオイルで炒めてソースにしました。妙に手が込んでいます・・・

さて、こんだけ犬用ごはんに手を込んだものを作った日、人間用ごはんは何をしたかというと、


IMG_4517-1.jpg
この鍋の素を使ってお鍋をいたしました。
最近は色んな鍋の素が出てて、楽しいですね~^^


IMG_4519-1.jpg
この鍋の素はとろみがあって、コラーゲンプルプルで、明日の肌はどうなっちゃうの~!ってな感じでした。
ま、特に目立った変化はなかったんですが・・・


IMG_4521-1_20091120191238.jpg
ばっくんも興味津津で見ておりますが、


IMG_4522-1.jpg
キミのごはんは1時間もかかって、冷凍用7食、当日用1食の計8食も作ってやったんじゃ。
それを食べたんだから、もういいじゃないか、と諦めていただきました。


おまけ
IMG_4525-1.jpg
諦めて寝る兄を見つめるあっちゃんの図。


↓応援よろしくね!

写真にカメラの箱が写っておりますが、
レンズが壊れて説明書を見る際に、
箱を出してきて放置プレイしているやつです。
新しいカメラ・・・ってわけじゃないのよ~ん。


↓こちらも応援待ってるわよ~ん!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬ごはん | 20:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンな夕食

昨日の夕食は、トマトソースが食べたくなったので、カットトマト缶もあることだし、トマトソースを作ってポークソテーにかけていただいたのですが、


IMG_4455-1.jpg
犬ごはんも同じようにイタリア~ンなごはんにしてみました。

人間用トマトソースとは別にトマトソースを作ったのですが、レンチン出来る容器にトマト缶の中身を少し入れて、3分ほどレンジでチンっと加熱・・・加熱しすぎて爆発したので、もう少し時間は少なくていいかも・・・
味付けなし、油なしで焼いた豚肉を小さく切って犬用トマトソースの中に入れて和えて、茹でたマカロニとフードにかけて食べる前に混ぜ混ぜ~。


IMG_4460-1.jpg
バッチリ完食~♪
生のトマトは食べたり食べなかったりするんですが、トマト缶は今まで食べなかったの。
でもしっかり加熱して酸味を飛ばしたのが良かったのかな?犬ごはんのレパートリーが増えたわ~!


IMG_4479-1.jpg
しっかり食べたはずなのに、スイッチが入ったのか、まだ食べるまだ食べる!と興奮状態に・・・たくさん食べてもお腹を壊すので勘弁、と諦めていただくと、こんな狭いスペースに落ち着きました。


IMG_4482-1.jpg
最近のばっくんのお気に入りポイントです。
コタツとソファに挟まれるのが心地よいのか、よくここに詰まっております。


↓MF(マニュアルフォ-カス)練習中
の私にも応援よろしくね!

ファミマに行くと
ついブラックタピオカの入った
飲料を買ってしまいます。
ちと高いのに。
だって好きなんだものー。


↓こちらもポチッと応援してや~!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬ごはん | 20:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆乳ボーロを作ってみた。

IMG_3989-1.jpg
手作りボーロを作ってみました。犬用です。
人間も食べられないこともないかもしれませんが、


IMG_3992-1.jpg
サイズと強度が大きな犬仕様になっているため、人が食べると顎か歯に支障をきたす恐れのある、そんなボーロになりました。


IMG_3993-1.jpg
さっそくばっくんに食べていただくことに。
お伝えしなくともどちらが私作かは一目瞭然。


IMG_4002-1.jpg
ヨシと声をかけて写真を撮っていると、わずかの瞬間に市販のボーロはばっくんの胃の中に・・・
さすが超小型犬にもお勧めとパッケージにも書いてある通り、小ささと口解けの良さがうかがい知れます。

そして私作ボーロの行方はと言うと、


IMG_4005-1.jpg
ばっくんの口の中に入っては出て入っては出て・・・


IMG_4007-1.jpg
何度も齧られてはその姿をそのままに残し、


IMG_4014-1_20091026074732.jpg
もうボーロという概念を打ち砕かれそうになったころ、


IMG_4018-1.jpg
やっとその強固な殻を破られ、


IMG_4033-1.jpg
美味しく食べきることが出来たのでありました。
うーむ、私は一体何を作ったんだろう・・・?

