| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛虫サヨナラ計画 その4

庭にはびこる無数の毛虫ちゃんたちとサヨナラするために、先日臭い汁、もとい「無農薬農薬」を作ったわけですが、
作っただけでは意味がないっつーことで、


IMG_9846-1.jpg
噴霧機をこの度購入いたしました。と言っても、とっても可愛らしいサイズ。
んで、この噴霧機に臭い汁を入れーの、加圧しーの、噴霧の準備を整えーの、ハンドル握って噴霧オーン!・・・って出ませんがな。
使いなれない噴霧機と格闘していると、あらぬところからビシャシャシャと臭い汁が噴射。そこら中臭い汁まみれ・・・庭の端っこで草取り中のおっさんからも「くっせーーーー!!!」と言われる始末・・・

でもなんとか庭木に噴霧完了。噴霧機に入れた半分はそのまま噴霧して、残った半分に竹酢液と水を足してそれもまた噴霧して・・・としたのですが、竹酢液プラスのほうが即効性があったような気がします。気のせいかもですが。日をおいて何度か噴霧しようかと思っております。


IMG_9848-1.jpg
ちなみに私が臭い汁と格闘している間、もちろんいつものメンバーも庭にいたんですが、ばくは早々に日影へ・・・


IMG_9849-1.jpg
飼い主であるおっさんが日向で草取りに励み、飼い犬であるばっくんが日影で休む・・・


IMG_9851-1.jpg
あっちゃんは日向ぼっこを満喫。


IMG_9853-1.jpg
でもやっぱり日影へ・・・
結構日差しが強く、気温も高かったので、ケモノたちにとっても暑い1日でした。そんな中草取りを頑張ったおっさんは偉い!(たまには褒めてみる)


IMG_9863-1.jpg
暑いのか、遊んで興奮したのか、ピンクになったお鼻がキャワユイです。たとえ目ヤニが付いていても(笑)


IMG_9865-1.jpg
ばっくんは暑くて暑くて・・・の顔。
辛い日々がやってくるぞ~~~!エアコン代稼がにゃあのぉ~~!(←広島弁。訳:稼がなくっちゃ♪)


↓応援いつもありがとう!

ちなみにですが、
臭い汁を噴霧すると、
当然庭木も臭い汁の臭いがします。
近隣住民にご迷惑にならないだろうかと
心配しましたが、
数時間後には臭いは感じられませんでした。
たぶん。


↓こちらも応援よろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 毛虫サヨナラ計画 | 21:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛虫サヨナラ計画 その3

IMG_9828-1.jpg
ばくとあっちゃんが仲良くお庭サラダを楽しんでいる側に、


IMG_9829-1.jpg
気になる木~♪が生えてます。


IMG_9831-1.jpg
この2本の木、実は私が植えた木ではなく、鳥さんがおそらく種混じりフンを投下してくれたおかげで生えてきたと思われる山の木(お義父さん曰く)。
この木がまぁ~育つのが早いこと。気がついたら、抜くに抜けないまでに育っておりました。緑が茂ってとても見栄えはするのですが、何ゆえ抜きたいか。それはですね・・・毛虫が大量ゲット出来る木だからなんですねー。

先日鳥に毛虫を献上しようと毛虫探しをして、取った毛虫の半数以上をこの木からゲットしていたのでした。

で、まあ、自分で植えた木でもないし、ここは思い切ってころん式にならって、


IMG_9834-1.jpg
サッパリさせることにしました。(写真ではわかりづらいと思うのですが・・・)
切っている最中も毛虫がワンサといました。や~ね~。
でもこれで気になる木を切って、元を断つことが出来たように思うので、次は臭い汁を噴霧します。


おまけ
IMG_9835-1.jpg
いつぞやに綺麗なピンクの花を咲かせていた木の花が散って、


IMG_9837-1.jpg
実が出来始めました。食べられる実なんだろうか・・・


↓応援よろしくね!




↓こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 毛虫サヨナラ計画 | 21:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛虫サヨナラ計画 その2

庭のアチコチにいる毛虫とサヨナラするために、試行錯誤中なんですが、今回はとあるものを作ることにしました。


IMG_9782-1.jpg
これを作るために、まずお鼻の敏感なばくとあっちゃんを庭に放牧しておきました。
んで、勝手口もフルオープンしておきました。
もう荒れたキッチンが見えても構わねーという覚悟です。


IMG_9784-1.jpg
とあるものを作るために用意したものは、コチラ。
美味しいものでも作るのかしら?な感じですが、実は「無農薬農薬」というものを作ってみようかと思いまして。
毛虫とサヨナラするにあたって、薬剤は使いたくないし、でも酢よりももっと効果の高いものが欲しいな~と思ったので(竹酢液は毎年使ってるんだけどね)、皆様ご存じ(?)DASH村の無農薬農薬の作り方を参考に作ってみることにしました。鉄腕DASH好きなのです。ここんとこずっとおっさんにチャンネル権取られて見れませんが。


IMG_9786-1.jpg
作り方を参考にズリズリすりつぶしたり、グツグツ煮たり・・・ものすごい香りがそこら中に漂っております。
30分煮る間に、ばくが外で遊ぶのを飽きてしまったようで。


IMG_9790-1.jpg
眠そうです。眠そうですが、まだ家の中には入れてやれません。家の中に入れる=窓を閉めることになるので、そんなことしたら家中がくっさくなりそう。


IMG_9791-1.jpg
あっちゃんはそれなりにまだ楽しんでいる様子ですが、


IMG_9793-1.jpg
そろそろ草も食べ飽きたのか、

IMG_9794-1.jpg
移動・・・


IMG_9795-1.jpg
そして脱走。
こうゆうことをするので、庭に放牧中は目が離せません。

で、がんばって作った臭い汁、もとい「無農薬農薬」。
冷ましてこして完成。


IMG_9844-1.jpg
作り方に載っている材料の1/3で作ったんですが、ちょうど2リットル作れました。でも煮ている間に結構蒸発してしまったみたいです。もう少し量が作れると思ったんですけどね。
この臭い汁、何かに似ているなぁと思っていたら、ああ、あれあれ、高菜漬け。高菜の香りにそっくりです。

この汁を薬剤代わりに植木や家庭菜園に噴霧していこうと思っております。
効果のほどは、今後に期待。


↓応援よろしくね!

この無農薬農薬を作ったあとは
指が臭くて臭くて。
何度ハンドソープで洗っても
爪の間からニンニク臭が・・・


↓こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 毛虫サヨナラ計画 | 21:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤する日々

********************
オカンのスイーツデコ日記はコチラ
********************


※今日の本文と写真は全く関係がございません。本文は「何のこと?」と想像しながら読んでください。


IMG_9678-1.jpg
今日の試行錯誤。
まず軍手をした。そんで右手には割り箸を、左手には空きダンボールを持った。


IMG_9680-1.jpg
お箸の国に生まれて良かったわ!なんて思いながら摘まんだ。


IMG_9681-1.jpg
特にたくさんいる木もあった。半分以上はこの木にいた。


IMG_9689-1.jpg
たぶん3種類いた。


IMG_9693-1.jpg
今日は全部で13匹だった。


IMG_9696-1.jpg
庭の真ん中、鳥が良く来る場所に箱を置いてみた。


IMG_9699-1.jpg
家の中からあっちゃんと観察してみた。


IMG_9704-1.jpg
想像以上にやつらは足が速かった。一瞬にしてみんな逃げて行った・・・
今後につながるいい試行錯誤だった。


Coroさんの息子さん(Mさんのことじゃないよ)に相談に乗っていただいて、現在毛虫サヨナラ計画を企てている我が家(というか、私)です。
庭にもケモノにも優しく、オエッてならない方法を模索しております。
今日の方法は鳥への「献上方式」です。今考えました(笑)

あと試行錯誤をもう1つ。
今日本屋でパラッと見たカメラの雑誌。ああ詳しく優しく書いてある~と思いながら、棚に戻してしまった・・・うっすら残る知識で撮ってはみたものの、買って勉強するべきだったと痛感。素敵な写真が撮りたいもんじゃわい。


↓応援よろしくね!

今日初めて「ナチュラルキッチン」という
オシャレ系100円ショップに行きました。
テレビの影響ってやつです(笑)
すんごいオシャレなのね!
たくさん買ったのに、とっても安かったわ~!
近所にもあればいいのにー。


↓コチラも応援よろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 毛虫サヨナラ計画 | 21:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソコにもココにもアソコにも!

昨日は法事のため島根に出かけていたのですが、
いや~寒かったです!
もう5月になろうかというのに、昼間なのに温度計の表示は8度とか7度とか・・・
しかも雨と風が強くて、運転が大変・・・そうでした、おっさんが(笑)

夜寝る頃まで寒かったのですが、あっちゃんが久しぶりにお布団に入ってきてくれたのは、非常に嬉しかったです!最近あっちゃんはばくのベッドで寝るんですよね・・・ばくは玄関ポーチで寝るんですけどね・・・寒かったけど、嬉しいこともあった昨日でした。

で、昨日は荒れ模様の天候だったので、庭に変わったことはないかな?と朝からみんなで庭に出てみました。


IMG_9651-1.jpg
雨宿りをしていたのかな?のガガンボを、手でたたき落として押さえるあっちゃん。
逃がしてあげました。目の前で食べられても嫌だし・・・


IMG_9652-1.jpg
雨と快晴が繰り返されて、見事に伸びつつある雑草。それを妙な位置から食べようとするばっくん。


IMG_9653-1.jpg
知らない間に育ちまくってたベビーサラダミックス。もう美味しく頂けない気がする・・・


IMG_9654-1.jpg
何も植えてないプランターから、なぜか猫草が・・・猫草を育てていた土を捨てて、それを混ぜて使ったせいか、こんなことに。


IMG_9657-1.jpg
それを食べるあっちゃん。
外だし、草はいっぱいあるだろうに、敢えてそれを食べるってことは、美味しいの?


IMG_9658-1.jpg
朝日が眩しいばっくん。


IMG_9659-1.jpg
潜むあっちゃん。


IMG_9660-1.jpg
潜みきれないばっくん。


で、ここで、今日のタイトル「ココにもソコにもアソコにも!」なんですが、最近うちの庭、
毛虫の発生がすごいんです。
どこで生まれているのか、大きいのから小さいの、カラフルなのから毒々しいのまで、様々。
庭樹や雑草まで色んなところに毛虫がいるのです。
でもケモノたちがウロウロする庭だし、殺虫剤は使いたくないし・・・
何かいい手をご存じの方いませんか?
もしくは「うちではこんな風にしてるよ」なんてコメントも大歓迎。
今んとこ考えているのは、庭に来る鳥さんたちに献上する方法です。でもこれは方法としてありなのか、よくわからないの。Coroさんに質問中^^
いい案をお持ちの方、教えてくださいませ。


↓応援よろしくね!




↓こちらも応援よろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 毛虫サヨナラ計画 | 21:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