市販のボーロは小さなワンコさんにも食べられるようにと作ってあるので、じゃあばっくん用に作ってみたらどうなるのか?という思いから作ってみた強靭なボーロですが、興味のある人は作ってみてくだされ。

材料:片栗粉30g 豆乳大さじ1杯 ハチミツ小さじ1杯
材料をすべて混ぜ合わせ、様子を見ながら豆乳もしくは粉を足しつつ生地をまとめ、自分のワンコのお口をイメージしつつ、生地を丸めて(10個ぐらい出来ました)、200度に熱したオーブンで、15分ほど焼いてみました(小さいサイズなら10分ぐらいでいいかも~)。
焼きあがってすぐにオーブンから出さず、すっかり忘れて冷え切ったころオーブンから出してみると、強固なボーロが出来あがっておりました。
試しに齧ってみましたが、その表面をこすり取る程度しか、私の歯が立ちませんでした・・・あ、味はまぁまぁです。

とりあえず作ってみた試作品なので、次は小麦粉や少し卵を入れて作ってみたいと思います。
ばっくんは卵もアレルギーっぽいので、今回は入れずに作ってみたのでありました。


↓応援今日もよろしくね~!




↓こちらもポチッとありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬ごはん | 20:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コバンニャメ

最近敗北続きの犬ごはん作りなのですが、私は犬ごはんを作るときに、半分は市販のフードを利用しますが、半分を手作りフードにしております。
で、その手作りフード、炭水化物を何かと、野菜と、たんぱく質を何か、は入れたいと思いながら作っております。
ただ、ばっくん、米や玄米が食物アレルギーとして出ているので、いつも炭水化物は小麦(うどんとか、パスタ)を入れておりました。

でも何かもう少し食材の種類が欲しいよね~、と調べて、


IMG_3853-1.jpg
最近オートミールを始めました。オートミールはオッケー食材
写真のものは、「サツマイモ豆乳がゆ」です。オートミールを豆乳で煮て、十分煮たら火を通したサツマイモを潰しながら混ぜ込んで、味をみて少し???な感じ(苦いというか)だったので、ほんの少しだけハチミツを足した一品です。トッピングにはおっさんのお弁当に入れた残りの炒めキャベツ(味付けなし)とサツマイモを。


IMG_3860-1.jpg
味見までしたんだもの、食べてくれないと悲しいわ~。

あまり見守ると食べなくなるので、そっとすること数分・・・


IMG_3861-1.jpg
食べ終わったそうです・・・今日も敗北です・・・

でもまた気が向いたら食べることもあるので、しばらく置いておくと、


IMG_3863-1.jpg
「コバンニャメ」を引き連れて再び食べ始めました。
コザンニャメは、ばっくんが食べたくないものをペッとその辺に捨てたごはんを狙ってやってくる、片利共生タイプの猫型生物です。


IMG_3865-1_20091016175530.jpg
というか、あっちゃんにごはんをあげなくていいから、お前が食えよ、と声を大にして言いたいワタクシなのでした・・・


↓応援ありがとう!

ばっくんは要増量
あっちゃんは要減量
2匹を足して割りたい・・・


↓こちらもありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬ごはん | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期間限定のお顔

期間限定でお送りしている現在のばっくんのお顔。


IMG_3285-1.jpg
この2針ほど縫い目のある瞼もいよいよ明日にはお別れです。その予定です。


IMG_3356-1.jpg
明日にはきっと、この黒い糸を取ってもらい、平常通りのばっくんのお顔になるであろうことを、心待ちにしている我が家なのでした。
というわけで、見納めよ!


おまけ
IMG_3241-1_20090927172455.jpg
お口が・・・萌(キューン♡)


犬ごはん
IMG_3244-1_20090927172455.jpg
昨日の夜ごはんです。
鯵が半額になっていたので、ばくとあっちゃんのごはん用に焼いてあげました。焼いた後ほぐして骨も除いてあげましてよ。
ばっくん用には他に、白菜の茹でたやつを刻んだのと、絹ごし豆腐をミニチョッパーでソース状にしたものもトッピングしました。



↓応援よろしくね

昨日の悲しかった話の続き。
おっさんはハウスメーカーさんに挨拶されたときに
「お母様は何時に帰ってこられますか?」と
聞かれたそうです。
ちなみに、
そのハウスメーカーさんと私は
面識ありです・・・(どういうことよ?)


↓こちらもよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 犬ごはん | 17:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

